位置情報で子どもの居場所をお知らせ

NTT西日本のひかりプレミアムで接続しています。
最近、ひかりプレミアムがPPPoEに対応したので、IP電話がVOIP対応のルーターで設定すれば、普通の電話機に接続して通話できるようになったようなことを聞きました。
現在、「アジルフォンプロ」といった、IPフォンをPC上のソフトフォンを使って接続しているのですが、PCを立ち上げずに電話機で発着信できれば便利かと思います。
ルーターはVOIP対応のヤマハRTA54iを使用しています。設定できれば上記のような使用はできるのでしょうか。できれば設定方法を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No1の回答に対する補足です。



IP電話機能はWebCasterV110が持つものを利用しますので、その下にぶら下がる電話機は、基本的に何でもOKです。うちは普通の電話機をV110のTelコネクタに挿して使用しています。また、この状態でV110のLineコネクタに、壁から出ている電話線を差し込めば、通常回線も使用できます。

蛇足ですが、アジルフォンプロについて調べた所、SIPプロトコルには対応しているようですが、普通の電話機をNo1の回答のように接続しても、使用出来るかどうかがイマイチ分かりません。理由としては、050番号に対応していない事、アジルフォンプロの対応電話機にモジュラージャックに対応したものが無い事(これは関係ないとは思いますが)、対応電話機がLANで接続する特殊なものな事、等があります。サポートに電話した訳ではないので正確な情報では無いですが。SIPプロトコルが使用出来る、という点において、通常の電話機が使える可能性が残されていますが、これ以上は何とも…

詳しくは、ユーザーサポートまで、といった所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
ご指摘の通りPPPoEなしで接続を試みました。
こちらのページを見つけましたので参考にしました。
http://nice.kaze.com/~hkita/rta54i.html
SIPphone,アジルフォンプロのSIPサーバに接続設定をしました。
SIPphoneにはページの通りの設定で発着信ともできました。
アジルフォンプロは着信はできますが発信ができませんでした。
PPPoEを使った接続方法では、RTA54iのブラウザを使った設定では対応しているものがなく、設定できませんでした。
これ以上のことは私の手にはおえそうもありません。
ユーザーサポートにも聞こうかと思いますが、素直に専用IP電話機か、アダプタを購入しようかと思います。

お礼日時:2006/09/19 21:54

#2ですが


ちょっと#2の内容が適切でなかったので反省しているのですが、
RTA54iに話を限定すると,
RTA54iのSIPが古いようで#2で例に書いたようなものはたいてい駄目です。
(ひかりプレミアムのPPPoE接続対応の話に関係なく、RTA54iのサポート外のIP電話の動作報告例はほとんどないです)

またPPPoE接続に関してはいえば複数のISPと契約していて接続IDなどを複数もっているなら話は別ですが、RTA54iでPPPoE接続してしまえば速度的にFTTHにした意味がなくなるので、RTA54iでPPPoE接続し、さらにIP電話の設定をして使うことは意味がないような気がします。

ついでに、ひかりプレミアムのPPPoE接続対応に関していえば、一般的に恩恵を受けるのはISP提供の050のIP電話の場合だと思います。
Web Caster V100や V110(V110はアダプタモードではなくルータでの動作も対応)などのNTT関連のIP電話対応ルータ(NTT西の動作情報にあります)やRT57iなどの最近のYAMAHAのルータで、ISP提供の050IP電話が利用できるようになったはずです。
ただ私は東の地域なので確認はできません、また西ユーザーのこの手の情報は少ないので不具合等があるのかよくわかりませんが。

