こんにちは。悩みがあり思い切って質問を登録しました。
実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。
妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。
妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で
判断してきたようです。
その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかった
らしく付き合いも遠ざけていたようです。
AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい
人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。
(逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と
いると落ち着くそうです。)

今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった
のです。(ちなみに私はB型です。)
妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態
では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。)

私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も
「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が
気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています)

たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。
また、不妊でお悩みの方々にはたいへん失礼な悩みかと思います。
しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。
もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは、

実は私も以前そういう悩みをもっていて、奥様の気持ち、すごく分かります。
(AB型のかたがたには怒られてしまいそうですが、すみません)

私は実は×1なのですが、前の主人がB型で、私がA型だったので生まれてくる子供は絶対にAB型になってしまうのが正直すごくいやでした。
その理由は奥様と同じようなかんじなのですが、AB型の人って、なんか二重人格でお天気やさんで、って感じの人が多かったので。
私の親族で(おばさんなのですが)外面はすごくよくて、人格者で周りからもとても好かれていて、もちろん私も大好きなおばさんなのですが、中に入ると家族だけが知っている面をもっていて。私の母が言うには(おばさんは母の姉なので)すごくお天気やでヒステリーで怒ったら手がつけられないんだそうです。
絶対にそんなふうには見えないし、他人は絶対に分からないと思います。
(私も分かりません。)

男の方にいたっては私は今まで二人のAB型の人と付き合ったことがあるのですが、ともに女ったらしで、気分やさんでした。
いいときはいいのですが、一瞬にして気分が変わるんですよね。
優しい人から取り付くしまもない人へ、ほんとに一瞬で。
だからなんかAB型って聞くだけでちょっと躊躇してしまう自分がいます。
ただ、私の経験ではAB型の人は普通に付き合っているだけではみんないい人なんですが、深くつきあうと…、いろいろ分かって、その特徴が、ああ、AB型だぁ~って思ってしまうのかもしれません。

私は血液型なんて全然信じていなかったのですが、姉がとても血液型占いにこっていて、話だけはきいていたので頭に残っていたのですが、実際にAB型の人と接触して占いもあながちガセじゃないんだと思った次第です。
私もよくO型と思われていて、Aだと言ったら、全然A型じゃないよね、って言われるのですが、実は根本的なところはA型なんですよね。(ハタからみたら絶対にO型だと思われると思いますが)
だから私は占いは信じないのですが、血液型は結構当たるのかもと思っています。

だから私も前の結婚のときはAB型の子供がうまれてしまう~って思って、それだけがすごくいやで、誰にも言えなかったけど、実は結構悩んでたんです。
もちろん育て方でしょうけど、でも…、自分の子供がABがたぁ~?!#$&%?、みたいな。
今は離婚したので、もうその心配はなくなりましたけど。
(AB型のみなさん、すみません。あくまでも私のつたない人脈のうえでのことですのでお許しください。)

ただ、onobuさんの場合はそんなことは考えてもどうしようもありませんよね。
もうかわいい子供さんがいるのですから。
確かにAB型の特徴っていうものはあるとは思いますが、性格なんてほとんど後天的なもので教育によってぜんぜん変わります。
まして常識や社会のルールなどは小さいときに教えておけばいいと思いますし。
特徴的な性格も個性として魅力的に感じてくれる人たちもたくさんいると思います。
それに、AB型じゃなくても変な性格の人たちはたくさんいるし、奥様は嫌いなAB型の知り合いの人でも、そういう人が好きだと思ってくれる人もいるわけで。
極端にいうと、誰にでもすべての人に好かれるということ自体がありえないのですから、割れ鍋に閉じ蓋じゃないですけど、お子さんだってAB型で、たとえ特徴的な性格になって奥様はあわないと思っても、周りは合う人たちはいるのですから、深く考えないほうがいいと思います。
考えたところでどうしようもないですし。
無理に愛そうとも思わないでいいのではないでしょうか。
うちの母は兄弟がとても多かったのですが、おんなじ子供でもやっぱり親と合う合わないはあるみたいですよ。
よく○○姉ちゃんが一番おかあさん(母の母)と気があったとか言っていますから。
深く考えないでいいと思います。
だって深く考えたってどうしようもないことですから。
それよりも、奥様が思いつめると子供に伝わると思うので、そのほうが悪影響だと思います。
自分も同じことで悩んでいたのに、なんかおこがましく書いてしてしまってすみません。
ちなみに、そういう悩みをもっていた私はそのときどういう結論になったかいうと、結局は、考えたってどうしようもないし、それよりもいままで親族にはいない、新たな、みょうちくりんな性格(これはいい意味で)の子供ができたら、それはそれで面白いかなあって(自分の想像外のことをしてくれそうで)って思って楽しみになりました。
onobuさんが奥様をいたわって、子育てを手伝ってあげれば大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。
妻と同じ事で心を病んでいる方,または予備群の方々がたくさんいる事を知りました。
ありがとうございます。
妻にもゆっくりと話をして行きたいと思います。
本当にありがとうございます。

話はそれるかもしれませんが

実は私は小さい時はO型だったのですが
大人になりA型になったものです。
最近大人になるときに血液型の変わる人がいるらしく
大きな病院で調べてもらったところ
それではないかと言う事です。そして
そのA型というのも 特殊な型らしく
私は珍しい血液型のようです。

最近私も出産し色々悩みちょっとした事で
悩みまくっていたものです。
きっと奥様に説得しようと
話をすればするほど
奥様自身罪悪感にかられることもあるのではないでしょうか?
血液型も大きく分ければ4つにわけられますが
もっと細かく分けると
たくさんいろんな型があるようです。
ちなみにわたしのA型というのも
限りなくO型に近い特殊な血液型なので
こまったものです。(出産の時など差支えがないか検査したり・・・)
お子様がAB型ということですが
細かく血液型を更に調べてみるのもひとつのほうほうかもしれませんね!
そして
子どもの性格と言うのは
親の影響をたくさんうけていくものです。
ご夫婦であいじょうたっぷりそだてられると
きっと素晴らしいおこさまになるとおもいますよ!
三つ子の魂百までというぐらいですから・・・
そして悩みを インターネットでそうだんしたりして
奥様が少しでも気がまぎれるよう
なさってみてはいかがですか?
私も悩んだ時には 随分パソコンにお世話になりました。
悩んでいる事を「だめなこと」と思わず
悩むということは子どもを大切に思っている証拠
と 別の角度から捕らえて考えられてはいかがですか?
なやめるだけ なやんだらいいとおもいます。
とことん悩んで考えてそして
いろんな人に相談していくうちに
また 違う考え方が見えてきてきもちがらくになるかもしれません。
って私がそうでしたので・・・
私も主人には随分迷惑をかけてしまいましたので。。
奥様大切に ご主人様も
頑張ってください、おうえんしております。
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。
妻の気持ちを代弁しているかのようでした。
たいへん参考になりました。
同じ悩みではないかもしれないですが、
同じ環境,立場にいるのではないかと感じました。
たいへん心強く思います。
これから妻にもゆっくりと話をして行こうと思います。
また何かありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

血液型占いの信憑性についてのレポートを発見しました。

もしかしたら、何かの足しになるかもとおもいましてURLを載せておきます。

すこしでも、こだわりをなくすことができれば、と思います。
可愛いお子様のためにも、奥様の気持ちが安定されることをお祈り申し上げます。

■心理学の教師のかたのページです。
http://member.nifty.ne.jp/tsu2k/off0.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tsu2k/off0.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速、見てみます。

No6で答えたAB型の者です。

すみません、別に怒っているわけではないのです。ただ・・なんかショックだっただけです。でも周りの迷惑のAB型の話を聞いた(読んだ)ら仕方ないか・・というようにも思います。でもたまたまじゃないですか?たまたまそういうAB型の人しか周りにいなかっただけじゃないですか?(ほかにもAB型の人はちょっと・・という方がたくさんいるようですが。)ちなみにonobuさんの友人にAB型の方はいらっしゃらないんですか?その人も変な人たちばかりですか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、たまたまだと思っています。
私の周りは、ABの人はいると思います。
(何人かはいますが、私自身があまり血液型診断に興味が無いので、
周りの人の血液型もあまり知りません。)
でも、ABだからと言って特に変な人はいません。

今回の件で、血液型診断ってこれほど日本人にしみついているのかと実感しました。
私自身は、血液型診断自体を信じていないのですが、でも、面白おかしく話を盛り上げる程度では血液型の話をする時もあります。こんな事で盛り上がるのは、日本人だけって聞いた事があります。
もしかすると、日本人のほとんどはこの血液型診断に左右
されているのかも? って思う事もあります。
信じていない自分でさえ(私はB型なのですが)、
よく言われるB型性格を知らず知らずに当てはめてしまっているのでは? なんて・・・

