プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

厚さ1mm程度のスチール板に現在直径8mmの穴があいてます。
これを直径12mmまで拡張したいと思ってます。

こういう場合、どんな道具を使えば良いんでしょうか?
素人頭では電動ドリル?とか思ってますが。

A 回答 (7件)

12mmのドリルの刃、家庭用のドリルでは扱いにくいので、やはりリーマが良いかと思います。

#1で紹介されているものですね。円錐型の刃がついていて、穴に差し込んでねじるように左右に回転させると削れて穴が大きくなります。やすりよりきれいな円になります。穴の縁が盛り上がるようになってしまうこともあるので、これはやすりで仕上げる必要があります。

ただ、1mmの鉄板だと、1つ2つなら良いのですが、大量だと疲れそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
No.1の方へのお礼に書いた通りです。

お礼日時:2006/11/04 14:25

>それ、どうつかうん



1)穴にリーマを差し込む
2)リーマに力をかけて回転させる>穴の周囲が削れる>穴が大きくなる

力のかけ方が均一でない時+板厚が厚い時、穴が菊型になるので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
No.1の方へのお礼に書いた通りです。

お礼日時:2006/11/04 14:26

>素人頭では電動ドリル?


道具が揃っているなら一番手っ取り早い。
パイ9のドリルしかないなら、9で開けた後強引にこじって内径を広げる手もある。
お金をかけたくないのならハンドドリルやヤスリでコツコツあける。
適当で良いのならガスで切る方法もあるし、状況次第ですね。

12のドリルで広げるより、リーマーで広げた方が返りは少ないと思います。両側から通せるならGood!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
No.1の方へのお礼に書いた通りです。

お礼日時:2006/11/04 14:25

12mmの鉄きりと、電動ドリルを使って8mmの穴の上から、あけると良いでしょう。


薄いスチールですから、可能なら木材を枕(スチールの下に敷く)してあければ、より安全にあけれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
No.1の方へのお礼に書いた通りです。

お礼日時:2006/11/04 14:25

厚さ1mmくらいだと、ドリルで開ける場合、いびつな形になったり、貫通した時に素材に刃が食い込んで材料が暴れたり、そういったことを考えると、色々と工夫は必要になってくると思います。



少ない箇所なら、丸棒やすりで広げるのが安くて安全だと思います。
完全にきれいな円にするのは難しいかもしれませんが、0コンマ数ミリ程度を許容するなら、これで十分かな、と。
あまり細いものだと、やり辛いと思います。

たくさん開ける場合は、効率考えないといけないので、他の方にお任せします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
No.1の方へのお礼に書いた通りです。

お礼日時:2006/11/04 14:25

それ、どうつかうん?(1の人へ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
No.1の方へのお礼に書いた通りです。

お礼日時:2006/11/04 14:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。
これだけ回答をいただいておいて、実はまだ実際の作業にはとりかかれてなかったりします(^^;;;;;。
リーマという道具もこれでわかってやろう!としたのですが、他に問題が生じてしまったので、また違う方法を模索することになりました。
回答してくれた皆様、申し訳ありません。

お礼日時:2006/11/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!