こんにちは。悩みがあり思い切って質問を登録しました。
実は、妻の悩みなのですが、子供の血液型がAB型で悩んでおります。
妻はA型で妻の家族も全員A型のA型家族です。
妻は、今まで友人を含め、人との関わりをまず、血液型の性格診断で
判断してきたようです。
その中で、今までかかわって来たAB型の人は特に自分と合わなかった
らしく付き合いも遠ざけていたようです。
AB型ってよく二重人格といいますよね。これが妻にとって理解しがたい
人達らしく、今までいろいろと迷惑をかけられたようです。
(逆に、A型の人達は、共感できる部分が多いらしく、同じA型の人と
いると落ち着くそうです。)

今回、かわいい子供を授かったのですが、その子の血液型がAB型だった
のです。(ちなみに私はB型です。)
妻は、子供は可愛いのにAB型というだけで可愛がれず、このままの状態
では育児すら出来ないでいます。(虐待まではしていません。)

私も「血液型占い,診断なんて根拠も何もないよ」と説得し、妻も
「その通りだ」と思うようにしているのですが、やはりAB型という事が
気になるらしく、少々、鬱状態となっています。(病院にも通っています)

たいへんお恥ずかしい話であり、みなさんにとってしょうもない話かと思います。
また、不妊でお悩みの方々にはたいへん失礼な悩みかと思います。
しかし、何とか妻を助けたい思いで登録しました。
もし、同じような悩みをお持ちの方など、どんな事でも結構です。
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは、


実は私も以前そういう悩みをもっていて、奥様の気持ち、すごく分かります。
(AB型のかたがたには怒られてしまいそうですが、すみません)

私は実は×1なのですが、前の主人がB型で、私がA型だったので生まれてくる子供は絶対にAB型になってしまうのが正直すごくいやでした。
その理由は奥様と同じようなかんじなのですが、AB型の人って、なんか二重人格でお天気やさんで、って感じの人が多かったので。
私の親族で(おばさんなのですが)外面はすごくよくて、人格者で周りからもとても好かれていて、もちろん私も大好きなおばさんなのですが、中に入ると家族だけが知っている面をもっていて。私の母が言うには(おばさんは母の姉なので)すごくお天気やでヒステリーで怒ったら手がつけられないんだそうです。
絶対にそんなふうには見えないし、他人は絶対に分からないと思います。
(私も分かりません。)

男の方にいたっては私は今まで二人のAB型の人と付き合ったことがあるのですが、ともに女ったらしで、気分やさんでした。
いいときはいいのですが、一瞬にして気分が変わるんですよね。
優しい人から取り付くしまもない人へ、ほんとに一瞬で。
だからなんかAB型って聞くだけでちょっと躊躇してしまう自分がいます。
ただ、私の経験ではAB型の人は普通に付き合っているだけではみんないい人なんですが、深くつきあうと…、いろいろ分かって、その特徴が、ああ、AB型だぁ~って思ってしまうのかもしれません。
 
私は血液型なんて全然信じていなかったのですが、姉がとても血液型占いにこっていて、話だけはきいていたので頭に残っていたのですが、実際にAB型の人と接触して占いもあながちガセじゃないんだと思った次第です。
私もよくO型と思われていて、Aだと言ったら、全然A型じゃないよね、って言われるのですが、実は根本的なところはA型なんですよね。(ハタからみたら絶対にO型だと思われると思いますが)
だから私は占いは信じないのですが、血液型は結構当たるのかもと思っています。

だから私も前の結婚のときはAB型の子供がうまれてしまう~って思って、それだけがすごくいやで、誰にも言えなかったけど、実は結構悩んでたんです。
もちろん育て方でしょうけど、でも…、自分の子供がABがたぁ~?!#$&%?、みたいな。
今は離婚したので、もうその心配はなくなりましたけど。
(AB型のみなさん、すみません。あくまでも私のつたない人脈のうえでのことですのでお許しください。)
 
ただ、onobuさんの場合はそんなことは考えてもどうしようもありませんよね。
もうかわいい子供さんがいるのですから。
確かにAB型の特徴っていうものはあるとは思いますが、性格なんてほとんど後天的なもので教育によってぜんぜん変わります。
まして常識や社会のルールなどは小さいときに教えておけばいいと思いますし。
特徴的な性格も個性として魅力的に感じてくれる人たちもたくさんいると思います。
それに、AB型じゃなくても変な性格の人たちはたくさんいるし、奥様は嫌いなAB型の知り合いの人でも、そういう人が好きだと思ってくれる人もいるわけで。
極端にいうと、誰にでもすべての人に好かれるということ自体がありえないのですから、割れ鍋に閉じ蓋じゃないですけど、お子さんだってAB型で、たとえ特徴的な性格になって奥様はあわないと思っても、周りは合う人たちはいるのですから、深く考えないほうがいいと思います。
考えたところでどうしようもないですし。
無理に愛そうとも思わないでいいのではないでしょうか。
うちの母は兄弟がとても多かったのですが、おんなじ子供でもやっぱり親と合う合わないはあるみたいですよ。
よく○○姉ちゃんが一番おかあさん(母の母)と気があったとか言っていますから。
深く考えないでいいと思います。
だって深く考えたってどうしようもないことですから。
それよりも、奥様が思いつめると子供に伝わると思うので、そのほうが悪影響だと思います。
自分も同じことで悩んでいたのに、なんかおこがましく書いてしてしまってすみません。
ちなみに、そういう悩みをもっていた私はそのときどういう結論になったかいうと、結局は、考えたってどうしようもないし、それよりもいままで親族にはいない、新たな、みょうちくりんな性格(これはいい意味で)の子供ができたら、それはそれで面白いかなあって(自分の想像外のことをしてくれそうで)って思って楽しみになりました。
onobuさんが奥様をいたわって、子育てを手伝ってあげれば大丈夫ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。
妻と同じ事で心を病んでいる方,または予備群の方々がたくさんいる事を知りました。
ありがとうございます。
妻にもゆっくりと話をして行きたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 14:33

