HINSTANCE hInst;
CREATESTRUCT *lpcrea;
lpcrea = (CREATESTRUCT *)lParam;
hInst = lpcrea->hInstance;



HINSTANCE hInst;
hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE);

は、どういう意味なのか、どこが違うのか教えてください。
メインのウインドウのインスタンスをグローバル宣言して
いなかった場合に、プロージャ内でメインのウインドウの
インスタンスを得ているんだと思うんだけど、細かい部分の
説明をしてほしいです。

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A 回答 (2件)

No.1 の wr250zb さんと同じような回答しかできませんが、参考まで。



GetWindowLong() を使う場合には、ウィンドウハンドルが取得できているもの全てに
対してインスタンスハンドルを取得できますが、lParam からインスタンスハンドルを
取得するのは、WndProc が属するアプリケーションだけで、かつ、WM_CREATE メッセージが
発生したときだけ、という制限があります。

試したわけではないのと、純粋な Win32 アプリケーションを組まなくなって久しいので
自信がありませんが、WM_CREATE メッセージが出ているときにはウィンドウが生成中なので
GetWindowLong() を使ってインスタンスハンドルを取得できないかもしれません。

WinMain() と WndProc() が同じスコープにあれば、静的な変数を媒介してインスタンス
ハンドルを受け渡せば良いのかもしれませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

WM_CREATE の前でなら GetWindowLong() しか使えず、
WM_CREATE の後でならどちらも使えるということですね。

CREATESTRUCT は WM_CREATE の後でも使えました。
WM_CREATE の中で GetWindowLong() を使うこともできました。

お礼日時:2002/03/26 22:07

どちらもアプリケーションのインスタンスハンドルを取得しています。



CREATESTRUCTで取るのはWM_CREATEメッセージが来たとき
のパラメータ(lParam)からアクセスしています。

GetWindowLongはhWndで指定したウィンドウに対して
指定した(この場合GWL_HINSTANCE)種類の4バイト
データを要求しています。指定した値の種類がGWL_HINSTANCEなんでインスタンスハンドル値が
戻って来ます。

で、細かい部分とは?
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>(1)
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b (仮に1200)
>(2)
>アドレス10:a (仮に1200)
>アドレス20:b (仮に1200)
回答:
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>(1)' int *a, *b; //宣言
>(2)' a = (int *)&b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合
>(1)'
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b NULL
>(2)'
>アドレス10:a 20
>アドレス20:b NULL
>このような違いがあるということですね。
回答
はい、その通りです。

>質問3:
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>a=&b;
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>(2)'' a=&b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合
>(1)''
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b NULL
>(2)''
>アドレス10:a 20
>アドレス20:b NULL
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はい、その通りです。
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#6です。
>回答頂きありがとうございます。
>一応整理させてください。
>質問1:
>(1)int *a, *b; //宣言
>(2)a = b;
>これをメモリアドレスの変化で見ていった場合、
>(1)
>アドレス10:a NULL
>アドレス20:b (仮に1200)
>(2)
>アドレス10:a (仮に1200)
>アドレス20:b (仮に1200)
回答:
OKです。但し
アドレス10:a NULL のところは正確には、アドレス10:a 不定
となります。
不定の意味は初期化していないので何が入っているか判らない。
(0かも知れないし、そうでないかも知れない。あるいは35かも知れない...続きを読む

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同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。

また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染むのでしょう。ちなみにそういう風な人たちは

char *str1, *str2;

とは、書けない体になっています。

char* str1;
char* str2;


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extern char *memcpy(char *, const char *);

extern char* memcpy(char*, const char*);


# まあ、どっちが正しい、っていうんじゃ無いんですよね

同じことを指している、というのは、先の回答の通りです。

また、ひとつの宣言で変数を複数宣言したときに、char* str という表記は間違い
易いじゃないか、ということが言われているのも事実です。実際、いろいろな C のソースを
見ていても、まずアスタリスクを型につけて書くのは、まずお目にかかれません。

ただ C++ では、char* str という宣言も良く使われています。

C++ に限らずオブジェクト指向の言語は、強く型を意識するので、「文字のポインタ型」と
いう意味で、まとめて書く方が馴染む...続きを読む

QC#でCのコンソール出力の取得

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使ったこと無いのですが
Googleで調べたところ以下のWebページがヒットしました。

@IT
.NET TIPS
コンソール・アプリケーションの出力を取り込むには?[C#、VB]
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/657redirectstdout/redirectstdout.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/657redirectstdout/redirectstdout.html

Q※int nyuuryoku_kosuu = 0; ※の部分は何を宣言しているのでしょうか?

#include <stdio.h>
struct tanka_ kosuu {
  構造体名
int tanka;
int kosuu;         型 構造体のメンバ(変数名)
int kingaku;
};
int main()
{
struct tanka_kosuu data [10];
構造体宣言 構造体名  変数名 値・・10を代入
      struct tanka_kosuu kari_nyuuryoku = {-1, 0, 0};
               型 構造体メンバ(変数名)の初期化
※int nyuuryoku_kosuu = 0;
以上※の部分は何を宣言しているのでしょうか?
while(kari_nyuuryoku.tanka != 0){
scanf("%d %d", &kari_nyuuryoku.tanka,
&kari_nyuuryoku.kosuu);
data [nyuuryoku_kosuu] = kari_nyuuryoku;
nyuuryoku_kosuu++;
}
return 0;
}
 
以上よろしくお願いいたします。

#include <stdio.h>
struct tanka_ kosuu {
  構造体名
int tanka;
int kosuu;         型 構造体のメンバ(変数名)
int kingaku;
};
int main()
{
struct tanka_kosuu data [10];
構造体宣言 構造体名  変数名 値・・10を代入
      struct tanka_kosuu kari_nyuuryoku = {-1, 0, 0};
               型 構造体メンバ(変数名)の初期化
※int nyuuryoku_kosuu = 0;
以上※の部分は何を宣言しているのでしょうか?
while(kari_nyuuryoku.tanka != 0){
scanf("%d ...続きを読む

Aベストアンサー

※のところでnyuuryoku_kousuuの初期値を0と置くことで、data[nyuuryoku_kosuu]=kari_nyuuryoku;でkari_nyuuryokuの値をnyuuryoku_kosuuに正しく入れるための宣言だと思います


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