プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

年表順に並べるという問いがありました。
A世界恐慌
B関東大震災
C治安維持法
D三・一独立運動と五・四運動
E八幡製鉄所が建設

私はAは1929年B1923年 C1925年 D 1932~1936年
E1901年だと思い、EBCADという順番にしたのですが、答えはEDBCAでした(>_<)
この問題の解くコツを教えてください。

A 回答 (3件)

E八幡製鉄所が建設


これは、明治初期の富国強兵、殖産興業の一環で作られたものですから、最初になります。

D三・一独立運動と五・四運動
富国強兵政策の結果、日本は韓国併合を行いました。
そのため、韓国では独立を求める運動が起こりました。

B関東大震災
このとき、朝鮮人暴動の噂が流れたため、軍隊も出動し、朝鮮人が殺される事件が起こりました。

C治安維持法
関東大震災の混乱で立ち消えになっていた普通選挙法がついに成立します。
しかし同時に、共産主義や国体改変を防ぐために治安維持法も成立しました。

A世界恐慌
恐慌の影響で輸入超過となり、関東大震災で打撃を受けていた経済はさらに苦境にたたされます。
これが第二次大戦の間接的原因になりました。

こんな感じで関連付けて覚えられてはいかがでしょう。
私自身にもあいまいな点があるので間違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
おかげで解決できました!!

お礼日時:2006/09/17 18:30

歴史はつながりが重要ですから


ちゃんとつながりを考えることじゃないですか
僕の記憶によれば
八幡製鉄所は明治維新後に政府が
鎖国による世界からの遅れを取り戻そうと
近代産業を育てるために
殖産興業と富国強兵を元に建設して
独立運動は日露戦争に勝った後に
それまでロシアに韓国での優越権を認めてもらい
日本が後に韓国を併合し植民地化したことによって
独立運動が起こって
世界恐慌の少し前に金融恐慌
(日本の銀行が相次いで倒産したこと)
が起きたのだから
その原因となった関東大震災は
世界恐慌の前
治安維持法は有名ところなので
1925年で覚えといたほうがいいと思います

この回答への補足

私の調べた年号はあっていますでしょうか。
私と模範解答が合わないんです(>_<)

補足日時:2006/09/17 18:20
    • good
    • 0

ゴロで覚えるとかしか無いんじゃないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!