明けましておめでとうございます。 皆様方、今年も宜しくお願い致します。
早速なのですが、「賃貸住宅選択時の心得」という質問をさせて頂きたいと思います。
家賃、交通事情、スーパー・市場・コンビニ・医療機関等が近くにあるか、隣近所との生活騒音問題、ユニットバスがいいかトイレ・バス別がいいか、日当たり、フローリングや畳、マンションなら何階がイイとか、数え上げたらキリが無いと思います。
そこで今現在、もしくは以前利用されていた方々にアドバイスや失敗談、経験等どんな事でも結構ですのでお聞かせて頂ければと思い投稿致しました。
出来れば、「一人暮らしの場合」と「結婚している場合」と二通りの御意見を頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

他の回答とかぶらないように・・



築年数・・新しいに越した事は無いが新しすぎると湿気に悩まされる場合があるので注意。一年以上経っていればあまり問題ないが新築では異常に湿気ている場合がある。

日当たり・・東向き・南向きのベランダがあれば言う事無しです。めったに北向きに窓やベランダは作りませんが西向きは結構あります。西日で苦労するので避けた方が無難。

風通り・・以外と考えないといけない点。たとえ南向きの窓があって日当たり良さそうでも、風の通り道がないと夏場は灼熱地獄・・クーラーのせいで電気代アップ間違い無し!ファミリー用では滅多に無いですがワンルームではありがち。

ユニットバス/セパレート(風呂・トイレ別)・・好みの問題ですが一般的にセパレートの方が家賃は高めなのでつい「我慢できるさ」とユニットバスの物件を借りてしまいがち。特に女性は「我慢できなくなります!」(笑)
男性の場合、意外と掃除が楽なので気に入っちゃう人もいました。(もと彼です・・あはは・・)

駐車場・・・自分の車がある人は多少騒音等の問題があってもマンションの駐車場が確保できる物件を探すべき。
車を所有してない人は駐車場はノーチェックでしょうけど駐車場においてる他の住人の車の状態から想像つくのでチェックしてみるのもおもしろいかも。(改造車・騒音の出る車なんかがある場合、後々騒音に悩まされるかも・・)
あと、駐車場の無い物件の場合・・夜間周りの道が路上駐車で溢れ返る可能性もありますので。

地域によって敷金・礼金か保証金制度かいろいろありますが、わたしのお勧めは保証金制度のほうですね。
最初からいくら返し・・と決まっていて滅多にそれ以上取られる事はありません。(通常の使い方してれば)
敷金・礼金の場合・・結構最後にトラブルや返金額に不満が出たりします。

階数・・1階の部屋は治安の問題でお勧めではないですが、意外と住んでみると楽な点もあります。
まず、引越しの時楽。(爆)
下の階の人に遠慮が無いので精神的に楽。(特に私は昼夜逆転生活なので・・気を使うのです・・)
一番おすすめは最上階ですよね。しかも3階建てぐらいが一番いいです。。でも3階ではまずエレベーターないので重い荷物は勘弁して~ですが。
5階ぐらいであればだいたいエレベーター付きなのでいいかも。ただし、一般的にエレベーターの付いた物件は共益費が高くなる傾向があります。
あまり階層が高くなると風が強くなるので要注意です。強風の日、玄関のドアが開かなくなった・・て話もあるぐらいです。(笑)

最後に騒音についてですが・・・
すんでる人をつかまえて聞いて見るのが一番いいですよ。
私は8割方決めてた物件を住人3人に聞いてやめました。
後、その同じ物件に友達が入居したのですが住人の人が言ってたとうりの騒音状態で見掛けに騙された。。と愚痴ってました。

では、良い物件が見つかるといいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。 
いやぁ、コレまた大変貴重な御意見を頂きまして、誠に有難う御座います。
中々リアルな状況説明を頂きまして、大変参考になります。

築年数・風通り・駐車場・階数の問題など特に参考になります。
意外な盲点と申しますか(私自身、未経験者ですのでどうしてもそこまで思い付かないのでして。お恥ずかしい...)、よくよく考えれば当たり前のポイントなんですねぇ。 全くもって頭が下がります、ハイ。

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/07 12:05

失敗談を…。

ワタクシは以前家賃の安さに魅せられて木造のアパートに2度住みましたが、隣・上の部屋の騒音に悩まされ、木造のアパートだけはもうコリゴリですね。
#木造アパートに住んでらっしゃる方、
#スミマセン…m(_ _)m

