人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

アルコールのパーセントが高いほど長持ちするようですね。


リキュールの保存方法などについては、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。

・とりあえず知りたい! - Q&A - Liqueur & Cocktail サントリー
http://www.suntory.co.jp/wnb/faq/know/save.html

A 回答 (3件)

#1です。

補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。よくわかりました。
再度ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 21:05

元酒販店の者です


リキュールには明確な保存期間はありませんが、フルーツ系のリキュールに関しては(カシスやフランボワーズなど)長期間陳列していると(数年単位)明らかに色が悪くなっていきます。ですから店ではフルーツ系は長く置かないようにしていました。

ではどう判別するかというと1の方の仰るとおりなめてみてまずけりゃやめる という程度です。腐らないのではらをこわしたりはしませんから美味しくないと思った時点で使用をやめればいいと思います。

アルコール類の賞味期限と言うのは実は設定するのが大変難しいのです。現在明確に設定されているのはビール類、缶チューハイ類(氷結にも設定されています。)だけですが、これらも別に飲めなくなるわけでも劇的にまずくなるわけでもないので期限はあってないようなものです。期間よりもむしろ保存状態のほうが重要なためです。以下簡単に各酒類の特徴をかきますが長くなるので興味が無ければ読み飛ばしてください。

日本酒 保存が悪ければ3日で悪くなりますが良ければ何年でももちます。非熱処理である生酒は冷温であれば数年の長期熟成には耐えます。(カドがとれて美味しくなります。)パック酒は厳密には正しい日本酒ではありませんので長期熟成はききません。1年ほどが目安だそうです。
焼酎 スピリッツ ブランデー ウイスキー
いわゆる蒸留酒は基本的に無期限。よほど高熱直射日光多湿等劣悪な環境に置かなければ開封後でも何十年大丈夫(風味が多少飛ぶことはあり得る)です。
ビール 酒類では例外的に早めに飲むのがいいです。ただビールのタイプによっては5年程度の熟成で味がよくなるものもあるにはあります。
ワイン 若すぎても古すぎてもだめ。期限がどのくらいかはその畑のぶどうの力と保存環境に左右される為期限設定は不可能。30年寝かして輝きを増すワインもあるが3年で飲めなくなるワインもあります。 

で リキュールというのは醸造酒と蒸留酒を混ぜたものなんで、エキス分もモノによって違いまちまち。期限設定はありませんが、前述のような注意をします。直射日光・高温・多湿は避けてください。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

専門家さんのご意見ありがとうございました。
アルコール度は15%で、お祝いの時に買ったとてもきれいなビンに入った、フランスの物です。
その時はほんの少しリキュールを入れて、ジュースを大量に入れて飲みました。(通の方にはとても邪道だと思いますが)
一応高温多湿ではない、キッチンの横の棚に飾ってあったのですが、実も入っているため、あまりあてにできない(^^;)主人に味見をしてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 21:15

「砂糖、梅、リキュール」で作った梅酒は、ある意味開封済みのリキュールと同じ状態ですが、10年20年置くほど美味しくなります。


アルコールは殺菌作用があるから、アルコール分さえ飛ばなければ、半永久的に持ちます。

が、実際には痛んでる可能性もあるので、少し舐めてみて判断するのが一番かと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私がほとんどお酒が飲めないので、舐めてみたところで味がわかるかどうか・・・。
主人は飲めるのですが、傷んでいる物に対して鈍感なのであてにならないのです。
では、アルコールだからといって、みんな半永久的に大丈夫という訳ではないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って賞味期限が書いてないですよね??

今日和☆
先日、ビン入りのお酒(芋焼酎(海童)と 杏露酒)
を買って呑み始めて気付いたんですが、賞味期限って
あるのでしょうか??
未開封ならともかく… 開栓後だと無期限ではない
ですよね??

こういう状態になってしまったら呑まない方がいい
とかの見極め方とか 何ヶ月以内とかあれば
教えて下さい。

Aベストアンサー

直射日光下でなければほぼ無いと考えていいです。何年も寝かせると芋焼酎の香りが薄くなることは考えられます。芋の場合は強い風味が逆に売りになるのであまり貯蔵熟成をしませんが、寝かせたほうが価値の出る他の焼酎(沖縄の泡盛など)は基本的にカメやタンクの中で空気に触れながら熟成します。ですから開封後でもよほど環境が悪くなければ劣化はしません。

杏露酒の場合は糖度が高く、1の方の仰る梅酒と同じような状況でやはりすぐに劣化するような性質のものではありません。

酒類で賞味期限表示があるのはビールや発泡酒ぐらいなんです。実は。
開けたら早く飲まなくてはいけないのは一般的に日本酒、ワイン、ビール・発泡酒類、果実系リキュール、缶リキュールぐらいです。他は長持ちします。

Qお酒の賞味期限

以前買った梅酒を冷蔵庫で見つけました。もう飲めないだろうと思って賞味期限を確認しようとしたら、記載されていませんでした。確かビールには賞味期限があったと思うのですが、梅酒に賞味期限がないのはなぜでしょうか?(私の見落とし??)

Aベストアンサー

消費期限は、3年以上保存可能なものなら、表示しなくてよいはず。

賞味期限も同様?味の保障期間なので、なんともいえませんが。
でも、焼酎やリキュール類には、消費・賞味期限の表示されていないものもあります。

開封後であれば、におい・なめてみて刺激がないのであれればいけますよ。
梅酒は、時間がたてばたつほど、美味しいですから。

Qお酒の賞味期限は特にないとありましたが、かなり古く・・・

宜しくお願い致します。

自宅で、お酒やカクテル作りに凝っており、
いろいろリキュールや日本酒をそろえておるのですが、
お店でもないので中々減りません(^^;)

お酒の賞味期限について、ここでも検索しましたが、
基本的に成分が特質でなければ、アルコールなので、殆ど飲めるという事でした。

他の方の賞味期限の質問では「半年くらい」でしたが、
私の持つ中には「2年、3年、ヘタすると5年」など、
年数の古いリキュールやベースのお酒、日本酒などがあるのです。
こちらも果たして大丈夫と考えて良いでしょうか?
さすがに古過ぎるものは不安で・・・。
(味はともかく捨てるのをためらっており・・・)

また、買ったときから冷蔵庫にしまっておるリキュールが4点あります。
「ライムジュース」「レモンジュース」
「グレナデンシロップ」「ストロベリーピニャコラーダ」です。
こちらは3年くらいなのですが大丈夫でしょうか(^^;)

お酒に詳しい方、おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お酒だから賞味期限が無いというわけではないようです。
開封前のように密封状態ならいいのですが
一旦開けてしまうと気密性が低下し、雑菌なども入りやすくなります。
それでも度数40度以上ならば大丈夫なようですが
度数の低い日本酒などは変質しやすいようです。
ラベルにも、日本酒等は「開封後はお早めにお飲み下さい」って書いてありますよね。
もしかしたら度数が低いことよりも糖質が多いことが問題なのかもしれませんが・・・。

蒸留酒系は長期保存できますが、醸造酒系は開封してしまうと問題あるかも知れません。

Qホワイトチョコレートリキュール

ホワイトチョコレートリキュールって賞味期限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、酒類には賞味期限はありません。
醸造酒、蒸留酒、混成酒問わずです。
保存方法さえきちんとしていれば、何年でも持ちます。
ただし、空気に触れると酸化し安いのが醸造酒です。
発砲系(ビール、シャンパン等)は開けたらその場で飲まないとどうなるかは言わなくてもお分かりになるかと思います。
しかし、出来れば買って直ぐの方が製造元の意図した味で飲めるので、早めに飲む方をお勧めします。

>ホワイトチョコレートリキュール
ゴディバのホワイトチョコレートリキュールですか?
全然大丈夫です。
まあ、出来れば早めに飲みきった方が良いことには代わりはないですが、そこまで気にしなくても大丈夫です。

