MOを使いたいのですが、SCSI接続という意味がよくわかりません。分かりやすく教えてください。

A 回答 (4件)

自分のパスワードを忘れてしまい返事が遅くなりました。

SCSIの事で質問させてもらったんですが、
分かりやすく説明していただき感謝しております。
早速、挑戦して見たいと思います。
ありがとうございました。
    • 0

SCSIインターフェースで接続するMOドライブということですね。

お使いのPCをカタログでみて、SCSIインターフェース搭載と謳われていなければSCSIインターフェースボードが必要です。カタログに空きPCI(ISA)スロットの数が記載されていると思いますが、これが一つ必要です。ISAよりPCIのほうが性能が良いです。で、空きのあるほう(PCI推奨)をメモしてPCショップに行き、
「PCI(ISA)に挿すSCSI(スカジ)ボードをください」
と言えば、在庫があれば案内してくれるでしょう。色々なメーカがありますが、安定性を求めるなら業界標準のAdaptec、安くてよいものを求めるなら高いシェアを持つ(らしい)Tekram、ちなみに自分の使っているのはIwill、国内老舗ならMelcoやLogitec、TAXANなど、店員さんの勧めるままに買ってしまってよいでしょう。心配なら国内に代理店があるか国内メーカのものを買ってしまいましょう。あと、SCSIコネクタはいくつか種類があるので、同時購入でなければ先に買ったほうの説明書などを持っていって、それに合うケーブルを買っておきましょう。
 で、早速取り付けですが、お風呂にでも入って静電気を抜いたあと、なるべくPC筐体に触って作業中も静電気を抜くように心がけ、買ってきたボードを指定のスロットに挿入し、ねじで固定して電源ON。画面と説明書に従ってドライバフロッピ(CD)を入れて遮断。コネクタにMOを取り付けて起動してやればOKです。SCSIインターフェースが元からついていれば遮断してからMOをつければOKです。意外と簡単なものです。が、増設作業をするとPC本体の保証は無くなりますのでそのつもりで。
 USBは本当に挿すだけで遮断なしに使えるので手軽ですが、一昔前のHDDのように遅く、なかなかいらいらさせます。
 FireWire(IEEE1394,iLink)はSCSIの高速性とUSBの手軽さを兼ね備えます。iLinkが元からPCについていればお勧めできます。
 ATAPI(IDE)は内蔵のみで取り付けを行う必要があります。しかし、インターフェース自体はHDDと共通で、MOを内蔵するスペースさえあればこれもお勧めできます。ただし、UltraDMA対応でないと処理が低速になるので、購入するならUltraDMA対応のものにしましょう。SCSIに並ぶ高速性を発揮できます。
 パラレルポートのものは、プリンタと同時に使うことが可能なはずですが不具合が起きたり、転送速度が遅かったりといいことがありません。唯一の利点は
「かなり古いPCでUSBがなくてもパラレルポートくらいはついているから大丈夫」
購入はお勧めしません。
    • 0

◆Naka◆

ackyさんがご説明くださっているので、オマケ程度に。
SCSI(Small Computer System Interfaceだったかな)はインターフェースの一つです。インターフェースというのは、ハードに関して言えば、機器間同士でデータをやり取りする際の、約束事のようなものです。
ですから、SCSI機器にはSCSI規格でデータをやり取りするための設備が必要になるんです。
例えば、FAXで送ったものはFAXで受け取らなければ意味がありませんよね。FAXを普通の電話機で受け取っても「ピーピーガーガー」言うだけで、何のことやらわかりません。(わかる人もいたりして…)
それと同じようなものだと思ってもらえば結構です。
もちろんUSBやIEEE1394だってインターフェースの一つです。
SCSIはUSBに比べて、データの転送速度は速いのですが、SCSIボード(カード)を標準装備しているマシンは少ないので、自分で取り付けてやらなくてはいけないのです。
    • 0

SCSIとは一つのインターフェイスのことです。

何の略かは忘れました。要はデスクトップならSCSIボード、ノートPCならSCSIカードが必要になり、デスクトップの場合はPCIスロットに空きが必要です。分からなければUSBのものを利用してはいかがですか?あれなら最近のWindowsやMacでも使えると思いますよ。何より扱いが簡単です。
    • 0