すみません。
教えてください。
「語るに落ちる」の語源は何でしょうか?
できれば、参考文献を教えていただければ幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

「語るに落ちる」の

語源の詳細は不明ですが
「問うに落ちず語るに落ちる」の略です。
何気なく話しているうちについ本当のことを言ってしまう、ということですね。
「問うに落ちず」の意味は分かると思います。
あまり意趣に添えないかも知れませんが参考にしてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「問うに落ちず」は辞書で調べました。

• 0