ずばりタイトルのとおりなのですが、公務員が転勤する時の引越し代は支給されるのですか?
会社で「△△さん(国家公務員)が『自腹だよ、みんなから選別はもらえるけれどね。』といっていたよ。」といったら、「そんなはずはない!」といわれたもので。だれか教えて下さい。

A 回答 (2件)

国家公務員の旅費制度において、遠隔地に赴任する際の旅費に「移転料」という制度があります。

これが引っ越し代そのものではないものの、それに近いものと言えるかもしれません。
距離に応じて一定額が支給されるもので、引っ越し費用には足りないですけどある程度の足しにはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

大変ためになりました。
どうもありがとうございます。

地方公務員の時の私の場合は、引っ越しとか賃貸契約とかひっくるめて補助金が出ました。

全額ではありませんでしたが随分助かった記憶があります。
    • 1
この回答へのお礼

ご本人のお言葉=事実。
ありがとうございます。