アジルフォンプロなどについてはちょっと勉強不足なので、ごめんなさい。
ただこれらはルーター配下での利用が魅力なわけで、専用のソフトフォン、IP電話アダプタ、IP電話機にはNAT越え(UPnP、STUNなどで)の機能が備わっているわけで、、、、
RTA54i等で直接PPPoE接続してこれらのIP電話の設定をしての場合も使用例をみかけないので?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいてありがとうございます。
こちらもいろいろとやってみました。アジルフォンプロのSIPサーバに接続できましたが、外からの電話を受けることはできるものの、発信ができない状態でした。また、PPPoEを使用すると、SIPサーバにも接続ができませんでした。RTA54ⅰのブラウザを使った設定方法が適応していないみたいでした。
こちらのページhttp://nice.kaze.com/~hkita/rta54i.html
を見つけて参考にしました。
確かにSIPphoneにはつなぐ事はできました(発着信ともOK)が、私の利用したいものではありません。
これ以上は私の手におえるものでないので、
素直に専用のIP電話機かアダプターを購入しようと思います。

お礼日時:2006/09/19 21:39

既に、ご存知でしょうが、100%可能なのはこれでしょう。

チョット方向がちがうのかな。
http://flets-w.com/ipphone_support/shokika/voip/

以前は、1万5千円ぐらいで市販されていました。
いまは、レンタルが多いようです。私は、光プレミアム環境でレンタル契約していました。

050IPは、自分として通信品質に不満が多く、NTTも熱心に対策努力してくれましたが、解決不能と見切りをつけ、いまは光電話にしました。

参考URL:http://flets-w.com/ipphone_support/shokika/voip/
    • good
    • 0

RTA54iはどのIP電話のアダプターとして使いたいのですか?



例 ISP提供の050のIP電話
  ひかり電話のSIPクライアントとして など具体例がないと

ただRTA54iはSIP関係の出来がよくないので使えないケースが多いようですが、、、

この回答への補足

IP電話のアダプターとしての使用です。
質問にも書いたようにパソコンを立ち上げずに、アジルフォンプロや、VoipBusterなどのソフトフォンを従来使用して電話をかけていたものを、電話機で対応出来れば便利なんじゃないかと思ってます。
これなら出来るよ、ってものがあれば教えていただきたいです。

補足日時:2006/09/18 22:39
    • good
    • 0

結論から言うと、接続出来ます。


うちでは光プレミアムでWebCasterV110を使用して電話機を接続、PPPoE機能を使用せずにIP電話が使用できています。

具体的な接続&設定方法ですが…少々面倒くさいです。
通常使用時の配線は以下の通りです。

ONU━━━CTU━━━PC1
        ┃    (192.168.24.51)
        ┣━━━PC2
        ┃    (192.168.24.52)
        ┗━━━WebCasterV110━━━━Tel
             (WAN側192.168.24.53)
             (LAN側192.168.100.1)

まず、CTUのPPPoE機能は使用しない場合です。各ルーターの設定はそれぞれ違いますので何とも言えないのですが、CTU直下にVoIPルーターをWAN側で繋ぎ、ルーターそのものはアダプタとして動作させます。動作モードの変更等の名称で設定項目があると思います。ルーターのIP電話設定は各ルーター、ISPにより異なりますので、これまた何とも言えません。うちでは、V110が外から見える状態で設定する必要がありましたので、V110直下にPCを接続しなおし、そのPCから設定させました。最後にCTUの設定でUPnPを『使用する』使用する接続に常時接続している接続を、それぞれ設定しルーターでUPnPを使用出来るようにすればIP電話を利用出来るようになると思います。他の設定は基本的にいじりません。


次にPPPoE機能を使用する場合ですが…当方で色々と試した結果、ルーターからのPPPoE接続に失敗し、IP電話、ネット接続、両方が使えない状態になります。ルーターに接続したPCからRASPPPoE等で接続するとネットへの接続自体は確立出来るのですが、IP電話の使用が出来なくなりますので意味がありません。解決策も今の所思いつきませんが、PPPoE機能を使用しなくてもVoIPが使用出来るので、そちらで通常使用しています。

CTUに追加されたPPPoE機能…結構クセがあるようで、色々とありそうです。

この回答への補足

PPPoE機能を使用しないで挑戦してみます。
ところでchickenkatuさんは、IP電話はV110に何をセットされていますか。

補足日時:2006/09/18 22:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング