こういった質問が他にも多くて恐縮ですが
HDDの増設についてお尋ねしたいことがあります
HDDの容量が無くなりましたので、新しくドライブを買おうと予定しています
そこで、どのような物を選べば良いのかアドバイスを下さい
今考えている物は外付けのHDDで60G程度、インタフェースはIEEE&USB1.1
価格は2万前後で探しています
そのような商品で駆動音やケースのサイズ等考慮してお勧めの物があれば教えてください

なお、内蔵の物の方がやはり場所を取らないなど利点が多いように思われますので
もし対応の物があれば教えてください
増設しようとしているPCはSHARPのPC-PN10という形の変わった不便なやつです
HDDは簡単に取り出せるようなのですが、普及していない物のようで対応するHDDがあるのかどうかメーカーの対応表を見てもわかりませんでした
バックアップを取れる装置はありますので40G程度で良い物がありましたらお教えください

現在OSはWin98ですが、状態によってはUGするつもりですのでOSの対応はあまり気にしなくてかまいません
BIOS等に関してのアドバイスもあれば歓迎致します

質問が長くなりまして申し訳ございません
ご回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

これに使われているHDDは、ノート用のもので、ごくごく一般的な仕様のですよ。

交換自体は簡単なようなのですが、8GB以上のものを搭載しようと思うと、ユーティリティーを使用したりしないといけないので、面倒だと思いますよ。かといって、8GB以下のHDDなんて今時売ってませんしね。

お勧めは、IEEE1394のモデルですね。USB2.0のものはまだ少ないですしかといってUSB1.1では遅すぎて、HDDじゃ使えたものではないと思います。

お勧めは、参考URLにあるやつですね。IOデータの製品であれば、接続ケーブルを買い換えれば、違う規格のコネクターにもつなげられるので便利だと思います。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/2002/h …

この回答への補足

現在使用のスロットはUltra DMA/33(E-IDE)ですが
これに内蔵の物を取り付けて容量アップを図るのと
外付けでするのとどちらが速度やその他の性能においてより良い結果を得られるでしょうか
後、内蔵だと何Gまで耐えられるでしょうか

補足日時:2002/03/26 04:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
既存のHDD自体は一般的な物だったんですね、それも知りませんでした
容量の大きな物に交換しても8Gまでしか認識されないんですね
そのシステムの更新はやろうと思えば簡単にできることでしょうか

USB1.1では遅すぎるのはわかっていますが、もし上手くいかなかった時に補助的にでもあれば便利かと思いまして、付属の物を探しています

IOデータのIEEEとiCONNECTのタイプは値段的にとても手ごろで良いと思いました
気になることは「起動用としては使用できません」と書かれてあることで
起動用に使うつもりはありませんが、使える物と使えない物の違いをできれば知りたいです

お礼日時:2002/03/26 01:21

Windowsの場合は、外付けのHDDでは基本的に起動することができないと思ってください。

SCSIのドライブであれば可能なのですが、今では一般的とは言えなくなってきたので。
少なくとも、Windows自体がIEEE1394やUSBからの起動をサポートしていないので、通常の使用方法では内蔵から起動させるのが一般的です。

それとユーティリティーの話しですけど、まず何故8GBまでしかだめなのかからですね。
簡単にいえばBIOSが対応していないからです。しかし、実際は起動時のデータを読み込んだ後は、管理がOS側に移るので、BIOSで認識できなくても取りあえず起動させてしまえば何とかなる場合があります。これを仲介してくれるのがユーティリティーです。
ユーティリティー自体は、HDDのメーカーのサイトに行けば無料で手に入ります。ただし、イレギュラーな方法なので当然メーカーはサポートなどしてくれません。あくまで自己責任において行うわけです。
    • good
    • 0

 この機種についてはよく知りませんが、PCIスロットに空きがあるなら、ATAボードを入れてIDE typeにするという選択肢も有ると思いますが。

 
 容量の制限の問題解決、速度の向上など期待できるかと思います。
 起動用にも使えるかとも思いますが。内蔵型の場合、スペースの問題があるかもしれませんが。
 現在、ATA133対応のボードもHDD出回っています。但し、ボードとHDDの相性に問題が有るのもあるようですから、導入の際は確認が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDの容量が少なくなったので、外付けDVD-RAMで対応しようと考えてますが・・・。

5年前のOSが98が出たばかりの時に購入したVAIO(PCG803)を使っています。HDDは4GBですが、残量が350MBになったので、以下の様な対応をしようと考えてます。

1.外付けDVD-RAMを購入
2.データを全てバックアップを取る
3.HDDをリカバリCDを使って初期化&購入時の状態にする
4.いらないプレインストールソフトを削除する
5.後から購入したソフトは、任意のDVD-RAMにインストールして使用

つまり、
OSや最低限使用するプレインストールソフト以外はパソコンのHDDではなく、DVD-RAMに入れて、パソコンのHDDはなるべく使わない様に節約しようと思います。
もちろん、DVD-RAMにいれるアプリのデータは同じDVD-RAMへ入れて運用したいと思います。

この策に何か問題があれば、どなたかご助言お願いします。

私が不安なのが、
・DVD-RAMにアプリをインストールすることで使用になにか障害があるのではないか?