話はそれるかもしれませんが


実は私は小さい時はO型だったのですが
大人になりA型になったものです。
最近大人になるときに血液型の変わる人がいるらしく
大きな病院で調べてもらったところ
それではないかと言う事です。そして
そのA型というのも 特殊な型らしく
私は珍しい血液型のようです。

最近私も出産し色々悩みちょっとした事で
悩みまくっていたものです。
きっと奥様に説得しようと
話をすればするほど
奥様自身罪悪感にかられることもあるのではないでしょうか?
血液型も大きく分ければ4つにわけられますが
もっと細かく分けると
たくさんいろんな型があるようです。
ちなみにわたしのA型というのも
限りなくO型に近い特殊な血液型なので
こまったものです。(出産の時など差支えがないか検査したり・・・)
お子様がAB型ということですが
細かく血液型を更に調べてみるのもひとつのほうほうかもしれませんね!
そして
子どもの性格と言うのは
親の影響をたくさんうけていくものです。
ご夫婦であいじょうたっぷりそだてられると
きっと素晴らしいおこさまになるとおもいますよ!
三つ子の魂百までというぐらいですから・・・
そして悩みを インターネットでそうだんしたりして
奥様が少しでも気がまぎれるよう
なさってみてはいかがですか?
私も悩んだ時には 随分パソコンにお世話になりました。
悩んでいる事を「だめなこと」と思わず
悩むということは子どもを大切に思っている証拠
と 別の角度から捕らえて考えられてはいかがですか?
なやめるだけ なやんだらいいとおもいます。
とことん悩んで考えてそして
いろんな人に相談していくうちに
また 違う考え方が見えてきてきもちがらくになるかもしれません。
って私がそうでしたので・・・
私も主人には随分迷惑をかけてしまいましたので。。
奥様大切に ご主人様も
頑張ってください、おうえんしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。
妻の気持ちを代弁しているかのようでした。
たいへん参考になりました。
同じ悩みではないかもしれないですが、
同じ環境,立場にいるのではないかと感じました。
たいへん心強く思います。
これから妻にもゆっくりと話をして行こうと思います。
また何かありましたら、是非、教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 14:55

血液型占いの信憑性についてのレポートを発見しました。



もしかしたら、何かの足しになるかもとおもいましてURLを載せておきます。

すこしでも、こだわりをなくすことができれば、と思います。
可愛いお子様のためにも、奥様の気持ちが安定されることをお祈り申し上げます。

■心理学の教師のかたのページです。
http://member.nifty.ne.jp/tsu2k/off0.htm

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tsu2k/off0.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。
早速、見てみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/01 14:47

No6で答えたAB型の者です。

すみません、別に怒っているわけではないのです。ただ・・なんかショックだっただけです。でも周りの迷惑のAB型の話を聞いた(読んだ)ら仕方ないか・・というようにも思います。でもたまたまじゃないですか?たまたまそういうAB型の人しか周りにいなかっただけじゃないですか?(ほかにもAB型の人はちょっと・・という方がたくさんいるようですが。)ちなみにonobuさんの友人にAB型の方はいらっしゃらないんですか?その人も変な人たちばかりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、たまたまだと思っています。
私の周りは、ABの人はいると思います。
(何人かはいますが、私自身があまり血液型診断に興味が無いので、
周りの人の血液型もあまり知りません。)
でも、ABだからと言って特に変な人はいません。

今回の件で、血液型診断ってこれほど日本人にしみついているのかと実感しました。
私自身は、血液型診断自体を信じていないのですが、でも、面白おかしく話を盛り上げる程度では血液型の話をする時もあります。こんな事で盛り上がるのは、日本人だけって聞いた事があります。
もしかすると、日本人のほとんどはこの血液型診断に左右
されているのかも? って思う事もあります。
信じていない自分でさえ(私はB型なのですが)、
よく言われるB型性格を知らず知らずに当てはめてしまっているのでは? なんて・・・

取り留めもない話になってしまいましたが、時々そのように感じます。

いろいろとお返事を頂きましてありがとうございます。
また何か情報,ご意見等がありましたら是非、お返事を下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/01 14:46

私は血液研究大好きなA型です。

結婚を約束している彼がAB型ですが、実はトラブルメーカーの女友達がABでした。嫌な部分もあれば意外と的を獲てる意見が帰ってくるのもこの子の性質でした。今は距離をおいてますが持論はABって一番人の言う事を良く聞く人間だと思います。しつけや決まりをよく守るのもABだし、冷静なので話せばわかる人、私の彼はなり敵は多いとおもうけど友達もたくさんいます。安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいアドバイスありがとうございます。
妻にも話をしてみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/28 01:11

