車の事故時についてご質問です。
どんな事故でも、一応、警察に届けておいたほうが、いいと思いますが、もし、たいした事故じゃなく、相手が、一緒に警察に届けることをせず、去ってしまった場合など、こちらひとりでも、警察へ届けるべきなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 以前、車に2回歩いているところを轢かれた事があります。


1回目は、すぐ警察に届け私は病院に運ばれました。病院から、管轄の警察署に事情聴取に向かいました。時間は掛かりましたが、警察に届け出た事により治療費などの
その後の経費は相手の保険で支払われました。
 2回目は、警察をすぐ呼びましたが、先方が結婚式の司会に行かなくてはいけないと言う理由で現場検証や届出をその日はせず、連絡先を聞きその後すぐ病院で検査しました。その日の夜、保険で治療費を支払いたいので警察に一緒に同行してほしいと言われ、警察に行き事故現場まで行き現場検証をしました。
  結局、示談などはトラブルになると相手方も考えたようですが、私も後日警察に言ったりと面倒な事に巻き込まれたので、その日のうちに届を出せば良かったと後悔しました。
 結局、2回ともの事故で治療が約半年ずつ掛かりました。個人の負担だったらかなり大変だと思います。
 そういう経験を考えて私は事故は警察に届けようと思います。
 でも、1回お昼を食べていたお店の前に停車中のハーレーにベンツが接触し
ウインカー等が破損した事がありましたが、すぐ相手を捕まえ警察に走りましたが
先方が修理費を全額負担すると言われ、近くのハーレーショップに連絡し、すぐ相手方とお店まで行き修理代を支払ってもらいました。
 事故の内容によりますが、なるべく警察に届けた方が記録が残るので良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:37

S_tackさん、こんばんは



自分が加害者で人身事故の場合でしたら、必ず届けてください
保険金の支払い時に警察からの事故証明書が必要になります
これは事故後、警察に届けていないと出ませんので気をつけましょう

ただし保険を使わず示談ですましてしまうのでは必要ありませんが、来年の保険料が上がるといって、ケチるとトラブルに巻き込まれる可能性もあります
警察に届けて、保険会社にどう対応すればいいのか、聞くのが無難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人身に限らず、私は必ず届けようと、いつも思っています。(物損だと思っていたものが、いつ人身に変わるとも限らないので)
質問にも書いたのですが、もし、相手が一緒に警察にいかなかった場合、警察側は、対応してくれるのでしょうか?相手無しでも、事故証明は取れるのでしょうか?

お礼日時:2002/03/26 22:28

度々でスミマセン。



任意保険でしたら、警察へ届けなくても保険の対象にはなります。
ただし、保険会社へ届け出した時に、「警察へ届けてください」と、型とおりの返事が返ってくる場合もありますが、警察へ届けないで処理する旨を説明すれば、保険が使えます。
実際何度も経験済みです。

ただし、人身事故に関しては分かりませんので、お詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、事故証明が必要だと、必ず言われます。
でないと、どうやって、事故があったことを、証明できるのでしょうか?
事故を証明できるものが無くても、保険金が支払われるというのが、ちょっとよく分かりません。

お礼日時:2002/03/26 22:31

こんばんは。



完璧を求められるのであれば、届出をしておいた方がいいでしょう。
世の中、善人ばかりではありません。

「些細な事故だから、気にしないで!」などと言っておきながら、後からヤ○ザ屋さんがやって来て、違法な高額慰謝料や修理代(新車を要求等)を請求されるということもあるそうです。
実際多いそうですよ。

そんなことになった場合でも、一応届出をしておけば、警察も相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、その時はよくても、あとになって、事態がどう変わるか分かりませんよね。
そのためにも、警察へ届けておくことは、大切だと思います。

