【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

昨日、ゲームセンターにいたところ一緒にいた友達が以前絡まれたことがあったらしく、その絡んできたひとがいるから帰ろうなどと言ってきたので、入り口からでようとしたのですが捕まってしまいました。

僕は、財布から4千円とられました。
しかし、その4千円は仲間に渡したらしく返してくれと言っても、「持ってない、警察に行くか。証拠不十分でお前のことをただじゃ済まさないけど」と言われるばかりでした。
そのあと数回腹を蹴られる、髪をつかまれて首を絞められる、殴られるなどされたのですが何れも傷などは残ってません。
友達も同様のことをされたのですが、店の監視カメラに写っていた感じがします。
元々その店の店員は対応がわるく、殴られてる途中店員がきたのですが、無視でした。

名前もばれました。

復讐が怖いのですが、何かできないでしょうか。
このまま泣き寝入りするしかありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

泣き寝入りしたくないのであれば警察に親と一緒にいけばいいでしょう。

でもちょっと恥ずかしくないですか?
僕ならそういうゲームセンターなどからまれそうな所に行くのはしばらく自粛します。
そして体を鍛えます。体を鍛えると精神も鍛えられます。別にやり返せとか言っているのではありません。自分に自信をもつ(体、精神を鍛える)ことで絡まれなくなる確立が高まります。あと逃げるのも手です、足を鍛えてください。
僕は自分からは手を出すことは一切しません。体を普段から鍛えるようになってからその自信と余裕のせいか絡まれることがなくなりましたし、絡まれてもそれに対応する自己防衛能力はあるので落ち着いて行動できるようになりました。ジョギングはいいですよ。
    • good
    • 2

まず親にきちんと言うべきです。


躊躇する気持ちは分かります。しかし、それでも言わねばならない時だってあるのです。まあ、説教されるでしょう、ゲーゼンなんぞ行くなとか言って。でも放置していい問題ではありません。実際に被害が出ているのです。友達もあなたも。「ゲーセンに行くのと犯罪の被害に遭うのは別だ。警察に届けるべきだ。犯罪を野放しにしていいのか!!店員も見て見ぬフリだった。許していいのか!!」と言って主張しましょう。

実際に警察は大した動きをしないかも知れません。親もそう言うかも知れません。その時は「だから泣き寝入りするのか??野放しにしていいのか??」と主張しましょう。警察も親が出て来るのと来ないのでは対応が違います。
    • good
    • 0

泣き寝入りする前に、まずは警察署や交番に相談しに行きましょう。



>そのあと数回腹を蹴られる、髪をつかまれて首を絞められる、殴られるなどされたのですが何れも傷などは残ってません。

 本件の罪名は恐喝罪になります。恐喝罪は暴行等があっても暴行罪は恐喝罪に吸収される形となりますので、傷がなくても被害届けは受理されます。

>元々その店の店員は対応がわるく、殴られてる途中店員がきたのですが、無視でした。

 おそらく店員は止めに入ったら自分もやられると感じたのでしょうね。

 もし、あなたが被疑者が誰なのか知っている場合(氏名等)は警察はすぐに動いてくれるでしょうが・・・。

確かに証拠不十分かもしれませんが、そこは警察官の取調べの技術の問題でもあります。

 今後同じような事に遭遇した場合は、直ちに110番通報して現行犯逮捕できるようにするのがいいでしょう。現行犯逮捕からは逃げれません。
また、現行犯逮捕ができなくても、犯行間もない場合は、服装・容姿等で周辺に警察で配備がかかりますので緊急逮捕できる可能性もあります。被害にあったらすぐに110番通報しましょう。
    • good
    • 0

絶対に警察に言うべき!絶対に絶対に!



マジでホントにそう思う。カツアゲした本人にもそれが良いと思う。絶対に、絶対に!
不正は許さん、という具合で接したほうが良いでしょう。

ちなみにあなたは相手を嘲(あざけ)っちゃいけません。
「通報するのが当然だよ」みたいな態度をとる!これ重要。

あなたの態度は一貫してなければなりません。
    • good
    • 1

証拠不十分?


社会では、刑法と民法というのがあります。知らないかもしれないけど、刑法ではつかまらないかもしれないけど、民法で沢山、慰謝料を取ってやればよいんです。
簡易裁判とかあるしね。
仕返しされたら、二度と社会復帰できないほど、慰謝料を取ってやればよいんです。それが社会の厳しさというものです。

まずは、医者に行きましょう。痛くなくても診断書をもらいましょう。それをもって警察に行くんです。
ビデオは早めに抑えましょう。それがあれば勝ちでしょう。
    • good
    • 1

親に相談しましょう。


未成年の間は何をするにも親の力なくしては何も出来ません。
正しい知識が無いから、証拠不十分で、という脅しに恐怖を覚えてしまうのです。
人が見ていたのでしょう?店員の態度が悪かろうが、店員は市民の義務として捜査に協力する義務があります。ましてや店員という態度。警察が動けば当然店長など上の人から話が通りますから、職務になりますので、態度など関係ありません。
親に相談して、一緒に警察に行ってもらいましょう。
屈しない、負けないという態度が、一番大事ですよ。
ここで屈したら、また同じことが起こるだけです。そんな馬鹿をつけあがらせてはいけません。勇気を出してみて下さい。
14歳以上であれば、刑事責任がありますので、その子もただでは済みません。正しいことを教えてあげましょう。
    • good
    • 0

まず貴君がしなければならにことは、ご両親に今回の件を、全て正直に話しましょう。



 そして、警察に行きましょう。
 今の警察は、いい加減で手抜きをしますが、それでも警察官に相談しましょう。

 しかし、警察は、かなりの確率で放置するでしょう。
 警察が、これと言った救済をしてくれなかったり、対応に不満足なら、そこで、ご両親の名前で、県警本部の監察官室という部署に、内容証明郵便で、ことの件を訴えましょう。

 それから、検察・法務局・弁護士会にに相談しましょう。

 とにかく、泣き寝入りは絶対いけません。貴君が、「いいカモ」にされるのは目に見えています。
 勇気を持って、法的処置をとりましょう!!!
    • good
    • 1

1、泣き寝入りする。

ただし相手は良いカモを見つけたと思っているので、また遭遇したら間違いなくカツアゲされるでしょう。
2、勇気を出して親に言い共に警察に行く。
当然、未成年補導1回ぐらいでは、自由に行動できるので仕返しされるかもしれません。もしくは、相手はあいつは、直ぐに警察に行くから手を出さないように仕様と考えるかもしれません。
2を選んで仕返しされたら、また直ぐに警察に行きましょう。
イジメと同じなので、何か行動を起こさないと解決はしないですよ。
また、長期戦略となりますが、今は色々な所に極真空手の道場があると思いますので、入門してください。
家の子供は背が小さいので習わせていますが、当然のように公園などで体の大きい上級生などに絡まれたり蹴られたりするそうですが普段から
殴る、殴られる、蹴る、蹴られるの練習をしているので、相手にひるむ事無く、殴られたらなぐりかえす、蹴られたら蹴り返す。相手は逃げていくそうです。
練習は痛いし辛いかもしれないですが勇気と自身が得られると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がかつあげされているようです。

中二の息子なんですが、かつあげに遭っているようなんです。
部活の帰りに、駄菓子屋でお菓子を買って食べるために、息子は金を支払わされているようです。同じ部活の中学生からです。それも日常的で、当然、息子の小遣いではまかなえないので、家にあるお金を勝手に持ち出すようにさえなりました。(お金がなくなることで私は気づいたんですが...)
かつあげをやめさせるにはどうすればいいか判断に迷います。過去に同じような問題に直面された方でどのように対処されたか?又はどうすべきであったかをどなたかアドバイスして下さい。(申し訳ありませんが一般論でこうすべきという意見ではなく)

Aベストアンサー

昔、私が通っていた中学で、かつあげが横行していました。
大抵狙われるのは黙って少しずつでもお金を払う子。
「お金を払いさえすれば何もされない」
「不良(強い子)がかまってくれるので嬉しい」
というところがつけこまれます。
お金以前に、相当舐められていますよ。
息子さんプライドは大丈夫ですか。

>問題が公にされることで、その影響で部活を続けられない、いや学校に行けなくなるかもしれないということも考えて…

かつあげを公にして部活に行けなくなるのは加害者であるはずですが、こちらが行けなくなるということもままあります。かつあげを断れない=強い生徒ですものね。加害者が部活をやめたらやめたで息子さんは困るでしょうし…。かつあげは無くなったけれども学校が楽しい場でなくなることもあります。

そこで、消極的方法を考えてみました。

かつあげをされないためには、まず学校にお金を持っていかない。家に帰っても自由になる金は無いと言わせることです。

息子さんに「お金を支払わされているのを知人が見ていた」とかなんとか言って「どうやってお金を払っているのか」と問い詰めて事実関係を聞き出します。本人が言わない場合もあるでしょう。
それでもいい。
でも今度から一円のお金も持たさない!と言います。

「もう払わないと友達に言うのよ」とかじゃなくて、自分の口からそう言えるように、「人のものまで払うお金はありません!」と厳しい口調で言っておく。
すると「親にばれて大変なことになった。もうどこからもお金がでないから無理。」と言うしかない。
これであきらめる場合も多いです。
どうにかすればお金が出てくると思われているからお金を取られる(支払わされる)のです。

あと親の金には触らないようにさせましょう。
信じられないかもしれませんが、親の金を持ち出すのはバイトが出来ない中学では結構普通に聞くことです。
こちらも「簡単に持ち出せるから持ち出す」のです。
学校での盗難、かつあげと一緒です。
家庭内で疑って生活なんてという気持もあるでしょうけれど、簡単には盗めない、そんな楽してお金は手に入らないことを教えるべきです。
金庫に入れるなり鍵をかけるなりして親が工夫して、どうやってもお金を持ち出せないようにします。

昔、私が通っていた中学で、かつあげが横行していました。
大抵狙われるのは黙って少しずつでもお金を払う子。
「お金を払いさえすれば何もされない」
「不良(強い子)がかまってくれるので嬉しい」
というところがつけこまれます。
お金以前に、相当舐められていますよ。
息子さんプライドは大丈夫ですか。

>問題が公にされることで、その影響で部活を続けられない、いや学校に行けなくなるかもしれないということも考えて…

かつあげを公にして部活に行けなくなるのは加害者であるはずですが、こち...続きを読む

Qかつあげ(お金を巻き上げる)は強盗になるのですか?

おい、あんちゃん、金もってたら金だせや…など言われて金を取られた場合は、強盗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の話ですよね。
当たり前のことですが、日本の刑法で裁かれますよ。

刑法

(強盗)
第二百三十六条  暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする

(恐喝)
第二百四十九条  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。



Wikipediaから
恐喝罪に該当し10年以下の懲役刑の処罰を受ける。なお場合により強盗罪となり5年以上(30年以下)の懲役刑となる。


「カツアゲ」という表現は、行為者が特に10代周辺の青少年で、かつ対象(被害者)も同年代もしくは年下の年代である場合に隠語的表現として好んで用いられる。なお、必ずしも年上の年代が排除される訳ではない。それら以外の年代の人間は当事者としてこの表現を用いることはまれで、該当年代に特徴的な表現といえる。

つまり、本体は「カツアゲ」などという犯罪はなく、あるのは「強盗」、「恐喝」です。
恐喝とは「人を恐喝して財物を交付させ」る行為です。
強盗とは「暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取」する行為です。
交付と強取の違いです。
ナイフと突きつけて金を奪うのは強盗です。怪我をさせたら強盗傷害です。ナイフを突きつけて「土地の権利書を俺に書き換えろ」などは恐喝です。
なのでコンビニ強盗はあってもコンビニ恐喝はあまりないのです。
なので、質問のケースは甘く見てあげれば懲役10年以下の恐喝、本体なら懲役5年以上の強盗です。ちなみに10年と5年ですが以下と以上が重要です。