全然アドバイスにはならないと思うんですが…


血液型性格診断… 私も大好きなんです。私の場合O型なんですが、両親もO型でスゴーイ濃いO型だったのか、両親がO型だったからなのか、血液型性格診断で言うところの「O型の性格」はすごく当たってるもので(^_^;)
で、私も申し訳ないんですがAB型の人とうまく付き合えたことがありません。表向き当たり障りがない様に付き合っていても、「この人苦手」って思ってるんです。血液型を聞く前から思ってて、何かの話の流れで血液型の話が出ると、その人は必ずとっていいほどAB型なんです(AB型の方ごめんなさい)。
なぜなんでしょうねェ? 不思議なんですが… 血液型を聞かなくても、「あ、この人AB型だ…」ってわかっちゃうんですよねぇ。なぜなんでしょう???
そう言うこともあって、血液型性格診断って当たってるって思っちゃうので、その辺奥様と一緒なんですけど…
私の場合、幸いにも(?)O型なので、突然変異でもない限り、AB型の子供は生まれないので、奥様のような悩みは発生しないんですけど…
そんなわけで、最近ではあえて、自分からは人に血液型を聞かないようにしています。わかってしまうと「やっぱり!!!」って思って、それ以降ますます付き合いが難しくなる気がするので…

ただ、やっぱり皆さんがおっしゃってる通り、血液型だけで性格が分けられたら怖いですよね(^_^;) 私の友達は30歳になるまで血液型の検査をしたことがなくて、自分の性格と親の血液型から勝手に「A型だ」と思いこんでいて、確かに彼女はすごく几帳面でナイーブでA型らしい性格だったんです。でも、調べてみたらなんとおーざっぱな(?)O型でした(^_^;)
やっぱり育てられた環境とか、思いこみなんでしょうかねェ? と言うわけで、奥様もお子さんをA型だと思いこんで育ててみてはいかがでしょうか? A型のママに育てられればA型っぽく育つかもしれませんし。
実際主人はO型ですが、A型の母に育てられましたので、めちゃめちゃ几帳面です。私の息子はまだ2歳ですが、血液型は調べていませんが、突然変異でもない限り間違いなくO型なのですが、これがまた几帳面で、繊細で… 床に髪の毛が落ちていると「これママの?」「これ○○くん(自分)の?」と聞いてきます。しかもこれが当たってるからすごい… 男の子なのに虫が怖くて、1ミリくらいしかない虫でも怖がって泣くんです(>_<) ここまで来ると繊細じゃなくて「臆病」かも知れませんが。

そんなわけで、支離滅裂ですが、血液型性格診断が大好きな私でも、こんな矛盾を感じているわけなので、奥様もそんな矛盾点を探してほしいなァ…などと思っています。
家族が仲良く、お子様が健やかに成長されることをお祈り申し上げます。
ご主人が今のように奥様の言葉に耳を傾けていれば、いつか奥様も呪縛から解き放たれると思います。あきらめず、がんばってくださいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。
やっぱり血液型と性格は関係なく、育った環境に影響するって事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 02:45

すごく沢山の回答があって驚きましたが興味を持ったので参加させていただきますね)^o^(



血液型で分類される占い上の性格などは結構当たっている面もありますが
全然気にしなくていいんですよぉ!一人一人の性格です。
産まれ育った環境や知り合った人達からの影響を少しづつ吸収しながら
産まれ持った性格と格闘しつつ人は成長していくものだと思います。
ですから血液型で決まるわけじゃありませんから大丈夫です。

私の周辺のAB型人間は良い人ばかりですよ(^。^)
二重人格、と言われてる事が多いのも知ってます。
でも、良い意味の二重人格が多いようです。

私の一番の親友がAB型で二重人格、というよりも二面性を持っていると思います。
それは普段とても温厚で優しく怒ることなど滅多にない人なのです。
短気な面がとても少なくて、私が怒る事でも良い解釈へと導いてくれます。
ですが、誰が考えても秩序に欠けているような事には牙を剥くんです。
彼女が結婚した時、旦那さまはそういう彼女の性格をとても素晴らしいと思うと挨拶で語っていました。

B型は頑固、A型は神経質、O型はおおざっぱ、と代表的に耳にしますよね。
たまたまその血液型にそういう面が多いだけなんだと思います。
どんな人にもその全ての性格が潜んでいるはずです。
誰だって悪い面を指摘されることは不愉快です。
ですが、周囲では悪い面、と思われていることでも
そういう部分があってこそ、その人が輝いているということもあると思います。

なんだか長くなってしまって私も複雑化してきました・・・
お子様が伸び伸びと成長されることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスをありがとうございます。
妻にも話をしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 02:49

奥さんの心配よくわかります。

わたしもA型で、なぜか昔からAB型とは合わないというより、理解しがたいところを多く感じてきました。わたしの場合、AB型がきらいというよりも、すごく嫌な目にあった相手や、この人すごく性格悪いんだけど、、、付き合いたくないなと思う人の血液型を後から考えると、AB型という共通項があったというかんじです。ですが、ここ1,2年で、いい人にも会いました。すごく先入観があったので、失礼な話ですがAB型でもいい人はいるんだと思ったほどでした。つまりは、確率の問題とでもいいましょうか・・・・血液型はそんなに関係はないと思います。自分自身の周りをみてもA型でも嫌な人はいるし、また、自分も誰かからそう思われているかもしれませんし。
たぶん、奥さんも過去の経験から、たまたま嫌な人の確率がAB型が多かったという、トラウマ的なことだと思います。それも、印象に強く残るほどの嫌な出来事だとなおさらだと思います。自分の愛すべき子供がその血液型だと思うと、気が重くなるという気持ちは感情的にはわかります。でも、嫌なやつと混同して考えるのはなんの罪もない子供がかわいそうです。それはこれまでに嫌な思いをさせられた相手に向けるべき感情を、やつあたりしているようなものですよね。お子さんには血液型を越えた愛情あふれる子育てをしてあげてほしいなと思います。わたしもほんとうに今まではAB型を大嫌いと公言していたので、よくわかるのですが、、、よく考えるとその個人を嫌い、または受け入れがたいというだけのことで、血液型とは関係ないと今は思っています。気持ちを切り替えて、かわいい赤ちゃんを大事に育ててください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスを頂きありがとうございました。
たいへん参考になるお言葉を頂き、妻にもあせらずゆっくりと話をしてみようと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 21:07

こんにちは。

既にたくさんの回答がありますが、うちと同じ血液型
なので出てきてしまいました。
私はA型で、私の両親、妹もA型の全員A型家族です。で、夫はB
型で、BとOの家族です。うちの長女がAB型と言われ、お互いに
身近にいない血液型なので、「AB!?」とびっくりしましたが、
よく考えると、A型の私とB型の夫が結婚して、両家にいないAB
型が産まれたというのは、何だかとっても「新たな誕生」って気が
しています。

赤ちゃんの時の血液型ははっきりしない場合も多いようですし、
AB型だったとしても、「御二人の結婚で産まれた新しい可能性」
って気がしませんか? 気にするなと言っても、一旦気になりだすと
わかっていても気になっちゃうものだと思うので、他の部分で
奥様の負担や気分が楽になるように、それとなくサポートしてあげる
といいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。
私も「新たな誕生」って気がしており、また「御二人の結婚で産まれた新しい可能性」 って気がします。
全くの同感です。
妻には「心の風邪をひいただけなので必ず治るよ!」
と話をし、ゆっくりあせらず克服していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:10

お礼、補足ありがとうございます。



・・・ひどいですね。奥様は一生懸命相談に乗っていたと思います。なのに、離婚して3ヶ月で再婚なんて・・・。それではAB型恐怖症になってしまいますね。

でも前にも回答で書きましたけど、そういう無責任な子供に育てないようにすることも可能ですよね?奥さんとよく話し合って決して無責任で人の気持ちを考えない子供に育てないようがんばってください。

それに今はきっと育児ノイローゼだと思います。(軽い程度だと思いますが・・・)なるべく子育てに協力してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よきアドバイスありがとうございます。
頂いた言葉を胸に刻んで、ゆっくりあせらず克服して
行こうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/03/26 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB型肝炎

B型肝炎についておたずね致します。
過去にB型肝炎に罹患した人とおでんを一緒に食べたり
コップの共有(唾液感染)でB型肝炎に罹患しますか?

Aベストアンサー

一般的に、質問のようなことでは感染しません。B型のウイルスは血液を介して感染します。
・輸血
・性交
・分娩時に母から子へ
・医療事故[針刺し]
などです。

エイズ・肝炎感染者との日常生活の付き合いでは感染することはありません。
心配はいりませんよ。

Q妊娠中の胎児の血液型

現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
今お腹の中に居る子は血液型が私と違っても、どうして拒否反応(あってますか?)もせず、栄養分などを血液を通してとれるのでしょうか?看護士さんに聞いたら、ちょっと分からなかったみたいです。その時に「受精卵ができた時に既に血液型は決まっている」という事は教えてもらいました。生まれ出たら血液型が違うと輸血もできませんよね。何故お腹の中ならいいのでしょ??お暇な時で良いので御存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

NO1の方と同じです。胎盤は母親と胎児の血液を交えずに、栄養だけをやりとりしています。(物質交換)
胎盤の外側は母親、内側は胎児側です。
母親の動脈の血は胎盤の毛細血管にぶつかるときに、浸透圧によって酸素や炭酸ガスの交換を行います。
免疫などは、胎児側が免疫を捕まえるレセプターがあって、血がぶつかるときにレセプターにつかまって運ばれます。タンパク質はポンプで吸い取ったりします。単純に言うと、胎児は胎盤によって栄養だけをさまざまな方法で、選んで受け取っているのです。血液を通して直接もらっているわけではないのです。

お母さんがお腹の赤ちゃんに栄養をあげているように思いますが、実は赤ちゃん側も一生懸命、栄養を取っているんです。そう思うと、あんなに小さいのに、すごいですよね。
あと、少しですね。無事に元気な赤ちゃんを産んでください。

QB型肝炎感染について

B型肝炎感染について
B型肝炎キャリアの血が人差し指についてしまい、私はその血を舐めてしまいました。
B型肝炎感染はありますか?

Aベストアンサー

可能性はゼロでは無いと言っておきます。

私には、あなたの情報が全くありませんので、B型肝炎予防接種を受けていない、ノンキャリアの未婚の女性と仮定してお話します。

まず、心配されていると思うのでかかりつけの病院があればそこへ。
内科が望ましいです。
そこで状況を説明してください。
必要な検査の説明などをしてくださるはずです。
これが、今のあなたの心配を取り除く一番の行動です。

私がこれからお話しするのは、肝炎についてです。

あなたが国内の一般的なB型肝炎ウィルスに感染したとします。
この場合、まず一番最初に2つに別れます。
発症しなかった場合と発症した場合です。

発症しなかった場合ですが、感染しないで発症しなかったという場合と、発症しなかったけど感染していたという場合があります。
健康な成人の場合、発症せずに抗体が出来てしまうことがあるからです。
これは、問題にする以前で気が付かない間のことなのでどうしようもありませんが、抗体が出来れば今後B型肝炎に罹る心配はありませんので、それで良しとしましょう。
麻疹と同じと思ってください。
予防接種をして麻疹の抗体が体に出来ると、それ以降、抗体がある間は麻疹に罹ることはありませんよね。
それと同じと思って結構です。

ただ、これは健康体の人であって、体の抵抗力(免疫力)が低下するような、免疫抑制剤使用中、抗癌剤治療中、後天性免疫不全症候群の人や、乳幼児期に医療行為、口移しの食事、傷口からの出血など何らかの理由で、HBVの持続感染者の血液・体液が体内に侵入すると、慢性B型肝炎を起こしたりします。

次に発症した場合です。
感染して約1ヶ月~6ヶ月程してから、全身倦怠感、食欲不振、悪心、嘔吐、褐色尿、黄疸などが出現します。
尿の色は濃いウーロン茶の様であり、紅茶のような色の尿とも言いますのですぐ異変に気が付くと思います。
黄疸はまず目の白目の部分が黄色くなり、その後皮膚も黄色みを帯びてきます。

極期は数週間で過ぎて、回復していきます。
血液検査などで状態を観察していきますが、最初はB型肝炎の抗原が+で抗体が-ですが、回復してくると抗原+の抗体+となり、その後、抗原-で抗体が+となります。
この段階で治癒といえます。

ここまで行けば人に感染させる能力はありません。

難しいお話に聞こえるかもしれませんが、これが大凡の一連の流れです。
次に、感染していてもいなくても、今後の生活についてお話します。

血液についてです。

まず、血液から感染するのは知られている肝炎、エイズだけではありません。
医学ではまだまだ解明されていない病気の方が多いのです。

ですから、血液などは何がかくれているか解らないものと思ってもらって結構です。
ですから、医療従事者は自分が宿主(病原を持つことをいう)にならないように、手洗い、消毒と共にマスクをしたり、グローブは必ずします。
患者さんに病原菌をうつしては何の為の医療者かわかりませんからね。
救急隊員もそうですよね。
血液に直接さわることもしません。

自分が気が付かないだけで、自分の手に傷があるかもしれませんよね。
口のなかは、口内炎も出来ますでしょうし、歯周病になっているかもしれません。

血液だけじゃなく体液も同じです。

これからは、あなたの頭の中に必ず入れておいてください。

血液等の体液と言われるものは決して素手で触ってはいけないということ。
口に入れることもいけません。
自分の血液を床に落とすようなことがあったら、直接触らないように止めなくてはいけません。
それはあなたが感染しているからとか汚いからということではないのです。

全てが解明されていないから、危険なものを触らないということです。

今は、肝炎も色々な種類が解って来ましたが、それでもまだ解明されているわけではありません。
自分の身は最低限自分で守らなくてはいけません。
それを思うと、健康診断の時に肝炎のB,Cやエイズなども一緒に検査しておくと自分自身もパートナーも安心かもしれませんね。
キャリアでなければこの3項目に関しては人にうつす心配が無いのですから。

ただ、血液は危ない。触っちゃいけないと言って目の前に倒れている人が居ても見捨てろと言っているわけではありません。
体液に直接触れなければいいのです。
スーパーやコンビニで真新しい袋を数枚貰い、グローブの様に手にかぶせて、患部を圧迫することで圧迫止血が出来ます。

私の考えとしては、あなたを存じ上げませんし安直な回答はできませんので控えさせていただきます。

ただ、もう一度言いますが、ゆったりとした落ち着いた気持ちで内科を受診してください。
そして、事の成り行きと、自分のとった行動を話し、血液検査を受けてください。
通常の血液検査などでは肝炎はわかりません。
それを調べる項目がありますから。
話をすれば先生は検査をされるでしょうから。

また、口にしてから時間がどれくらい経っているのかが解りませんが、その時期に応じた対応も有ります。
まず、受診して医師の指示を仰いでください。

やってしまったことはやらなかったことにはなりません。
いたずらにビクビクしたり、不安を大きくするよりは、これからどうしていけば良いのかということを考えまず、受診してお話を聞いてきてください。
それから、考えれば良いと思いますよ。