取り留めもない話になってしまいましたが、時々そのように感じます。

いろいろとお返事を頂きましてありがとうございます。
また何か情報,ご意見等がありましたら是非、お返事を下さい。よろしくお願いします。

私は血液研究大好きなA型です。

結婚を約束している彼がAB型ですが、実はトラブルメーカーの女友達がABでした。嫌な部分もあれば意外と的を獲てる意見が帰ってくるのもこの子の性質でした。今は距離をおいてますが持論はABって一番人の言う事を良く聞く人間だと思います。しつけや決まりをよく守るのもABだし、冷静なので話せばわかる人、私の彼はなり敵は多いとおもうけど友達もたくさんいます。安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。
妻にも話をしてみます。

全然アドバイスにはならないと思うんですが…

血液型性格診断… 私も大好きなんです。私の場合O型なんですが、両親もO型でスゴーイ濃いO型だったのか、両親がO型だったからなのか、血液型性格診断で言うところの「O型の性格」はすごく当たってるもので(^_^;)
で、私も申し訳ないんですがAB型の人とうまく付き合えたことがありません。表向き当たり障りがない様に付き合っていても、「この人苦手」って思ってるんです。血液型を聞く前から思ってて、何かの話の流れで血液型の話が出ると、その人は必ずとっていいほどAB型なんです(AB型の方ごめんなさい)。
なぜなんでしょうねェ? 不思議なんですが… 血液型を聞かなくても、「あ、この人AB型だ…」ってわかっちゃうんですよねぇ。なぜなんでしょう???
そう言うこともあって、血液型性格診断って当たってるって思っちゃうので、その辺奥様と一緒なんですけど…
私の場合、幸いにも(?)O型なので、突然変異でもない限り、AB型の子供は生まれないので、奥様のような悩みは発生しないんですけど…
そんなわけで、最近ではあえて、自分からは人に血液型を聞かないようにしています。わかってしまうと「やっぱり!!!」って思って、それ以降ますます付き合いが難しくなる気がするので…

ただ、やっぱり皆さんがおっしゃってる通り、血液型だけで性格が分けられたら怖いですよね(^_^;) 私の友達は30歳になるまで血液型の検査をしたことがなくて、自分の性格と親の血液型から勝手に「A型だ」と思いこんでいて、確かに彼女はすごく几帳面でナイーブでA型らしい性格だったんです。でも、調べてみたらなんとおーざっぱな(?)O型でした(^_^;)
やっぱり育てられた環境とか、思いこみなんでしょうかねェ? と言うわけで、奥様もお子さんをA型だと思いこんで育ててみてはいかがでしょうか? A型のママに育てられればA型っぽく育つかもしれませんし。
実際主人はO型ですが、A型の母に育てられましたので、めちゃめちゃ几帳面です。私の息子はまだ2歳ですが、血液型は調べていませんが、突然変異でもない限り間違いなくO型なのですが、これがまた几帳面で、繊細で… 床に髪の毛が落ちていると「これママの?」「これ○○くん(自分)の?」と聞いてきます。しかもこれが当たってるからすごい… 男の子なのに虫が怖くて、1ミリくらいしかない虫でも怖がって泣くんです(>_<) ここまで来ると繊細じゃなくて「臆病」かも知れませんが。

そんなわけで、支離滅裂ですが、血液型性格診断が大好きな私でも、こんな矛盾を感じているわけなので、奥様もそんな矛盾点を探してほしいなァ…などと思っています。
家族が仲良く、お子様が健やかに成長されることをお祈り申し上げます。
ご主人が今のように奥様の言葉に耳を傾けていれば、いつか奥様も呪縛から解き放たれると思います。あきらめず、がんばってくださいね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり血液型と性格は関係なく、育った環境に影響するって事ですよね。
ありがとうございました。

すごく沢山の回答があって驚きましたが興味を持ったので参加させていただきますね)^o^(

血液型で分類される占い上の性格などは結構当たっている面もありますが
全然気にしなくていいんですよぉ!一人一人の性格です。
産まれ育った環境や知り合った人達からの影響を少しづつ吸収しながら
産まれ持った性格と格闘しつつ人は成長していくものだと思います。
ですから血液型で決まるわけじゃありませんから大丈夫です。