共同住宅なのである程度の騒音は仕方ないかと思いますが、木造アパートの騒音は凄かったです。隣や上の部屋のトイレやお風呂の水の音等もさることながら、電話の話し声が(内容まで)聞こえてきたりして、そうなると自分の話してる内容も丸聞こえなのかと気を遣ったり、安らぎ感がありませんでしたね。
今も部屋探しをしているのですが、軽量鉄骨か鉄筋コンクリートの部屋にしようと思ってます。ワタクシはこれだけは譲れません(笑)。すべての条件を満たす部屋はなかなか見つからないでしょうから、譲れない条件を明確にして探されたら良いかと思います。あと私が譲れない条件は、部屋の広さと駅からの距離、家賃ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「音」の問題というのは毎日、常に付きまとう深刻な問題だと、知人から聞いておりましたので逃せないポイントですよね。

以前知人の住んでいたマンションは、お隣との仕切りが石膏ボードのみで音がまる聞こえ(kojoさんの言っておられたのと同じですね)で、エレベータの昇降音及びドア開閉音が結構響いてうるさかったらしいです。
やはり、いったん気になり出すと、イライラしてしょうがないらしいです。

貴重な体験談、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/05 19:06

私も探すときは色々下調しましたが


家賃=一般に言って駅近くが高いようです。ヤフーで路線別の家賃が出ていますがそれを見ればわかると思いますが、広ければ広いほど単位面積当たりの家賃が酸くなるという傾向があります。
交通事情=今住んでいるところはうるさいところなので、個人的には静かなところをおすすめします。道路沿いでないこと、犬が近くにいないこと、騒音を出す工場や、24時間営業の運送会社とうも近くにないかどうか調べるか聞くといいでしょう。
スーパー・市場・コンビニ=毎日コンビニで食品を探すとなると割高で、ものも限られてくるので、
探すとしたら、スーパーが近くにあるということが重要です。念を入れるなら、その店の品揃えや安さなどまで調べるといいかも知れません。コンビニが近くにあることはおすすめします。
医療機関等が近くにあ
るか=病院は普通の人であればそれほど近くになくても気にすることもなかろうかと思われます。私の経験では、また地図などを観察する限りでは駅前にスーパーや医療施設、が密集しているようです。
隣近所との生活騒音問題=これは物件を探す際に近隣の住民に聞くというのがいいと思われます。
ユニットバスがいいかトイレ・バス
別がいいか=バストトイレが一緒のところはわりと狭い部屋に多いようです。わかれている方がもちろん個人的にはおすすめです。一緒だとトイレットペーパーが風呂はいる旅にグシャグシャになるし、体を洗うスペースもかなり狭いです。
日当たり=南向きのところをおすすめします。どちら向きかどうかで家賃に差がないと思いますので、その辺はかえってこだわった方が良いと思います。
フローリングや畳=汚したときのリスクが高いのが畳です。床の場合じゅうたんがなければその点で無難かと思います。あと退出時に敷金から畳の張り替え量を強制的に引かれる場合があるのでそういった面でも床がおすすめかと思います。
以上は全て独り暮らしの場合です。
おまけですが、契約時には敷金に関する条項は必ずチェックしておくことをおすすめします。借地借家法は一回目を通しておくと不動産屋と交渉したり話をする際に有利になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。 
大変細かな内容で綴って頂いて、誠に有難う御座います。

「騒音を出す工場や24時間営業の運送会社の存在」という所は、新たな収穫になりました。
後、「畳を汚した時のリスク」という所も新たな収穫です。
こうやって第三者の方に指摘して頂くと「あぁ、なるほどな。確かにその通りだ。」と、改めて認識出来て大変勉強になりますね。

どうも、有難う御座いました。 

お礼日時:2001/01/05 18:52

私は20代前半の女性なので、治安が大事です。



私は名古屋に会社があるのですが、
名古屋駅から地下鉄で一区(自転車で10分)、
会社までは地下鉄で二区、
というすごくいいところに住んでました。
家賃も安くて駅まで徒歩30秒で、うるさくなくて、
頭金も安くて、コーポだけどマンション風。
でも小さな不動産屋で選んだので、
部屋を出るときは、業者が入らないため、
一週間大家が通ってきて一緒に掃除するという
大変な目にあいました。
それ以外にも、掃除チェックとかいって、
日曜日になると鍵をあけて入ってくるんですよー。
あと、繁華街から近いのに静かっていうのは
理想的だと思ったのに、
ストーカーがうじゃうじゃきちゃいました。
尾行が簡単なんですね。
しかも一階だったので窓割られて二度侵入され、
最悪です。

そのあと、キャバクラなどがおおい地区に引っ越しました。アパートですが広くて、
治安悪いかと思ったら案外、朝まで人通りが多いっていうのは安全でした。
不動産屋はニッ○ョーでしたので、
今度はサービス万全でしたけどやたら高いし厳しいです。

で、今度は結婚することになって、名古屋から少し離れました。
今までで重要だと思ったのは、治安と、収納スペースが多いかということと、間取りがシンプルで日当たりがいいことです。
あまり重要ではないけど、ゴミの分別の厳しさも気になりますね。
これを踏まえて不動産やに行ったのですが、
ニッ○ョーと、小さな不動産屋が並んでいて、
両方に行ったら同じ物件を出されたのに、
値段が違いました!!ニッ○ョーのが高ーーーい。
でもそっちの客のが優先されるらしいです。
仮予約だとやばいんです。
だから安い不動産屋で急いで本契約しました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
なるほど、「治安」ですか? 考えた事無かったですね。
自分は男性なのだからでしょうか、全くと言っていい程、頭に浮かんで来なかったポイントですね。 でも重要だと思います。
ストーカーや空き巣、後は自分の自転車や自動車へのイタズラ等を考えてみれば納得ですね。
後は、不動産屋の力関係なんかも綴って頂いていましたが、ヤッパそういう事ってあるんですねぇ?
リアルですよ、凄く...。
大変参考になりました。 どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/04 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q島根の公共賃貸住宅について

今まで看護師として勤務していましたが結婚のため今住んでいる土地とは遠く離れた島根へ引っ越すことになりました。
島根でも看護師として働きたいのですが、働く前に公共の賃貸住宅に申し込むことはできるのでしょうか。
それと今住んでいる土地では収入があるからと断られましたが、よく調べると公共賃貸住宅の種類もいろいろあるようです。定住を目的として島根で生活するのに、収入があるからと断られない公共賃貸住宅の種類としてどのような物があるかおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後だと思います。かなりの競争率なので、早めに申し込まれるとよいと思います。ハローワークで詳細を教えてもらえるはずです。
それ以外だと民間経営なのですが、島根県特定優良住宅という県推薦のマンションタイプの住宅もあります。一応このタイプの住宅も所得制限がありますが、こっちのほうは高額所得者向けで家賃が3LDKで7万円前後です。けっこう空き部屋があると思います。
家賃だけで言えば雇用促進住宅は魅力ですが、当番制で階段掃除や年に何回か奉仕作業や自治会などの集会があり、住んでいる友人は大変だと言っています。職業が看護師ということならなおさら民間の住宅がよいと思いますよ。

島根県の出雲市在住です。
出雲市近辺でいうと、公共の賃貸住宅は、町営・市営・県営・雇用促進住宅があります。そのうち、雇用促進住宅以外は所得制限があり、低所得者向けの住宅で障害者や老人、母子家庭などの世帯優先で入ることが出来ます。フルタイムで働く共稼ぎの夫婦だと入居はまず不可能だと思われます。雇用促進住宅は、名前のとおり働いていることが条件で入居可能です。(結婚前に申し込む場合は、婚約者がいることが証明できれば入居可能です。)確か所得制限がないはずです。家賃は3DKで4万円前後...続きを読む

Q除雪に揃えたらイイ道具教えて!

こんにちは、私は28歳北海道旭川市に住んでいます。

親はアパートの大家で、今度から僕がアパート全部除雪をやることになりました。

ママさんダンプやスコップなど色々売っていますが、どんな物を揃えたらイイでしょうか?