・外付けDVD-RAMはUSBでつなごうと思いますが,OSがUSB2.0に対応していないためか、現在USBハブにつながっているプリンタ・ネット(LAN)はレスポンスが悪い気がします。よって同様にDVD-RAMのレスポンスも悪いのではないか?

どなたかご助言頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

5年前のOSが98が出たばかりの時に購入したVAIO(PCG803)を使っています。HDDは4GBですが、残量が350MBになったので、以下の様な対応をしようと考えてます。

1.外付けDVD-RAMを購入
2.データを全てバックアップを取る
3.HDDをリカバリCDを使って初期化&購入時の状態にする
4.いらないプレインストールソフトを削除する
5.後から購入したソフトは、任意のDVD-RAMにインストールして使用

つまり、
OSや最低限使用するプレインストールソフト以...続きを読む

Aベストアンサー

 外付けハードディスクの方が良いと思います。

 自分もバックアップにDVD-RAMを購入しましたが、以外と遅いのと動画を保存すると4.7ギガも中途半端な容量の為、外付けハードディスクを買い直しました。
 メディアも高いし・・・・。

 外付けハードディスクなら120~160ギガで2万円前後でありますし・・・。

Q外付HDDを増設する為に外付HDDケースを買って、160GのHDDをいれたのですが

137Gの壁を知り、もともとのHDDも115Gしか使えていない(たしか200G)んですが、BIGドライブ対応外付HDDケースを買って、160GのHDD(SAMSUNG SP1604N)(内蔵として一度増設をやった物をそのまま使いました)を画像等の保存に導入しようと思ったのですが、そのSAMSUNGも160Gすべてを認識できませんでした、まづは初期の容量にするにはどうしたらいいでしょうか?
あと、もともとつけていたHDDをフルに使う方法をおしえてください。

最終目標としては、外付HDD(160G)を画像等にして、
もともとのHDD(200G)のOSを再インストールすることです。

OSは2000です。

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして「管理」を出してフォーマットして認識させますけど、この時点でも管理の中に出てきませんか?

Qメモリを増設したいので、対応製品を知りたい

※お世話になります。
質問させていただきます。
家に東芝製のPC DynaBook 型番T5/412CME
があるのですが、そのPCのメモリ(現在256)を512MB以上に増設したいのですが、古いPCなので対応したメモリを私の知識ではなかなか探しきれません。
どなたか、知識のある方、対応する製品を教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。よければネットで入手できるとこも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119970846
こんなんでも、参考になれば幸いです。

Qwin98で増設HDDが8.4GBしか増設できません。

おはようございます。
ハードディスクが8.4GBしか認識できず困ってます。
行った手順を下に書きます。
アドバイス、回答を是非宜しくお願い致します。
windows98初期の自作パソコンをもらいました。
ハードの容量を増やそうとし、80GBのハードディスクを増設しました。

初めに、64GBの壁にて下のサイトよりDLしました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

次にMS-DOSのFDISKで増設したハード(2)の基本MS-DOSの領域作成を実行しました。

ここで、8000MBしか増設できません。

その後マイコンピュータから新しいHDをフォーマット掛けてみたら、
やはり8.4GBしか容量がありませんでした。

Aベストアンサー

M/B が 8.4GByte までしか対応していないのでしょう。
M/B の BIOS のバージョンアップを試してみるか
Ultra ATA133 又は、ATA100 の増設カードを利用して
ハードディスクを接続するかして下さい。

QHDD増設とHDDケース

パソコン本体のHDD容量が足りなくなったのでHDDを増設しようと思いBUFFALOの400GBのHDDとCENTURYのHDDケースを購入しました。

しかしHDDとケースを繋げてみたもののPCが認識してくれません。

ケース自体は認識してくれているのですがその中のHDDは認識していません。

ケーブルの繋がりに不備があるとは思えません。

理由がわかる方回答お願いします。

PCは富士通のFMV-CE70J7

HDDケースはhttp://www.century.co.jp/products/pccase/ctc35u2sv_bl.html

HDDはhttp://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb/index.html

当方、HDD増設は初めてでわからないことが多々ありますがお願いします。

Aベストアンサー

センチュリーのマニュアルを読んでHDDの設定でマスターにするかスレーブにするか確認してください。

HDDのマスタースレーブの設定はマニュアルの10pageで確認下さい
HDD本体のジャンパスイッチで切り替えます。

参考URL:http://www.melcoinc.co.jp/download/manual/d31012a2.pdf


人気Q&Aランキング

おすすめ情報