MOを使いたいのですが、SCSI接続という意味がよくわかりません。分かりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自分のパスワードを忘れてしまい返事が遅くなりました。


SCSIの事で質問させてもらったんですが、
分かりやすく説明していただき感謝しております。
早速、挑戦して見たいと思います。
ありがとうございました。
    • good
    • 0

 SCSIインターフェースで接続するMOドライブということですね。

お使いのPCをカタログでみて、SCSIインターフェース搭載と謳われていなければSCSIインターフェースボードが必要です。カタログに空きPCI(ISA)スロットの数が記載されていると思いますが、これが一つ必要です。ISAよりPCIのほうが性能が良いです。で、空きのあるほう(PCI推奨)をメモしてPCショップに行き、
「PCI(ISA)に挿すSCSI(スカジ)ボードをください」
と言えば、在庫があれば案内してくれるでしょう。色々なメーカがありますが、安定性を求めるなら業界標準のAdaptec、安くてよいものを求めるなら高いシェアを持つ(らしい)Tekram、ちなみに自分の使っているのはIwill、国内老舗ならMelcoやLogitec、TAXANなど、店員さんの勧めるままに買ってしまってよいでしょう。心配なら国内に代理店があるか国内メーカのものを買ってしまいましょう。あと、SCSIコネクタはいくつか種類があるので、同時購入でなければ先に買ったほうの説明書などを持っていって、それに合うケーブルを買っておきましょう。
 で、早速取り付けですが、お風呂にでも入って静電気を抜いたあと、なるべくPC筐体に触って作業中も静電気を抜くように心がけ、買ってきたボードを指定のスロットに挿入し、ねじで固定して電源ON。画面と説明書に従ってドライバフロッピ(CD)を入れて遮断。コネクタにMOを取り付けて起動してやればOKです。SCSIインターフェースが元からついていれば遮断してからMOをつければOKです。意外と簡単なものです。が、増設作業をするとPC本体の保証は無くなりますのでそのつもりで。
 USBは本当に挿すだけで遮断なしに使えるので手軽ですが、一昔前のHDDのように遅く、なかなかいらいらさせます。
 FireWire(IEEE1394,iLink)はSCSIの高速性とUSBの手軽さを兼ね備えます。iLinkが元からPCについていればお勧めできます。
 ATAPI(IDE)は内蔵のみで取り付けを行う必要があります。しかし、インターフェース自体はHDDと共通で、MOを内蔵するスペースさえあればこれもお勧めできます。ただし、UltraDMA対応でないと処理が低速になるので、購入するならUltraDMA対応のものにしましょう。SCSIに並ぶ高速性を発揮できます。
 パラレルポートのものは、プリンタと同時に使うことが可能なはずですが不具合が起きたり、転送速度が遅かったりといいことがありません。唯一の利点は
「かなり古いPCでUSBがなくてもパラレルポートくらいはついているから大丈夫」
購入はお勧めしません。
    • good
    • 0

◆Naka◆


ackyさんがご説明くださっているので、オマケ程度に。
SCSI(Small Computer System Interfaceだったかな)はインターフェースの一つです。インターフェースというのは、ハードに関して言えば、機器間同士でデータをやり取りする際の、約束事のようなものです。
ですから、SCSI機器にはSCSI規格でデータをやり取りするための設備が必要になるんです。
例えば、FAXで送ったものはFAXで受け取らなければ意味がありませんよね。FAXを普通の電話機で受け取っても「ピーピーガーガー」言うだけで、何のことやらわかりません。(わかる人もいたりして…)
それと同じようなものだと思ってもらえば結構です。
もちろんUSBやIEEE1394だってインターフェースの一つです。
SCSIはUSBに比べて、データの転送速度は速いのですが、SCSIボード(カード)を標準装備しているマシンは少ないので、自分で取り付けてやらなくてはいけないのです。
    • good
    • 0

SCSIとは一つのインターフェイスのことです。

何の略かは忘れました。要はデスクトップならSCSIボード、ノートPCならSCSIカードが必要になり、デスクトップの場合はPCIスロットに空きが必要です。分からなければUSBのものを利用してはいかがですか?あれなら最近のWindowsやMacでも使えると思いますよ。何より扱いが簡単です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSCSI_IDの調べ方

solraisにSCSIの外部装置を外付けしようとすると、
SCSI-IDの設定が必要になります。このとき、本体ですでに使用済みのSCSI-IDを調べたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

OpenBOOTのプロンプトで

ok probe-scsi-all

を実行すると、今つながっているSCSIデバイスの一覧が出てきます。

QSCSI接続のMOをノートパソコンに繋げたい

最近ノートパソコン(NEC LaVie PC600J/54DR)を購入したのですが、今まで使っていたデスクトップPC(PC-9821 V12/S7R)につけていた外付MO(caravelle PS-230DX1)をノートでも使えるようにしたいのです。

AT互換機(でいいんですよね?)に繋げる場合、SCSIインターフェースボードが必要でデスクトップ(互換機ではないですが)の方は増設してあるようですが、ノートの方にはこのSCSIの入力端子がありません。

そこで、ノートにはPCカードスロットが2スロットあるので、これにノート用SCSIカードというのを差せば使えるようになるのでしょうか?(SCSIカード=SCSIインターフェースボードといった考え方をしているのですが・・・)

また、その場合今売られているSCSIカードならどのメーカーの物でも大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃる通りノートのカードスロットにノート用SCSIカードをさせば問題ありません。何種類か口があるので、実際にMOを持っていくのが手っ取り早いでしょう。買う際に店員に見せれば、どのカードがいいか答えてくれると思います。もしかしたら、ケーブルも買うことになるかもしれませんが、たいした金額にはなりません。

QSCSI ID とは?

