アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最後は元の戻ったのかどうか
皆さんはどう思いましたか?
私は戻らなかったように思えましたが・・・

A 回答 (5件)

特攻時には健太も髪が黒くなっています、タイムスリップ後に数ヶ月が経っていますからね。

それと特攻時には上半身裸で吾一と同じような格好してました。なので砂浜に上がってきた姿で健太か吾一かを見分ける事は不可能かと。
 いろいろな想像ができると思いますので、一応僕の見解を書きたいと思っています。

●健太が回天特攻で敵艦直撃の瞬間、ミサンガ(身代わりになって自分を守ってくれるといわれるお守り)が飛び散る。
●吾一が死ぬ間際、薄れゆく意識の中で胎児の格好をしていた。(海水=羊水、岩に引っかかったロープがへその緒を暗示させている。)

健太・・敵艦に当たる直前に魂だけがタイムスリップして、吾一に憑依。吾一の肉体なので事実上みなみのお腹の子供の父ということで問題ない????

吾一・・一度は国に捧げた命だが、現代でみなみと出会い生きる大切さを知る。記憶はすべて失われるがみなみのお腹の子供となる。(本来なら特攻で死んでいた、墓碑がそれを証明。吾一が過去に死んでいればみなみのお腹の子供は存在しないことになる。)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
鋭い見解で私もうなずいてしまいました!!
途中のアノシーンはちょっと困りましたが最後まで見て良かったです。

うちでも見終わった後口論になりました。

私は健太が戻ってきたんだと思ったんですが、父は全く反対の意見でした。ミサンガがキーだと思ってたんですが。
これは見る人が想像して自分で結論を出せということなのかな?という結論に至りました。

No4さんの見解はおもしろいですね。
健太が帰ってきて、吾一の魂がお腹の子に宿る・・っていうのもいいかもしれません。

それにしても健太の海パンは健太が現代の海で波乗りしてるときもみなみ祖母が持ってたってことですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私の結論も見た人が決めろです。
海パンの件ですがタイムスリップ物にはよくある話で
深く考えるのは止めておきました。

吾一ではないでしょうか。

ミサンガが壊れた事。
みなみの幸せのためにケンタは散ったのではないでしょうか。
そうじゃないとおなかの子供はケンタには身に覚えのないこと。
幸せにはできないのではないでしょうか。

最後の展開が気になってせっかくのよい内容が薄れてしまいました。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/boku-sensou/bbs/index-j.html
    • 0
この回答へのお礼

リンクも拝見しましたが色々意見があるようで
結論はご自身でと言う事なのでしょうね、たぶん

自分も同じ意見で、戻ったのは戦時中のころの方だと思います。

(名前が分からないもので…)

髪の毛も黒かったように見えましたし。

おそらくフリーターの方は回天で…と自分はそう解釈しました。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

結論は視聴者の見解でと言う事なのでしょうね、きっと・・・
子供と見ていたのでちょっとアノシーン(2回も)
は勘弁して欲しかったです、汗

えっ?戻ったんじゃないんですか?

最後、ケンタに扮したゴイチが「南、愛してる」って言って死に逝く最中に入れ替わったものだと私は解釈しましたが・・・・
でも、見事入れ替わり成功してたら、南の腹の子はゴイチの子供だから身に覚えの無いケンタはどうするんだろう?って下世話な事まで考えちゃいました。
エンディング流れた後、その後の小話が入るのかと期待してたんですが、入らなくて残念でした。小説は読んでいませんが、ドラマでは好きなほうを想像してくださいって事なんですかね?
あれは、戦争をテーマにした話しなので、恋愛は後付のスパイスみたいなものですから・・・・
    • 0
この回答へのお礼

結論は視聴者の見解でと言う事なのでしょうね、きっと・・・
子供と見ていたのでちょっとアノシーン(なんと2回も)
は勘弁して欲しかったですが・・・汗