プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。
ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので
予測はできませんでした。
まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の
被害があるようです。
一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況
を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・)
その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ
言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが
気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは
60代~70代になろうかという方々です。
我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、
今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。
そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか?

我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる
    b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ
    C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ

A家 a)カーポート2つに穴があく
   b)軽自動車のフロントガラスが割れる
   c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?
     瓦が当ったショック?で割れた。

B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも
     ガラスが1~2枚づつ割れる

C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

A 回答 (7件)

質問者様は賠償保険には加入されていないのでしょうか?



このような場合に限らず、他人に損害を与えてしまったからには、全額負担で元に戻すのが社会人としての常識だと思います。

近所の手前、口では「いいから、いいから」と言ったって、「そうですか」などとお言葉に甘えては、心の底ではでは非常識と思われるのがオチです。

逆の立場であれば、被害を被って、さらに自己負担するなど納得できるはずがありません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

火災保険にはもちろん入っています。
我が家の被害に関しては保険はおります。
ただうちの瓦がおこした被害に関しては保険はうちの保険は
つかえないプランにはいっています。
kirakirakiraranさんのいうように心のそこでは「非常識」と
思われるのかな・・・って私も思っています。
だから支払う方向では考えてはいます。うちの方で見積もりも
業者さんに教えてもらうようにはなっています。

お礼日時:2006/09/19 10:46

No.4です。



>どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
>全額したらいいものなのか・・・。
これからずっとお付き合いしていく隣人様なので全額からお話を始めましょう。ご主人様は会社に行くので良いですが、ご自宅の奥様が辛い思いをされます。

>周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
>すればいい」みたいな感じで話されてました。
このお言葉にも期待しましょう。なるべく朝早くご挨拶に行きましょう。早いほど誠意が伝わります。

>隣家が親ほどの世代ばかりだけに話し合いも気分が重いです。
隣家様も、息子位の年齢の人には強く言えない物です。同世代より話しやすいですよ。

これだけの台風が直撃すれば、固定している瓦も飛びます。
我が家の真裏の家は、昔台風で2階が吹き飛び平屋になっています。
おかげで風が直撃するので、高いお金を出してハウスメーカー(東京ディズニーリゾートのオフィシャルスポンサー)を選び、台風対策を施したのに、このありさまです。

瓦が飛んできた築2年の隣家も建築業の経営者なので、瓦は立派な物が飛んできました。人間がいくら頑張っても自然の前では無力だなぁと、今回の台風でつくづく感じました。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか心救われる思いです。
会社にきて「台風だし、全部が全部する必要はない。
ただ申し訳なかったっていう誠意と、明らかに瓦が
うちのとわかっているのならば、見舞金という形で」
って話が大半でした。

できるだけのことはしたいと思っています。
ryo620さんありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 10:37

瓦が飛んだという事は、屋根を安い物にしたからです。


私はそのような被害を出さない為に、高いハウスメーカー製にして、全ての瓦をがっちり固定しています。
そのために多少の金額は負担しています。

したがって、もし近所の屋根の費用をけちったあなたのような家から、瓦が飛んできたら、全額弁償して欲しいです。

台風で、固定していない瓦が飛ぶのは当たり前です。
また、台風は毎年必ず来るものです。
それを、危険を放置で安かろう悪かろうという屋根のまま放置したのだから、被害を出した時は責任を取って弁償するのが常識でしょう?

同じ風を受けて、あなたの家だけ瓦が飛んだのでしょう?
近所の家はきちんと固定しているはずです。
そのためのお金も払っているんですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

常識はわかってます。
質問文にもかいてましたが、いつ、どのタイミングで
お詫びにおうかがいしたものがよかろうか・・・という
質問でした。趣旨が違う答えのようでね。
瓦は固定していました。メンテナンスも行っています。
近所を見回すと殆どの家の瓦が飛んでいました。
親が建てた家ですので、次回自分が建てる際はpoco_ten
さんのような高級なお宅を作ろうと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/18 11:56

北九州に住んでいます。

今度の台風は我が家を直撃でした。
先ほど、住居を確認しましたが、納戸は倒れテーブルセットが下敷きになり、植木は飛ばされ全滅。したから見る限り瓦が1枚瓦が無く、隣の瓦が数枚飛んできてました。

さて本題ですが、自然災害であろうとも瓦とか看板等が、他人に被害を与えた場合、弁償しなくてはいけません。明日は、この話し合いがある事を考えると頭が痛いです。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~taiyou04/160910.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北九州もすごかったんですね。
弁償やはり考えないといけないですよね。
どれぐらいしなければいけないものか考えてしまいます。
全額したらいいものなのか・・・。
周りの家の方は「自然災害だし、そーいうのは各自自分で
すればいい」みたいな感じで話されてました。
でも、明らかに我が家のだから払うのが当たり前かと悩む
夜です。我が家も雨漏りがはじまりました。。
隣家が親ほどの世代ばかりだけに話し合いも気分が重いです。

お礼日時:2006/09/17 23:48

うちの実家は、隣の瓦が飛んできて窓ガラスを直撃しました。


被害は窓ガラスが割れた、、というところでしょうか、。でももし父があと40センチ程右に寝ていたら、死んでたそうです。

ですが、自然災害ということで、「誰が、、」「誰の瓦が。。」なんて追求もしてないし、そのような話し合いもでていません。
あなたの家の瓦と決まった訳でもないし、、貴方の方から自ら加害者にならなくてもいい気がするのですが。
もし、指摘された場合に、出来る限りの対処をすればいいと思います。
自然災害に、誰が悪い、、ということはないと思います。
もし、私の父が死んでても、それは災害による死であっって、隣の人のせいじゃないと思ってます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかにそうなんですが、やはり我が家としての
誠意をみせなければ・・・って考えてしまうのです。
まわりの瓦も飛んでいたらそうは思わなかったのかも
しれませんが、我が家だけのようですから。。
ちなみにB家からは我が家の瓦を飛んでいく現場も
みられています。

お礼日時:2006/09/17 23:42

こんにちは。


この場合、明らかに自然災害によるものですので、こういう場合、自治体から補助なり見舞金なりが出る事が結構あります。
まずは、被害に遭われた皆さんと連名で役所に被害を訴えてください。

自治体からのそういった見舞金程度では全面復旧は無理でしょうけど、まずは、声をかけて役所へ。
その先はそれから考えればいい事です。

率先して行動する事で、周囲の被災された方々からも支持されるかもしれませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心情的にも率先して動くのはいいかもしれませんね。
明日にでもさっそく動いて調べてみます!

お礼日時:2006/09/17 23:37

こんばんは。

お怪我が無くてよかったです。大変な目に合われましたね。

テレビでも家の中に居た方がなくなるなど被害が出ていますね。

私の家は以前、ヒョウが振り、ベランダの屋根に穴が開きましたが、そういったものは町で補助が出ました。

今回のことは災害だと思うので一度相談してみると良いと思いますよ。


修理は待っていられないかもしれませんが、役所や役場などに問い合わせてみてください。

全てまかなえるかどうかはわからないし、予測できないものでもあるからあなたがたがまかなうべきものなのかもちょっとわかりませんが、こういう方法もあったなと思いました。

後は法律的な処理法もあるとは思いますが、そこまでいかないうちに済めば何よりですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通の台風で役所が対応してくれることがあるとは
知りませんでした。平日に確認してみます。
法的にどうこうとはならないと思うので、問題は今後の
近所へのお詫びの仕方なのです。。
早いお返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/17 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!