プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏、教習所を卒業しました。
今年の冬に弟が別の県で、教習所に通う予定になっているのですが、教科書の使い回しは出来ますか?
入学のとき、特典で無料になれば、新しい教科書を使っても問題がないのですが、もし教科書代を取られるようなら、節約のために私の教科書を使いたいと言っているんです。
教科書を買わない選択は、可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私の行っていた教習所のパンフにはハッキリと「教科書代 4,200」と書いてありました。


つまり、有料キャンセル2回や技能追加1回や検定追加一回程度で教科書代をオーバーします。なので、「全て完璧に最短で絶対出来ます」という場合以外は節約になりません。
ついでに、教習所は教科書にテストに出るとこを良くチェックさせます。教科書が違うと面倒では?

また、教習所によっては「教科書代」は原簿などの教材と一緒かもしれません。そうすると、教科書代を払わない=原簿をいらない=教習できない

ネガティブに書きましたが、相手は生徒を獲得して初めて利益を得るわけで、聞いてみるのが手っ取り早いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪(^_^)/
原簿がないと、どうしようもないですね。
おそらく安心パックにすると思うのですが、回答者さんがおっしゃるように、色々と面倒だと思うので、本人には教科書購入をすすめることにします★

お礼日時:2006/09/24 00:21

こんばんは。

教科書はコミコミの料金になっている場合がほとんどです。なので、念のためにこれから行く予定の教習所に問い合わせてみればいいと思います。私は卒業後しばらくして、教科書をオークションで売却しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^_^)/
オークションで売るのいいですね!でも、今は売れ難いみたいです・・。
どうやらどこもコミ料金のようなので、大人しく教科書購入をすすめることにします★

お礼日時:2006/09/24 00:19

特典も何も



教習所の教習料金の一部として教科書代が含まれています。

そのために、教科書を買わないから安くするってことはできません。
また、県によって教本の内容が変わっていることがあるので他県のものを使うことはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。なるほど。
ご回答ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2006/09/24 00:18

>特典で無料になれば、


>教科書代を取られるようなら

入学の入所料に含まれているので、買うとか買わないとかではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。なるほど。
ご回答ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2006/09/24 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!