今月の末に自動車保険に加入をしようと思っているのですが、会社が契約している保険会社は2流?というか聞き慣れない会社であるためどっちの会社にしようか
迷っています。
どなたか保険会社に詳しい方がいらっしゃればアドバイスを下さい。
選択肢は下記の2つのみです。

1 ニッセイ同和損害保険
2 日新火災海上保険

の2つからの選択しかありません。

私としてはアフターサービスがいい会社を希望しています。
どなたか判断できるかたがいらっしゃればアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

保険のサービスでアフターサービスも重要なポイントだと思いますが、もう一つ信用力にも気を配られた方が良いのではないかと思います。

現在までの所損害保険会社が破綻しても保険支払上の大きな問題が発生していないと思いますが、今後も保証されたものではないと思うことがその理由です。

信用リスクを見る上で格付を調べて見ました。
http://www.moodys.co.jp/ssl/list/ratlist.asp
http://www.r-i.co.jp/jpn/
http://www.jcr.co.jp/ratlis23.htm#T4
http://www.standardandpoors.com/japan/ratingsact …

ニッセイ同和損害保険
Moody's:A2(格下げ方向で見直し中)
JCR:AAp
S&P:AA-(格下げ方向で見直し中)

日新火災海上保険
R&I:A
JCR:A+
S&P:BBBpi

上記を比較する限り、信用リスクと言う観点からはニッセイ同和損害保険の方が勝っているようです。
昨年、大成火災が破綻しましたので、ご参考までに記載いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

私が求めていた回答というかアドバイスに100%一致しています。
本当に有り難うございました。
これで判断が付きましたので、契約の方向で作業を進めたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

こんにちは。

友人が某保険会社の代理店を行なってます。
友人から聞いた話なのですが、自分の顧客が自動車事故を起こし、連絡が来た場合、相手の保険会社がどこかを聞きますが、会社名を聞いただけでだいだい今後の交渉状況、結果が見えるそうです。
つまり、自動車事故に対して強いところと弱いところがあるということです。
何処が弱いか強いかということをここでは書くことは出来ませんが、2社以外で加入することは出来ないのですか?
ここからは個人的な見解ですが、大手の損保会社(損保専門に保険を扱っている、扱っていた会社)が相手先だった場合、baigetuさんの選択肢に上げていらっしゃる会社では負けてしまいますよ…。
アフターサービスが良いところは代理店を置いている保険会社です。
セールスレディが勧誘に当たっているような某社は止めておいたほうが良いと思います。私は加入していましたがどんなことにせよ、加入後はすぐに対応してはもらえません。加入前はとても迅速ですが…。
極端に言うと代理店は顧客の見方、セールスレディは保険会社の見方です。
自分の生活を支えているもの(お金の出所)が何処か?の差だと思います。
    • 0

代理店をしていますが、貴方のお住まいの近くに両社のサービスセンター(事故処理センター)がありますか。

どうしても事故をおこした場合に処理をしてくれるところが近くにあるほうが心強いと思います。
私は、両社と代理店契約を結んでいないし、両社と契約をしておられる方に出会ったことがないので確かなことはいえませんが、何か物事が起きた場合に頼りになるのは、保険会社ではなく、いかに相談にのってくれる代理店によります。大手の保険会社でも何も知らない・動いてくれない代理店もいます。しっかりと貴方の疑問点を納得いくまで説明してくれる、出向いてくれる代理店が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答感謝致します。
よく調べてみます