江戸川乱歩の話しに出てくるような、大正から昭和初期の日本について知っている方ぜひ教えて下さい!! 特に、その時代のサーカス小屋や劇場の事について知りたいです。 あと、その時代に流行っていた事も知っていたら教えて下さい!! お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既にたくさんの方の回答がありますから、蛇足かもしれませんが。



松山 巌「乱歩と東京」(ちくま学芸文庫)は、読まれましたか。
    • good
    • 0

以下は千葉県佐倉市にある博物館です。


お探しの年代の展示の点数は少ないとは思いますが、こちらの第5展示室が参考になると思います。(こちらの復元資料は、とてもよくできているものばかりで、お勧めです)


「国立歴史民族博物館」
http://www.rekihaku.ac.jp/
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/index.html
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/pict32.html
http://www.rekihaku.ac.jp/zyoosetu/no5/pict33.html


あと、先に紹介した「江戸東京博物館」には、図書室があります。
(本だけでなく映像資料もあります)
ご参考までに。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/museum/si_book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん参考になるものを教えてくれてありがとうございました!! 博物館系はまだ調べてないんで、さっそく教えてもらったアドレスにアクセスしたいと思います☆ たくさん教えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/29 16:29

千葉にお住まいということでしたら、一度「江戸東京博物館」に行かれてはいかがでしょう?


江戸から東京へ時代の移り変わりが常設展示されています。

「江戸東京博物館」
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/museum/josetsu …


ちょうどよい、企画を現在やっているようですし。

「こどもの世界 ひな・きもの・おもちゃ」展
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/2002/ki_2-26.htm
平成14年2月26日(火)~4月7日(日)

あと、ここもよいかもしれません。
「下町風俗資料館」
http://www.city.taito.tokyo.jp/taito-co/bunka/ta …
明治から昭和30年代の風俗資料があります。
    • good
    • 0

その時代かどうかわかりませんが姑が子供のころは紙芝居が来ていたようです。

紙芝居屋は子供達に飴を買わせて紙芝居をしていたみたいです。1個10円それより安いのかな?話しか聞いたことないのでくわしいことはわかりません。姑は昭和元年に産まれたのかな?たぶん。だからその話を聞いておもしろいなと思いましたが全然質問している内容と違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★ 回答してくれただけで嬉しいです!! たしか、今も紙芝居ってやっている方いましたよね?  回答ありがとうございました★☆

お礼日時:2002/03/29 16:18

劇場.


母の後をついて歩いた冷暖房のない歌舞伎座(今も昔もほとんどかわりないようなきがしますけど).
宝塚は母が連れていってくれませんでした。

はやっていた事.特許日月ボールなんてどうでしょうか.
現在閉鎖されてしまったのですかが.千葉県内のある観光施設で日月ボールを置いて子供たちにあそばせていました。私はほとんとできないのですが.施設の方はそれ以下.ちょっと教えてあげました。子供が見に行ったときにはかなり上達していた(ひこうきができるようになっていた)ようです。
現在は特許も切れて広く生産されるようになりました。おもちゃやで「けんだま」といえば購入できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WOOOWW!! edogawaranpoさんには二度も答えていただいて...ほんとありがとうございます!  歌舞伎座はまだ調べてなかったので、さっそく調べようと思います。  ”けんだま”は聞いた事があると思います。たしか昔おじいちゃんが遊んでたような... 千葉県内の観光施設ってとこにちょっと興味がわきました★←私が千葉に住んでいるので。    edogawaranpoさんには本当に心からお礼を言いたいと思います。この時代の事について話してくれる人が周りにはいないんで。本当にありがとうございました。 edogawaranpoさんに幸あれ!!! ありがとうございました★

お礼日時:2002/03/26 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸川乱歩のような作家は

僕は、江戸川乱歩の本がすごく好きです。

少年探偵団シリーズ、奇奇怪怪な短編など

惹きこまれる魅力があります。

今、作家で、江戸川乱歩のような小説、内容を書く人を探しています。

読書好きな人、知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

好きな分野が似てますね!私も、江戸川乱歩が大好きです。少年探偵団シリーズも全部読みましたし、短編もほとんど読破したと思います。個人的に好きなのは、「心理試験」、「人間椅子」、「パノラマ島怪談」と「石榴」です。。。なんて、聞かれてませんね(笑

外国の作家になりますが、エドガー・アラン・ポー なんて如何でしょうか。江戸川乱歩も彼から強い影響を受けており、「江戸川乱歩」という名前も、彼の名前から考案したものだそうです。個人的に面白いと思ったのは、
暴露させる心臓 (Tell Tale Heart)
黒猫 (The Black Cat)
の二作品ですが、他にも「アッシャー家の崩壊」があります。ポーの代表作の一つですので、ぜひ手にとってみてください

Q帝国陸軍・海軍(明治、大正、昭和時代)の英語力は如何程なりや?