お礼日時:2002/03/26 22:36

自分だけでもすぐに届けておくべきですね。



まず、第1の問題として、届けておかなかった場合には、「保険」からのお金がおりません。

第2の問題として、届けておかなかった場合には、当事者間の「示談」となりますが、車を修理してしまった後では「証拠」がなにもなくなるため、話がこじれた場合に困ります。

その場では相手がすべて自分でなおして支払うといっても、後で知らんふりをされたら困りますよね。
また、自分が悪かった場合に、「多額の修理代をふっかけられる」ということも考えられます。

後で後悔しないためにも、ちゃんとした手続きをとっておくべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の示談金

私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。
保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。
1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。
はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。
3ヶ月後 終わらせましたが 
1日 4,500円× 通院日数 でした。
示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。
友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと
聞きました。
私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。
相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。
こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。
保険会社の 出し渋りでしょうか。

Aベストアンサー

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。コピーを送って下さいと言えば送ってもらえます。
●事故証明
●診断書
●診療報酬明細書
●示談書

そうすると、相手自動車保険から支払いきれていなかった、慰謝料・牛業損害等あれば人身傷害から支払われます。通院日数分の搭乗者傷害も支払われます。(なぜこのようなコトが起こるかは、長くなるので、今回は伏せておきますね)
この手続きをしても、ノーカウント事故なので、翌年の保険料には一切影響出ません。
もし他に傷害保険があればそちらも請求しましょう。

この方法で相手から示談金が出なくても、ご自身の保険で賄えるはずですので、お試し下さい。

FPです。良くならないなら、我慢せず通院するべきです。保険会社は1か月通院がないと治ったと認識するケースが多いので、治っていないならきちんと訴えて大丈夫です。

別の観点から、救済方法を紹介します。質問者様のお車で任意自動車保険は加入されていますよね?その保険会社に電話して下さい。

ご自身の自動車保険からも人身傷害・搭乗者傷害が支払対象となります。
☆必要なもの☆(念の為に確認してくださいね)
相手自動車保険会社に電話し、今回の保険金支払いで使用した資料が必要となります。...続きを読む

Q渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。 渋谷警察署って

渋谷109で落し物をして、今日電話をしたところ、渋谷警察署まで届けたと言われました。
渋谷警察署って、沢山ある渋谷の交番とは違うんですか?

どこに取りにいったらいいか、教えてください。
あと、親に電話はいくんですか??

Aベストアンサー

交番ではありません。
その交番を束ねているのが、渋谷警察署です。
受け取りは、身分証明書と印鑑が必要です。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/3/shibuya/
所在地
 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目8番15号
電話番号
 03-3498-0110(代表)

Q追突事故→請求された示談金(慰謝料)について

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけでは納得行かないから5万でも10万でも慰謝料というか
お詫びというか・・そういう形で払ってほしい」
という電話がありました。
最悪な場合新車で返却せよともいいかねない事例なので
そうなればこちらの負担も大きいので
いろいろ(自分のディーラーなどに)相談した結果
8万を示談金として支払うことにしました。
相手の方は了解して領収しました。
「事故示談金として 今後事故車両の修理以外の慰謝料示談金等は一切請求しません」と記載してもらった上で領収書をもらいました。
このような示談金は
自動車保険で適用されないのでしょうか・・・?

昨日私の不注意で追突事故を起こしてしまいました。
すぐ警察に届け事故証明をもらい
保険会社にも連絡しました。
不運なことに相手の方は新車納車直後だったんです。
その日その方は「車が直ればいい」とおっしゃっていたのですが、なにやら理由ありでご両親に内緒で購入したので家には謝罪に来ないでほしいということでした。
車はその方の購入したところで直してもらう手続きしたのですが、今朝になって
電話があり「家には謝罪にこられると困る。から来てもらわなくていい。新車なので直してもらうだけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
『格落ち損害』のことですね。
これは
『認めてくれやすい』保険会社と、
『ほとんど認めぬ』保険会社が存在します。
大手のほうが認めてくれやすいです。
ダイレクト販売(全部じゃないだろうが・・・)はかなり難しいと聞きます。
判例では一定の条件さえ満たせば
ほぼ認められますので、
なんでも『判例』でかたずけたがる
損害保険会社ですから払ってくれても
いいと思うんですが、
現状は必ずしもそうではありません。
まずは自分の契約してる保険会社と対決するときの
唯一の味方である『代理店』に相談しましょう。
うまくいくか別として最善は尽くしてくれるはずです。

失礼ながらそんなことより興味があるのはその領収書(示談書)です。
うまく使えば通院治療費(追突は大体が翌日から数日後に痛くなってくる)の支払い拒否も可能ではないでしょうか?(これは自信ないけど・・・)
もし人身に切り替え免停がきちゃう事を考えれば8万では安い買い物でしょう。
まあ、相手が通院しなけりゃ意味無いけどね・・・

Q不審者!警察に届けるべき?

昨晩11時ごろのことなのですが、学校から自宅へ帰る途中、変な男につけられました。場所は人気のない住宅街で、街灯もあまりないところです。最寄のコンビニから自宅までは徒歩五分ぐらいなので、普段も特に警戒することなくすごしていました。

しかし昨日ついにそういう目にあってしまいました。男はコンビニから私をつけてきたようで、突然「すいません、これからどこへ行くんですか?家に帰るんですか?」と聞いてきました。無視して歩いていると、今度はまわりこんできたので、「何のようですか?」とにらみつけると、「いい薬あるんだけど」と言ってきました。

私は怖くなって「いいです!」と言って逃げたんですが、後をつけてくるんじゃないかと不安でした。一人暮らしで不安でしたので、その日は彼氏に電話してきてもらいました。

結局、これといって実害はなかったのですが、一応警察に届けたほうがいいでしょうか?特に被害はなかったのですけど、とりあってもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に被害はまだなくても届出というか、駅前の交番とかでもいので相談に行ったほうがいいと思います。

女の子ですから、危険はいっぱいだと思います。引ったくりや変質者など得体の知れない人には要注意です!

「いい薬あるんだけど」と言ったのなら、覚せい剤や麻薬の売人(?)とかの可能性もあるし。
薬は買わないと断っても、夜道にしつこくついてくるくらいの人だから何をされるかわからないですよね。

警察に報告しておけばパトロールの回数もルートも増やしてくれると思います。
何かあってからでは遅すぎるので、おまわりさんに言いましょう!


うちの近所でも変な人が出たり、引ったくりが数件起きてからパトロールが増えました。夜道は怖いけど、少し安心できるようになって来ました。

Q自転車対自転車事故の示談金について

T字路で自転車対自転車の衝突事故を起こしてしまいました。

私は高校生で相手の方は70歳を過ぎる女性。

私は怪我はありませんでしたが、相手の方は打ち身と肋骨にひびが…。

事故後に偶然、警察官が通り掛かり、そのまま警察にお世話になりました。

私のスピードが出ていたことと、相手が怪我をされてしまったこと等から私に過失があるということに。


この場合、治療費の負担の他に、示談金はどの程度なのでしょうか?

また、全ての治療が終った後に治療費・示談金は払う訳ですが、その他にお見舞い金といったものを途中で持って行くべきなのでしょうか?


このような事故は私は勿論、親も初めてでどの様にしたらよいか戸惑っています。
もしよろしければ、相手方への示談金の切りだしかたなんかもアドバイス頂けると助かります。


それでは、回答のほうよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問者様のご両親の保険(生命保険・火災保険・家財保険・自動車保険・カード類・キャッシュカード)等に、個人賠償保険が付いてないですか?結構知らないところに付いてる場合があります、いちど証券等で確認してもらって下さい。

個人賠償保険で全額とは言えませんが払ってもらえます。

まずは、菓子折りを持って、ご両親とお見舞いに行きましょう、相手側の子供達も心配したりするでしょうから、、まずは誠意を見せて起きましょう。

示談金はありません、治療費・慰謝料・通院交通費・通院入院による通信費等です、示談金がいくら?ではないです。

Q友人が外国で行方不明です。警察へ届けるべきですか?