Qお酒の保存方法

お酒の保存方法を教えて下さい。ジンやウォッカなどは常温で良さそうですが、クレームドカカオや、カルーアなどのクリーム系(?)は、常温ではいけないような気がして、冷蔵庫に入れていますが冷蔵庫がかさばってしまいます。開封したお酒の保存方法や、賞味期限など教えて下さい。そういうサイトなどもありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていませんので、常温保管すると酸化してしまいます。また、退色の原因にもなりますので冷蔵保管してください。
ワイン系リキュールも同様、酸化してしまうため、冷蔵が必要となってきます。
クリーム系、卵黄系とも、常温で保管しますと腐敗してしまいますので冷蔵してください。

賞味期限ですが、上記リキュール以外は腐敗の原因となる成分は入っておりませんので、少なくとも半年は大丈夫だと思います。(そんなに長く置いておいた事がないので自信がないんですが^^;)

ただ、やはり香気が抜けてきますので早めに消費することに越したことはありませんね。
家庭で楽しまれる時は、ハーフボトルなどを利用し、なるべく早めに消費するように心がけてください。

バーテンダーのmoominx2です。
リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていま...続きを読む

Q開封後数年経ったお酒。(ルジェカシス)

数年前に買って口を開けたルジェカシスがあります。
3分の2程入っていますが、恐らく6、7年(笑)、常温で置いていました。
お酒の風味などに詳しくなく鈍感なので、匂いをかぐ限りではいたって普通な気がします。
当然、開封後はできるだけ早く飲みきる方が美味しいのだとは思いますが、実際、この6、7年経ったものは「飲める」でしょうか?
それとも、腐っていたり雑菌がわいている可能性があったりで「飲むのは危険」でしょうか?
さすがに捨てようと思っていたら、「まだ飲める」と母が近々飲むと決めて冷蔵庫で冷やし始めました。
お酒だし、風味が劣化しているだけで飲むのは問題ないのかなぁと考えていますが、一応心配なので質問してみました。
又、ルジェカシスに限らず、ワインなども開封後数年経過していたとして、飲んでも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく問題ないと思います。私は実家でホームバーを作ってて、転勤で、リキュール類も全て残したままでしたが、数年後に使いましたが問題なかったですね。カクテルの場合ベースで無い酒はそんなに使いませんからね。

Qカンパリ、カルアの賞味期限は??

カンパリ、カルアなどの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

記載されていないか探してみたのですが、確認できなかったので…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、お酒は賞味期限記載義務がありません。ワインなど年数が経てば価値が上がるお酒などあるからです。さて、カンパリ、カルアの賞味期限と言いますか通常お酒は腐りません。それはアルコールが入っているからです。例外的に生ものが入っているお酒などはもちろん腐りますね。

ということで無期限です。但し味、香りは経時変化します。カルーア但しカルーアミルクとして予め作られたお酒でしたら開封後冷蔵保存で数週間持つのでは?

カンパリって生もの入っていませんでしたよね?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/11/43.htm

Q約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。

約40年前人から頂いた手作りの果実酒が大量にあります。
お酒は半永久的に使えると聞いたのですが、本当に口に入れていいものなのでしょうか?
美味しくなると言われて取って置きましたが、もう何十年、触っていません。

Aベストアンサー

やっぱり美味しいんだ!!
ごくごく飲まない!オンザロック?非常識だ!!!!?
ストレートでちびちび味わって欲しいな。
飲んでみたい、ちびちびとね。
アルコールが水と完全に溶け合っている状態なんです。
各々のアルコール分子の周りに水が一様にくっついている状態なんです。
これは、長い年月を経ないと出来ないんですよ。
だから、お願い。じっくりとストレートでちびちび味わって。
ごくごくなんて、死ぬに死ねない。人事ですが・・・・
2度と手に出来ないお酒なんですよ。

Qリキュールの「消費」期限について

こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。
ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。
やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。
ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

Aベストアンサー

 再登場。
 そういえば、アドヴォカートを半年とちょっとくらい常温で置いておいたことがあります。
 得に問題なく飲めました。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング