WIN98、オフィス2000でワードを使おうとして、メニューバーから作業をしようとすると、タイトルバーが点滅してなにもできなくなります。
結局強制終了しています。

ワードの起動時にウィルス検索をしろと、下の方に出たのに気づき、
ノートンアンチウィルスでウィルススキャンしましたが、感染していないとの事(まだ検索しろと出る)
オフィス2000を削除、再インストールしてもかわらず、修復というやつもだめで、
メンテナンスウィザードも2回かけました。
ディスクの空き容量が足らないのかとかと、起動時90%まであけたのですがだめです。


利用環境の情報は足りていますでしょうか?
1年半ぐらいの初心者ですが、お手上げです。
お知恵を拝借ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アンチウィルスの定義ファイルは最新でしょうか。


オンラインスキャンをしてみて下さい。
ワードで出るということはマクロウィルスの可能性があります。
テンプレートとか作成した文書に潜んでいることがありパッチを当てていないと感染することがあります。
OSもですがオフィス2000もアップデートが必要ですので対策が済みましたらアップデートの実行をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お返事が送れましてすいません。
オンラインスキャンで、感染はないとのことでした。
アップデート、まめにしたいとおもいます。

ウィルスではないのでしょうか?

お礼日時:2002/03/26 09:19

タイトルバーが点滅するんですか。


そういう時は、タスクバーの何も無いところや、デスクトップなどを一度クリックして、それからもう一度タイトルバーが点滅するウィンドウをクリックすると、元に戻ることがあります。

ノートンアンチウイルスなどとの関係については分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます
一回治りましたが、また作業をしようとすると同じ症状になってしまいます。
あまり例の無い症状なのでしょうか?

補足日時:2002/03/26 16:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろといあわせたところ、ノートンアンチウィルスの、オプション
→その他→オフィスプラグインのチェックをはずすと治るそうで、
なんとかなりました。
ちょっとわかんないですよねぇこんなの。

みなさまいろいろと教えていただき感謝しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 13:57

失礼します。



Word2000の起動時に表示される、「ウイルス検査を実行してください」というメッセージに関してです。
これはアンチウイルスがWord2000の起動時にウイルス検索をしているということを示すものだそうです。

参考URL:http://service2.symantec.co.jp/consumer/support- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ということは、ウィルスではなくて
操作、設定の問題なのでしょうか?

お礼日時:2002/03/26 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報