きちんと判明するまで不安だと思いますが、あまり考え過ぎないようにしてくださいね。

可能性はゼロでは無いと言っておきます。

私には、あなたの情報が全くありませんので、B型肝炎予防接種を受けていない、ノンキャリアの未婚の女性と仮定してお話します。

まず、心配されていると思うのでかかりつけの病院があればそこへ。
内科が望ましいです。
そこで状況を説明してください。
必要な検査の説明などをしてくださるはずです。
これが、今のあなたの心配を取り除く一番の行動です。

私がこれからお話しするのは、肝炎についてです。

あなたが国内の一般的なB型肝炎ウィルスに感染したとしま...続きを読む

Q妻が血液検査で引っかかったようなのですが・・・

現在、妊娠21週の妻が定期検診で病院に行ったところ、血液検査で引っかかり、生まれてくる赤ちゃんの血液型が母胎(妻)と違うと、母胎、胎児とともにむくんだり、時には死ぬ事もあるということを言われたそうです。

話の内容が難しかった事とショックでそれ以外の事は本人もわからないようだったのでこの条件でわかる方がいましたらどういう症状なのか教えて欲しいです。

もちろん、次回の検診時には私もついて言って詳しく聞こうとは思っていますが、色々知っておきたいのでよろしくお願いします。

ちなみに私の血液型はAB RH+ 妻はO RH+です。

Aベストアンサー

二ヶ月前に出産した新米ママです.
主人の血液型がRh(+)AB
私がRh(+)O型で,質問者さまご夫婦と全く同じです.
でも,血液型不適合については全く言われもしなかったし,何の問題もなく出産しましたよ.
私自身医者ですが,不適合で問題になるのは,母親がRh(-)で,父親がRh(+)の場合の二人目以降の出産がほとんどです.
ABO型不適合で質問のような重症例になることはまずほとんどありません.
安心してお子さんの誕生をお待ちください.

QB型慢性肝炎の人との性交渉について

こんにちわ。

B型慢性肝炎の患者と性交渉を行うことで急性B型肝炎なりに感染することはあるのでしょうか。

B型肝炎そのものは言葉を聞いたことがある程度であまり詳しくは知りません。
ネットで調べたところ急性B型肝炎からの感染はあるようだということはわかりました。
知人が言うには慢性の場合は感染しないというのですがこれは正しいのでしょうか。

ごく身近な人がそうであり、大変気になっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B型慢性肝炎は、HBs抗原が陽性で肝機能検査の異常が6ヶ月以上持続している場合を指します。HBc抗体も陽性で高力価になります。
現在B型肝炎ウィルスに感染しているHBs抗原またはHBe抗原が陽性の人は、このウィルスが針刺事故や性行為などで血液や体液を介して感染することを認識して、常に適切な感染防止対策を講じることが大切です。

参考URL:http://www.jaclap.org/labo/labo-287.html

Q生まれた赤ちゃんの血液型

彼の子を妊娠しまして、先日出産を終えて帰ってきました。
赤ちゃんの血液型がO型。私もO型です。
彼はAB型です。
彼が赤ちゃんの血液型を聞くと激怒しだし、
「O型とAB型ではAOの組み合わせと、BOの組み合わせで、AかBしか生まれないはずだ。おれの子じゃない!」と。
私は付き合って2年、彼以外一切関係はもっていません。
できちゃった結婚で、不順のため妊娠発覚が5ヶ月目にはいってからでしたから、さらに遠距離で生活環境が整っておらず、なので、籍だけ入れて、まだ一緒には住んでいません。
もう怒ってしまい、連絡を絶たれてしまいました。
これはどういうことでしょうか・・?
ありえない血液型が出る、もしくは検査が間違っているということなんてあるのでしょうか?
赤ちゃんを抱えて悩んでいます。

Aベストアンサー

最近は生まれてすぐ病院のサービスで血液型を調べてくれますが
赤ちゃんの採血は大抵がへその緒からするせいか、母親の血液が
混じる場合もあるそうです。

なので、その後の検査で違った結果が出る事もあると旦那様に
教えてあげてください。

ちなみに正確な血液型は、ある程度の抗体がつく年齢(4歳ぐらい)
にならないと分からないそうです。

早く仲直りできますように。

参考URL:http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpageketuekigata.htm

Q義父が先天性のB型肝炎

先日、義父が肝硬変になり先天性のB型肝炎だということを私に打ち明けました。このことは主人や主人の兄弟も知りませんでした。
主人の親族には肝硬変の方やB型肝炎の方が数人いると主人の祖母に聞きましたが、B型肝炎に先天性のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>B型肝炎に先天性のものがあるのでしょうか?