例えばPCと外付けディスクをSCSIで接続した場合、
SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。
IDが必要な技術的な説明も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと
ダメなのでしょうか?。

普通、接続する外部機器はスイッチで設定することになりますね。
SCSIカードはカードに搭載されているBIOSで変更も出来ますけど。

尚、SCAM対応機器なら、IDの自動割付は可能ですが、対応機器はあまりみかけませんね。


>IDが必要な技術的な説明
機器を区別する為です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SCSI#SCSI.E3.83.90.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC

Qscsi接続のMOを認識させられるインターフェース

Windows7でも「scsi接続のMOを認識させられるインターフェース」を知りませんか!!手持ちのインターフェースで認識させられるものがありませんので知識豊富なあなたにおすがりします。

Aベストアンサー

32ビット版だとドライバがあることは多いと思います。
問題は64ビット版のときでしょうね。
たとえばSCSIの標準と言ってもいいようなAdaptecのAHA-2940。参考になるでしょうか。
http://blade8873.blogspot.jp/2012/08/adaptec-2940windows-7-64bit.html
http://k-m-c.blog.so-net.ne.jp/2014-02-07

QSCSI IDについて

SCSI IDとはなんですか?4番か5番をつかいたいのですが、わかりません。IDがかわるとなにが違うのですか?

Aベストアンサー

SCSIのIDの設定について

SCSIのIDをローターリースイッチで視覚的に設定できる場合は
何の問題も無いのですが、ディップスイッチで設定しなければなら
ない時は分かりづらいですね。こういった時にも憶えておけば簡単に
設定できる方法があるので憶えておきましょう。

まず、ディップスイッチで設定の場合まず大抵2進数になっています。
スイッチの左からほとんどの場合4の位 2の位 1の位と3つの
ディップスイッチまたはジャンパで行います。設定する時はこの3つの
位の合計で考えればよいわけです

たとえば、総てのスイッチがOFFの場合0+0+0=0でIDは0になります。

IDを5に設定したい時は、4+0+1=5となるので、4の位と1の位の
スイッチまたはジャンパを入れればよいのです。

全部のスイッチをいれると、4+2+1=7となりますが、IDの7番は普通
SCSIインターフェイスカードが使ってるので設定してはいけません。

QSCSI接続のMOをUSB交換ケーブルでつないだ時の不具合

PC:コンパックEvo D500 MT
OS:Win XP Pro
MO:オリンパス640TORBO MOS350S
交換ケーブル:Logitec USB2.0-SCSI交換ケーブル
(LUB-SC2)
上記のMOに交換ケーブルをつけPCのUSBに接続しました。このPCで使うには何も問題がないのですが
LANでネットワークを組んでいる別のパソコンと
共有したいのでプロパティの共有タブで共有する、
アクセス許可もフルコントロールというように
設定したのですが電源を落とすと元にもどって
しまいます。(共有しないという設定に)
LANを組んでいる全てのPCのユーザー名はAdministrator
にしているのでアクセス許可のユーザー名も
Everyone(全ての人なんだからいいんじゃないのと思いつつ)
Administratorにしたりしてみたのですがだめです。
どうしたらよいのでしょうか?
ちなみにMOメディアを差し込んだとき勝手に出てくる
ウィンドウを出さない設定はどうやるのですか?
以上、よろしくお願いします。

PC:コンパックEvo D500 MT
OS:Win XP Pro
MO:オリンパス640TORBO MOS350S
交換ケーブル:Logitec USB2.0-SCSI交換ケーブル
(LUB-SC2)
上記のMOに交換ケーブルをつけPCのUSBに接続しました。このPCで使うには何も問題がないのですが
LANでネットワークを組んでいる別のパソコンと
共有したいのでプロパティの共有タブで共有する、
アクセス許可もフルコントロールというように
設定したのですが電源を落とすと元にもどって
しまいます。(共有しないという設定に)
LANを組んでいる...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの固定であれば、いつも認識が同じなので、共有の設定が解除になりません。これが、カードのSCSIやUSBであれば、取り外すとハードウエアーの項目からも除去されるので、共有が解除されるのです。