友人がアジアを一人旅していました。携帯は持っておらず、HPのブログのみで生存を確認していたのですが、先月半ばから書き込みがありません。いつもは週に一度は書き込みがあり、返事もありました。
心配なので親御さんに連絡しようと思っているのですが、こういった場合、警察に届けるとどういう手順で捜索してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

まだ2週間くらいなので、何らかの都合でアクセスできない可能性の方が高いとは思いますが、

>こういった場合、警察に届けるとどういう手順で捜索してもらえるのでしょうか?

警察に届け出 → 直近の滞在国の大使館に連絡 → 当該国の警察へ捜索依頼

という流れになります。
出国済みであればその旨、大使館に返答があり、出国先が分かれば、出国先の大使館に連絡 → 当該国の警察に捜索依頼となります。

Q会社での社員の事故の示談金  法廷相続人は離婚した妻といる息子さんですが

社員が業務中に事故で亡くなりました。
労災で過失は当社でなく元請になっています。
当社でかけていた保険などはすべて社員の元嫁といる息子さんになるのですが、示談金も息子さんになるのですか? 社員は数年前に離婚していて、元嫁は再婚しています。社員さんの両親も離婚していて、同姓の家族はいませんが、示談金は必要ですか?保険金で十分ではありませんか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> このお金は相続人に支払いますが、そのほかに支払わなければ
> ならないですか?
保険金の額次第です。
なくなっていますので、遺失利益+慰謝料を支払う必要があります。
その保険金を 遺失利益+慰謝料 に充当して支払うのだと
思いますが、足りなければ 追加して払う必要があります。

Q以前、自転車を盗まれ警察に被害届けを出しました

その後発見され半年ほど前に被害届を取り下げてたのですが、コンビニで買い物している間にまた盗まれました。
警察に被害届を提出しようと思うのですが、前回提出した際に防犯登録番号と車体番号?を書いた紙を紛失しており、購入したお店に問い合わせて教えていただきました
その教えていただいた番号を記入して提出しました
そこで質問なのですが、もう一度問い合わせなければならないのでしょうか?
警察に以前の記録が残されているということはないのでしょうか?
教えて戴けると助かります
宜しくお願いします

Aベストアンサー

また、自転車屋さんに問い合わせてから警察に届けてください

警察に記録は残っていますが
その自転車があなたの物だという証明をしなければいけませんので、また番号が必要ですから

Q交通事故の示談金(慰謝料)について

交通事故の示談金(慰謝料)について
交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当なのかわかりません。お詳しい方どうか教えてください。

昨年の11月23日に交通事故に遭い、今年5月29日まで通院していました。
過失割合は、相手方が90%で当方が10%でした。

先日、損害賠償金提示のご案内という書類と承諾書(免責証書)という書類が送られてきました。
これが妥当な賠償金額なのか、このままサインしていいのかお教えください。

入院実日数0日 通院実日数121日 / 総治療日数188日 /休業0日

・治療費 715,994円(医療機関に支払い済み)
・通院費 14,580円
・慰謝料 648,900円

計(損害額合計) 1,379,474円

既払額(治療費)を差し引いた額 665,180円

過失相殺10%減額 137,947円

差し引きお支払額 527,233円

以上です。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化することにになります。
任意保険の基準でほぼ妥当な金額と考えられますが、約半年の通院で症状
固定の判断をされた結果の問い合わせと推定されますので、下記をご自身
で確認の上不明な点を質問ください。
無知(失礼!)では被害者が損をするの賠償保険の仕組みです。

後遺症が残らなければ宜しいのですが、お大事に。。。。。。
(ひとつ前の質問を締め切られていますので気になりましたので。。。)

参考
通院のみの場合 ・・・・・・・通院期間に該当する額
6月 64.3 万円 +(188日-180日)⇒ +8日分
7月 70.6 万円
入通院慰謝料:
http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/shougai.htm

こちらで計算してください。任意保険:軽傷 むちうち症、捻挫、挫創傷、打撲傷
で計算します。
傷害慰藉料自動計算機
http://www.asahi-net.or.jp/~Zi3H-KWRZ/law2consocalj.html

自動車保険の仕組みを知ってください。
損保ジヤパン 個人用自動車保険
http://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/onestep/sche/index.html
 

相手の対人賠償の自動車(任意)保険からの保険金で対応されていますね。
ご自身で加入の人身傷害補償(任意)保険は使われなかったのでしょうか?
この場合は「過失相殺10%減額」はありませんし、他に搭乗者傷害保険で
けがの部位や症状が確定した段階で、固定額を受け取れます。
(治療給付金1万円 と部位別で5万から30万程度)
 休業補償も自賠責・任意保険共に補償されます。
・【有職者】現実の収入減とします。
・【家事従事者】 1日につき5,700円

支払金の「・慰謝料 648,900円」部分が変化...続きを読む

Q警察は、追突事故の人身事故扱いを嫌うのか

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と相談したかと言われたので「ノー」と答えると、加害者にも現場に来て貰う事になるので、相談するよう言われました。
保険会社にそのことを連絡したら、加害者から直接電話があり、人身事故扱いは困るので勘弁して貰いたい。治療費は必ず負担するので警察に届けないで欲しい旨の電話がありました。
小さい子供を何人も抱え、免許停止になると困ると言うのです。
住所氏名以外は明にせず、保証金もなく、治療費を負担してくれる保証も全くないのですが、泣き落としに負けそうです。
そこで次のような疑問が湧いてきました。
(1)警察は人身事故への切り替えが煩瑣で、出来たら切り替えを断念する事を期待し て加害者への連絡を促したのか。
 加害者は必ず切り替えを拒む事を承知していての誘導か。
(2)加害者の泣き落としに負け、切り替え申請を止めたら、私は法を犯したことになるのか。警察はそのことも承知で誘導しているのか。
ご見解をお聞かせ下さい。

信号待ちで後続車に追突されました。その時点で「むち打ち症」の気配は感じられなかったので、物損事故扱いで示談にする事になりました。
立ち会いの警察官からは、「もし、むち打ち症の症状が出たら届けて貰いたい。
1週間程度以内なら受理する。」旨言われました。
翌日になって首と頭に鈍痛を感じ、加害者の保険会社に相談したら、診察を受け診断書を持って警察に届け出るよう言われました。また、届け出る前に警察に電話したほうが良いとも言われました。
診断書をもらい警察に電話したところ、加害者と...続きを読む

Aベストアンサー

去年、追突事故にあいました。
同じように物損にしてくれと泣き落としにあいました。
治療費は絶対に負担できません。事故は保険がきかず、実費になるんです。
加害者に治療費を請求するのも気を使いますよ。遠慮してやめてしまうでしょう。
お互いに保険屋さんを通す方が楽ですので、これからは加害者と話はしない方がいいです。
加害者の保険屋さんに連絡します。
人身事故にしたいので、その旨を伝えてください、と。
次に警察に連絡します。警察が加害者に連絡したのは考えられないです。
日時と時間を指定されるので、その旨を加害者の保険屋さんを通して伝えてもらいます。
これで、相手が来なければ、もっと罪になるでしょうね。
毅然とした態度で挑みましょう。強気にでてもいいですよ。被害者なんですから。
相手が悪いのに、被害者の貴方だけが、苦痛をしいられるのは変です。
首のコルセットはつけましょうね。堂々と。
それと休暇をとってください。給料保障もでると思いますので。
私は10日ぐらい休みました。今、無理をせず、しっかり休まなければ長引きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報