先天性のものなんてのはありませんが、
母子感染するということはよく知られていますので、そちらでしょう。
http://www.jsog.or.jp/kaiin/html/infomation/info_27apr2004.html

当然、他の家族にも感染する恐れはありますので、
自覚があるにしろ、ないにしろ、他の家族についても
血液検査はしておくようにしたほうがよろしいようです。
最寄りの保健所では無料で検査してくれるはずです。

Q血液型不適合の妊娠

9W4Dの妊婦です。今日受診して2週間前に受けた血液検査の結果が帰ってきました。
そこで私がRH(-)のA型だったということが判明しました・・・
産まれて28年・・・A(+)だとずっと思ってきました。結構衝撃的でした。
で、先生が「旦那さんが(+)だったらちょっと色々と問題があるよ、
血液型不適合って言って産まれてくる子供が重篤な病気になる場合があるんだよ。
今は8ヶ月くらいの時に打つ注射と産んだ後に打つ注射があるから
その注射でほぼ大体は子供が黄疸とか貧血とか心不全とかそういう病気に
かからないようにできるのがあるけどね・・・云々」
自分が(-)だったという事実と夫が(+)だったらどうしたらいいんだろうと
心配しています。私は今回が初めての妊娠で、過去に中絶等もありません。
第一子ではあまり問題はないような記事がネットに出ていましたがどうなんでしょうか?
また、8ヶ月の時と出産後2回注射は打った方が良いのでしょうか?そしてこの注射で完璧に効くんでしょうか?
あと、自分自身知らないうちに妊娠してて知らないうちに流産してしまった
過去があった場合、今回2回目になるかもしれない訳ですが、この場合大丈夫なんでしょうか?
質問ばかりですみませんが、経験された方や詳しい方、教えて下さい。

9W4Dの妊婦です。今日受診して2週間前に受けた血液検査の結果が帰ってきました。
そこで私がRH(-)のA型だったということが判明しました・・・
産まれて28年・・・A(+)だとずっと思ってきました。結構衝撃的でした。
で、先生が「旦那さんが(+)だったらちょっと色々と問題があるよ、
血液型不適合って言って産まれてくる子供が重篤な病気になる場合があるんだよ。
今は8ヶ月くらいの時に打つ注射と産んだ後に打つ注射があるから
その注射でほぼ大体は子供が黄疸とか貧血とか心不全とかそういう病気に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、只今37w2dの初産婦です。私も過去に中絶の経験はなく、今回の妊娠が初めてです。
私の場合なのですが・・・
私も初期の頃の血液検査でA型のRh(-)と診断されました。ちなみに旦那はB型のRh(+)です。
私も生まれてこの方ずーっとRh(+)だと思っていたので、驚きと共に血液型不適合による重度の貧血や黄疸が赤ちゃんに出るかもしれないとの事、最悪は生まれてから数時間で死に至ってしまうということを医師から宣告されて、「自分の血液型のせいで我が子を危険にさらしてしまうなんて」と自分を責めて毎日泣いてばかりいました。
先生からは「これから中期と後期に分けて抗体の検査をしていきます。抗体の値が上がるようならその時にまた説明して対応しますから、お母さんはしっかり栄養をとって、普段通りの生活をしていて下さい。大丈夫です!絶対何とかします!」
と力強い(?)言葉を頂きました。(普段は口数少ない先生なんです…;)
そして私も1人目はあまり重度の問題は起こらないと思うと説明をうけました。

幸い中期の抗体検査も後期の抗体検査も陽性にはならず、
後期には私が貧血検査にひっかかって鉄剤を処方されたくらいです。(元々貧血気味だったので。)
今現在でトピ主さんが言われた8ヶ月頃にするという注射は私はしてないです。先生にも何も言われませんでした。ちなみに産後の注射の話もされていません。(これからの検診で言われるかもしれないですが…)

トピ主さんも9wということで、まだつわりもあるのではないでしょうか?
体調が辛い時期にこういった宣告はとどめを刺されるようなもんだと思います。私も自分の体調に過敏になって毎日毎日流産の不安で頭がおかしくなりそうでした。ただ、初めて胎動を感じた時に「この子はしっかり生きてる。母親の私がこんなんでどうする。」と思うようになり、それからは先生と我が子を信じて前向きに考えるようになりました。

トピ主さんも今は先のことに対する不安や心配事で頭がいっぱいになってしまうと思いますが、胎動を感じるとまた違う考えになると思います。そういったことからくるストレスが赤ちゃんには一番良くないと周りから言われました。妊娠も出産も育児も初めてだし、医療に関する事も素人なんだから専門家に任せるしかないと。
それに胎動を感じると毎日お腹の中から「ママ、私は(僕は)元気だよ!」って赤ちゃんが教えてくれます。大丈夫、トピ主さんと愛する人の子供でしょう?我が子を信じましょうよ☆

長くなってしまいましたが、素人の私の経験なのであまり参考になっていなくてすみません…;
これからだんだん寒くなります。お体大事にして元気な赤ちゃんを産んでください。私も出産がんばります!では、失礼します。

初めまして、只今37w2dの初産婦です。私も過去に中絶の経験はなく、今回の妊娠が初めてです。
私の場合なのですが・・・
私も初期の頃の血液検査でA型のRh(-)と診断されました。ちなみに旦那はB型のRh(+)です。
私も生まれてこの方ずーっとRh(+)だと思っていたので、驚きと共に血液型不適合による重度の貧血や黄疸が赤ちゃんに出るかもしれないとの事、最悪は生まれてから数時間で死に至ってしまうということを医師から宣告されて、「自分の血液型のせいで我が子を危険にさらしてしまうなんて」と...続きを読む

QB型肝炎の予防接種

任意の予防接種に、おたふくや水疱瘡と一緒に、「B型肝炎」というのがありました。普通、B型肝炎の予防接種もするものなのでしょうか?周囲にB型肝炎の人がいなくても接種された方、お子様に受けさせた方、いらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私は40代なのですが。
私の世代は親から感染したキャリアも多かったんですよ。なので、子供同士でも感染する危険性がありました。
しかし、現在では妊娠すると必ず検査してキャリアであれば子供に感染しないような処置がとられているので。
子供同士で感染する心配はまずありません。
(数年前に、肝炎のキャリアだった保育士さんがアトピー性皮膚炎だったために、同じアトピーを持つ子供達に感染させたことはありましたが)

そもそもB型肝炎はC型と違って、4~5歳を過ぎれば感染しても大丈夫なんですよ。抗体ができてウイルスは排除されます。
なので気をつけるなら4歳まで。

ところで。
失礼ですが、あなたのご両親や義両親は肝炎の検査を受けてらっしゃいますか?
最近は40歳以上の健康診断で検査することができますが、未だに自分がキャリアであることを知らない方も多いはずです。
B型はまだしもC型も多いですから。もし検査したことがないのでしたら、
・自分が噛んで柔らかくしたようなものを子供に与えるようなことはしない、
・出血した場合はすみやかにばんそう膏を貼る。
といったことはお願いした方がよいでしょう。

あと、予防接種は万能ではありません。
抗体ができるのには個人差があります。
一回では抗体ができなかったり数年で消えてしまうことがあるんですよ。
なので、人によっては抗体ができるまで何度も接種しなければなりません。

ということで。接種しないのは、
・多くの子供が受けないのは新生児の感染予防対策が徹底していること。
・5歳を過ぎれば感染してもキャリアになりにくいこと。
・身近にキャリアの人がいてもフツウの生活をしている限りでは感染しにくいこと。
・費用が高いこと。

などが理由だと思われます。

ただし。関東、特に東京都内では成人になって感染しても持続感染してキャリアになってしまうやっかいな欧米型のB型肝炎ウイルスが発見されています。
赤十字の報告では、献血によるデータによると感染者が年々増加しているそうです。
感染力が強いので都心部にお住まいなら予防接種はした方が良いかもしれません。

参考URL:http://checkup.gooside.com/news/news21.htm

私は40代なのですが。
私の世代は親から感染したキャリアも多かったんですよ。なので、子供同士でも感染する危険性がありました。
しかし、現在では妊娠すると必ず検査してキャリアであれば子供に感染しないような処置がとられているので。
子供同士で感染する心配はまずありません。
(数年前に、肝炎のキャリアだった保育士さんがアトピー性皮膚炎だったために、同じアトピーを持つ子供達に感染させたことはありましたが)

そもそもB型肝炎はC型と違って、4~5歳を過ぎれば感染しても大丈夫なんです...続きを読む

Q乳児の血液型の検査

 もうすぐ1歳になる乳児の母です。

 出産した産院では出生時に血液型を調べてくれませんでした。
(最近の多くの産院もそうみたいですが、生まれて直ぐは、母親の血液の影響が強く出てしまい正しく判定できないことがあるのが理由みたいです。)

 実は何型なのか興味津々なので、そろそろ調べてみようと思うのですが、小児科に聞いたところ、「もし病気になったとき等、血液検査が必要なときに調べれば無料ですし、そのとき調べればいいのではないですか?」と言われました。
(単に血液型を調べるというのは保険が利かないそうですが、検査費用は3千円程度のものだそうです。)
 確かに病気でもないのにわざわざ痛い注射をさせるのはかわいそうかな?とも思うのですが、早く知りたいなと思うのも本心です。

 皆さんはどうされているのでしょうか?
 アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

うちには3人子供がいますが、上は4ヶ月で入院した時に検査しました。
真ん中は、上に特殊なアレルギーがあったので念のため検査した時に一緒に調べました。一番下は1歳3ヶ月ですが、まだ調べていません。先日、MRIの検査がありその時点滴をしましたが、泣き叫び・暴れまくり何度も失敗したようで30分かかっていました。その時は採決は無かったので検査はしてません。その時のことを思い出すのか、その後病院に行くたびに大泣きします。違う病院でもです。
それで思うのですが、もうすぐ1歳と言う事はしないといけない予防接種はまだありますよね。今病院が恐いという意識を埋めつけると、何かで病院に行くときに大変だと思います。それに血液型のためだけ痛い思いをさせるのは可哀そう。やはり、何かのついでが良いでしょう。ご主人のように健康で検査の機会が無い方は献血で調べてくれますし・・・お子さんの場合はある程度分かるようになってからでも、遅くないと思います。
ちなみに、うちの上の子は注射嫌いですが「針を刺すからチクッとするけどすぐ終わるから」と言って聞かせるととりあえず、じっとする様になりました。参考になるよな回答が出来ず、すみません。

うちには3人子供がいますが、上は4ヶ月で入院した時に検査しました。
真ん中は、上に特殊なアレルギーがあったので念のため検査した時に一緒に調べました。一番下は1歳3ヶ月ですが、まだ調べていません。先日、MRIの検査がありその時点滴をしましたが、泣き叫び・暴れまくり何度も失敗したようで30分かかっていました。その時は採決は無かったので検査はしてません。その時のことを思い出すのか、その後病院に行くたびに大泣きします。違う病院でもです。
それで思うのですが、もうすぐ1歳と言う事は...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報