プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
ブランド品のクレームへの対応について、質問させて下さい。

一ヶ月ほど前に革製品で有名なイタリアブランドの革財布を約6万にて購入しました。
使い始めて数日後に、糸のステッチが表面だけ端まで縫われていない事に気付きました。
ほどけたとゆうよりも最初から縫われてない感じ。
(裏面は端まで縫われている。)

<正>

---------
|
|

<不良>

--------
|
|

お店に持って行くと、店員が確認し、
店員「確かに普通は端まで縫われてるので、これは抜けてますねぇ。」
ここで詫びもなく、何も言わないので、
私 「どうなるんでしょうか?」
店員「お修理になりますねぇ。」
私 「最初からだったんですが。。」
店員「そうですかぁ。でもご使用になっているので、どうしようもありません。」

このような対応でした。
確かに使用品なので修理になるのも分からなくもないのですが、
明らかに初期不良と分かっていながら、
修理とゆうのが、ちょっと納得出来ませんでした。

常識的に言うと、
いくら初期不良であっても、やはり使用済は新品交換はあり得ないもんなんでしょうか?
安い買物ではないので、何となく納得が出来ないのですが。
ちなみに購入したのはデパート内の直営店です。

一般的なご意見お聞かせ下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こういうクレーム対応については、ブランド事に基準が異なりますので、何とも言えません。

しかしながら、ご質問者様は「初期不良だから修理ではなく新品と交換してほしい」と、来店時にご自身のご意志を、店側にはっきり伝えましたでしょうか。
結局、店側も、お客様から具体的なご指示をいただかない限りは、基本、店のルールに則った対応をします。
例えば今回の場合、ご質問者様がもう少し強く発言なさっていれば状況は変わっていたかもしれませんが、お店の要求をのんでしまったということでは、「お客様は修理で納得していただいている」ということになってしまい、らちがあきません。

ちなみに、デパートに入っているブランドなら、デパートに直接クレームをつけると、多少対応が変わるかもしれません。
デパートにテナントで入っている多くのブランドにとって、デパート側からの苦情は最も痛いものです。
ブランドとしては、あまりやってほしくはないんですけど…

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
一応「最初からなのに交換はしてもらえないんですか?」
とは申しました。
それでも相手が「使用済は修理になる」を強く主張するので、
「使用前に確認しなかったコチラが悪いとゆう事ですか?」
とまで申しましたが、
「そうではありませんが使用されているので。」
の一点張りに私も引き下がってしまいました。。

デパートかもしくはブランド本社のどちらか言おうか・・
と考えていましたが、
私も別にクレーマーにはなりたくないので、
一般的なご意見を頂ければと思いました。
デパートに行って見るのが懸命ですかねぇ。

• 0

同業のものです。

購入後間もなく、使用上に問題をきたすものであればすぐ交換は出来ると思いますが、購入から1ヶ月が経っており、使用上問題ないのであれば、交換は難しいですね。うちの店でも同じように無料お修理という対応になるかと思います。あとは、ブランドではなく、デパートの方に相談してみることですね。

確かに安い買い物ではありませんが、超高級ブランドのお得意様でない限り、意外とサービス良くないですよ(苦笑)あまり期待しない方が宜しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

以前販売員をしてました。

使って1ヶ月立つと新品と交換は無理ですね・・・。基本返品交換は1週間目安で不良品に関してはそれ以降でも受け付けますが、正直言えばその位の縫製ズレは点検時によく見かけますしブランドさんが不良とは思っていませんので普通に市販されてます。初期不良とは使うのに支障をきたす物のことなので1ヶ月使えるものは不良認識されないのかと。

デパートで出しても何処で出しても修理はそのブランドの修理専門の場所へ送りプロの方の手で確認しますので見積もりだけでも聞いてみては如何でしょうか?(・・?
良心的なメーカーでしたら話を聞いて無料修理してくれる事はあります。
デパートの販売員の立場では修理目安表と今までの修理出しの経験から大体の見積もりがわかりますが、正確ではありませんし、ブランドさんに無断で無料判断する事は出来ませんので・・。
ただしお時間は配送など含めて1ヶ月は預かりになりますのでご注意を。

個人的に高い買物だからこんな代物が通るわけがない!的にちょっと神経質になりすぎている気がしますが・・・。
嫌だと思うのであればメーカーに直接問い合わせて聞いてみる方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

個人的な感覚で書かせて頂きます。

一ヶ月も経っていたら交換は無理だと思います。
また修理というか手を加えてもその商品が果たすべき役割を果たせない訳ではないですよね。
であれば、修理であれば良いではないですか。
ブランド品を持つならば、その位の気持ちの余裕も必要であると思います。
勿論激しいクレームを言えば交換してくれるかも知れませんが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまいましたが、
アドバイスありがとうございました。