プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
現在、DELL Dimension4700Cを使ってるのですが調子が悪く新しいのを買い換えようか検討しています。今のPCは、
Microsoft Windows XP Home Edition
プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
プロセッサ速度 2.73 GHz
メモリ (RAM) 256 MB
HDD 80GB です。

同じDELL制のモニターは問題無いので
本体のみの購入を希望しています。
DELLで買えたら良いのですが、モニターを付けないと高くなってるような気がして悩んでいます。
外付けDVDマルチドライブ・外付けHDD 160GBはあるので
機能は、現在のと同じくらいを希望してますが、現在のは音が煩いので出来れば静かな方が良いです。
どこか、お勧めのメーカー・機種があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

残念ですがそれだけの情報では、



 どこのメーカー物でも同じ。価格で決めてください。

としか回答できません。
せめて、「どのような使い方をするのか」「予算はどのくらいを考えているのか」が分かれば最低限のスペックが判断でき、そのスペックのPCについてアドバイスもできるのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
そして、ご指摘ありがとうございます。
以後気をつけたいと思います;
PCの買い替えは見直すことにしました。
再度、現在のPCについてご相談させてもらいたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 11:18

具体的に調子の悪い箇所はどこでしょうか。



単に遅いだけなら、メモリ増設や、
OSのクリーンインストールでかなり改善します。

音のうるささは、ファンの交換、掃除、
内部のホコリの除去で改善する可能性があります。
大型のクーラーに載せ換えるのもありですが、
その機種に搭載できるかはわかりません。
静かさばかりを優先すると、冷却性が犠牲になるので注意。

HDDから異音がするならHDDだけ交換など。

もし買い換えるなら…静かさを狙うなら
NECの水冷PCとかでしょうか。
それか、モバイル用のCoreDuoなどを搭載したデスクトップとか。
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/seed.asp#micro
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
メモリの増設やOSのクリーンインストールも検討したいと思います。
ファンの音は気にならないのですが、ブブブ・・・というかジジジ・・・というような音がして気になってます。
HDDの音なのでしょうか;改めて質問させてもらって自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 12:12

あまりにもったいないですね。


私が譲ってもらいたいくらいです。
OS再インストールするだけでだいぶ違うと思いますよ。
あとはやはりメモリーの増設ですね。

それと快適にするためのソフトもありますので検討してみてはどうでしょう?
DISKX
http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm
PerfectDisk
http://www.netjapan.co.jp/r/product_win/item003/

どうしても新品がよいのであればやはりDELLはいいと思いますね。
なによりサポートが素晴らしい。
ただ、新品を買ってもまたすぐ調子は悪くなっていきますよ。
パソコンとはそんなものです。
そうならないために市販のソフトなどを導入して快適にしてみたり
メモリー増設が大事でしょうね。

それと一番快適な状態な時にその状態でバックアップを取っておくのは
とてもオススメです。
OS再インストールをしていろいろソフトを入れ直しし、OSのアップデートもし
ある程度完璧な状態に戻したらその状態でバックアップを取るんです。
調子が悪くなってきたらバックアップソフトでその最高の状態に
簡単に戻せます。
時間にして1時間かからないです。
私の場合HD革命というソフトを使っています。
オススメです。
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

参考URL:http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
メモリ増設をとのアドバイスを多くいただき、検討したいと思います。
DELLのサポートも利用して、いろいろ試したいと思います。
参考URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/09/18 12:08

他の方もおっしゃっていますが、今のPCに改善する余地がかなりありますよ。

買うにはもったいないです。Pen4 2.8Gなんてまだ現役ですよ。
ただメモリ256でXPを動かすにはちょっと力不足だと思うので、この際ですので1GBくらいにしちゃってはいかがでしょうか??

現在のPCがうるさいみたいですが、HDDがうるさいなら静かなタイプに変更してみては?ファンがうるさいならファンを交換してみるとか。

いかがでしょうか??パソコンを新しく買うよりも安いですし、知識も身につきますよ。ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
現在のPCに改善の余地がかなりあるとのご意見を参考にし、
メモリ増設など検討したいと思います。
これを機に勉強しながらいろいろやってみたいと思います^^

お礼日時:2006/09/18 12:02

どういうふうに調子が悪いのかわかりませんが・・・



音のほうが我慢できる程度なら、新しいものを購入するより、まずメモリを増設できるならやってみるのが良いのではないでしょうか?

256MBだとXPなら最低限のように思います。
512、出来れば1GBぐらいにしてみてはどうでしょう。

とりあえずの出費も、1万円以下で済みますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
256MBだとXPなら最低限だと知り驚きました;
出費は少ない方がいいので、メモリ増設も検討します。
音などの不具合については、改めて相談させてもらいたいと思います。

お礼日時:2006/09/18 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!