明治維新以降、陸軍・海軍は海外から武器・戦艦等のハードウエアーと戦略・戦術などのソフトウエアーを海外(特に英・独)から輸入したでしょうし、その後も、陸軍士官学校、海軍兵学校等の教育機関である程度高度な「英語」「独語」教育がなされていたと思われます。

但し、私達が直接目にすることの出来る当時の海外よりの軍事資料等は総て日本語に翻訳されており、当時の「陸軍」「海軍」または「教育機関」内部でどのような外国語教育がなされていたのか、その程度はと言うところでは全く想像もつきません。

具体的には、辞書無しで「英文資料」を「読み書き」出来たのはそれこそ参謀クラスの超エリートだけだったとか、東条英機・山本五十六の英語力はこうだった、ってな逸話でも結構ですので、分かる範囲で教えて頂けませんか?

明治生まれの祖父も確か陸軍の学校に行っていたとか聞いていますが、果たしてどんな英語教育だったのか今となっては聞くすべも当然ありません。

Aベストアンサー

 私は昭和35年生まれの若僧です。えらそうにこんなことを書く不躾をお許しください。ただ、太平洋戦争関係の文献は、小学校六年のときの担任の先生や中三のときの担任の先生が、従軍された方々であり、その体験談をさんざん聞かされて育ったこともあり、また父も昭和6年生まれで空襲の体験談もさんざん聞かされて育ちました関係で、かなり読んでおります。

 さてお尋ねのことに関しまして、江田島の海軍兵学校についてのみの知識ですが、米国のアナポリス、英国のダートマスと並んで世界三大兵学校の一つとされ名実ともに世界でも認められた兵学校で、その教育内容は、「外国語、漢文、歴史、数学から航海術まで多岐にわたり、そのほとんどが英語で行われていた、まさに国際人になるための教育が徹底して施された」と
PHP社刊「歴史街道」平成12年9月号 特集太平洋戦争 という雑誌に出ておりました。

 こうした関係で、海軍は米国の恐ろしさを十二分に理解していたということですよね。

 ちなみに私の伯父は、陸軍士官学校卒ですが昭和20年卒で、きわどく、前線送りを免れたようです。しかし、私がものごころついて、学校の話とかを聞けるようになる前に他界しました。

 私は昭和35年生まれの若僧です。えらそうにこんなことを書く不躾をお許しください。ただ、太平洋戦争関係の文献は、小学校六年のときの担任の先生や中三のときの担任の先生が、従軍された方々であり、その体験談をさんざん聞かされて育ったこともあり、また父も昭和6年生まれで空襲の体験談もさんざん聞かされて育ちました関係で、かなり読んでおります。

 さてお尋ねのことに関しまして、江田島の海軍兵学校についてのみの知識ですが、米国のアナポリス、英国のダートマスと並んで世界三大兵学校の一つと...続きを読む

Q江戸川乱歩 夢野久作

江戸川乱歩、夢野久作の本ってい~ぱいありますが
どれが面白いですか?
ちなみに江戸川乱歩は短編集「芋虫」などなど、
夢野久作は「ドグラマグラ」を読みました。
この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な
作品知ってる方教えてちょ~だい。

Aベストアンサー

江戸川乱歩は「押絵と旅する男」「人間椅子」が好きです。
夢野久作では「あやかしの鼓」「押絵の奇跡」などがお薦めでしょうか!

>この作家意外でもこんなかんじで摩訶不思議?な作品
・夏目漱石「夢十夜」
・安部公房「壁」「箱男」(安部公房の作品はどれも好きです)
・小松左京「くだんのはは」
・佐藤春夫「指紋」「西斑牙犬の家」
・谷崎潤一郎「人面疽」「人魚の嘆き」
・石川淳「新釈雨月物語」
などなどがお薦めです。

海外の作品もお読みになられるなら、江戸川乱歩のペンネームの元であるエドガー=アラン・ポオの「黒猫」「メエルシェトレエムに呑まれて」等も面白いかと思います。

内容を書こうかと思いましたが、お読みになられてその面白さを知るほうが良いかと思い、内容には触れませんでした。

Q昭和時代の大正時代ブームはあったか

現在、昭和ブームが巻き起こっていますが、20年以上前の昭和の時代にも、大正時代ブームとか明治時代ブームってあったんでしょうか。それとも、過去を懐かしむブームは現在の昭和ブーム特有の現象なのでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

「はいからさんが通る」というアニメを原作にしたドラマが作られ、大正ロマンがブームになったことはあります。
南野陽子が主題歌を歌い、けっこうヒットしました。
この影響で、女子大生が卒業式で袴をはくようになり、夢二の美人画なども見直され、卒業旅行に岡山という女性もいましたね。
それ以前は袴の女学生などあまり見かけなかったんですけど・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E9%80%9A%E3%82%8B-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%87%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88-172%E5%B7%BB-%E5%A4%A7%E5%92%8C-%E5%92%8C%E7%B4%80/dp/4063411729

Q江戸川乱歩 久作論

江戸川乱歩について質問です。
夢野久作は江戸川乱歩に対して「江戸川乱歩氏に対する私の感想」をかきましたが
江戸川乱歩が夢野久作に対してかいた「久作論」はどのようなものなのですか?
文献があれば教えてください。

〈参考〉
江戸川乱歩氏に「久作論」を頼んだから、私はそれに対する「乱歩論」を書けという註文が猟奇社から来ました。 私はとりあえずドキンとしましたが、あとから直ぐに「これは書けない」と思いました。 乱歩氏は私の未見の恩人の一人なのです。 乱歩氏はズット前に、私が生れて初めて書いた懸賞探偵小説を闇から闇に葬るべく、思う存分にコキ下されました。又、一昨年、私が或る老婦人の手記を中心にした創作を書いた時には口を極めて賞讃されました。もっとも後者はつまるところ、その手記を私に提供した老婦人の手柄になった訳ですけれども、いずれにしても縁もゆかりもない一素人の投稿作品を、あんなにまで徹底的に読んであんなにまで真剣に批判して下すった同氏の、芸術家としての譬えようのない、清い高い「熱」によって、私がどんなにまで鞭撻され、勇気付けられ、指導されたか……という事は、私自身にも想像が及ばないでいるのです。 そのような恩人の作品を公開的に批評する事が、どうして私に出来ましょう。 さもなくとも乱歩氏は当代、探偵小説界の大先輩で居られるのに、これに対する私は後進も後進……一介の愛読者に過ぎない程度の者です。そのような立場の者です。たとい頼まれたにしても公々然と名前を出して、大先輩と取り組み合うというような非常識な事が、どうして出来ましょう。世間の物笑いの種になる事が、わかり切っているではありませぬか。・・・
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2128_21872.html

江戸川乱歩について質問です。
夢野久作は江戸川乱歩に対して「江戸川乱歩氏に対する私の感想」をかきましたが
江戸川乱歩が夢野久作に対してかいた「久作論」はどのようなものなのですか?
文献があれば教えてください。

〈参考〉
江戸川乱歩氏に「久作論」を頼んだから、私はそれに対する「乱歩論」を書けという註文が猟奇社から来ました。 私はとりあえずドキンとしましたが、あとから直ぐに「これは書けない」と思いました。 乱歩氏は私の未見の恩人の一人なのです。 乱歩氏はズット前に、私が生れ...続きを読む

Aベストアンサー

「夢野久作の世界」西原和海著 平河出版社(1975年)又は沖積舎(1991年)刊に、夢野久作氏とその作品 by 江戸川乱歩として、「夢野久作氏とその作品/夢野久作氏/夢野久作氏の作品に就て/夢野君余談・故人の二つの仕合せ」が収録されているようです。
また、河出書房より刊行されている「夢野久作(文藝別冊」にも、講演内容の収録として、江戸川乱歩の「夢野久作氏とその作品」が収録されています。

Q大正時代を知ることができる

私のおばあちゃんが大正生まれだということを知りました。

明治~大正~昭和初期の事が知りたいのですが、
当時を知る事ができる小説や映画などありましたら、教えてください。
(当時の実際の映像って存在するのでしょうか?)

最近、ボケ始めてきました。。。おばあちゃんが生まれた事はどんな
世の中だったのか知りたいです。
歴史上の事柄だけでなく、当時の世相や価値・道徳観などが知れたらうれしいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

NHKが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%B4%80
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/11/eizo20c.html
という番組で 20世紀初頭から映像を紹介

第一集 第二集あたりが大正時代

http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/mont-back/0708/montalembert.html
http://www.hauts-de-seine.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3
このかたが、私費で当時の日本の映像をストックしています。
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/080106a.html

NHKが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%B4%80
http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/11/eizo20c.html
という番組で 20世紀初頭から映像を紹介

第一集 第二集あたりが大正時代

http://www.museesdefrance.org/museum/serialize/mont-back/0708/montalembert.html
http://www.hauts-de-seine.net/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%B3
このかたが、私費で当時の日本の映像をストックし...続きを読む

Q江戸川乱歩について

江戸川乱歩とエドガワアランポって同一人物ですか?
それとも違う人物なのでしょうか?

