プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで何種類ものマウスを使ってきましたが、人間工学だとか右手にフィットなるアシンメトリーのマウスは全て使いにくくてシンメトリーのものの方が使い易く疲れにくいと感じます。
皆さんはどう感じているのでしょうか。
やはりアシンメトリーは使い易く感じるのでしょうか。
因に私の一番は昔のAppleの角形1ボタンマウスです。

A 回答 (8件)

シンメトリーのタイプの方が使い良いです。

左右どちらの手でも考えずに操作できますので。姿も美しいし。ただし、キーの位置はピアノと同様で右クリックは右側にします。
アシンメトリーのマウスは、用途を限り想定した使い方を強要するようで、フィットさせ過ぎていて、奇妙な形にはなっていませんか。
キーやホイールは数か多いほど割り当ても自由に出来て便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>アシンメトリーのマウスは、用途を限り想定した使い方を強要するようで、フィットさせ過ぎていて、奇妙な形にはなっていませんか。

そこなんです。
一体誰の手にフィットするように設計されているのかと。
手の大きさなんて千差万別ですし、大きさだけでなく指と掌の比率も各人各様の筈ですからね。

>キーやホイールは数か多いほど割り当ても自由に出来て便利でした。

現在8ボタンを使用していますが、ソフトごとに機能を割り振っているので覚えるのが大変です。
私はMacユーザーですが、左手を絶えずキーボードの置いてショートカット(キーコンビネーション)を多用する癖が10年以上ついているので、今はまだマウスのボタンで操作する時は「このボタンがこの機能」と頭で考えてからなので一瞬遅いです。

お礼日時:2006/09/18 20:21

左でマウスの操作をしますので、マウスはどれも同じ?と感じています。


何回か変えましたがどれも疲れなど感じていません。
正直なところ、ノートパソコンのタッチ型のマウス?で無ければどれでもいいです。

人間工学的にいえば、キーボードの方が難易度は高いと思います。昔のタイプライターが早打ちに耐えれるように、人間が打ちにくいように作られた現在のキーボードの方が疲れを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

キーボードもマウスも一番接している時間が長いので多少の出費をしても自分が使い易いほうが良いですね。

漢字、平仮名、片仮名、アルファベットと日本人にとってはパソコンのキーボードは欧米人に比べて面倒くさいですね。

お礼日時:2006/09/18 23:42

一時期、アシンメトリーのトラックボールマウスを使ってましたが、使い辛くて止めました。


今は、小型のシメントリーを長く使ってます。

ちなみに、手の構造を考慮すると、縦型マウスが良いらしいです。
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2006/02/07/toretam …
http://6802.teacup.com/702d/shop/01_01_01/TAM-Z7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラックボールは店で扱うくらいですが、中々思い通りの所に慣れないと行きませんね。
私は普段はベジエ曲線などを弄りまくっている仕事なものですから、トラックボールは馴染めそうにありませんが。

現在会社ではMicrosoftのワイヤードのシンメトリーのものを使っていますが、モバイル用でない限りMicrosoftのマウスはデカイですね。
手が小さいほうではないので持つのは問題ないのですが、何時間も使っていると疲れますね。
Appleのマウスはそういう意味では小さめですが、長時間の使用してもそんなに疲れませんし。(個人の感想です。全ての人が体感出来るものではありません。)

お礼日時:2006/09/19 22:34

アシンメトリーの光学式マウスを使用しています。


今使っているのは私の手の大きさに丁度よく窪みに親指がしっくりはまる?ので、使いにくいと感じた事はないです。
コードの付け位置が真ん中ではなく、左側にあるというのも使い易い原因かもしれません。

でも、No1さんの回答を見て思ったのですが、右手は別の事に使っていてマウスを左手で操作したい時はアシンメトリーのマウスは確かに不便ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私の場合大きさよりも握り方が関係していると思います。
ちょっとマウスを斜めにする癖があるのでアシンメトリーだとそれが出来ないのです。
でもアシンメトリーマウスにぴったりと合う人だとオーダーメイド気分を味わえるのでしょうね。

お礼日時:2006/09/19 22:47

光学式だろうが人間工学だろうが何だろうが、


普通のマウスは駄目ですね。イライラします。
ケンジントンなどのボールマウスが一番楽です。
特にボールが大きなもの(直径4cm前後)で、5ボタンくらいがベスト。

シンメトリーについては、モノに寄りますけどアシンメトリーな方が落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ボールマウスとはレーザーや光学式でない昔の底面にボールがあるもののことですか?
恐らくトラックボールの事だとは思いますが、他の人のお礼にも書きましたが、ベジエ曲線には全く向かないと感じます。
私には使いこなせません。
知り合いにトラックパッド(iBook)でIllustratorを使いこなす人がいるのですが、さすがに何度見ても感心してしまいます。

お礼日時:2006/09/19 22:54

形は特に気にしません(というか非対称を使ったことがない)



それよりも光学式は細かい動きができなくて嫌ですね。
持ち上げても動くのも不便極まりない。
ボール式が一番です。空中でも裏に指を回して操作できるのは光学式には真似できません。(いつ使うんだと思うかもしれませんが、机の下に周辺機器があると結構必要になります)

多ボタンやティルトホイールも使えば便利なのかもしれませんが今のところ左右ボタン+普通のホイールで間に合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

現在の光学式やレーザーはボール式と殆ど変わらない精度を持ってますよ。
現に私や私の会社の同僚たちはIllustrator、Photoshop等コンマ数ミリの制度を要求されるベジエ曲線を毎日操作していますから。
ただ、私の場合どうしてもマウスパッドが影響して感じるのですが、中には何も置かずに机で直にやっている人もいるのは凄いと感じます。
マウスは消耗品と考えると、もうボール式は店頭からは殆ど姿を消していますしね。
もしかして予備を何個も持っているとか。

お礼日時:2006/09/21 01:00

私の場合、マウスには特にこだわりはありません。


故にPCに付属のマウスを使用しています。

マウスが壊れて買い換えるときは、小型でかわいい色のものを選ぶくらいで、機能も形もフツーのマウスです。

アシンメトリーは、カミさんのPCに付いてたものしか使ったことがありませんが、特に使いやすくも使いにくくも無かったように思います。
が、極端なデザインのものは個人的には嫌い(マウスに限りませんが)なので、使い勝手以前の問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>極端なデザインのものは個人的には嫌い(マウスに限りませんが)なので、使い勝手以前の問題ですね。

解ります。
シンプルイズベストってところでしょうか。

お礼日時:2006/09/21 01:02

cliomaxi様、毎度お世話になります。



仕事場ではマイティーマウス、家庭では小さなアシンメトリーのマウスを使用しております。
会社では嫌々ながらマウスを使用しているせいか、マイティーマウスでは疲れます。
家庭に仕事を持ち込むことも有りますが、マウスが小さいせいか殆ど気になりません。

結論:小さなアシンメトリーのマウスの方が疲れにくい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

Appleのマウスは悪評高かった丸マウス以外あまり大きくないシンメトリータイプなのでどれも使い勝手は良かったと思います。
Mighty Mouseもちょっと前まで使っていましたが、手が自然な形になるのであまり疲れませんでした。
アシンメトリーはそのように持つことを強要されるので凄いストレスが溜まります。
「俺の持ちたいように持たせんかい!」ってな感じで。
こればかりは本当に人それぞれなんでしょうね。

お礼日時:2006/09/21 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!