日本の話ですよね。
当たり前のことですが、日本の刑法で裁かれますよ。

刑法

(強盗)
第二百三十六条  暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする

(恐喝)
第二百四十九条  人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2  前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。



Wikipediaか...続きを読む

Q恐喝罪で逮捕されるまでの流れを教えて下さい。

恐喝罪(証拠あり)で特定の人を逮捕してもらう場合、どのような手続きが必要でしょうか?また、逮捕されるまでの細かい流れを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に恐喝に遭われたんですね、
金銭的或いは物的な被害が発生してる状況が必要ですが、

先ず第一に貴方が警察へ届けを出す必要が有ります、
この場合、「告訴」をして下さい、
相手が特定できて、被害が発生してるわけですから、
警察によっては「被害届けを出すように」と言う時も有りますが応じないで、
効力に歴然たる差が有ります、
「告訴」がでれば警察は動かないわけには行きません、

流れは、
当該者を任意で同行します、
事情聴取が行われて、状況が確定すれば、逮捕状が請求されて執行されます、
逮捕されれば24時間以内(其の間に更に証拠固めが行われます)に検察庁へ送検です、
これで警察の仕事は終わり、
後は、検察庁の領域、起訴するかどうかが決められて決まれば裁判、
やがて判決に至ります、どんな判決になるのかは判りません。

Qヤクザからの恐喝を受けて困っています。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(以降B)を使ってやってくれと言われ仲介などしてたようです。
しかし、Bの会社は倒産したので、Aとの係わりも終わったかのように見えました。が、1年前から恐喝がはじまりました。
Bが倒産して大変だから力を貸してくれ、と言うのです。(力を貸せというよりお金を出せという意味です)
Bとは面識がありますが、親しくはありません。あくまでも仕事つながりのみです。Bやその家族の面倒を見る義理は全くありません。
しかし、Aは告げました。「通常より安く入れられたのはBのおかげである。相場との差額売り上げをよこせ」と。
1年強前に心臓の大手術を受けた父は家族が腹立たしく思うほど気弱になっていたので、それを断ることが出来ませんでした。
また、バックに有名なヤクザが付いているため、うちの社員やその家族、取引先にもし迷惑がかかったら・・・そういう思いもあったようです。
話し合いも虚しく、この1年弱の間に2000万円近く持っていかれました。
途中、思い余って弁護士や警察に相談に行きましたが、「払ってはいけない」と言われるだけで何の対処もしてくれません。
会話内容を録音したレコーダーも持っていきましたが、「受け取れないし、聞くことも出来ない」と警察には言われました。
もう、法律は信用できません。
先日、AはBの件はもう完了したのでこれからは仲良くしていこうといい、最後のお金を渡しに行った父を飲みに連れて行ったそうです。
私(事務手伝い)や母(取締役)は元々Aのことを胡散臭く感じていて、早く手を切ってほしかったのに、「これから仲良く」など、出来るはずもありません。
その飲みに行った日に衝撃的なことを言われたそうです。会員制のビジネスの会社を立ち上げるから会員に入れたよ、と。
こちらの許可もなく勝手にです。今会社は不況の煽りで仕事がなく、社員に迷惑をかけている大事な時期なのです。
そんな輩に構っている暇は全くありません。父は断りました。そうしたら、過去の話を持ち出してきました。
以前前述した問題の仕事の件の事後処理にかかった費用を今すぐ払え、と。しかも1000万近くを要求しています。
ヤクザを使って処理したのだから、お金がかかっているし、全部自分(A)で払ってやったんだぞというのです。
そんなことはこちらは知りません。いつもそうなのですが、勝手にやっておいて「してやった」と恩着せがましく言うのです。
父は義理や人情を重んじて生きてきたような人なので、そういう言葉を言われたら反論も出来ません。
また、Aのバックからも「仲間に入らないならけじめをつけさせよ」と言われているとAから言われました。
(最近の会話は録音していませんでしたので証拠はありません。)
しかし、今回は払いたくても払えない状況です。2000万近くを捻出するために会社の財産は殆ど売りました。車も売りました。家は買ったばかりで殆どローンが残っています。他は何も財産になりそうなものはありません。
父は大手術のせいで生命保険も値上がりそれも払えず、今は保険も入ってません。本人は死にたくても死ねないと嘆いています。

長文で申し訳なかったのですが、このような問題が起きています。
無力な私はこれからどうすれば助けることが出来るのでしょうか。
介護が必要な末期がんの祖父を自宅でみて、鬱になっている母を励ますことくらいしか出来ていません。
我ながら情けない父ではありますが、何とかして助けてやりたいのです。
「払わなければいい」というご意見は不要です。周りから散々言われてます。
相手にも払えないとは言ってますが、「払えない、では終わらない問題だぞ」と言うのです。
Aやそのバックにいるヤクザが殺したいほど憎いです。何度刃物を持って飛び出したか分からないほどです。
でも、Aやそのヤクザのために罰を受けるほど馬鹿らしい物はないと思い留まりました。

どうすれば相手が「取り立てれない」と思ってくれるのでしょうか。
今は指定された期限が迫っているため、焦って何も考えられません。
諦めてもらうだけでいいのですが、今はその策さえも考えられません。
どうか、皆様のお知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

乱文失礼しました。

私の親は小さな会社を経営しています。
現在ヤクザから恐喝を受けています。(いわゆる企業舎弟)
どう対処していいかわからず困っています・・・。

元々は普通に仕事上で父(代表)が知り合いました。その時はその輩が(以降A)ヤクザなどとは露知らず、仕事上だけの付き合いでした。
ある時頼まれた仕事で問題が起き、うちに迷惑をかけたとAは事後処理を申し出、その問題は終了しました。(うちが起こした問題ではありません)
その後、Aからの直接仕事は請けることはなくなったものの、Aの知人の会社(...続きを読む

Aベストアンサー

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになりますよ。
話の要点としては、警察や弁護士も頼みところが違うという点と、経緯を見ると単なる商売上のトラブルで、失礼ながら仲間割れと警察が判断したと推察できます。
警察もヤクザや企業舎弟の情報は握っており、暴力団専門の部署(ここはどちらがヤクザか判らないようなご面相の警官がいます)ですと対応も違います。

あなたがやることですけど、まず録音テープもありますから、いつ誰がどういう状況で何を要求していくら渡したかを時系列に従って書いておく、また最近のやりとりも必ず録音して、文章にしておく。
次に専門の弁護士を探す、大体不動産屋、土建屋がこの手の強面弁護士を利用しますから、ご質問者の知り合いでこういった職業の人はいませんか。
いれば紹介して貰えないか頼んでみる、不動産屋は占有屋などで弁護士を使いますし、土建屋は工事現場にヤクザが介入してくることが多いので、大抵ヤクザやそれと対抗する弁護士と顔見知りです。
警察も県警の暴力団対策部門に相談してみたり、町内会長などに地区選出の議員さんを紹介してもらって、警察に動くように口添えして貰うなど、動いてみてください。
ヤクザほどではないですけど、それなりにお金もかかりますから、早期に動いた方がよいです。

こういった問題ですけど、弁護士も専門があって、暴力団に顔が利く弁護士がいます。
もちろんこの手は、暴力団員が捕まると弁護を引き受けたりしており、ヤクザにとっても「強面」なんですけど、たまたま私の大学の同級生の先生がこの手合いで、ヤクザ相手の交渉を依頼しましたら、うまくまとめてきました。
私も企業舎弟の事務所にこの先生と、もめた原因の業者と一緒に行きましたが、先生が名刺を出すと、その世界では知られた人なので、対応が変わりました、先生の弁護士報酬は高めですけどやはり頼りになり...続きを読む

Q電車で人を殴ってしまい、被害届が出されたらどうしたらいいですか?

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立った相手の方が目の前にいました。
後から聞いたところによると、座っていると降り過ごすというので、
敢えて立ったとのことでした。

その後、相手の方は酔っ払っているためフラフラとして、何度も
足で蹴られたり、肘で小突かれたりしました。
私が座った場所はドアの間近ということで、左隣が座った私の頭付近から
吹き抜けになっており、そこから肘やら背中やらで押されたりしました。

ある駅でいい加減にしてほしいということで、言葉と手で押しました。
そうすると相手の方は「なにするの?」みたいな感じで言葉を話した
だけでした。

その後、次の停車駅で停車の衝撃でガツンと肘で押されたので、さすがに
いい加減にしろということで、先程よりは強く言葉と手で叩きました。
そうすると相手も反抗してきて、私の頭を叩きました。

そこで私はキレてしまい、4,5発顔を殴ったところで、周りの人に
止められました。

その後冷静になり謝罪をしましたが、相手の方は血を流していることもあり、
鉄道会社の人に警察と救急車を呼んでいただき、相手の方は病院に向かいました。
私自身はその時点では怪我がなかったので、交番に行き事情聴取を受けました。

相手の方にもパトカーが行き、病院で事情聴取を受けているとのことでした。
その時点では被害届をだすという話になっていなかったので、事情聴取の後、
返されて現在にいたっております。

このような事情なので、殴った私が傍目からは悪いと思います。
その点は私も反省しており、駅で待っている時も謝りました。

しかしケガの状況、ご家族の意見から被害届をだすという事になった場合には
当方も反対に被害届を出すことになると思います。その場合はどのようにすれば
ベストかアドバイスを頂きたくこちらに書かせて頂きました。

また話し合いで済む場合に至っても、治療費などの請求が来ると思います。
その割合などもどのようにすれば、一番角が立たないかなどをアドバイス頂ければ
幸いです。

タイトル通りで、私が電車で人を殴ってしまいました。
今のところ被害届をだすという話にはなっていないのですが、
出された場合にはどうしたらいいでしょうか?

長文ですが、よろしくお願いします。


【詳細情報】
居酒屋で同僚2人と飲み、終電2本前に乗り席が埋まっていたので、
ドア付近の3人席の真ん中に立っていました。
相手の方は、ドアの間近に座っており、私の立った場所のすぐ右隣でした。

途中の駅で相手の方が立たれたので、そこに私が座りました。
ウトウトとしばらくしていると、立...続きを読む

Aベストアンサー

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは刑法上、暴行とは評価されないでしょう。

しかし、相手が質問者様の頭を叩く行為は、刑法208条の暴行に該当すると思います。落ち度を指摘された腹いせに指摘してきた人を叩く行為は社会通念上相当とは言えないと考えるからです。
そうすると、これに対抗した質問者様の行為は、過剰防衛(刑法36条2項)に当たるように思えます。
過剰防衛とは、他者からの不法な侵害を受けている場合、これを避ける意思を持って、反撃したが、その反撃が侵害を避けるために必要かつ相当な限度を超えていた場合を言います。
本件で言えば、相手が質問者様を叩いてきているので、質問者様は現に不法な侵害を受けています。これに対抗する意思で(質問内容から明確ではありませんが恐らくそういう意思があったのではないかと思います)、相手に反撃を加えました。しかし、相手の侵害をやめさせるには顔を4、5発殴るのは手段として必要かつ相当ではあっても、量が多かったと考えられます(量的過剰防衛)。
以上より、質問者様が相手を殴った行為には、傷害罪の過剰防衛が成立すると考えられます。

過剰防衛が成立する場合、刑の減免が任意的なので、事案全体に即して相当と認められる場合にのみ減免が認められます。

したがって、仮に裁判になれば有罪となる公算が高いと考えます。

よって、ここは示談を済ませ、不起訴処分となることを最優先に考えた方が良いでしょう。
被害届けが出されないよう、早めに示談を済ませた方が良いとは思います
しかし、仮に被害届けを出されたとしても、示談が済んでいることは不起訴処分に傾く大きな要因となりますので、やはり早めに示談をまとめられるのが賢明だと思います。

傷害罪とは、刑法208条に言う暴行により傷害結果が発生した場合に成立します(刑法204条)。
そして、暴行とは、不法な有形力の行使です。ここで、不法とは違法を指しますが、違法とは、社会通念上不相当な法益侵害を指しますので、注意を喚起するために少し手で押す行為は社会通念上も相当と評価されるでしょうから、刑法208条の暴行に当たらないでしょう。
本件で言えば、相手の方がふらふらして質問者様にぶつかってきたのに対し、やめてほしいと旨述べながら手で押す、また肘が当たる、を繰り返しているうちは...続きを読む

Q詐欺・恐喝罪の証拠立証

私と友人の事ですが、軟禁・恐喝・詐欺にあい2000万もの巨額なお金を取られました。警察に被害届も行きましたが簡単に受理出来ないそうです。証拠が薄いから動けない等の事を言われたのですが、一体、何が証拠になりますか?
どんな証拠が有力ですか?
お金が引き出された銀行の通帳・クレジットカードの明細・レシートなどはあります。私達はまず第一にお金の返金が希望です。その他に何かこれから動いていくのにアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

卑劣な犯行に察するところありますが
恐喝として立証するのは難しいでしょう
なぜなら裁判において”不知”と返されます
ボイスレコダーのような立証できる材料がないと
裁判官としても、請求原因(残念ながら、裁判官
も訴状で書いてあることをすべて鵜呑みにしない訳
で中立者である事をご理解ください)
として支払い命令はだせません

次に、暴行を受けたとありますが、これも警察の
言ったとうりになります。診断書が甲証として
立証の一つになる訳で先程いわれのない恐喝?
にしても精神的苦痛を味わいノイローゼになった
と精神科医の診断書があれば十分立証できるでしょう

私が見る限り相手から金銭を奪回するのは
司法書士レベルではとても無理ですね
先祖の供養に大金を叩いたにしろ
お坊さんでも高い安いがある訳で
それをすべて詐欺とするのはなかなか難しいですね

只、こうした事を立証するにあたり
全国弁護士会ではこの方以外にも被害に
会われてる方がいた場合、集団訴訟として
同じ案件であれば、社会的な問題として
裁判官も注視するでしょう。
こした問題に精通している弁護士が弁護士会の
紹介でできるといいのですが

只、消費者金融の方が深刻のようです
返済見込みがないのに借り入れした場合
この被害者そのものが詐欺罪で、金融機関から
告訴されかねません
この金銭を奪回するのは、仮にあなたのご友人が
裁判で勝訴しても、使ってしまっている様子から
金銭の奪回は絶望的ではないかと思われる
債務整理を念頭においておかないと
金利だけが加算されます
見る限り、時間がないようです
債務整理を弁護士に依頼し、その上で
財産の奪回を図るべきです
弁護士を通す事で直接の債務請求は
金融機関はできなくなります
法律で金融庁ができなくしました

経過をまた教えてください

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/

卑劣な犯行に察するところありますが
恐喝として立証するのは難しいでしょう
なぜなら裁判において”不知”と返されます
ボイスレコダーのような立証できる材料がないと
裁判官としても、請求原因(残念ながら、裁判官
も訴状で書いてあることをすべて鵜呑みにしない訳
で中立者である事をご理解ください)
として支払い命令はだせません

次に、暴行を受けたとありますが、これも警察の
言ったとうりになります。診断書が甲証として
立証の一つになる訳で先程いわれのない恐喝?
にしても精神的苦痛を...続きを読む


人気Q&Aランキング