[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

お世話になります。
先日10tトラックの車検を某民間修理工場で行いました。
知り合いの紹介で工賃は全部で41000円だと言うことでお願いしました。
請求金額は約229000-(法定費用込み)で支払いました。
(あれ?少し高いかなと思いましたが、法定費用が分からなかったので払ってしまいました。)
先程調べてみましたが、法定費用は
継続検査手数料 1.500-
自動車重量税 126.000-
自賠責保険 49.270-
合計 176.770-
でした。229000-から176.770-を引くと52230-となります。
まだ何か法定費用はありますでしょうか?
一万以上の工賃の差がありますが、これが事実なら納得できません。
宜しくおねがいします。
ちなみに、トラックは平成6年式で最大積載量10000kg車両総重量19910kgです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の法定費用は、すべて正しいです(自家用貨物=白ナンバーの場合)。


というか、これを間違える修理工場はありえません。
なぜなら、間違っていたら車検取得できません。
これらの領収書は、別途あるはずですから確認すべきです。

差額11230円は?
部品交換などがなければ、車検代行手数料(もしくは未払い自動車税および延滞金)と推測します。

それにしても、まずはその業者へ問い合わすことが先決。
それで納得いかない場合に、はじめてこのような場に質問すべきでしょう。

>私の質問の仕方が悪かったですね。法定費用の合計が知りたいのです
◎ネット検索すれば、スグに分かることです。
先に書いたとおり、正しい金額ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
>これらの領収書は、別途あるはずですから確認すべきです。
領収書は総金額の約229000-の預かり証をもらって、後日郵送するとのことです。
なので今手元には明細は在りません。(休日に車検を行った為?)

>それにしても、まずはその業者へ問い合わすことが先決。
業者に連絡する前に法定費用の合計が知りたかったので、質問しました。
私の間違えで業者へ問い合わせしたら失礼だと思いましたので。

>ネット検索すれば、スグに分かることです。
少し調べましたが、自信持てなかったので質問しました。

しかし、問い合わせて?とかネット検索すれば?では回答になっていないし、
ここのOKWaveは要りませんね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/19 21:32

1万円少しだとちょうどリサイクル料金くらいですが、


既に去年払っているのではないかと思います。
やはり、なにか整備があったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私がずっと立ち会っていましたが、交換部品はありませんでした。
リサイクル料金は昨年支払い済みです。
絶対ありえませんが、仮に交換部品があっても工賃は全部で41000円だと言うことでお願いしましたので、払えません。
すいません。私の質問の仕方が悪かったですね。
法定費用の合計が知りたいのです。
これが分からなければクレームも言えないので・・・
宜しくお願いします。

お礼日時:2006/09/18 21:05

リサイクル料金は?


ブレーキ関係のオーバーホールはしてますか?それの部品代かもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私がずっと立ち会っていましたが、交換部品はありませんでした。
リサイクル料金は昨年支払い済みです。

お礼日時:2006/09/18 20:56

交換部品は無かったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。
私がずっと立ち会っていましたが、交換部品はありませんでした。

お礼日時:2006/09/18 20:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの車検って何年なの?

こんばんわ!

たった今「トラック野郎」のビデオを見終わって、ちょっと興奮してるレイチェルです。^^;

えっとですね、すごく素朴な疑問なんですけど
トラックの車検って何年ごとなんでしょうか?

普通乗用車だと、新車3年で以降は2年ごとですよね。
「トラックも同じだ」と言い張る弟と
今、大人げなく言い争ってるところです。^^;

おバカな姉弟ですいません。
どなたか正解を教えてください。

私的には、毎日走りまくってる10トン車が
普通乗用車と同じ車検サイクルとは思えないのですが…^^;

Aベストアンサー

8トン以上の貨物車は、新車の時から1年車検です。
8トン未満は初登録時2年、以降1年車検。
ちなみに、自家用車は初登録時3年、以降2年車検。

参考URL:http://www.js-osaka.or.jp/jsosaka/k_menu/low/press9912.html

Q4tトラック 維持費

お世話になります

スレ違いかもしれませんが
4tトラック維持費はいくらくらいでしょうか?

例えば、1年間で 車検、(大まかな)任意保険 はいくらくらいでしょうか?
また、一般的な燃費などわかる方お教えください

現在 外注でお願いしている配送を自社で行うと どの位経費がかかるかと
ふと 考えたしだいです

車種など未定なので、大まかな維持費をお教えください

Aベストアンサー

車両購入費800~900万、燃費6~7km、

任意保険料、対人、対物無制限で年間40万(内容により)変化あり

車検、毎年最低15~30万(整備内容により変動)

運転手の人件費?

最低これだけは必要です!

Q個人でやっているトラックドライバーの税金について

私の友人でトラックドライバーがいます。
彼は名目上(?)個人事業主として仕事をしています。

しかし、彼は仕事をふってくれている会社から当該会社の社名が記載された車をリースしてもらい、
作業服も当該会社の制服を着て仕事をしています。

彼の収入は当該会社の社員の月給より倍程あります。
当該会社の社員の月給が月に手取り25万なら、彼は50万といった具合に。

お金の流れ
社員の場合
荷主→元請(経費や会社自体の取り分を差し引く)→社員(源泉徴収)→25万


荷主→元請(多少はハネるが、ほとんど中を抜かない。)→彼(リース代、燃料代などの経費)→50万

彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?
確定申告になるのでしょうか?

彼曰く、
「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味はどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

1
[彼は如何様に税金を払っているのでしょうか?確定申告になるのでしょうか?]
確定申告書を税務署に提出して所得税を支払う。
住民税は市から通知がきたら支払う。
以上です。

2「税金も無収入か最低限にしている」と言うのですが、この意味は?」に。
本人が口にしてることが真実か嘘か不明ですが、確定申告書には無収入、あるいは最低限というのですから100万円の収入だとか記載してるということでしょう。

個人事業主が彼の立場ですから、会社から給与をもらってるのではありません。
従って、年末調整を受けることで所得税の精算を受けてることもないでしょうし、市民税が特別徴収として給与から天引きされてるのでもないでしょう。

他人様の支払う税金のことですので、首を突っ込んでもしょうがないと存じますが「あいつはおかしい。まともに税金を払ってないおそれがある」と思い、社会正義の実現を図りたいというのでしたら、相手の住所氏名を記載して「トラック運転手をしてるようだが、確定申告などしてないような言動をとってるので、確認されたい」と税務署に通報したら良いのです。

Qトラック運転で月給200万保証??会社はどこからこの給料を出せるのですか?

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになります。

仕事は「自分で契約をとる…?」と言う形だそうです

ローンが終われば200万はまるまる収入になります。

ご主人は 「じゃあトラックを数台購入して、人を

雇ってその人たちに給料30万、ローンの返済で30万

を差し引けば トラック一台で200万稼ぐんだから

一人雇っても 140万は自分がもらえるから。」なんて

恐ろしいことまでいっています。

実在する仕事なら 投資したローンも苦ではないのかも

知れませんが、「自分で仕事をさがす」タイプの運送

会社なのに なぜそのトラックを買った会社から

月給200万がもらえるんですか?その会社は

どこからそのお金が出せるのですか?

トラック業界のことは分かりませんので不思議でなりません。

何よりも、舞い上がってしまっていて「ガソリンスタン

ドも経営しちゃえば 節約になる」なんていってます。

気になって いろいろ調べましたが そのような

情報はつかめませんでした。

このような仕事は実在するのですか?面接に行ったら

即日採用されたそうですが 実在するのなら

こんな美味しい話 面接しても倍率が高いイメージが

あります。大きいトラックの資格はあるそうですが

特殊な資格はもっていないそうです。

友達がある地方へに引っ越しました。

ご主人様が「いい仕事」を見つけたそうなんですが

私のような「無知」なものにはどうしてもその仕事

が実在するのか不思議なんです。

仕事内容はトラックの運転手です。特に長距離でもなく

大手と契約している運送会社ではありません。

月給は200万保証。しかし何よりも先にまず、1千万の

トラックのローンを会社(?)から組んで、今はトラックまち

だそうです。月給の2-30万は車のローンに充てるので

差し引きで 170万程度収入と言うことになり...続きを読む

Aベストアンサー

2003年9月の軽急便名古屋ビル爆破事件を覚えていませんか?
この事件は「軽貨物商法」と呼ばれるもので被害を受けた人(今回のあなたの友人の旦那の立場)が、人質を取って、最終的にはビルを爆破したというものでした。

軽貨急配は「オーナーオペレーター」と呼ぶ個人事業主を募集し、その「事業主」に運送用に仕様変更した軽トラックを販売していました。
月収でトラックのローンは払えるという謳い文句でね。

どうですか?
似ている点が多くないですか?

友人の旦那さんがビル爆破犯人に陥らないように、この事件を教えてあげたらいかがでしょうか?

「軽貨物商法」でYahooやgoogle検索すると、色々出てきますよ。

Q10tトラックと25tトラックって大きさ違うの?

トラックドライバーに転職を考えているものです。

求人に10tウイング使用とか25tウイング使用とあるのですが10t車と25t車の区別がつきません。


大型箱トラックなのですが積載量が倍も違うのに車体大きさは同じに感じられます。

大きさ自体ちがうのでしょうか?
それとも車体大きさは同じだがフレーム関係が違うのでしょうか?

何か見分ける方法ありますか?
また、乗った感じは(運転のし易さ)全然違うのでしょうか?

Aベストアンサー

なんだか評判悪いみたいですね(笑)

え~と、免許は持ってますか?免許取るとき習ってるんですけどね。

10トンという言い方はちょっと昔の”最大積載量”を差す言葉です。
25トンという言い方は最近の言い方で”車両総重量”で表現する方法です。

10年ほど昔、最大積裁量が緩和されまして、15トンまでとなりました。
ですので今の大型車は最大積載量14.5トン、車両総重量25トンあたりの車があります。

それ以前のは最大積載量10.5トン、車両総重量2トンあたりの車が主流でした。

ウイング車等ですと架装によって車体重量が違ってきますので(車体が重いと積載量が減る)
最大積載量13トン、総重量25トンあたりが多いみたいですね、つまり10トン車、15トン車、25トン車キャビンはおなじ車です。

Qトラックの寿命について

また質問させていただきます。運送屋さんなどの大型トラックは運転手の人に聞くと60万キロなどありえないと思うほどの距離数を走っていますが、乗用車のディーゼルエンジンとなにか違う特殊なエンジンなのでしょうか?乗用車もメンテナンスさえきっちりしていればそのくらいもつものなのでしょうか?(聞いたことないですけど・・・)その前に飽きてしまうかもしれませんが、ずっと疑問に思っていました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型トラックのエンジンについては前回答者さんの回答のようになっています

普通自動車でもお金さえかければ60万キロも可能です
しかし例えば、200万で購入した自動車を60万キロ走らせるために200万以上かけて修理やメンテナンスしますか?
普通自動車で60万キロ走らせるために修理、メンテナンスしていったら一番最初の新車の時と全ての部品が交換されてて整備工場の片隅に丸々1台分の廃部品の山が出来上がった なんてことになりかねないでしょう
普通なら新しいのを購入しますよね



大型車の場合は、例えばトレーラーヘッドだけで1000万や2000万はかるくします
大型車は普通車とちがい悪いところだけを簡単に交換できるような構造になっていますので、普通車なら全交換(アセンブリ交換)するべき部品を悪い部品だけ交換する という対応が可能なのです
ひとつひとつの部品は大きいですが修理しやすい構造になってるんです

そうすることによりトータル的なメンテナンス費用をおさえることが出来100万キロオーバーという走行距離が事実上可能になります

また経年劣化という点も見逃せないでしょう
普通自動車が10万キロ走るまで何年かかるでしょう
長距離輸送している大型車なら1年もかからないで走っちゃいますよ
経年劣化でダメになる部品については普通自動車よりも長く使える計算になります