私の周辺のAB型人間は良い人ばかりですよ(^。^)
二重人格、と言われてる事が多いのも知ってます。
でも、良い意味の二重人格が多いようです。

私の一番の親友がAB型で二重人格、というよりも二面性を持っていると思います。
それは普段とても温厚で優しく怒ることなど滅多にない人なのです。
短気な面がとても少なくて、私が怒る事でも良い解釈へと導いてくれます。
ですが、誰が考えても秩序に欠けているような事には牙を剥くんです。
彼女が結婚した時、旦那さまはそういう彼女の性格をとても素晴らしいと思うと挨拶で語っていました。

B型は頑固、A型は神経質、O型はおおざっぱ、と代表的に耳にしますよね。
たまたまその血液型にそういう面が多いだけなんだと思います。
どんな人にもその全ての性格が潜んでいるはずです。
誰だって悪い面を指摘されることは不愉快です。
ですが、周囲では悪い面、と思われていることでも
そういう部分があってこそ、その人が輝いているということもあると思います。

なんだか長くなってしまって私も複雑化してきました・・・
お子様が伸び伸びと成長されることを祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

妻にも話をしてみます。
本当にありがとうございました。

奥さんの心配よくわかります。

わたしもA型で、なぜか昔からAB型とは合わないというより、理解しがたいところを多く感じてきました。わたしの場合、AB型がきらいというよりも、すごく嫌な目にあった相手や、この人すごく性格悪いんだけど、、、付き合いたくないなと思う人の血液型を後から考えると、AB型という共通項があったというかんじです。ですが、ここ1,2年で、いい人にも会いました。すごく先入観があったので、失礼な話ですがAB型でもいい人はいるんだと思ったほどでした。つまりは、確率の問題とでもいいましょうか・・・・血液型はそんなに関係はないと思います。自分自身の周りをみてもA型でも嫌な人はいるし、また、自分も誰かからそう思われているかもしれませんし。
たぶん、奥さんも過去の経験から、たまたま嫌な人の確率がAB型が多かったという、トラウマ的なことだと思います。それも、印象に強く残るほどの嫌な出来事だとなおさらだと思います。自分の愛すべき子供がその血液型だと思うと、気が重くなるという気持ちは感情的にはわかります。でも、嫌なやつと混同して考えるのはなんの罪もない子供がかわいそうです。それはこれまでに嫌な思いをさせられた相手に向けるべき感情を、やつあたりしているようなものですよね。お子さんには血液型を越えた愛情あふれる子育てをしてあげてほしいなと思います。わたしもほんとうに今まではAB型を大嫌いと公言していたので、よくわかるのですが、、、よく考えるとその個人を嫌い、または受け入れがたいというだけのことで、血液型とは関係ないと今は思っています。気持ちを切り替えて、かわいい赤ちゃんを大事に育ててください。
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスを頂きありがとうございました。
たいへん参考になるお言葉を頂き、妻にもあせらずゆっくりと話をしてみようと思います。

こんにちは。

既にたくさんの回答がありますが、うちと同じ血液型
なので出てきてしまいました。
私はA型で、私の両親、妹もA型の全員A型家族です。で、夫はB
型で、BとOの家族です。うちの長女がAB型と言われ、お互いに
身近にいない血液型なので、「AB!?」とびっくりしましたが、
よく考えると、A型の私とB型の夫が結婚して、両家にいないAB
型が産まれたというのは、何だかとっても「新たな誕生」って気が
しています。

赤ちゃんの時の血液型ははっきりしない場合も多いようですし、
AB型だったとしても、「御二人の結婚で産まれた新しい可能性」
って気がしませんか? 気にするなと言っても、一旦気になりだすと
わかっていても気になっちゃうものだと思うので、他の部分で
奥様の負担や気分が楽になるように、それとなくサポートしてあげる
といいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も「新たな誕生」って気がしており、また「御二人の結婚で産まれた新しい可能性」 って気がします。
全くの同感です。
妻には「心の風邪をひいただけなので必ず治るよ!」
と話をし、ゆっくりあせらず克服していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼、補足ありがとうございます。

・・・ひどいですね。奥様は一生懸命相談に乗っていたと思います。なのに、離婚して3ヶ月で再婚なんて・・・。それではAB型恐怖症になってしまいますね。

でも前にも回答で書きましたけど、そういう無責任な子供に育てないようにすることも可能ですよね?奥さんとよく話し合って決して無責任で人の気持ちを考えない子供に育てないようがんばってください。

それに今はきっと育児ノイローゼだと思います。(軽い程度だと思いますが・・・)なるべく子育てに協力してあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

頂いた言葉を胸に刻んで、ゆっくりあせらず克服して
行こうと思います。