解決方法は固定にするか、共有に設定をしないということになりそうです。私はCDRWをUSBで使用しているので、そのたびに共有を設定しています。何度がトライしてみたのですが、XPではそのたびにドライバーのインストールを確認して使用許可を出すアルゴリズムなので、再起動した段階でつながれていないと共有は自動解除になりました。XPの起動のオプションの設定によって、SCSIやUSBからの起動を許可するにして、BIOSで認識させることができるものであれば、つながれたままでも再起動後は共有を維持できました。

結論、いったんはずすと共有を解除されるので、そのたびに共有にするか、98系を用いてつながれたときに自動で、復活させることになりそうです。実験をここ半年していますが、まだ解決できていません。MOはオリンパスのターボII230メガです。

あと、MOをいれたときの画面はこのMOを入れたときは、いつも同じ操作をするにチェックを入れ,何もしないを選択すれば可能だと思います。参考にして、試してみてください。XPのホームではできました。ただし、SCSIでUSBでないので、違うかも知れません。ちなみにCDRWのUSBでもできました。

SCSIの固定であれば、いつも認識が同じなので、共有の設定が解除になりません。これが、カードのSCSIやUSBであれば、取り外すとハードウエアーの項目からも除去されるので、共有が解除されるのです。

解決方法は固定にするか、共有に設定をしないということになりそうです。私はCDRWをUSBで使用しているので、そのたびに共有を設定しています。何度がトライしてみたのですが、XPではそのたびにドライバーのインストールを確認して使用許可を出すアルゴリズムなので、再起動した段階でつながれ...続きを読む

QSCSI IDの変更方法

こんばんは。

基礎的なご質問ですがSCSI IDとはどこで変更するのでしょうか?。
デフォルトはID7とだけ聞いたことはあるのですが・・
OSやBIOSなどから変更するのでしょうか。

お手数ですがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、ID7というのですから ボードのことなのでしょう?

メーカーによって異なるとは思いますが・・(といってもアダプテックしかないか?)。PCの起動時に画面に出るはず。(英語ですが)

BIOSの画面が出てくる前後?に、***のキーと***のキーを押すと、セットアップの画面になります。と英語で表示されるはずです。

それをやりますと、SCSIの設定の画面に入り込むことができます。IDごとに設定ができますので、いらないIDは殺しておくと、起動が早くなったりします。

QSCSI対応 外付けMOドライブをVistaに

以前より「IO-DATA」のMOドライブを使っております。

MOF-SM640という型式で、SCSIの外付け型です。

OSが95の時に購入し、
PC買い替えでXPになった時は、SCSI→USB変換のパーツを購入して使用しておりました。

最近PCを買い返してVistaになったのですが、
ドライバーとかが対応できない(?)ようで、接続ができません。

どのようにしたら今までのMOドライブが使用できるでしょうか。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Vista対応の変換アダプタを買えばいいですが、アイ・オー・データはストレージのみ対応、ロジテックは非対応ですね。
Vistaは肩身が狭いですね。
MOドライブを買い換えた方が良いです。
http://www.logitec.co.jp/products/mo_lmo.html

QSCSI ID セレクタスイッチについて

SCSI ID セレクタスイッチについておしえてください。

SCSI HDDと外付けケースにあるセレクタスイッチのケーブルについてですが
現状あるケースとST336607LCに、別のHDDを接続したいのですが
同じピン番号に接続することで、外側のセェクタスイッチは利用できるのでしょうか?
通常、上と下のピンをジャンパーにて接続してIDを設定しますが
このセェクタスイッチのケーブルは横のピンと接続されているようです。
75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。
ちなみに別のHDDはARS2160(ACARD)にSATAを接続したいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 75321にケーブルが刺さり、246にはケーブルは刺さっていません。

それは、ID設定ジャンパの配列が今のと新しいのとで同じかどうかがポイントです。しかしSATA-SCSI変換とはキワモノですね!!ARS2160の取説が公式サイトにあって、9ページにSCSI ID設定方法が出ていました。これと今のドライブを見比べれば、いけるかどうかはわかるはず。見た目上はいけそうな気がしますけど。

http://dl.acard.com/manual/english/2160_2320v1.2.pdf

ケーブルが縦横どっちでも、最終的にはスイッチ側でつながったり解放したりしているので、そこは気にする必要はないです。

Q内臓SCSIのMOをUSBへ変換するアダプター

お世話になります。

現在、WindowsXP SP2で、SCSI経由の内臓640MBのMOを接続して使用しています。
SCSIボードはADAPTEC社の物です。
MOはFUJITSU社の物です。

このSCSIのMOをUSBに変換するアダプターの存在をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。USB側のコネクターの形状は何でも大丈夫です。

色々探してみたのですが見つかりませんでした。
MOを捨てるわけにはいかないので、どうにもならなかったら
買い替えも考えてはいますが、せっかく動いている物なので捨てるにはもったいないと思っています。
仮にアダプターが存在したとしてもその値段にもよりますが・・・
もしご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.acrosjp.com/adf/513.html
こういうアダプタ使って無理矢理コネクタ形状を変えるとか…
問題は手に入る店があるかどうかだけど…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報