来月尼崎に引っ越す予定です。
仕事場が四ツ橋(四ツ橋と心斎橋との中間点くらいです)にあり、この度定期券を買おうと思っています。同僚に聞いたら阪神と地下鉄の定期は1枚にできるということでした。あと検索してみると大阪の市営地下鉄は経由駅によって乗りこなしにバリエーションができる・・・らしいのですが、正直に言って具体的にどうしたらいいのかもわかりません。(←スミマセン・・・)
ちなみに休日は梅田や心斎橋によく行きます。
↑の条件でおトクな買い方があるのであれば教えていただけないでしょうか?
救いの手をよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

実は御堂筋・四つ橋線の定期には特例がありまして、淀屋橋と肥後橋、心斎橋と四ツ橋の駅はどちらを利用してもよいことになっています。

ですから定期は心斎橋でも四ツ橋でも、どちらでもよいことになります。
ただ、梅田-心斎橋・四ツ橋間は2区(230円)の運賃が必要なのですが、同じ2区の運賃を払うのなら、もっと遠くの駅の定期を買うこともできます。調べてみますと、梅田発で御堂筋線なら動物園前、千日前線なら鶴橋、堺筋線なら日本橋経由で恵美須町までは買えそうです。
会社での一括購入だと少し問題がありそうですが、ご自身で買いに行かれるのなら検討されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
便利な特例ですよね、これなら出先に近い駅を選んで乗ることもできますね。
そうそう、1区とか2区って最初「ん?」って感じでしたが同じ区ならそういうこともできるんですよね。
ただ、定期券購入申し込み書には勤め先のを書く欄があるので、そこと行き先の駅があきらかに遠いと突っ込まれたりしませんか?それがちと心配かも・・・(弱気)
職員の方はお忙しいから、そこまで突っ込まないかな?

お礼日時:2002/03/27 08:11

> ただ、定期券購入申し込み書には勤め先のを書く欄があるので、そこと行き先の駅があきらかに遠いと


> 突っ込まれたりしませんか?それがちと心配かも・・・(弱気)
> 職員の方はお忙しいから、そこまで突っ込まないかな?
 別に問題はありません。通勤となっていますが、誰でも購入できる定期券なので購入区間などは
自由に選択でき、通勤先等は関係ありません。これが通学定期なら、「自宅最寄り駅と学校最寄り駅」
という決まりがありますけどね。

 あと、勤め先を書くのは任意だったと思いますし、地下鉄はハッキリ覚えていませんが、
鉄道会社によっては「連絡先」を書く欄とされています。これは、定期券が落とし物として駅に
届けられたときに連絡する為のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問に丁寧に答えて下さって感謝します。
来月早々に購入予定です。

春から頑張ります、皆さんありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 20:31

オーソドクッスに阪神電車で尼崎~梅田、大阪市営地下鉄四ツ橋線で西梅田~四ツ橋が一番いいと思います。


どちらから尼崎に引越しされるのかわかりませんが、梅田から四ツ橋は2駅なので
バリエーションなど考えなくてもよいと思いますよ。
ちなみに、定期代は、下記で検索できます。

参考URL:http://transit.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者丸出しの愚問だったのかも…ごめんなさい!
他のサイトなどで『迂回定期券』の話題が出ていて「なになに??」と飛びついてみたものの説明を読んでもさっぱりで。地下鉄なんて休日くらいしか乗ったことないし、今までJRと私鉄しか使ったことのない田舎者なので…ご容赦下さい。(^_^;)

お礼日時:2002/03/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJリーグの降格と昇格が決まる時期

現在、海外に住んでおります。
日本への一時帰国はJリーグの降格と昇格が決まる時期にしようと思います。
実際にスタジアム観戦をします。

ここでお聞きします。Jリーグの降格と昇格が決まる時期はいつ頃なのでしょうか?

Aベストアンサー

Jリーグの最終戦と、入れ替え戦があります。日程はJリーグのサイトで調べて下さい。

Q定期券払い戻しの際、安い定期に変更してその場でその安い定期を払い戻す方法

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に実質上「変更」、例えば、

浜松町-田町間(2km)の※1ヶ月定期3780円

に実質上変更をすると、変更前の定期は10日単位で精算されるので、
精算額は

(B) 89210円-(6/6から6/15の10日間使用により
日割り定期代※※89210÷6÷3で約4960円+手数料210円)
-(6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期代3780円)=80260円

更に、その場で 6/16からの浜松町-田町の1ヶ月定期券を
払い戻すと、1日も使っていないので

(C) 3780円-(手数料210円)=3570円

(B)+(C)=83830円戻る。

よって(A)と比較すると(A)-((B)+(C))=13020円!!

もオトクになると考えています。

※6ヶ月定期を1ヶ月定期に実質上変更、また、
に某駅-田町を浜松町-田町の定期に実質上変更はできますか?
※※日割り定期代は6ヶ月定期の日割りで計算していますが
それで正しいですか?

