アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲む際に水を飲むのは医学的にどのような効果があるのでしょうか?
薬の知識がないので、個人的には以下のように勝手に思っていますが、
実際はどうなのでしょうか?
(1)水で薬を流し込むことにより、確実に薬を胃または腸に運搬する。
(2)水を飲むことにより、胃腸に刺激を与え、活発にし、薬を吸収しやすくする。
(3)水溶性の薬の場合は、水に溶けるため、吸収が早くなる。
勝手な推測、当たっていますでしょうか?

A 回答 (3件)

薬の種類にもよりますが、カリウム(錠剤)を水なしで飲むと、食道に引っかかって食道に穴があいてしまうこともあります。

胃、腸で溶けなけでば薬の効き目はありません。そのために水分が必要です。錠剤は早く溶ければ効果も早い、溶け泣ければ便と一緒に出てしまうだけです。
ぬるま湯がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅れて申し訳ありません。
hoshikuzuさんをはじめ、他の方からのコメントやWebの検索とで、
薬を水と一緒に飲む必要性を再認識しました。

あとは、水で飲むことにより、刺激の強い薬が消化器にダメージを与えにくくすると言うのがあります。

強い薬はそれ自体胃潰瘍などの原因にもなります。

液体であればよいというわけではなく、コーヒーやグレープフルーツジュースなどは薬の効果を半減させ・副作用をを倍増することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確か鎮痛剤が胃潰瘍を誘発すると聞いたことはありますが、これらも水と一緒に
飲むと軽減されるのでしょうか?

こんばんは♪

gooの検索で  薬 水 飲む  入力して検索してみてください。
薬と水、水と飲むの間はスペースです。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の方の行き違いで皆様へのお礼が遅れてしまいました。
シンプルな回答でしたが、いくつものWebPageが検索され、必要な情報は得られました。