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落札者様から「落札した本の表紙が折れている、一部返金してほしい」と要求されています。

7月末出品で、開始価格より高値での即決を希望されましたが、即決は受け付けていないと断り、
その後入札が数件重なったもののその方が落札されました。
取引は無事進み、商品も滞りなく発送したのですが、
到着連絡とともに「本の表紙が折れてしまっている、残念だ」とのメールを頂きました。
自分が確認した際は折れに気付かなかった事と、今後品の取り扱いには十分気をつけるというお詫びのメールをすると、
「美品だと期待していたのにショック、一部返金してほしい」との返答でした。
オークションの商品説明には表紙の画像(折れは見受けられない)と
「状態は綺麗だと思いますが中古本のため拘りのある方はご遠慮下さい」と明記していました。
それに配送中の損傷の可能性もあるし、覚えも確認もできないため返金はできない…というメールをしました。
その後連絡はなく終わったものと思っていたのですが、先日急に
「こちらのメール(一部返金してほしいという内容)を送ったのに1ヶ月以上返信がない、至急連絡を下さい」と
メール、連絡掲示板、評価(どちらでもないの評価)の3つから催促が…。
慌ててメールは出した事、返金には応じられない事をメールと、掲示板からも送信した旨を書き込み。
すると「表紙の紙質のせいか、表から見ただけでは折れは判別できない。表紙だけ折れているので封筒に入ってある配送中の損傷とも思えない。やはり出品者の見落としだと思うので一部返金をしてほしい」との事でした。
デジカメで撮った画像も送れる、とも言われました。

自分に覚えがなくても、これは返金に応じるべきなのでしょうか。
文面は丁寧な方なのですが、支払いを強要されている感じで正直怖くもあります。
どうかご助言よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

返金の義務はないとは思いますが、こういう場合は、お互いの折衝になります。


一応は再度意思は伝えた方が良いでしょうが、その場合内容としては、中古商品に使用に差し支えない程度の瑕疵はありうるし100%出品者で確認・表示は実質不可能であること、もし表紙に折れがあれば出品者でチェックすべきだったかもしれないが返金にいたるまでの過失ではないと言うことなどです。相手が評価欄に書いてきているならその返信と言う形でも出しておきましょう。当事者以外のオークション利用者が評価欄を見たときあなたの対応が適切だったことを認めるはずです。

ご自分に少しでも過失があると認めて返金した方がトラブルの解決が早いと思われるなら、金額はご自分で決めて、相手に一応のわびの言葉と返金の金額(金額はあくまで気持ちからということをことわって)を伝えて、あとは相手から返金の方法を伝えてもらいましょう。この場合、相手が金額に対して不服を申し立てても応じてはいけません。返金は本来する義務がないケースだが気持ちからさせてもらうことを重ねて伝えることです。これでこじれるとイヤですがね。
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この回答へのお礼

返金の義務はないと聞けて安心しました。
こちらの意思に加え、お教え頂いた点も上げて再度お断りのメールを出しました。
評価の方は、連絡の催促だけの内容でしたので今の時点では返信は控えておこうと思います。

返金する場合の金額についてですが、「折れがあると知っていたなら○○円で入札していた」と仰っていたため、落札価格とのその差額を請求されているのだと思います。
一度返金する(こちらに過失があったと認める)と言えば、そのまま相手の指示に従わなければならないような印象があって怖く、実際に返金して落ち着いてくれるのかとの不安もあるので返金は避けたいと思っています…。
とりあえずは相手の返信を待ってみます。
ご意見有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 00:56

私もオークションに、マンガ本を良く出品しています。



>7月末出品で、開始価格より高値での即決を希望されましたが、即決は受け付けていないと断り、
>その後入札が数件重なったもののその方が落札されました。

●即決を依頼された金額と、実際の落札価格ではどちらが高いですか?

