プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクでRAID0を組んでいます。
組み立てたときからですが、時々カキンカキンという音がし、
ハードディスクの動作が一時停止したような状態になります。
例えば1Gとかの大容量のデータをコピーするときに音がすると
コピーの進行度表示が1秒程度止まったりします。
CPUはCore2Duoでメモリは2Gあります。
これはハードディスクの初期不良にあたるのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん初期不良ですね。


多分中身が割れたか(それじゃあ動かないか?)アームに不良があると思います。
ちなみに私はその音がニ、三度続いた後にブラックアウト。再起動が何回か続き、HDDが死にました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ウィルス検査など負荷をかけると30秒~1分に1度は音がします。
たまにカキンカキンと2度続きます。

補足日時:2006/09/17 16:35
    • good
    • 0

http://shattered04.myftp.org/pc_27.html
一応ツール診断でもされてみては?
これでエラーが出ればショップは99%交換に応じますよ。

ただし初期不良交換期間をショップ独自で定めていることが多いので、
この期間を超えるものについては、いかなる場合でも交換は無理でしょう。
バルクでも稀に10ヶ月程度の代理店保証のあるものがありますので、その場合は交換可能かもです。
まぁバルク品とは、そんなものですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップからも同じサイトを紹介されました。
私の場合RAIDを組んでいるためハードディスクと認識されず
一旦データを移したりした後分けてからやる必要があるようです・・・。

お礼日時:2006/09/18 21:42

ふむ記憶不良が無かったらアームの初期不良の線が濃厚。


記憶不良があったらディスクに皹あたりは言ってる可能性も……
皹はともかく不良品ということは確かなので、バックアップとって買った店に持込した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期不良だという確信が持てました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 00:50

シーク音かと思われます。

Maxtorですかね?(想像)
一応関連サイトを載せておきます。
http://www.harddisk-fukkatu.com/center/o7c6uwi8d …

>ウィルス検査など負荷をかけると30秒~1分に1度は音がします

ヘッドの行き来が激しくなると出る音でもあります。
早急に交換するか、バックアップを取りながら様子を見るか、判断はご自身で。
なおデフラグは危険と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、Maxtorです。
"100万時間のMTTFを実現する設計"とかいう高信頼性のものを選んだのですがやっぱり初期不良っぽいですね。
ショップと交渉してみます。

お礼日時:2006/09/18 00:49

音の見本↓


http://popup11.tok2.com/home2/drpc/yakudachi.html

音だけでは判断付かないですが、大体故障の線が濃厚ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そのサイトで確認してみましたがどれとも違いました。
ウィルス検査など負荷をかけると30秒~1分に1度は音がします。
たまに2度続きます。

補足日時:2006/09/17 16:38
    • good
    • 0

そのカキンカキンと言う音は


フロッピーにアクセスしたときのカチャとう感じでしょうか?

電源を入れた時も同様の音がしませんか?

どちらにしても初期不良だと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます。
フロッピーでの音とは違います。

補足日時:2006/09/17 16:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!