プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)昨日、交通事故にあいました。私の運転する車と軽自動車との衝突です。

救急車で運ばれ、レントゲンをとったりしたあと、診断書(おそらくむちうち。あと多少の擦り傷)を書いてもらい、今日警察署へ提出しました。

それで質問ですが、診断書を提出後の現在、症状がひどくなり、痛みや吐き気もあったりします。たちくらみとかもです。
診断していただいているときは、熱っぽさと多少の気持ち悪さだけでした。なので、それしか書いていないと思います。

軽くかかれていた場合、再度、診断書を提出すべきですか?
診断書を再度かくなら、今すぐに行動すべきですか?

(2)アメリカンホームダイレクトのロイヤル・ファミリープラン1000という保険商品の内容について、詳しく知りたいです。

もう販売終了します。現在継続して契約中です。
父親の名義なのですが、家族である自分にもいくつか保障がつくようなのですが・・・。
交通事故の、その通院などで、何か保障がつかないかどうか知りたいです。

A 回答 (5件)

>再度、診断書を提出すべきですか?


その必要はありません。1度出して人身事故の受付した以上警察もそれで充分のはずです。
警察にだす診断書はあくまで、見込み診断でありその診断書どおりに完治する方はまずいませんね。
症状は事故翌日が一番きついようです。
安静に、横になって休息されるのがなによりの薬だと思いますね。

>アメリカンホームダイレクトのロイヤル・ファミリープラン1000という保険商品の内容について、詳しく知りたいです
加入先にて説明を受けて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

診断書は必要ないようでしょうか?
とにかく安静にしておきます。

アメリカン~のほうは、聞こうにも電話は火曜までお休み、サイトにも販売終了で情報がなかったためです。
火曜まで待ちます。

お礼日時:2006/09/17 17:29

警察への診断書の再提出は特に必要ありません


ただ、事故の相手に対し厳罰をもって対処して欲しいというのであれば別ですが
通常事故の診断書は軽めに書きます
事故当日では、あなたのようにハッキリしない場合が多い事もありますが、全治1ヶ月を越えると重症事故になり、免停等処分が重くなるからです
警察としては診断書が出ることによって、人身事故(軽症・重症)物損事故の区別をしているだけです
なお訂正を望む場合早い方がいいでしょう
実務的には不明ですが、事故より24時間以内に死亡した場合『死亡事故』ですが、25時間後に死亡した時は『重症事故』となります
実務的にはどちらも『死亡事故』だと思いますが・・・

アメホの保険についてはアメホに問い合わせるのが一番かと思います(0120-451-380)

ただ傷害補償があるならば通院または入院1日に付定額で補償されると思います
ただし、限度日数や支払い条件などの決め事がありますので(難しい事では有りません)直接聞かれる事をお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さしあたっては診断書の訂正はしないことにします。
アメホは休み明けの火曜になり次第、問い合わせてみます。

お礼日時:2006/09/17 22:15

>再度、診断書を提出すべきですか?


これは不要ですね。質問者さんがどういった意味で提出しようとしているのかわかりませんが、賠償問題に関することであれば、無意味です。

>2
アメリカンホームに確認を取りましょう。こちらで質問されても契約内容については誰も正確な回答をすることはできません。不可能です。あやふやな情報で行動を起こしてしまう前の正しい情報を仕入れる努力をしましょう。

自動車ということですが、そちらに「搭乗者傷害保険」があれば保険金を受け取ることができます。「人身傷害補償保険」の場合は、原則として相手から100%補償のある場合は機能しません。

とにかくあやふやな情報を基に色々と考えたり行動を起こすのではなく、正確な情報を仕入れる努力をしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

診断書云々は賠償関係なのですが、無意味なようですね。
お騒がせしました。

とにかく安静にしつつ、保険屋さんなどと話をしていこうと思います。

お礼日時:2006/09/17 17:31

そうですね・・・・



1・この症状(痛みや吐き気もあったりします。たちくらみとかもです。)
と事故の因果関係が、認められたならば再提出は認められるのでは?
http://www.ino78.com/i/muchiuchi.htm
早い目に、診察する事をお勧めします
(時間が、経つ事で因果関係が認められない事もあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お医者さまは、自分の間違いを認めることになるからよほど親しい医師でないと書き直しは無いのでは? というのを見つけましたがどうでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=809376
↑こちらの質問の回答の中に、いろいろありました。
レントゲンでは骨に異常はなかったみたいです。

これ以上、診断してもらっても、大差ないでしょうか?
心配です。

お礼日時:2006/09/17 17:19

自分の入っている任意保険には何にも保険ついていないのでしょうか。

任意保険に人身障害とか入っているとそこからもお金出ることあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答に感謝します。

自分の任意保険ですが、人身はないです。搭乗者の保険になると思います。

お礼日時:2006/09/17 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!