大型トラックのエンジンについては前回答者さんの回答のようになっています

普通自動車でもお金さえかければ60万キロも可能です
しかし例えば、200万で購入した自動車を60万キロ走らせるために200万以上かけて修理やメンテナンスしますか?
普通自動車で60万キロ走らせるために修理、メンテナンスしていったら一番最初の新車の時と全ての部品が交換されてて整備工場の片隅に丸々1台分の廃部品の山が出来上がった なんてことになりかねないでしょう
普通なら新しいのを購入しますよね



大型車の場合は...続きを読む

Qあなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ。
理由やこだわりもどんどん教えてください。

ディーラーの値引率や社長さんだけの好みにより売れる車が決まり、必ずしもトラックじたいの良し悪しは売り上げに反映されてないように思います。
運転手は、乗りたい車を選べないことも多いですよね。
実際に運転する人が選ぶ、良いトラック、魅力的なトラックはどんなものだろう…というのを統計取りたく、アンケートを投稿しました。

ちなみに自分はクオン以外は概ね新旧乗ったことがありますが、スーパーグレートが一番良かったです。長時間乗っても疲れにくく、寝台はフカフカで広々、静かで力もありました。運転席からの眺めも、あのミラーがハンサムでステキ。コンソールも使いやすい。乗り降りがしにくいのは欠点ですが…。
次点がグランドプロフィアです。昔から日野が大好きですが、最近最新型に乗ったらメーターパネル内のスマホみたいなハイテクの画面にビックリしました。インテリアも顔つきも硬派な感じでメッキ映えするし、室内は広く感じます。オートマだとちょっと扱いにくいのと、シートがふそうに比べるとお尻に疲れが早く出る気がしました。
いすゞは無難に運転出来るけど、力がちょっと足りないのと、やっぱり基本設計が古い気が。そのせいか分かりませんが、4軸低床の車だとカーブがものすごく不安でした。スーパーグレートだと、すごく曲がりやすくてビックリしたほどです。

私はふそうや日野の回し者ではありません(^_^;)
いすゞやUDの良いところもどんどん教えて頂ける回答大歓迎です。

現役大型運転手じゃない人も、乗ってみたい憧れの車をぜひ投票してください。

よろしくお願いします。

あなたの好きな現行モデル国産大型トラックは?

日野…グランドプロフィア
ふそう…スーパーグレート
UD…クオン
いすゞ…ギガ

もし、上記の車の中で「予算はたっぷりあるから好きな車を選んでいい!」ということになったら、あなたならどれを選びますか? 予算たっぷり、の中には架装費や後あとの修理代、ランニングコストも含むので、壊れやすさや架装のしにくさ、燃費は心配せず選べるものと思ってください。
運転し易さ、疲れにくさ、居住空間の使い勝手、マスクのデザインなどを、純粋にご自分の好みでどうぞ...続きを読む

Aベストアンサー

大型には週の半分位乗ってます
その4台から選ぶなら、断然ふそうです
見切りが良いというか、静かだし運転しやすいんですよ
UDは古いのしか乗った事がないのですが、とにかく音がうるさい
でもふそうの次に運転は楽だった記憶があります
いすずはパワーはあるけれどすぐ頭打ちになったり、いすず独特のエアシフトの音が大嫌い
ブレーキは効くんですけど、もう少し何とかならないの?って感じです
日野はほとんど乗った事がなく、外からの印象だけですが「可もなく不可もなく」という感じでしょうか
バスも乗りやすいのはふそうで、一番乗りにくいのはいすずですね

Q白ナンバーのトラックで営業可能?

白ナンバーで合法的に運送営業する方法として、
下記のようなことを記載している記事をネットで見つけました。


【請負というのは仕事を個人事業として仕事を行うということで
例えば運送業者が預かった荷主の荷物を自社の荷物として扱い
それを知り合いのトラックを借りて運び、その車に対価を支払うと
同時にドライバーを別口で雇ってその労務費を正当に支払うという
体にすることで、あたかもトラックを持っている知人に引っ越しの
手伝いをしてもらったかのような扱いになるので、合法で緑ナンバーと
同じ仕事ができるという抜け道もある。】


上記の記事は具体的にどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、労務違反と許認可違反に当たります。

ま~すべてが撮りすまれるわけではないので違法操業している業者もいるでしょう。

例えばその会社のドライバーなり、アルバイトが告発するのであれば、労働基準監督書に相談して、勤務実態が国土交通省などへ問合わせて発覚する場合もあるでしょうし・・・
まったくの赤の他人なた、直接国土交通省なりに通告するのも手でしょう。

警視庁に通報しても良いと思います。

Q大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めました。
(ちなみに 左右のフロントタイヤの空気圧はどちらも8.8で、段減りなどは見られません。
 その他のタイヤも同様です。)

車種は、いすずのギガ。
平成21年式のトレーラーで、タンクローリーを引っ張っています。
走行距離は約6万km。

ディーラーで見てもらいましたが、「テスターに当てところ異常は無く、特に対処はしませんでした」という
対応でした。

思い当たる原因としては、ちょうど同時期に
黄色信号の交差点を、余り減速をせず急いで左折したというのがありますが
その時 足回りの何かが狂ったのでしょうか?
ディーラーでの検査にも引っ掛からない程、微妙なものが…?
また、これはもう直らないたぐいの物なのでしょうか?

整備関係の知識がほとんど無いもので
どうか、よろしくお願いします。

大型トラックなのですが、よろしくお願いします。

まだ4ヶ月の新車なのですが、3ヶ月目位から走行時に異常を感じる様になりました。

直進走行時にハンドルがゆるく左に取られ、常に逆方向に少し力を入れてハンドルを握っている状態です。
その為か、ハンドルも右に少し傾いています。
また それとは別にハンドルの落ち着きが悪くなり、左右に小さくゆらゆら揺れてる感じも出てきました。

2ヶ月目位に夏タイヤから新品のスタッドレスに履き替えましたが、
その後 1ヶ月位してから症状が出始めま...続きを読む

Aベストアンサー

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあるんです。
一方に流れるので逆手をとって反対側に入れ替えると相殺されて上手く収まるときもあります。
行き過ぎちゃうこともあります。

トラックタイヤは種類を好みで買うわけにはいかないでしょうし、そんなに無いだろうし、、、ですが、
乗用車の場合「まっすぐ走りにくいタイヤ」はあります。逆に「比較的その方面に評判のいいタイヤ」もあります。

道路はかまぼこ状で左下がりだから必ず左に流れる、という意見が必ず出てくると思われますが、「きちっと調整された車はほとんど影響を受けない」と言い切れるので、変に納得せず突っ張りましょう。

私も乗用車と会社の4トンまでの経験しかないですが、ディラーの言うテスターは「サイドスリップ」でしょうね。
微妙な問題のときあれはあてになりません、乗用車だと100m走行で3m以内のずれ以内で合格だったかな?
実際問題として規格ぎりぎりまでズレタ車は気持ち悪くて乗れたもんじゃないです。
しつこく交渉して数値を追い込んでもらいたいですね。

そのほかには他の回答にもありますが、タイヤそのもの、ホイルそのものということがあります。
見た目の変磨耗とかが無くても「流れる」タイヤがなぜかあ...続きを読む

Qトラックの自動車任意保険の車種は?

2トントラック(いすゞエルフ)を購入しました。
任意保険に入るために
数社に任意保険の見積をもらったのですが
車種が自家用貨物2トン以下という会社と
7トン以下という会社があります。
車検証に書いてある最大積載量は2000kg、
車両重量2320kg、車両総重量4485kg
総排気量3.63Lとなっています。
このトラックの車種は何になるのでしょうか?
保険会社によって車種は違うのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

規定上がそのように(前述のように)なっているとしか回答できません。
その規定照らし合わせれば、「間違い」ということになります。
一度規定を見せてもらい、自分の目で確認されるといいのかもしれません。保険会社が無理いであっても、代理店で規定ぐらいは確認できますよ。おそらく車の購入先も代理店をやっていると思われるので、そちらでも確認できると思います。

貨物車ともなればその多くが車両重量のみで2トン超となると思われますし、ましてや総重量が2トン未満であっても「総重量+最大積載量」ともなれば2トンを超えるのは確実です。「0.5トン以下」「0.5トン超2トン以下」といった区分の意味合いがなくなってしまいす。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング