プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリーでパソコンの遠隔操作ができるVNCというソフトを入れてみたのですが画面が表示されません。
とりあえず調べた環境はwin95端末とwinNT4.0端末にそれぞれ入れてみまして、winNTからはもう一つのNTとwin95には正常に接続できます。しかしwin95からNTに関してはパスワードを入れた後グレイの画面が表示されたかと思うとすぐに消えてしまうんです。パスワードがでると言うことはネットワーク的には問題はなくディスプレイ関係の表示エラーかと思うのですがよろしくお願いします。ちなみにVNCのバージョンは3.3.3だったと思います。

A 回答 (3件)

>それと別の質問になりますがサービスに設定しているといちいちパソコン起動時にvnc設定画面がでてくるのです


NTのサービスですよね?当方、出ません。また Win95もサービス登録していますがこちらも問題有りません。
パスワードは設定していますか?パスワードが設定されていないと起動時にアラームが出て設定画面が出るんだと思います。
もしかしたらこれが原因かも?

参考URL:http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございました。
結局原因はvncをサービスで起動しておらず通常のwinvncで立ち上げていてNTがログアウトした状態でしたので接続できなかったみたいです、すみません。
サービスとして登録すると正常に動きました。

ほんと、とても便利ですよね。しかもフリーで^^
win95はてっきりNTじゃないのでサービスは使えないと思っていました。
なので起動するたび設定画面がでていたのでめんどくさいなーって(笑)

一般人でも詳しい人いるんだなーって思ったらSEさんだったんですね^^
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 19:26

一応バージョンの確認として、配布されているバージョンの最新は Ver. 3.3.3r9 というものです。

もしこれよりも古いようでしたら、新しいもので試してみる価値があるかもしれません。
---
先ほど、同バージョンで Win95(i486DX4/48MB) -> WinNT4(sp6)と接続してみましたが、できました。
WinNTから VNC経由で Win95、でそのWin95から操作中の WinNTに接続という、合わせ鏡のようなこともやってみましたが巧くいきました。
#すいません、何の解決にもなりませんね^^;)

参考URL:http://www.uk.research.att.com/vnc/

この回答への補足

あ、それと別の質問になりますがサービスに設定しているといちいちパソコン起動時にvnc設定画面がでてくるのですが自動起動で常駐させる方法はないのでしょうか?

補足日時:2002/03/27 09:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしバージョンを確認してみたところ最新のものが入っていました。
また、NTからの合わせ鏡は正常に動作しているんです・・。

入れ方としてはまずセットアップしてアドミニツールの中のレジストリ登録を済ませてwinvnc(app mode)で立ち上げています。パスワードは設定していますがポートは特に指定していません。

お礼日時:2002/03/27 09:03

クライアント側(Win95)のメモリ不足、リソース不足...ってことはないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしメモリやリソースはシステムモニターやリソースメーターで確認したところ十分に残っておりました。

お礼日時:2002/03/26 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!