プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人と私が寝ている間に、今朝5時頃、3才の家の息子が5倍に薄めなくてはならない"北海道カルピス"を、冷蔵庫から取り出し、原液のまま飲んでしまいました。
150ml位は飲んでいます。
私の枕元で"ラッパ飲み"で飲んでいて、目が覚めその後水を飲ませましたが、あまり飲んでくれず、心配しております。
主人の方は、"俺も小さいとき経験あるから大丈夫"と言っていますが。
本当に大丈夫なのでしょうか。
症状が出るとしたら、どのような事でしょうか。
3時間が経過していますが、とりあえず今のところは下痢などは出ていません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

嘔吐の可能性は低いと思われます。


実は私も小さい頃、希釈用カルピスを現役のまま飲んだ事ありますよ。
その時は下痢したくらいで特に異常はありませんでした。
出るとすれば、下痢くらいでしょうね。
それから結構、濃いカルピスが癖になりまして、2倍~3倍程度に薄めて飲んでいました。

小児科もしくは救急病院で、整腸剤を処方してもらえば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:01

藤井ふみやさんは、恒常的におばあちゃんから、原液カルピスを飲まされていた。

といっていました。
うちの子も「濃い」カルピス(2倍希釈くらい)が好きですが、問題は、出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:08

乳酸菌で作られているものだし、激しい嘔吐や下痢がなければ大丈夫ですよ。

ヨーグルトに近いものを飲んだと思っても過言ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:08

子供ではないですが、知り合いのアメリカ人が知らずに原液でよく飲んでました。

1日一本とか。

「ちょっと濃すぎるけど、おいしい。」って言ってました。

医薬品なわけでもなく、今はPL法もあるのでメーカーはそういう事態も想定して製造していると思うので大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:07

たぶん大丈夫だと思います。

もともと毒ではないですから。(濃いのによく飲めましたね)
乳製品ですから、今後少し下痢するかもしれませんが心配ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もまさかと目を疑いましたが、
新しい瓶を開けて、しかもラベルも全部剥がして
ラッパ飲みしていました。
これから下痢が少し心配ですが、とりあえず安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:06

私自身も小さい頃年長さんの頃だったと思いますが飲んでしまった事があります。

沢山飲んでいなかったのですがお腹が痛くなった記憶はあります。様子を見て下痢や嘔吐がひどいようなら小児科に連れて行って言ってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状が出てからで良さそうなので、
安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:02

大丈夫でしょう。


ご主人の言われる通りだとおもいます。
下痢、嘔吐などがなければ大丈夫ですよ。
梅酒を水で割らずに飲んだというレベルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても安心致しました。
今後気をつけて管理したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!