壊れにくい、長く使える、年寄りでも楽に使えるのを探しています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

除雪面積と環境によりますので一概には言い切れませんが…。

除排雪溝や融雪の為に水を流している場所があるのなら
・雪はね(ポリカーボネート製)
・スノープッシャー(ポリカーボネート製)
・ママさんダンプ
・剣先スコップ(凍結部分を砕く)
・四角いシャベル(落雪などの硬い雪面を切り取る、舗装路面の凍結を引っぺがす)
・アルミシャベル(重い雪を跳ねる)

ぐらいあれば充分ですけど、融雪対策がない場所だと片隅に運んで積み上げて行かなければならないので、容量の少ないママさんダンプは非常に時間がかかります。

とりあえず、道具は荷重オーバーしないように使うこと。特に、プラスチック製の雪はねはあっけなく割れます。
他には防水スプレーやワックスがあると、道具の着雪防止になり捗るでしょう。

Q島根県浜田市の賃貸住宅について

浜田市に引越しすることになったのですが、賃貸住宅が見つかりません。
書店等で販売されてる住宅情報誌に、島根版がないし(島根県に行けばあるのかもしれませんが・・・)、インターネットで検索をかけても、松江市の住宅はかなりヒットするのですが、浜田市は極端に少なくて・・・。本当に数自体が少ないのでしょうか?それとも、インターネット上に出ていないだけで、現地に行けば見つかるものなのでしょうか?全然分からないし、じゃあ行ってみようかっていう距離でもないので、近くに住んでいる方、また住んだことのある方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

島根県の宅建協会へ電話で問い合わせてみてはどうでしょう。地方の場合はおすすめの不動産会社を教えてもらえる可能性があります。(都市部では教えてくれません)
「浜田市で賃貸を扱っている良心的な不動産屋さんを紹介して欲しい」

教えてくれない場合は、参考URLで浜田市の不動産屋さんを探してください。20~30社います。

尚、不動産屋さんに電話で問い合わせる前に最低限の希望条件(場所、値段など)をあらかじめ確定させてください。
数件の物件情報をFAXまたはメールで送ってもらうことも可能でしょう。

参考URL:http://www.hato-web.or.jp/

Q入居前にしておくとイイよって事教えてください

新築マンションを購入し5月の初めに引越しをします。
そこで入居前にこれはしておいて良かったよ!って事があれば教えてください。
例えば押入れ用のすのこは買っておいたほうが良いですよ~等です。
あと掃除下手なのでこれをやっておくと後の掃除がラクですよ~
なんていうのもあったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、入居前に、
玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れておきました。
      換気扇にはフィルターをつけておくと良いと思います。

お風呂場・脱衣所・・ここは、引っ越してすぐに使用すると思うので、
          あらかじめ、シャンプーやリンスなど入浴に必要          なものはすぐに取り出せるようにするか、
          置いておいたほうがよいと思います。

あとは、あらかじめ、収納場所を決めておき、
それごとにダンボールを分けておくと引越しが楽になりますよ。
もちろん、ダンボールには、キッチンの一番上の引き出し(なべ)
という感じにしておくと良いと思います。

それから、引越しの際に掃除用具や、雑巾など
すぐに使うものは、自分達で運ぶか、すぐに出せるようにしておいたほうが良いと思いますよ。

私は、入居前に、
玄関・・下駄箱の中には新聞紙をひいて、除湿材を置いておきました。
トイレ・・トイレットペーパーは、置いておいたほうがよいですよ。
押入れ・・うちの場合はすのこはひかず、カビよけシートをひきまし      た。そして、ここにも除湿材を置いておきました。
クローゼット・・下にはカビよけシートをひいておきました。
        もちろん除湿材も入れておきました。
キッチン・・作り付けの収納にはすべて、シートをひきました。
      水道の下には除湿材を入れ...続きを読む

Q島根・出雲市の賃貸住宅について

島根の出雲市に引っ越すことになったのですが、土地勘などがまったくありません。

住まいは一畑電車の大社線沿線にしようと思っています(勤務先の都合上)。

ネットで賃貸マンション・アパートなど調べてはいるのですが(大手系不動産会社)、
現地に行って不動産屋を回ったり、内覧に使える時間も限られています。

出来れば1社の不動産屋に絞って物件をいに行こうと思っているのですが、
おすすめの不動産屋を教えていただきたいです。
全国展開の大手系でも、地域密着型の個人経営の会社でもかまいません。

一人暮らしで1R~1LDKで23~30m2程度の部屋で充分だと思っています。

また、生活に便利な地域、駅などもアドバイスいただきたいです。
(車の免許を持っていません。車を所有する予定もありません><)

地元の方や住んだことがある方、いらっしゃいましたらよろしくしくお願いします。

Aベストアンサー

まあ、この範囲の中ですね。
http://maps.google.co.jp/maps?q=35.360697,132.756517&ll=35.371695,132.735615&spn=0.063409,0.108318&t=h&lci=org.wikipedia.ja&z=13&brcurrent=3,0x3557445c94b61a57:0x6b9ba05f2c6f092c,0

はい、時刻表
http://www.ichibata.co.jp/railway/operate/timetable.html

賃貸屋さん
http://rent.homes.co.jp/shimane/rosen-ichibatadenshataisha/


会社で聞くと便利なとこ教えてくれるよ
それに、足が無いから車に乗せてくれるかもしれないし(^_^)v

電車は、時刻表見てもらえば判ると思います
1時間近く来ない事もあるんだし(^_^;

Q効率のイイ暖房対策

新築なんですが暖房してもなかなか温まらず困っています。
間取りは、1階LD18帖で中央が6帖分の吹き抜けになっていて、2階はその吹き抜けを挟んで両隣に各10帖の部屋があります。
ちなみに階段はLD内にあります。なお1階LDの奥にキッチン6帖がドアなしの続きであります。
また1階LDと玄関の間はドアで仕切られています。1階LDKに接するドアは、1階玄関と2階各部屋の3枚のみです。
一応バリアフリーの為、ドアの下と床の間が1cm程空いています。
あと設備ですが、○菱のロスナイ換気システムがあり、吹き抜けの天井にシーリングファンがあります。暖房器具は1階LD中央にFF輻射式ストーブ1台のみです。
状況は、「1階が寒く2階が暖かい」ズバリです。決して温まらない訳ではないと思います。熱が逃げている訳でもないと思います。単に1階が暖まりにくいのです。2階は快適です。(1階を快適にしたい!)
現在、天井のファンは回しています(下向きに)。強、中、弱ありますが「中」にしてます。
ロスナイ換気は、ちょっと出てくる風が寒く感じるので止めています。でもできれば24時間作動させたいのですが。
2階の各部屋のドアは閉めています。更にドア下と床の隙間をふさいでいます。1階の玄関とLDの間のドアも、ドア下と床の隙間をふさいでいます。
でもこれって家には優しくないですよね。現に2階は寝室でLDに比べると、かなりの温度差があり、朝はかなり結露しています。
教えて頂きたい事は、家に優しくかつ、効率のイイ、適切な暖房の仕方です。各ポイントは下記の通りです。
(1)換気システムの作動は24時間?AMのみ?PMのみ?夜中のみ?
(2)天井ファンは作動?(強、中、弱)どれ?
(3)2階の各部屋のドアは開ける?閉める?
(4)ドアと床の間の隙間は、ふさいでもいいか?
その他、良き対策があれば、合わせてご教示願います。

新築なんですが暖房してもなかなか温まらず困っています。
間取りは、1階LD18帖で中央が6帖分の吹き抜けになっていて、2階はその吹き抜けを挟んで両隣に各10帖の部屋があります。
ちなみに階段はLD内にあります。なお1階LDの奥にキッチン6帖がドアなしの続きであります。
また1階LDと玄関の間はドアで仕切られています。1階LDKに接するドアは、1階玄関と2階各部屋の3枚のみです。
一応バリアフリーの為、ドアの下と床の間が1cm程空いています。
あと設備ですが、○菱のロスナイ換...続きを読む

Aベストアンサー

またもやshirokuroです。

>私の家は、就寝時は暖房を停止しています。その場合、ロスナイを停止するのは
>マズイのかなって思いました。

結論から申しますと、やっぱり「まずくない」です。
というよりも、暖房を止めているのにロスナイを運転すると、寒くて仕方が無いと思いますよ。

正直、住宅について換気に関する「きまり」ってないんです。
空調を中央で管理するビルなどでは、「ビル管法」という規則があって、CO2の濃度管理や、最低換気量の規制はありますが、一般住宅には法的になんら規制がありません。ではなぜ規制がないのか・・・・答えは簡単です。
「一般住宅については自然換気(ドアや窓の開閉、隙間風など)のみでも全く問題なく換気できる」からです。