Aベストアンサー

推理小説の親とも呼ばれる人に エドガー・アラン・ポー という作家がいます。『黒猫』や『黄金虫』『アッシャー家の崩壊』などを書いています。日本人の平井某(本当の名前は忘れました)が、日本にも推理小説・探偵小説を根付かせようと先達の名前をもじって、江戸川乱歩というペンネームを用いました。求めてられる事とずれてるかもしれませんが。ちなみに『風と樹の詩』に出てくる3人の登場人物「エドガー」「アラン」「ポー」の名前も元祖から来ています。出先なのでうろ覚えです。もっと詳しい情報も入るかと思います。

Q江戸時代から大正時代くらいまでの人々の暮らしについて

江戸の中期から大正時代くらいまでの人々が、どのような生活をしていたか調べたいのですが、参考になる本やサイトはないでしょうか?
裕福な家庭から普通の家庭まで、幅広く、できるだけ詳細に調べたいです。
特に幕末の動乱による人々の生活の変化が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図書館で貴方に読まれるのを待っています。

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760953/hatena-22/ref%3Dnosim/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈2〉忘れられた土地
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760996/qid=1141544026/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈3〉―鎖国の悲劇
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761046/qid=1141544075/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4498254-7665965

日本残酷物語 (4) ―保障なき社会
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761089/qid=1141544075/sr=1-17/ref=sr_1_2_17/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈5〉近代の暗黒
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761127/qid=1141544075/sr=1-13/ref=sr_1_2_13/249-4498254-7665965

図書館で貴方に読まれるのを待っています。

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760953/hatena-22/ref%3Dnosim/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈2〉忘れられた土地
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582760996/qid=1141544026/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/249-4498254-7665965

日本残酷物語〈3〉―鎖国の悲劇
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761046/qid=1141544075/sr=1-16/ref=sr_1_2_16/249-4498254-7665965

日本残酷物語 (4...続きを読む

Q江戸川乱歩全集の本の読み方がわかりませ~ん!

江戸川乱歩全集(「怪人二十面相」「少年探偵団」等)の本の次のところがわかりません。(×がついているところがわかりません)

12.黄金×
43.××の塔
44.人間×

誰かわかる人がいたら教えてくださ~い!

Aベストアンサー

巻数から考えて、ポプラ社版の「少年探偵江戸川乱歩全集」のようですね。


黄金豹
本タイトル読み オウゴン ヒョウ

幽鬼の塔
本タイトル読み ユウキ ノ トウ

人間豹
本タイトル読み ニンゲン ヒョウ


確認には、以下のサイトを利用しました。
「都立図書館蔵書検索」
http://catalog.library.metro.tokyo.jp/

Q江戸川乱歩と岩田準一の二人は現代でいう腐男子なんですか?

(1)江戸川乱歩とか岩田準一の二人は、同性愛の研究してたらしいですが、現代でいうところの腐女子(腐男子)ですか?

両方とも結婚して子供もいるのでノンケかと思いますが、何で同性愛にハマったんでしょうか?

わたしもヘテロな腐女子ですが・・・。
(ホモじゃないものを無差別にBLにして楽しむのではなく、歴史とか文学での衆道、耽美な世界、ブロマンスが好き)

(2)鎌倉時代の、平安時代の紫式部の源氏物語の二次創作のようなものが発見されたらしいですが、腐女子・男子は結構、前からいたんでしょうか?
衆道や男色は盛んだったそうですが、自身はヘテロでありながらそういう話題とかが好きな人は昔からいたんでしょうか?

素朴な疑問です。教えてください。

Aベストアンサー

岩田準一の作品は読んだことはありませんが
江戸川乱歩でいうなら
乱歩は孤高であったことが大切ですね

世の中から認知されない少数の人達の
生態が大切だったんですね

エッセイや随筆からではなかなか本当の姿はわかりませんが
小説になると、フィクションということで
思い切り自分の世界が書かれていたことがわかります

世間からは認められない個人の生き方に
共感があったことはたしかですね

ですから乱歩氏の興味は同性愛だけではありません
残されている多くの作品を読めば
理解できるとおもいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報