こんにちは。
妻がアートメイクをしたいと言って困ってます。
女性が美を追求することになんら抵抗は無いのですがちょっと心配になり投稿しました。
眉とアイラインを施術した時痛みとか腫れはないのでしょうか?仮にある場合どの程度なんでしょう。
また施術者は(国や公的機関で定められる)資格を持ってるのでしょうか。
実際にアートメイクをされた方やこの仕事に従事されてる方からの回答があればありがたいです。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

私は眉とアイラインを入れました。痛さはアイラインの方が本当に痛いです。私は両方、一緒に入れたんですが先に眉を入れて痛いな(>_<)って感じで、施術者の人と話が出来ていたのですがアイラインになった途端、話をするのも辛くなって固まってしまいました。私がしてもらった施術者の方はリプロマーがあって一応ネイルなどと同じで資格を持ってる方でした。その方に聞いた話なのですが麻酔をしてくれる所もあるみたいです。でも本当は医療機関ではないので駄目らしいです。一応きっちりしている所は使っていないらしいですよ。私の場合、麻酔を使っていないので眉は3回程通ってアイラインは今も行ってるんですが、何度か行かないと綺麗に入らないそうです。アイラインの場合、涙がボロボロ出てきて邪魔をして墨が入らないそうです。眉の方は、ほとんど1回で入るのですが、ほんの
少しだけ抜けてしまってる所などでてきて少し入れ足すって感じです。知り合いは麻酔がある所へ入れに行ったみたいですが、やはり何度か両方とも通ったそうです。その知り合いはアイラインの方を太く入れていてノーメークの時、少し怖かったです・・・アイラインは入れるのであれば細めで加減をした方がいいですよ。太くしたい時は書きたせばいいんですから(^_^)眉もずっと、この形。とか流行とかで形を変えたりしない。って人はいいんですけど、流行りの形とか変えたい人は変えれるように入れてもらった方がいいと思います。私は、そうアドバイスをうけて入れました。年々、薄くは、なると言っても、すぐ薄くなる訳じゃないですから、よく形など考えてから入れた方が良いと思います。あと、腫れの方は、私の場合は少しは腫れましたが人には言わないと分からない程度です。値段もいろいろみたいです。安い所は入れ足してもらう度、お金を取る所もあるみたいなので、よく調べてから行った方がいいと思いますし、アフターケアーも、きちっとしてくれる所がいいと思います。クチコミが一番、心強いですが、その他には値段もそこそこの所、きちっと宣伝などしているエステなんかがいいのでは・・・と思います。  少しでも参考になれば・・・と思います(^^)v  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、すごく参考になりました。行ってみようかなと思っている店の人も、アイラインは最低でも2回施術が必要だと言ってました。2回も我慢できるか不安です。アイラインは上下いれた方がよいのでしょうか。下のラインをいれると、いかにも「ラインをいれました!」って感じにならないか不安で、上だけにしようかなって思ったりもします(眉は入れる決心がつきました)。結局、決めるのは自分ですからね・・・。もう少し、考えてみようと思ってます。

アイラインを上下入れる事なんですが、私がしてもらった施術者の人は、下もはじからはじまで入っていました。

私も下を悩んでいて、その人に相談したんです。そしたら、「私みたいに、はじからはじまで入れるのは、お勧めできない。」って言われました。理由は化粧を取ると小さい子供さんにオバケとかパンダとかママ怖い。って言われて自分でも結構、後悔してるから・・・との事でした。だから、私は下は目尻の方に少しだけ入れました。結果は周りにも好評でした。いかにもって感じではなく本当に自然な感じになってますよ。ラインを入れましたって感じが気になるのであれば、少しずつ入れてもらって鏡で確認しながら入れていくのも手ですよ!私の入れてもらい方なんですけどね(^^)少しは痛みとかあると思いますが綺麗になる為だと思って頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

またご回答ありがとうございます。
下のアイラインは、いれるとしたら目尻にだけ入れるようにします。とても参考になる回答を2度も頂き、ありがとうございました。

こんにちは♪

私は2~3年前にアートメイクをしました(眉だけなのですが…)
15年アートメイクをしるサロンで施術したのですが
やっぱり赤くなり、少し腫れました。1~2日ぐらい経つと
段々かさぶたになってはがれてきます。
キレイに眉が出来る(?)までに1週間ぐらいかかると
言われましたが次の日から化粧もOKでしたし
5日ぐらいで眉がきれいに出来上がりました。
施術の時間も5分ぐらいで終わり、
痛みも痛さに弱い私が我慢できるくらいの痛さです。
私はとても肌が弱く、サロンの人に
“今までアートメークをした中で1番赤くなり腫れた”っていわれました。
そんな私でも今では化粧する時間も大幅に減少され、
少し書き直せばいいぐらいの眉になりました。

ちゃんとした所に行って施術してもらえば大丈夫だと思いますよ♪
よく奥さんと話し合って決めてくださいねーっ♪♪♪
    • 0
この回答へのお礼

迷いがかなりふっきれました。何件かの店に話を聞きに行ったのですが、店によって、1週間くらい化粧をしてはいけないところもあれば、翌日からOKのところもあり、ホントいろいろです。何がどう違うんでしょうね。
眉はしてみるつもりです。あとアイラインをどうするか・・・考え中です。

母が十数年前にアートメークしました。

(眉と唇)
要するに、刺青みたいなもんなんで、(針さして染料をうちますから)数日腫れてましたよ。痛かったと言ってました。(母はそういうの強くてへっちゃらだったみたいですが、めんどくさく無くていいわーって言ってました)
友達がアイラインやりましたけど、粘膜近いし、皮膚は薄いしで超痛かったと言ってました。
ただ、ノーメークでも、アイラインを引いている状態になりますから、スッゴク目がパッチリで可愛いですよ。
美しくなる為には痛みも我慢しなくちゃいけないんだなーと思いました。
私が実際受けた訳ではないので、自信はないですが、エステと同じようなもんで、保険きかないんじゃないでしょうか・・・。母は保険利いてなかったんで、結構高額払ってました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、痛いんですね・・・。そのお友達、ノーメイクでも、不自然ではないですか?
痛みはもちろん、腫れがどの程度なのか気になります。
でも、覚悟を決めてアートメイクをしてもらった後は、すっぴんも平気だし、楽なんでしょうね。

私はしていないのですが、スポーツクラブに通っているので、(特に年配の人は)

アートメイクしている人すごく多いですよ。そんな特別のことじゃないです。眉毛、汗でなくなっちゃうとコワイですからね。

入れ墨なので、腫れとか痛みはもちろんあるそうですが、やはり個人差が大きいそうです。
特に資格はないので、クチコミでいい所を捜すしかないみたいです。痛みの感じ具合を考慮してアイラインは、眉を試してからのほうがいいのでは・・・
というか、ほとんどの人は眉だけです。素顔でアイラインくっきりって不自然だし。
    • 0
この回答へのお礼

アートメイクしてる人がすごく多いとは知りませんでした。特別なことではないんですね。アイライン、迷ってます・・・。いれるのなら、まつげが濃くなったように見える程度の自然な感じがいいですね。