ロスナイの役目は、家の換気を、より確実に、そしてエネルギーの「LOSS(ロス)が極力無い(ナイ)」ように設置されたものですから、特にCO2を多く発生する日中(活動中)や、火気を使用しているときに運転すべきです。

また、ロスナイは、あくまでも、室内と外気の温度(湿度)を中和するものですから、寝室で暖房運転しないでロスナイ運転しますと、どんどんと寝室が外気温度に近づいて、朝には凍死(冗談です)しちゃうかもしれません。

ということで、自信を持って、

「ロスナイの運転は、暖房(冷房)機器運転との併用で行う」

が正解だと断言いたします。

またもやshirokuroです。

>私の家は、就寝時は暖房を停止しています。その場合、ロスナイを停止するのは
>マズイのかなって思いました。

結論から申しますと、やっぱり「まずくない」です。
というよりも、暖房を止めているのにロスナイを運転すると、寒くて仕方が無いと思いますよ。

正直、住宅について換気に関する「きまり」ってないんです。
空調を中央で管理するビルなどでは、「ビル管法」という規則があって、CO2の濃度管理や、最低換気量の規制はありますが、一般住宅には法的になんら規制...続きを読む

Q島根県のこと教えてください。

島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん
他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q島根県に一人旅

こんにちは
島根県に女一人旅に
いきたいとおもっています。

そこで、
島根県の観光地ではなくて
地元のひとしかいないような
地元色あふれるところに
いきたいんです。

とってもアバウトな質問で
申し訳ないのですが、
島根県のどこでもいいので
回答おねがいします。

Aベストアンサー

相当昔の事になりますが、僕は高校を卒業して直ぐに親戚を頼って神戸まで
一人で行った事があります。昔からの夢で神戸まで各駅停車の電車に乗って
行く事が夢でした。親戚には「新幹線があるのに鈍行で来るなど馬鹿にして
いるのか。駅で待つ身になれ。」と怒られた思い出があります。

各駅停車の鈍行は楽しかったですよ。一番の思い出は、それぞれの地域の方
と直に語りあえた事です。自分が持っている物をおすそ分けしてくれた方も
居られました。地域でしか聞けない事まで聞けましたから、島根では観光地
を回らずに各駅停車の鈍行や路線バスを使用されてはどうでしょうか。

御住いが分かりませんが、とりあえず島根県益田市の石見空港から出発され、
島根県から出ない事を条件として、各駅停車の鈍行や路線バスで散策を目的
で回られてはどうでしょうか。

お笑いタレントのガレッジセールのゴリさんが、地域の人に聞いた場所に向
うと言う番組がありました。地域の方に教えて貰った交通手段を利用する旅
はどうでしょうか。これなら嫌でも地域の方と触れ合う事が出来ます。

Q町田、相模大野、淵野辺、一人暮らしするならどこがイイでしょう?

4月から淵野辺にある大学に通う者です。
淵野辺は学校が近くて便利かな?と思ったんですが周辺に何も無いと聞きどうしようか迷っています。
町田は便利だが家賃は高いと聞きます。
一人暮らしは未経験なのでほとんど何もわかりません。
是非アドバイスを下さいm(__)m

Aベストアンサー

大学合格おめでとうございます。初めての一人暮らしは楽しみでもあり、不安でもありますよね。

住む場所の決め手ですが、私は家賃の相場と通学の便、あと休みの日に遊びに行く場所、などを考えて当たりをつけ、最後は実際に現地を見て回って決めました。(もう昔の話です。なつかしいー)

淵野辺・矢部もそれなりに店はあります!(と矢部在住の友人が吠えてました)。駅前に商店街もありますし。家賃も町田に比べて2万円くらい安いんじゃないでしょうか。

逆に町田はすごく栄えてます。第2の渋谷って感じ(言い過ぎ?)。一度は住んでみたいですねー。

普段は大学に近く、先輩や友達も多く住んでいる淵野辺にいて、土日は電車で2駅先の町田に遊びに行く、てのはどうでしょう。

とはいっても、「ここに住みたいなー」とピントがあう点は人それぞれなので、まずは当たりをつけた場所に遊びに行って、実際に見てまわるのがいいと思いますよ。

ちなみに税金は東京都である町田の方が高かったはず。。。あ、学生さんはあまり関係ないのかな。しつれいしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報