 即決の金額(大)>落札価格(小)
 即決の金額(小)<落札価格(大)

>「本の表紙が折れてしまっている、残念だ」とのメールを頂きました。
>「美品だと期待していたのにショック、一部返金してほしい」との返答でした。

実際の落札価格が、落札者の予想した金額を超えたため、難癖を付けて返金を
迫っている印象を受けます。

その商品が何かわかりませんが、下記ホームページなどで落札相場を調べて下さい。

http://www.aucfan.com/
http://www.d51-498.flnet.org/search/


一ヶ月もほったらかしで、返事を待っていると言う落札者には疑問を感じます。
一度は返金を諦めたが、惜しくなって返金をゴリ押ししようとしている印象を受けます。

●一部返金には応じられない、全額返金するから商品を返して欲しい。

私なら面倒な落札者と判断し、全額返金し商品を返したもらいます。
再出品し、これを欲しがっている別の人に買ってもらい、気持ちよく取引を終えます。

この落札者に物は売りたくないので、IDはブラックリストに入れます。

参考URL:http://www.aucfan.com/

この回答への補足

価格についてですが、即決ご希望の表示が「○○円~□□円程で即決できないか」というものでした。
○○円なら即決の金額(小)<落札価格(大)、
□□円なら即決の金額(大)>落札価格(小)になり、
実際のオークション終了時の金額は即決ご希望金額の平均よりも上になります。

相場は…多分変動が大きい品だと思うのですが、思っていたよりは高値になったという印象です。

あまり考えたくはなかった事ですが、難癖を付けて返金を…という可能性もありますよね。
一ヶ月も経ってから再三の催促には本当に驚きました…。

返金には応じられないという旨のメールを送ったのですが、返答によっては全額返金の商品再出品を考えてみます。
ご意見有難うございました。お教え頂いたサイト等も参考になりました。

補足日時:2006/09/19 01:13
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この回答へのお礼

こちらで頂いたご意見を参考にメールを送り、返金取り下げのお返事が頂けました。またメール未着があったようで長引きましたが、連絡掲示板を使い何とか無事に落ち着きました。
はじめての事で戸惑いましたが、色々ご教授下さり本当に助かりました。どうも有難うございました!

お礼日時:2006/10/08 18:01

高値で落札された本をそのまま封筒に入れて発送したのですか。

高い本ならダンボールでもあてて雨でぬれても大丈夫なようにビニールかプチプチで包んで発送するのが常識でしょう。
梱包方法に問題があるのなら出品者に非があるので返金すべきです。
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この回答へのお礼

落札者さんの話によると、梱包や配送中に関する問題ではないようです。
また、開始価格よりは上という事で、数千円や数万円というような高値ではありませんでした。
誤解を招いてしまったようで申し訳ございません。
梱包について等今後参考にさせて頂きたいと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2006/09/19 01:02

返金はしなくて良いと思います。



オークションでは新品以外、基本的にキズなどがありますし、「状態は綺麗だと思いますが中古本のため拘りのある方はご遠慮下さい」と注意書きもされているのでしたら問題ないと思います。

ただ、ノークレーム・ノーリターン等と書いておけばこういう時に心強いのですが。

それと、あくまで推測ですが、落札者が商品到着時に不注意又は故意にキズをつけて言いがかりを付けているのかもしれません。
本という性質上、場合によっては内容をコピーして返品してしまう輩がいるかも知れませんし。

ただ、今回の様にしつこくメールしてくるのなら早めにメールのやり取りを終了するような強い内容のメールを送った方が良いでしょう。それでもダメなら「非常に悪い」の評価を付けて、落札者からのメールを受信拒否にするなどした方が良いと思います。
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この回答へのお礼

状態を一通り確認した上、見落としの可能性もあるため注意文をつけておいたのですが、それで問題ないとのお言葉に安心しました。
ノークレーム・ノーリターンとはっきり書いておけば良かったと今になって思います…。

自分が折れに気付かなかった可能性もあれば、残念ながらご推測の内容の可能性もありますよね…。
これは言い出すとキリがないのであまり考えないようにはしていたのですが。
ひとまず返金には応じない旨のメールを送り、相手の返信を待ちます。
ご意見有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 00:46

