今、本を見ながらアクセスで売上管理のデータを作り始めたばかりで、アクセスに関する知識が乏しいのでおしえてください。クエリの中で「金額」の演算フィールドに金額:[単価]*[数量]と入力した場合、「指定されたフィールド”[単価]”がSQLステートメントのFROM句にある複数のテーブルを参照しました。と、エラーになってしまいます。まだまだ初歩の段階で、これが何を指しているのかわからないんです。どうか解る方、知識をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

クエリを作成される際に、複数のテーブルを参照していませんか?


参照しているテーブルの中に「単価」フィールドが複数あるのではないでしょうか?となると、演算式は、どのテーブルの「単価」フィールドを参照すればいいかわからないわけです。
つまり、[テーブル名]![単価]*[数量]とすれば、うまくできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしたらいいか解らなかったので本当に助かりました。また、何かわからなくなってしまったら、お知恵をお借りするかもしれません。そのときは呆れちゃうかもしれないけれど、またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/26 09:03

クエリーが二つ以上のテーブルで構成されていて、そのそれぞれのテーブルに、[単価]フィールドがありませんか?


もしそうでしたら、「[単価]フィールドが、どちらのテーブルのものかわからない。」と Access にしかられているのだと思います。


この場合は、[テーブルの名前].[単価]*[数量] のように記述してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く、おはずかしい質問内容で、申し訳なかったと今皆さんに教えてもらいつくづく感じております。また、解らなくなったらお知恵をお借りしたいと思っています。その時は又どうか宜しくおねがいします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をす

Outlookで[全員に返信]をクリックすると、[宛先]と[CC]をすべて[CC]に入るように設定。

今までOutlookずっと愛用していますが、現在は最新版のOutlook2010を使用してます。

[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎますが、元メールの[送信元]と[宛先]と[CC]を全部[CC]に入るように設定などありますか。

または、[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

Aベストアンサー

>[全員に返信]をクリックすると、元メールの[送信元]と[宛先]が新メールの[宛先]に変わり、[CC]はそのまま引継ぎます

これって、Microsoftのメールソフトの仕様ですかね。
自分が受信したメールの宛先やCCであっても、Outlook Expressもそうなるようです。

私のメインのThunderbirdでは、自分が複数の宛先やCCに含まれている場合でも、それらの受信メールから「全員に返信」で、受信メールの「送信元」のみが、返信メールの宛先に入り、他の「宛先」や「CC」はすべてCCに表示されます。

>[送信元]だけを[宛先]にして、ほかはすべて[CC]に入ってもいいですが。

この部分での方法は、返信メールの宛先欄で、送信元以外をドラッグして選択して右クリックから切り取り、CC欄に右クリックから貼り付けするしかないと思います。

Qアクセス iif計算式 フィールド1 品名 フィールド2 単価 フィールド3 割り引きbit(1あり

アクセス iif計算式

フィールド1 品名
フィールド2 単価
フィールド3 割り引きbit(1あり、0なし)
フィールド4 割引後単価

上記なようなフィールドで割引きがあるに1が立った場合、フィールド4に一定の額100円をマイナスした額を返すには、iifではどのように書くのでしょうか?

Aベストアンサー

https://support.office.com/ja-jp/article/IIf-%E9%96%A2%E6%95%B0-32436ecf-c629-48a3-9900-647539c764e3

iif(条件式,trueの場合,falseの場合)
iif(割り引きbitが1か?,単価から100円マイナス,"")

Q[ctrl] + [V] で書式無しテキストとして貼り付ける

PowerPoint2002を使用しています。

テキストを [ctrl] + [C] でコピーし、[ctrl] + [V] で貼り付けるときに、書式無しテキストとして貼り付ける方法はないでしょうか?

書式なしテキストとして貼り付けるには、
「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式なしテキスト」と選択しますが、これでは手間がかかります。
マクロを登録すればよいのかもしれませんが、もっとスマートにできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

私はテキストエディタを別に立ち上げておき,一度そこにペーストしてから再びコピーし
て,パワーポイントにペーストしています.
コピー&ペーストを2回繰り返すことになりますが,[型式を…]をやるよりは楽かなぁ~
と思っています.書式を無くしたいときはいつもこの方法を使っています.

[型式を…]のコマンドをツールバーに入れてしまうという方法もありますが,メニューか
ら選ぶという手間が省けるという程度です.

QOutlookExpressの[eml]データを[msg]データに

メールデータについて教えて下さい。

通常OutlookExpressのメールデータを保存すると
拡張子が[eml]になりますが、
これをOutlookの[msg]に変換する方法は
ありますでしょうか?

理由は、取引先からメールデータを
[msg]で欲しいといわれたのですが、
私のメーラーはOutlookExpressのため
渡すことができません。

何か良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のサイトのソフトはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.freedownloadscenter.com/Best/eml-convert.html

Qエクセル表示形式で[DBNnm1][$-FFFF]0となるのは?

アラビア数字を漢数字で表記(9105→九一〇五)するため「表示形式」、「ユーザー定義」で
[DBNnm1]0
と入力(詳しくはないのですが、このサイトで調べてそのようにしてみました)してファイルを保存しましたが、再びファイルを開いたときにそのセルの表示がアラビア数字に戻っており、表示形式が
[DBNnm1][$-FFFF]0
と変わっています。[$-FFFF]の部分は何を表しているのですか?
また、保存時のまま変わらないようにする対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ユーザ定義」で”[DBNum1]G/標準”とやるだと思います。
この場合、9105->九千百五と変換されます。

9105->九一〇五と変換するには、関数を使わないと出来ないのではないでしょうか。

A1のセルに数字が入っている場合、A2のセルに以下の式を書きます。
=NUMBERSTRING(A1,3)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報