アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から新築に住むのですが、当方、妻と私の二人暮らしで、共に50歳代です。外で飼える中型~大型の番犬を飼おうと思ってますが、犬を飼ったのは20歳台に一回だけで、永く家族の一員として飼える下記のような犬を探しております。
どんな種類の犬が良いのかおしえてください。
a.番犬としてまた家族の一員として
b.ある程度しつけが可能な犬 
c.運動、しつけは毎日1H程度まで可能
d.手入れが少なくてすむもの(毛の短いもの?)
e.飼うのは庭で飼いますが、運動、」しつけの時
  以外はできればつないでおきたい
  (庭をあらしてほしくないため)

A 回答 (20件中1~10件)

a.番犬


 断然日本犬です。紀州。柴。秋田犬(和犬で一番大 きい)主人に忠実で訪問者には吼えて注意を促しま す。躾により「よし」の一言で黙ります。飼ってい た犬は、一回でも訪問した方には吼えませんがその 方が何ヶ月か来ないとまた吼えて知らせてくれま  す。和犬は、飼い主に忠実ゆえにシャイで他の人は 勿論犬にも興味がない事が多々有りますので散歩時 に他のワンコと遊ばせたい等とはあまり思わないで 下さいね。大概すれ違っても無視してますが洋犬の 場合は、社交的なので直ぐに一緒に遊びたがり引き ずられる可能性大です(特にラブラドールやゴール デン等)
   
 大型犬と言えども毛が短い犬は、真冬外では厳しい 場合も有りますので洋犬の場合それも確認される必 要が有ると思います。勿論真夏も逆に陽が直接肌に 当たるのでどうでしょ うね~~やっぱ日本の気候 にあった和犬かな・・・

b.しつけが可能
 全ての犬種は、躾が可能です。様は飼い主さんの態度や姿勢によるものです。ただ他の方が言われている様に躾がし易いか難しいかの違いなのでシェパードやボーダーコリー等は運動量が多いので初心者には難しいかと思います
 ただ大型犬が欲しいとなればまず飼い主さんがリードの持ち方から勉強ですよ。主人に忠実なゆえに守ろうと勘違いして他人を傷付ける事も有ります

c.運動量は、上記の通り(牧羊犬以外がよろしいか と)
d.手入れとは?トリミングの事ですか?
  毛が短いなら豚毛ブラシで長いなら櫛で出来れば 一日一回散歩後に掛けてあげて欲しいです
 大事なコミュニケーションの時間ですしこの時   に体調、毛の状態、皮膚の異常等も気にしながら  やります
  それと共に体の何処を触っても大丈夫な様に常日 ごろからやっておけば病院で予防注射の時でも怪  我をした時でも安心です
 まして大型犬が嫌がって大暴れしたら大変です
 これくらいは出来ますよね?

最後に普段つないで置くのは勿論大丈夫ですが(その方が逃走や来訪者への攻撃防止になるので)出来れば居間に近い家の人の様子が見れる場所がベストの様ですよ。それとたまに庭に話した際にうっかり口にしては毒の草花も有ります(ゆり、すずらん、etc・・)
それと庭に犬用のおトイレの場所を確保して下さいね
今は、外ではなく自宅でする時代です(犬のおしっこは問題になっています)
それで言うと牝の方がマーキングしないので良いかもしれません。水はけのいい場所でおしっこしてその上に水を掛ければ匂いが軽減します
今建築中でしたら合わせて作られる事をお勧めします
(おトイレ、水のみ場、夏場なら外でシャンプー出来るスペース、等)

色々悩みは、尽きないと思いますが今が一番楽しい時期でも有るのではないでしょうか
最後に失礼かとは思いますが書かせて下さい
ワンコも生き物なので一生大事にされる覚悟で飼われる事と思いますがいつかは歳をとります
今は、犬も長寿になってボケも有りますし、寝たきりの場合も有ります
特に大型犬は病院へ連れていくだけでも大変です
近くに病院があって電話できてくれる場所を探しておく必要も有りますし、将来の覚悟も必要です(介護出来るかどうか)そういった現実もある事だけは覚えておいて下さいね 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんていうのか知りませんが、庭で針金を長くはり、それに犬のチェーンの輪をとおして、庭で、十分遊べるようにするか、放して飼うか迷ってます。
中型犬以上を飼ってる方は、庭でどうやってかっているのでしょうね

