アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お色直しで本振袖を着るのですが、かつらがとっても似合いません。
でも、どうしても角隠しをつけたいのですが洋髪にはおかしいでしょうか?
今まで見たことあるかた、されたことのあるかた、またはご意見などをお聞かせいただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はぁーいっ。

私におこたえさせてくださいっ。

私は昨年に式を挙げたんですが、白無垢に「かぎりなく高島田に近い」洋髪でした。小さい頃から自毛で結い上げてお嫁さんになるのが夢だったので、着々と伸ばしてたんです。(しかも鬘を被ってみたらすごく似合わなかったので)
だから、美容師さんに「綿帽子と角隠しどっちにします?」って聞かれました。洋髪なのに。

具体的にいうと、前から見ると小ぶりの高島田っぽくて、後ろから見るとくるくるの付け毛がふわふわ揺れてる感じでした。私は白無垢で外を歩く予定があったので綿帽子にしたけど、角隠しと最後まで迷いました。できるなら両方つけたかった!
だから前面を和風に仕上げれば角隠しはイケます。

美容師さんに「角隠しをつけられる髪型がいいんです」って相談すれば、きっとかわいらしいスタイルを考えてくれると思います。

一生に一度ですからね、角隠しみたいな「アイテム」はあきらめちゃうと後々まで残念だと思っちゃうと思うから、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいです。
美容師さんにそのようにお伝えしてみます!!
ネット上でいろいろ探したのですが、そのような画像はなかなかありませんでした。どこかで見つけられたら、ご一報いただけると非常に助かります。
良いアイデアをありがとうございました。

こんにちわ。

結婚式のことで、いろいろ思い悩む一番忙しく、且つ幸せな時期をお迎えですね。私の場合、もう10年近く前の経験者なので、全然参考にはならないかもしれないのですが・・・。

私の場合、まぁ二度と着るまいと思い、親の希望もあり式は白無垢、披露宴は色打ち掛けとドレスという、ありきたりな通常パターンを選びました。

衣装合わせの時大きさを選ぶのに鏡の前で、かつらをかぶらされたのですが(*_*)
これが又「似合わねー」と思わず叫んでしまいました。美容師さんは「顔を白く塗ってそれなりに化粧をするから大丈夫よ」と言ってくれましたが、その時「白無垢はやめようか・・」と真剣に悩みました。

その当時芸能人でかつら無しで頭に花をつけたり、派手な髪型で内掛けを着ている人を見たことがあって、そんな話もしてみたのですが「彼女は芸能人ですからねぇ」とあっさり「お前の顔じゃ似合わねぇよ!」的に言われてしまったので諦めてノーマル角隠しにすることにしました。

それから、そのかつらに付けるかんざしの事で又、母親ともめまして(^^ゞ
美容師さんは「一生に一度だから」と「こちらは鼈甲、こちらはプラスチック」「こちらはステンレス、こちらは純銀とプラチナ」みたいな「高いほう選べよ!]光線を発射してくるのです。

親としてみれば「一生に一度」の言葉に弱いようで、お高い方を選んでくれたのですが、実際後になって写真を見てみると誰も違いが判らなかったようでして・・。

それにお恥ずかしい話なんですが私の場合一生に二度になってしまったものですから(-_-;)

ですから、もうこの際ですから思いっきり悩んで、自分が思ったとおりにした方が良いと思います。短い時間ですし、自分が思うほど人は見ていないようですし、時間が経つと殆どの人が(親、兄弟以外)大体の人は頭のことなんか覚えちゃいないようなので。

披露宴の印象なんて、食べ物がおいしかったとか、引き出物が食器じゃなくてよかったとか(重いものだと帰り道が辛いから皆嫌がる)、人がたくさん来てたとかがポイントのようで、花嫁さんは着物かドレスかぐらいしか覚えていてくれません。花婿さんにいたっては、悲しいかな殆ど印象に残らないようです。

全然参考にはならないと思いますが、式まで健康に気をつけて残り少ない独身生活を楽しんでくださいね。(^・^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるお話をありがとうございます。
美容師の先生と明日打ち合わせなので相談してきます。
自分が良いと思ったようにします。
がんばります。ありがとうございました。

こんにちは!この度はおめでとうございます。

3年前に結婚した関西人です(笑)

着物に洋髪はとっても可愛いです。私も見本を見せて貰って悩みました。
お花や洋かんざし等色々できますよね・・・でも角隠しにしたいのならかつらかな・・(悩)
私は白無垢の時はかつら、色打ち掛けの時に洋髪にしたかったのですが時間の関係でどちらかにして下さいと言われ諦めました。
洋髪にするなら角隠しはやめて目一杯かわいいヘアにした方がいいと思います。
もしくは角隠しを諦めて今はシースルーのわたぼうしがあります、それなら洋髪も見えるし可愛いですよ!(^o^)丿
でもどーしても角隠しが夢なんですよね?
白無垢の時にかつらにして角隠しをし、振袖の時は洋髪にするとか・・・
式場によっては(料金はかかるかもしれませんが)希望を言えば何とかしてくれるかもしれません。(時間がかかってなかなか式場には戻れないかもしれませんが)
ごめんなさい。あまりアドバイスにはならなくて(^^ゞ

私は式場の人に「ドレスの時に洋髪は出来るし一生に一度なんだからかつらをかぶったら?」と言われました。その代わりかんざし等を厳選しました(笑)

himeusagiさんも後悔の無いように頑張って希望のヘアが出来るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
美容師さんとの打ち合わせで思っている事を伝えてみようと思います。

参考にはならないんですが。

私の結婚式が終わった後、髪を直してくれてた
美容師さん(←関西から応援に来てた)が
「大阪では最近、白無垢でも洋髪なのよ~」と言ってました。
そういう事はもっと早く言って~!!!と思ったんですが、
どうにもこうにも終わった後だったんで・・・(泣)

というわけで、私もほかの方の回答を楽しみにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね。
白無垢や色内掛け、また本振袖に洋髪っていうのはチラホラ見かけるんですが、それに角隠しをしてる人は見たことが無いんですよ。
洋髪に、綿帽子は聞いたことがあります。
綿帽子だとすっぽりかぶるので髪の毛は見えないからOKなんでしょうね。