#定期券を「実質上変更」と表現しているのは、時刻表のピンク
のページに
「定期券の区間変更はできません。新しい区間の定期券
をお求めいただき、古い区間の定期券は(上記に示した計算で)払
い戻しをいたします。」
と書いてあるからです。

以上、ご教示をよろしくお願いいたします。

月単位で10日しか使っていないJRの定期券を払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安い定期に
実質上「変更」をし、その場で「変更」をしたテキトウな
安い定期を払い戻し ということはできますでしょうか?

具体的に、
JRの電車特定区間内の 某駅-田町間(38km)の6/6からの
6ヶ月定期89210円
を持っています。これを6/15日に普通に払い戻すと

(A) 89210円-(1ヶ月定期代18190円+手数料210円)=70810円

しか返ってきません。ところが、6/15に払い戻す際、
「払い戻し」でなくテキトウな安...続きを読む

Aベストアンサー

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは途中下車を考えると、定期券を二段階で払い戻した方がはるかに有利ですね。テクニックとして魅力的にも思われます。
 但し旅客営業規則上記載がないわけですが、別途旅客営業取扱基準規程や各種通達により何らかの制限がある可能性もありますので、常にこの二段階の払い戻しができると言い切るのは躊躇してしまいます。
 この辺の問題ですと、『みどりの窓口メイリングリスト』でお尋ねになられたほうが確実かと思われます。ちょっと手間がかかるかもしれませんが、的確な答えが得られるでしょう。

参考URL:http://nagoya.ta-ko.jp/

 新定期券の有効期間開始日について、先程JRに電話で確認を取ってみました(とはいえ電話での確認は相手によって回答が違う場合もありますので、webで聞いたほうが確実です)。その結果、新定期券の有効期間日は連続していなくてもいいとのことです。また払い戻しと新定期券購入については、旧定期券の提示または同時購入どちらでもOKとのこと。さすがに新定期券の払い戻しについては聞いていませんが。

 たしかに10日単純往復利用したとすると回数券を併用した方が安くなりますが、1日に複数回の往復あるいは...続きを読む

Q担保定期貯金の自動貸付機能を利用した場合の利子

はじめまして。郵便局の担保定期貯金の利子について
詳しい方におうかがいしたく、書き込みをおこなわせて
いただきます。

平成14年に3年の担保定期貯金に500,000円
貯金しました。
このたび満期を知らせる葉書が届いたのですが、年利率
0.07%で、利子額1,051円(税金を引かれて842円)
と書いてあります。

500,000円の0.07%としては少なすぎると
思うのですが担保定期貯金の利子の計算はどのように
おこなっているのでしょうか。

利子が減る原因で思い当たることは、自動貸付機能の
利用です。急な入用で、90%の450、000円まで
借り、その後連絡がくるまで長期間返金を忘れてしまい
ました。現在は、利子を含めて返却済です。

この場合その間の分は利子がつかない、と考えてよいの
でしょうか。

Aベストアンサー

多分一番気になっているのは
・・・この場合その間の分は利子がつかない、と考えてよいのでしょうか。・・・
だと思います。
結論は違います。貸付を受けた場合は返却時に借りたお金に対する利子も含めて返しています。

つまり預けたお金にはちゃんと利子をつけて返してもらえますよ。

では、計算してみましょう。
50万円の1年の利子は50万×0.07%で350円です。
3年という事なので350円×3年分で1,050円です。

結果、利子はあっていますよ。正確には1円お得。

今、超低金利なので数学の苦手な方は利子の安さに不安になられると思います。でもこの利子で合っていますので安心して下さい。

お互いがんばってお金ためましょう。

Q地下鉄御堂筋線と四ツ橋線について

こんにちは。
御堂筋線難波-梅田間の定期を持っているのですが四ツ橋線でもなぜか使えます。
しかし、中央線、堺筋線では使用できないです。
これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方のとうりで、10年ほど前に混雑緩和のために、両線を経由する定期客にかぎり大国町以北の各駅を同一駅とみなして、相互に乗り降りできるというサービスができた記憶があります。当時は駅の拡張工事がまだそんなに進んでいなくて、緊急回避的に行われたように思いますが、今となっては結構便利ですね。似たようなものに、梅田-神戸高速線を経由する定期客は、阪神線、阪急線のどちらを利用してもOKというのがありましたね。(ただし梅田-元町・三宮間は途中下車できませんけど)いまでも、やっているかどうかはわかりませんが…。
余談ですが、西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすという取り決めがあるので、ここを経由する場合は、相互に乗り換えできますので、混雑するときや、堂島方面に用事のあるときは、あえて遠回りしたりしています。(私は、阪急線-梅田-谷6で通勤しています。)

QJRで買った定期ですが、営団でも継続できますか?

JRの駅から営団の駅までの定期券です。
いつもJRの駅で継続定期券を買いますが、
営団でも継続定期券を買えますか?

(「JRで買った定期券だから、JRじゃないと継続できないのか」ということです。)

Aベストアンサー

最近多くなった自動定期券発券機では難しいようですが、窓口ならほぼ問題なく買えると思います(経験者)。

ただし遠距離通勤の方でJR区間がかなり長い(100km近い)場合、営団側の機械には入っていなくてだめということはあるかもしれません。

Q定期券

JRの北朝霞(武蔵野線)~谷保(南武線)間の通学定期券を買いたいのですが、普通なら最短距離の
       
       北朝霞~府中本町~谷保
          ↑    ↑
          武蔵野線 南武線


で買う事になると思うんですが、事情があって 

       北朝霞~西国分寺~立川~谷保
          ↑    ↑  ↑
          武蔵野線 ↑  南武線
               中央線

とういう風にして、北朝霞~谷保間の定期を買いたいのですが、これは駅員の人にちゃんと説明すれば、このような区間で買えるでしょうか???

Aベストアンサー

 某大手私鉄で働いています。
 私の高校時代の友人で、買い物などによく使うと言う理由で家の最寄の駅から1つ先まで買っている奴が居ました。
 J〇さんは結構甘い様ですが、tora-tora-toraさんの仰る様に自宅の最寄から学校の最寄まで以外の購入は認められません。
 私は定期券売り場に入る事は殆ど有りませんが、私の会社の場合は地図を置いてあって、経路以外の買い方をしようとするとちゃんと確認している様です。

Q至急! JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用

JR九州での(ミニ)回数券と定期券の併用は可能ですか
(例)C駅まで行きたくて、A駅からB駅までしか定期券を持っておらず、A駅からB駅までは定期券を使って、B駅からC駅間は(ミニ)回数券を使って、A駅改札では定期券をみせ、C駅改札では回数券を出す。(自動改札ではありません)
あとB駅は無人駅でも(ミニ)回数券は発行可能ですか 教えてください

Aベストアンサー

定期券と回数券を合わせて使うことには問題ありません。
無人駅までの回数券を発売することも問題ありません。
Cで降りるときは定期券を見せ、回数券を渡すのがいいでしょう。回数券に改札を通った痕跡がありませんので。

Q定期券の購入について

定期券の購入について質問します。私は学生で通学定期を購入しています。今は最寄の駅から大学まで買っていますが最寄の駅からではなく、二駅先(大学より)から定期を買うことは出来ますが?理由は友達が二駅先まで徒歩で通っており、私も二駅先で乗り換えるためどうせなら友達と二駅歩こうと思ったのです。二駅くらい定期を買ってもたいして変わらないと思うのですが一応質問してみました。長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 多くの鉄道会社では規則上は自宅の最寄り駅からとなっているでしょうが、自宅の最寄り駅より大学寄りの駅(通学定期区間が自宅最寄り駅までより短くなる)なら駅員さんに事情を話せば大丈夫ではないでしょうか。
 逆に大学とは逆方面の駅まで(通学定期区間が自宅最寄り駅までより長くなる)は許されません。

 参考URLはJRの場合(旅客営業規則 JR各社共通)です。

参考URL:http://www.fun.westjr.co.jp/info/stipulation/ryokyaku/2-hen/2-sho/3-setsu/2.html

Q関東バス 阿佐ヶ谷から石神井公園 定期代

路線バス 関東バス
【阿50】 阿佐ヶ谷駅(JR中央線) ⇔ 石神井公園(西武池袋線) 210円

上記区間の1ヶ月の定期代がおいくらかご存知の方
いらっしゃいましたら教えてください(*・ω・)*_ _)ペコリ

210円の区間1ヶ月9450円 というのがそうでしょうか?
首都圏フリー指定1ヶ月9000円 でも大丈夫なのでしょうか?
急に数ヶ月間、通勤で使用することになったのですが、
普段バスに乗らないので、バス代の仕組みが良くわかりません・・
調べてバス定期代の表を見てもどれに当てはまるのか
わかりませんでした^^;

ご存知の方、バスに詳しい方
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

9000円です。
首都圏フリーでは有りません。
23区内、武蔵野、三鷹市内フリーです。

IC定期券なら同額で全線フリーです。

Q定期券を使って乗り越し

岡山方面から東広島までの新幹線定期券を持っています。広島まで行きたいときはやはり東広島から広島までの運賃2760円を支払わなければならないのでしょうか?普通の切符では、東広島までの運賃と広島までの運賃にほとんど違いはないです。おそらく2760円払わなければいけないと思うのですがおもいきって質問してみました。JRの人に聞くのも恥ずかしいようなことなので・・・

Aベストアンサー

 定期券を使っての乗り越しですと、確かに東広島から広島まで別途購入または精算する必要があります。ただ東広島から広島までの運賃が気になったのですが・・・。
*乗車券 東広島→広島 570円
*新幹線特急券 東広島→広島 自由席830円 指定席2190円
 わざわざ1300円近く高い指定席を使う必要はないと思います。自由席で充分です。1400円(乗車券+新幹線自由席特急券)ですみます。
 なお東広島~広島間を何度も新幹線で通われる場合には、新幹線自由席特急回数券(6枚つづりで7980円 1枚あたり1330円)や新幹線ウイークエンド回数券(土・日・休日専用 4枚つづりで4240円・・・1枚あたり1060円)や新幹線オフピーク回数券(平日専用 4枚つづりで5200円・・・1枚あたり1300円)等の商品があります。ただしこれらは盆・暮れ・正月・GWには使えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報