補足日時:2006/09/18 10:27
    • good
    • 0

過去に飼ったことがあるのは、コーギー、ビーグル、柴、雑種、ですね。


現在はチワワ(室内飼い)とラブ(外飼い)です。
お隣さんにシベリアンハスキーがいます。
    • good
    • 1

メスもマーキングしますけど。

    • good
    • 1

50代で今まで飼育経験のない方が大型犬を飼育できるのでしょうか。


大型犬は扱いも技術がいりますし運動量も半端ではありませんよ。
室外で繋いで飼うなら中型犬11~25kgで収まる和犬の方が扱いやすいのではないでしょうか。
手元にくると猫かわがりしてしまうかもしれませんよ。

a=かわいがってそだてれば犬がきちんと理解し家族と家族以外の見極めはできます。家族として飼うのであればおのずと番犬になってくれます。(訓練所に入れて訓練する事もできます)

b=どんな犬でも性格があります。しつけは飼い主の根気と愛情ですよ。

c=大型犬で1日1Hでは足りません。小型犬でも最低それくらいの散歩は必要です。散歩としつけは一緒にはできませんよ。

d=毛が短いから手入れがいらないわけではありません。季節の変わり目には短い毛が抜け、長毛種も毛玉ができるので毎日ブラシをかけてあげないといけません。

e=庭を荒らしてほしくないために繋ぐのではなく飼い主の責任として自分の私有地でも繋いでおくのは当然です。大型犬にはちゃんとしたサークルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんの意見だと、まず私が犬について勉強をしなければなりませんね。

お礼日時:2006/09/18 10:35

洋犬は日本の気候に弱いものが多い為、よぼどちゃんと影の出来る場所を


選んでちゃんとしたおうちを作ってあげないと、つなぎっぱなしでは
死んでしまいます。(実際亡くなった子がいてます)
そして洋犬の大型犬はものすごくよだれが出ます。
プルプルってしたらよだれの塊が飛んでくるくらいです。

また、どの犬種でも、たとえ外飼い希望でも
2度目の注射が終わるまでは室内から出せません。(伝染病予防の為。)
で、だいたいその間に「おうちの子」になっちゃって外に出せなくなる…
ってパターンが多いですね。

また日本犬は忠実で番犬には最適だといいますが、それは犬が飼い主を
認めた場合の話です。猟犬は使役犬よりも飼い主を見る目が厳しいです。
犬に認められなければ、もの凄く手に負えない子になります。

この点から残念ですがあなた様のご要望にあった犬種は思い当たりません…
どうも文面からではご自身の都合ばかりを考えている感じがしてしまいます。
(大変失礼ではありますが)

ちゃんと愛情を注ぎ手間ヒマかけて面倒見てあげ、
この家に来て本当に良かったと思えるくらい犬が心を開いてくれれば、
洋犬だろうと和犬だろうと雑種だろうと、無駄吠えせず、でも自分の
大事な「家」を脅かすものには怒る、とてもいい子になってくれます。
どんな犬種でも躾は出来ますが、あまり高い(高価)な犬種を外に出してると、
犬自身が盗まれますのでご注意を!

この回答への補足

回答及び、私へのサジェションいたみいります。
ありがとうございました。

補足日時:2006/09/18 10:32
    • good
    • 1

はじめまして。



補足の欄の希望犬種を拝見しましたが、大型犬ですので、50代の方では、犬の寿命15年以上を考えると今後の散歩などのケアーが大変だと思います。

大型犬は老犬になる年齢も早いですので、その時は看護も必要になり体重30~50kgのオシメをかえる覚悟が必要になります。

まだお仕事もあると思いますので、普段の世話は奥様なら女性でも扱いやすいサイズの犬種か、余程訓練されている大型犬でないと自分たちが年をとってからが大変です。

うちは、中型犬を3匹庭に放し飼いをしていますが、教えなくても知らない人には吠えて番犬らしき事をしています。
普段は、表と裏の庭にドアをつけて、裏庭に放し飼いして夜はフリーです。
穴堀は、雨などで散歩にいけない日に多いです。
芝生にすると掘りませんが、ストレス解消のために掘ってもよい場所(土)を残しています。

最近は、犬の熱中症が多いので、夏場の日中はクーラーをつけてリビングで寝ています。

保護団体の若い成犬の里親になることも考慮していただけるとうれしいです。
この子たちは、ある程度のしつけをされていますので、のんびりワンコと過ごせると思います。

素敵なワンコに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大型犬は皆様のサジェスションから断念しました。
庭での飼いかたですが、昼は裏庭で、夜は放し飼いも
良いかもしれません。現在家を建築中なのでそれも考慮してみます。

お礼日時:2006/09/18 10:31

#4です。

方向性がずれないように気をつけながら投稿。流行で手を出す事だけは、絶対にタブーという事を、maxToru様、分かって下さいね。見た目だけに囚われて、安易に純粋種を欲しがる方が、桁外れに多いと言いますから。そのせいで余計なトラブルが、勃発している事も多いのです。そう、知識なき馬鹿者が、安易に手を出す事で要らざる悲劇が。
    • good
    • 0

#3です。

そうですね柴は小型に分類されます。バラエティよりも番犬をキーワードに思い浮かびましたので、候補にしました。
列挙しましたがサモちゃんはお手入れが大変ですし、奇襲・甲斐は入手性が悪いでしょう。その他犬種の性格を考慮して絞ると、
ラブラドールレトリバー(ゴールデンは可哀想ですがお手入れ大変なので除外、フラットコーテッドは入手性が悪い)、
柴犬、
ビーグル、
シェルティ、
ボーダーコリー、
コーギー(これは小型)、
かな?
短毛はそれなりにブラッシングなど必要ですが、長毛だとそれプラストリミングもかかりますので。

最近はレトリバー人気は一段落して黒柴がはやりだしてきましたね。流行うんぬんと言うと、批判されそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WEBで、これらの犬を調べて絞り込みたいと思います。 現在どの犬を飼っているのですか?

お礼日時:2006/09/18 10:20

こんにちは、no5です。



>番犬について、見知らぬ人には吼え、向かってゆく態度まで、あればうれしいです。ただし家族には、忠実・・
とやや無理を言ってますでしょうか?

番犬は飼い主に忠実でなければならない仕事ですから、無理ではないです。
というか、飼い主に従わない、吠えて向かっていく犬はただの狂犬です。

さて、どんな犬であれ、普通に飼育するだけでは必ずしも番犬に適した犬にはなりません。
警戒心の強いとされる犬でも、家庭犬として売買されている犬は最近では、相当気性も抑えられています。
必ずそうした犬にしたければ、ガードドッグとして、飼い主が望む訓練を受けさせなければ、無理です。

その辺で番犬のように通りがかりの人に吠え掛かっている犬の多くは、実は人間側が適した方法で近づけば簡単に近づけますし、さらには割と簡単に仲良くなれたりします。
こういう事を知っている人間がいるように、こういう事を知っている泥棒も実は多いです。
ですので、本当に訓練した犬と番犬のマネのような事をしている犬とは全く違います。

番犬は自分のテンションを上げて、相手という対象に恐怖を抱かずに向かっていけるかどうか、という訓練を受けています。
番犬のマネをしている犬は、とりあえず吠えれば大体の人間は去って行く、という事だけを知っているだけで、本当に向かっていける度胸かあるかどうか、というと、実は向かっていけずに様子を見たりするしかできなかったりする犬が多いです。

番犬とただ吠える犬の違いはココです。

番犬として訓練された犬は、飼い主の命令で相手に向かっていって吠えまくり、最終的には噛み付く、までします。
そして、飼い主の命令で直ぐにやめ、戻ってきます。
しかし、ただ吠える犬は、飼い主に命令されて、果たして相手を識別できるかどうか、吠える事は吠えるけど、果たして一歩踏み出せるかどうか、そして、行ったとしても、コマンドで止められるかどうか。
疑わしいです。殆どできないと思います。

家庭犬に素人が躾の範囲で教えられるのは、下記の通りです。
・見知らぬ人、怪しい人、いつもと違う雰囲気に吠える。
・飼い主のコマンドで吠えるのを止める。
ここまでです。
間違っても、相手に向かっていく事を教える事は素人はしない方が良いです。
コントロールが難しすぎます。
ですので、感覚としては、不審者を追い払う、のではなく、飼い主に不審者が現れた事を知らせる、という感覚です。
もちろん、吠える事で怯む人間は多いですが、あくまでも通行人や犬に興味を持って触ろうかな、としているような人間に対して効果がある、と言ったものです。
分かる人には犬が何で吠えているのか、犬の表情や仕草で本当に向かってくるかどうか、ある程度分かります。

これ以上の技術を求める場合は、警察犬訓練所などで正しい訓練を入れ、訓練士に犬の扱い方を教えてもらう事になります。
なぜかと言うと、犬の扱いがこれ以上だと非常に高度になる、からです。

犬種については、シェパード、ドーベルマン、ロットワイラーは大いに理想的ですが、人間側に相当な技術力が必要になってきます。
また、サイズも力もバツグンにありますので、ちょっと間違えると、直ぐ手に終えなくなる犬種ですし、そうなれば、まさに狂犬です。誰も制御できません。
中型以下の犬ならば、ある程度は力押しで何とでもなりますが、これらの犬は無理です。
また、シェパードの場合、残りの2匹以上に運動量が必要です。
1日、2時間、引き運動、やる位の感じです。
家庭犬として、可愛がる分には、これらの犬はヘタなトイよりも大人しいですけどね。

吠える意味ではテリアも度胸が合って良いですが、日本の野外では飼育は難しいです。

さて、意見として多いのですが、条件として、やはり和犬が良いかもしれません。
警戒心、また他人に対してそんなに心を開かない、と言う意味では、柴よりは秋田の方が飼い主命って感じがします。

今までに私が飼った事がある犬で警戒心が強く他人には距離を置く犬としてみると、ベルジアングローネンダールだと思っています。
度胸満点で、絶対引かなかったです。
まぁ、野外飼いと運動量からは、ちょっと無理かな、と思いますが、この犬は本当に教えなくても良い番犬してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答参考になりました。
皆さんから、大型の洋犬を飼うには、私がまずその覚悟とトレーニングが必要との意見がよせられ、私の年齢からすると、むずかしそうなので、大型の洋犬は断念しました。

お礼日時:2006/09/18 10:18

#4です、10の中に「単犬種専門団体」と入れましたが、


「単犬種専門のレスキュー団体」としたつもりで、投稿してしまいました。ジャーマンが欲しければ、ジャーマン専門の繁殖を行っているプロ意識の高いブリーダーさんか、ジャーマン専門のレスキュー団体から
にして下さい。そして、管理する術、知識力を長期に渡り、指導を受けて頂きたいです。愛護センターでも、純粋ジャーマンは、いると思いますが。シェパードも元々は、警察の犯人捜索に使われる程で、非常に賢い犬種だと思います、が、やはりきちんとした管理力&知識力が身についた方でないと、やはり無理だと思います。序を言うと、遺伝性レベルで攻撃力が高い犬も、見境なく誰彼ともなく、攻撃は仕掛けますよ。勿論飼い主に
であっても。容赦無しです。だから、相当の管理力及びコントロール力が必要なのです。それが出来る一般人の方は、ちょっといない筈です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!