応じる必要は無いと思います。


新品でさえ表紙折れくらいありますし、あくまで古本なんですから過剰に期待しすぎです。

悪い評価がついても変な落札者に当たったと諦めるしかないと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、確かに新品を買っても折れや汚れがある場合もありますね。
即決ご希望の際から好きな方の本だと仰っていたので、落札者さんの期待が過ぎたのではと思いました。
ご意見有難うございます、参考になりました。

お礼日時:2006/09/19 00:39

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Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

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Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
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・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
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必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
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さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

Qヤフオクで税務署からお尋ねがあるのはどれくらいから

今年に入ってから ヤフオクで毎月約30品で7~8万円分ぐらい落札されてるのですが、
これぐらいの取引をしていて、税務署からお尋ねなど来ることはありますか?
だいたいどれくらいの、出品・落札額・評価数の方を税務署は見ているのでしょうか?


私は無職で常時70~80出品 評価は300 収入?は控除ギリギリぐらいの35万前後になる予定。
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Aベストアンサー

申告義務があるかないかの点。
一時所得50万円÷2=25万円
雑所得36万円
総所得61万円
基礎控除38万円
課税所得は61-38=23万円

他に所得控除がなければ、11,500円の申告所得税が出ます。
納税額が出るなら、申告義務ありです。

ヤフオクでの出品物は「生活用動産で不要になったもの」の譲渡は非課税です。
しかし仕入れて売ってるとなると「事業」です。
評価300というと相当な経験値です。継続的な取引者とみられると存じます。
当局はたまたま売ってるというよりも継続的な取引きをターゲットにしますので、調査対象にならない保障はないです。

確定申告書の提出義務があるかないかは、一度確定申告書を作成してみて納税額があるか無いか判断するしかありません。納税額がでるなら義務有りです。
最低限の基礎控除額は38万円ですから、課税所得が381、000円以上になれば申告義務ありとなります。

QヤフオクのID。変更出来ませんか?

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることになります。
上手く言えませんが、自分の購入物を全部晒されるような感じがしてて、良い気がしません。

やましい物?やましい物・・・ちょっとHな嗜好の物を嗜んだりもしますが、
それを差し置いても、見られたくないです。
個人的な体裁の問題だと存じておりますが、私にもプライバシーの権利がありますので。


オプションから登録情報の変更を開きましたが、オークションIDは変更出来ないようでした。
シークレットIDなるもの?試してみましたが、ログイン時のIDが違うだけでした。

登録IDをどうにかして変更出来ないものでしょうか?


無料のソフトで、ヤフオクのIDを即座に変更出来るというものがあり、ダウンロードしました。
しかしながらそれは、自身が持っている複数のIDを、
あまり手間を掛けずに、ログアウト。ログインするというものでした。

やはり1つのIDをコロコロ変更するのは無理なのでしょうかね?
それと思ったのですが、1人が複数のIDを持つことは出来るのですか?
違うIDを同じ登録情報で得ることに、問題はないのでしょうか?


お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。

ヤフオクを利用しています。
つい先日、私が落札者だったのですが、出品者の方が知り合いでした。
共通のジャンルの趣味の物でしたし、その趣味を通じて知り合った人です。
まあ、次会った時にその落札物を手渡しして貰ったワケです。


で。相談なのですが、ヤフオクのIDって変更出来ないものでしょうか?
いえ。何と言いますか・・・
別にその人は悪い人では無いですし、やましいことをしてるワケではないのですけれど、
何と言うか・・・自身の出品や落札の履歴?見ようと思えば評価欄から全部見れることにな...続きを読む

Aベストアンサー

IDの変更はできません。
取り直すか、更に追加するか
どちらかです。
複数のIDをとる場合、
それぞれに異なる銀行口座、あるいはクレジットカードによる
利用料支払い方法が必要です。
同じ銀行口座、クレジットカードでは複数IDはとれません。


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