最近になってインターネットエクスプローラの6をインストールしたのですが、IE6を入れてから、いろんなページで<問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。>というダイアログがでて終了してしまうようになってしまいました。かなりの頻度で起こるのでCGIかJAVAか何かを使っているページではセキュリティ強化でもしてアクセスできないようになっているのでしょうか?これはIEの設定を何かかえることで回避できるのでしょうか?それともバージョンを落としたほうがよいのでしょうか?何かよい対策がありましたら教えてください。OSはWindows98Second Editionです。

A 回答 (1件)

同じ原因かどうか特定はできませんが、同じような経験を持つ者です。



私はIE6を "Windows update"からダウンロードしたのですが、
やはり度々<問題が発生したため、Microsoft Internet Explorer ~>
のダイアログがでて、終了してしまいました。
調べてみたところ、IE6とSecurityソフトとの関係でした。
ダウンロード・インストールの際に、Securityソフトを起動させたまま
(スタートアップに起動するように設定をしていた)だったのが
どうも良くなかったようです。

対策として行なったのは、一度IE6を「アプリケーションの追加と削除」から
削除。(この時、IE6にする前のバージョンにもどります)
Securityソフトを終了させてからダウンロード・インストールをやり直しました。
その後は特別のトラブルもなく、今にいたっています。

もしスタートアップの設定を確認できない場合は、
『スタート』→『プログラム』→『アクセサリ』→『システムツール』
→『システム情報』→『ツール』→『システム設定ユーティリティ』
→『スタートアップ』でチェックマークが付いているかどうかで確認できます。
(もっと簡単に『スタートアップ』を表示できるのですが、
ちょっと今思い出せなくてごめんなさい)
もしCDを使ってインストールしたのであれば、その際に
やはりSecurityソフトを起動させたままにより、
同じような問題が起きるかもしれません。

一つのケースとして、参考までに。
上手く解決できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。私もSecurityソフトが常駐していたので、インストール時に監視しない設定でインストールしたのですがダメでした。ちゃんと完全に消してしまわないとダメなのかもしれませんが…とりあえずバージョンを落として解決しています。

お礼日時:2002/04/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE6の終了時の回線接続か切断について

XPへのアップグレードと同時に、IE6になりましたが、タイトルどおりで、前までは閉じると同時に切断しますか?って、聞かれてたのですが、IE6を閉じても接続しっぱなしなんですよ。

これって、前みたいにならないでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.ippo.ne.jp/qanda/www/technique/autocut.htm

QIE6からIE7に換えたら不具合が発生するようになった。

IE7を使っていると突然、どこのページを開いても
Internet Explorer ではこのページは表示できません
と表示されてしまうようになるときがあります。
この場合、IE7を一度閉じて、再度立ち上げるとなぜかこの症状が治ります。

あとPCを起動して一番最初にIE7を立ち上げた時に
ホームページが表示されるまでの時間が以上に長くなりました。

IE6を使っているときはこんなことはありませんでした。

どうやったら直るでしょうか。

Aベストアンサー

IE7は問題が結構あるようです。

前の方が書いているように、現時点ではIE6に戻すのが最良のようです。

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でIE7を削除すれば、自動的にIE6に戻るそうです。

QIE6&OE6のアップグレードについて。

現在は、IE5.5&OE5です。CPU P(3)500MHZ
メモリ128MB、13.0GBいずれも空き容量はあり。

IE6の最新版をダウンロードしてインストールしていると、何度やっても「上級オーサリングのインストール中」が18%くらいの時点で丸一日以上時間経過しても進みません。

いったいどうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

何のためのアップデートでしょうか?
無理にあげる必要はないですよ。これはXP向けに開発されたものであり、一度アップデートに失敗すると正常動作が保証できません。
簡単にいえば、IE6は正常に入ればかなりいいのですが、逆に導入時に問題が出るとIE5,5SP2の方が良かったと後悔することもあります。

セキュリティ性能は5,5SP2もIE6も同じです。ただ、機能性が一部6で改善されています。
その分、不具合の報告が多くそれに対してのサポートは万全ではないのです。まもなくIE6SP1が登場しますから、それを待たれるか、IE5,5SP2を継続して使われることを推奨します。

QExcel VBA IEの終了方法は?

お世話になっています。
検索しましたが判らなかったので質問します。

VBAでIEを起動します。

Sub IE起動()

Set IE = CreateObject("internetExplorer.application")
IE.Visible = True
IE.navigate ("http://www.goo.ne.jp")

End Sub

ここまでは出来ました。

--<質問内容>------
では、IEを終了するには?

Aベストアンサー

IE.Quit です。

http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/object/ie.htm

QIEが終了しない


先ほどIEとOEを立ち上げてました。
IEでネットみたあと、そのままOEでメールを見ようとしたら、最小化が出来なくなり、画面もいままで見たことのない、でもyahooなのですが「検索が・・・」という文字だけの画面になりました。
文章は覚えてなくてすみません。
閉じることが出来す、なんど閉じてもすぐにたちあがってしまうのです。
OEも見れず、結局強制終了しました。

このようなことは始めてて、すぐにオンラインスキャンで
確認しましたがウィルスには感染していませんでした。

一体何が原因でしょうか?
またこのようなときは、強制終了でいのでしょうか?

Win98、IE5.5(SP2)です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そういう症状には出会ったことはないのですが、
IEとかOEはけっこう動作が不安定になるときがあるので、あまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?
あと、どうしようもないとき(キーボードも何も無反応状態)は、強制終了するしかないでしょうねぇ・・・
めったに壊れるようなことはないですけど、壊れたら運がなかったと諦めましょう(w
原因などはちょっと分かりませんが、再現性がないのなら心配には及ばないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報