好きな人ができたのですが、その人の好みを耳にしたところ「やまとなでしこみたいなひと」といっていたそうです。現代の男性が思う「やまとなでしこ」ってなんなんでしょうか?時代の流れとともにその意識も変わってきていると思うので、なかなかどういうものを刺しているのか検討もつきません。
男性の方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはり奥ゆかしいという言葉が一番当てはまると思います。


変に自己主張せず、一歩下がって相手を立てつつついていく風なイメージだと思います。
とかく最近の女性は自己主張することに慣れているというか自己主張せずにいられない人が多いと思います。たぶん欧米的なものを良しとした日本の進化の結果なのでしょう。そう考えると大和撫子というのは古風で古臭い考えかもしれません。だからといって昔大和撫子と称された女性たちが自己主張しなかったわけではありません。ちゃんと言いたいことは言ったでしょうし、ただただ人の言いなりなんてことはなかったと思います。
自己主張の仕方なんだと思いますよ。現代女性のように私が私が・・・!ではなく一歩下がって相手を傷つけたり怒らせたりしないよう柔らかな物腰で話をする。決して直接相手を言い負かしたりするようなことをしない女性ということなんだと思います。
価値観の違いもありますから必ずしもそれが最高だというわけではないと思いますが、日本の古きよき伝統だと思います。もしそんな女性がいたら世の男性はこぞってお付き合いを申し込むでしょうね。
でも時代は変わりました。相手がそれを望むなら努力してみるのは良いと思いますが、無理をなさらず自分らしさを大切になさったほうが良いと思います。
    • good
    • 2

男性です。


やまとなでしこ、っていうと野村あきこ先生のマンガ「やまとなでしこ同盟」(なかよしKC)を思い出してしまう。ポケベル時代、同じ男の子が好きな3人が「抜けがけ禁止」ってことで同盟をつくる・・って話だけど。作中のきんぎょ鉢パフェが食べたい!

上記は余談ですが、No.1の方のイメージに加えて、いざというときには、槍をもって夫をサポートして戦うなんていう、しっかりものイメージもありますね。いろいろと情報を持っていたり、山ノ内一豊の妻みたいに、自分のへそくりで夫の危機を救うとか。

人生をともに歩む、強力なサポータってとこかなあ。歴史を見ると、有名人が活躍した影には、あまり知られないけど、しっかりと妻のサポートがあるんですよね。
    • good
    • 0

男性の方・・・ということですが・・


 私は女性ですが発言させて下さい。

 一般的に言って「やまとなでしこ」という言葉から連想されるイメージは「奥ゆかしい」「控えめ」「常に男性より1歩下がった・・」「そっとそこに居るような・・」といったような要するに『古くからの日本女性を象徴する一種の美称』ではないでしょうか?

 彼がどういうイメージで言ったのかはわかりませんし、
あなたがおいくつなのかもわかりませんが、「好きな人の意に添いたい」というのが「女心」、はたまた「恋する者の心情」なのでしょうが、私はあなたはあなたらしく自然にしているのが一番イイと思います。
 人に媚びたり、不自然な行動をとったりしないで例えば綺麗なものを見たら素直に「キレイ!」と思える気持ち、
素直に感動する気持ち、他人と気持ちを共有できる「ゆとり」、ヒトの真似ではなく「自分」を主張できる自信・・・こんなことがもしかしたら現代の「やまとなでしこ」に通じることかもしれませんね?頑張って!!
    • good
    • 0

一般的には、おしとやかで慎み深く和服が似合って、お茶やお花をたしなみ・・・ってところじゃないでしょうか。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアーティスト名の読み方教えて下さい

外人の女性アーティストです
「Bonnie Mckee」 「Fefe Dobson」
2人とも Avril Lavigneのような雰囲気のアーティストです

また外人のアーティスト名の読み方がわかるサイトがあれば
教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは
下記ではないでしょうか?↓

Bonnie Mckee→ ボニー・マッキー
http://oops-music.com/info/view.html?oid=18798

Fefe Dobson→フィフィ・ドブソン (フィーフィというサイトもありました)
http://oops-music.com/info/view.html?oid=15763

尚読み方を調べる時は上記サイトや参考URLがいいと思います。

参考URL:http://listen.jp/store/

Q付き合って6ヶ月の彼女がいるんですが 最近気になるひとがいます その気になるひとを好きになったら僕は

付き合って6ヶ月の彼女がいるんですが
最近気になるひとがいます
その気になるひとを好きになったら僕は最低ですか?
もちろん彼女も好きです
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

いや、正常です。
男はそういう風にできているんです。
優秀な雄は、高い繁殖能力を持ちます。
沢山の雌に種まきをしたい欲求を持つことは、優秀な雄としての素質ありです。

日本の社会は純愛がいいことのように思われています。
1人の女性だけを愛することがいいことみたいに。

しかし、自然の法則と同じで、ステータスの高い男は沢山の愛人や彼女がいます。
そしてそういう男を世の女性は魅力的と思うのです。
でも、浮気する男は最低と、矛盾したことを言うのです。

沢山の女性をうまく相手できる男は魅力的です。
浮気はバレなければいいのです。
浮気をしてほしくはないけど、浮気もできないような男は嫌という女性は結構います。

だからあなたは全然最低ではありません。
ステータスの高い男を目指してください。
女性に求められる男は、仕事もできます。
自信に満ち溢れ、決断力があるからです。

1人の女性しか愛さないなどと、自分を去勢するようなことは言う必要ありません。
若いうちはいろいろ体験して悩んで、器の大きい男になってください。

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q好きな人に意識してもらう方法 男性が、今までただの女友達として見ていた女性を異性として意識してしま

好きな人に意識してもらう方法

男性が、今までただの女友達として見ていた女性を異性として意識してしまう瞬間、またはきっかけを教えてください!!

Aベストアンサー

距離をつめる。ですかね。
友達って、距離ある程度あるじゃないですか?
それを越えるって感じですかね。
一番は、「○○はステキだと思うよ!○○のそういうとこいいよね。」とか、あれ?え?好意?あるの?
みたいな、ド直球ではないけど、好意を示す事ですが、むずかしければ、ふとしたスキンシップ。かな。
といっても、よくあるテクみたいなやらしいのではなくて、、笑

一緒に歩いていてさりげなく人をよけるときに触れる、、とか、話していてもう!と、優しくたたく。とか。

あれ?
ってなるかもなーと自分の経験では思いました。
元カレは友達でしたが、ある時から急に私によっかかってきたり、し出して、なに、気持ち悪い。。とはじめは思っていましたが、だんだん意識するようになって、告白されてつきあうようになりました。

逆もしかりで、今の彼は古くからの友人でしたが、話している時に彼がぽっと出したゆびを私が反射的にきゅっとにぎってしまって、ずごくドキッとしたのを憶えていると言われました。

役にたちそうにありませんが、、、よかったら。参考までに。

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q博物館の場所をある男性に尋ねたら、後でその人が博物館に来て誘ってきた。(その2)

NO.3203542で質問させて頂いた者です。今回は別の質問(二つ)です。

前回お話したように、ある男性に博物館(のようなもの)の場所を尋ね、「知らない」と言われ(実際に知らなかった)、自力で博物館に着いて館内を廻っていたら先の男性が博物館に来ていて(私の後から来た)私に一緒に廻りませんかと言ってきました。なのに私はいろいろな事情を考えて断ったという話でした。

質問(1)→ 断った後、別の館に私は移り、探索していました。もう見終わろうとしていた頃、例の男性がやってきました。でも別に私の後をついてきたという感じでは全くありませんでした。私は、ずーっとその場所に居つづけると、まるで、「断っておきながら、自己陶酔して再度相手が声をかけてくるのを待っている嫌な女」のように思われてしまうかなとか、「私がいると相手が気まずくなるかも」とか考えてしまって、例の男性が来てわりとすぐに立ち去り始めました(勿論もう見終わっていたということもあります)。するとその男性もすぐに去っていきました。彼の横顔は不機嫌そうな感じでした。そこで質問なのですが、男性の方、私のこのような行動を取られるとどう解釈しますか?「ナンパ氏だと思われた」とか、「避けられた」と思ってしまったりしますか?

質問(2)→このようなことがあって、数ヵ月後私が上記の男性に会ったとします。そして私が、実は彼が自分の好みのタイプで、誘いを受けたかったけど事情があって無理だったと伝えるとします。彼の立場だったらどう思いますか?嫌な気がするものでしょうか。

度々で住みませんが宜しくお願いします。

NO.3203542で質問させて頂いた者です。今回は別の質問(二つ)です。

前回お話したように、ある男性に博物館(のようなもの)の場所を尋ね、「知らない」と言われ(実際に知らなかった)、自力で博物館に着いて館内を廻っていたら先の男性が博物館に来ていて(私の後から来た)私に一緒に廻りませんかと言ってきました。なのに私はいろいろな事情を考えて断ったという話でした。

質問(1)→ 断った後、別の館に私は移り、探索していました。もう見終わろうとしていた頃、例の男性がやってきました。でも別に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

先日の質問も拝見しました
私も質問者さんの立場なら、お断りすると思います
ただですね、ご自身で好みのタイプだった。って言っていたじゃないですか

いまもう一度考えてみると
周りに人がいる状態で(公共の場所ですし)
館内に入るのに入場料が必要なわけですよね
そういったところにあなたを追いかけてくるというのは
相当、勇気があるわけですよね
もしかしたら質問者さんが博物館にたどり着けなかった可能性も考慮して
それを考えると
いかにも年下だったとしても、これが縁だったのでは?って
前の回答者の方も言っていましたが

次にあったら、チャンスですよ
がんばってください

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q恋人の体の好みについて。その2

続きです。
よろしければ「恋人の体の好みについて。その1」読んでみてください。

「女は体目的なの?」とか「彼女は性の対象でしかないの?」と非難されるかと思います。
もちろん自分も相性や話が合うのが一番大事だというのは解ります、しかし「つきあっていくのにはセックスは大事な事だし性の好みや相性は大事」というのが自分の考えの中にはあるんです。(あくまでも持論です)

そこでお聞きしたいのです。
皆さんは、今まで恋人の体の好き嫌い(顔などではなくて)とかで別れたというのはあるんでしょうか?
また、こういう理由(性の不一致や好みの問題で)別れを告げる理由に成りえるものなんでしょうか?

彼女は自分が巨乳好きだと言う事は知っていて、また彼女自身胸が小さい事を気にしているので、あまりこういう話自体はしていません、というか出来ないんです・・。
こういう話はやはり彼女にすべきなんでしょうか?
また、自分は色ボケというか、性の事ばっかし気になっている時点で考えが幼いのでしょうか?

ちなみに彼女とはまだセックスは出来ていません。
(挑戦はしたのですがお互いが初めてなものでうまくいかなかったんです。)
よろしければご意見下さい。

最後まで読んで頂いて有り難うございました。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257289

続きです。
よろしければ「恋人の体の好みについて。その1」読んでみてください。

「女は体目的なの?」とか「彼女は性の対象でしかないの?」と非難されるかと思います。
もちろん自分も相性や話が合うのが一番大事だというのは解ります、しかし「つきあっていくのにはセックスは大事な事だし性の好みや相性は大事」というのが自分の考えの中にはあるんです。(あくまでも持論です)

そこでお聞きしたいのです。
皆さんは、今まで恋人の体の好き嫌い(顔などではなくて)とかで別れたというのはあるん...続きを読む

Aベストアンサー

若いなぁあ。
こういう青い考えって、いかにも若者らしくて好き。
しかも、正直。そういう正直さっていいぞ。
女性陣から非難ゴーゴーのようだけどね。

確かにね、男は胸のでかい女がすきなんだよ。
これは、女性陣がなんと言おうと、紛れもない事実だ。
一番分かりやすい女のセックスアピールだからね。
事実、男性誌に出てくるグラビアアイドルはみんな胸がでかい。
もちろん、大きければ大きいというわけではないよ。念のため。

実は、これは女の言う、男の好みにも同じことが言える。
ほとんどの女性は「たくましく」て「背の高い」男が好き。
そんなたくましい男が自分を守ってくれるととても嬉しくなる。
例えば、ケインコスギや真田博之、香取信吾のような体つきの男だね。
こんな男が私を守って欲しい♪なんて、みんな思う。
これは男の分かりやすい「セックスアピール」だから。
もちろん、これも行き過ぎは×で、ボディービルダーみたいな
「いかにも」って体はダメ。女でも胸が大きければ大きいほど良い
というわけではないということと同じりくつ。

だからね、君の「胸のでかい女が好き」っていう気持ちはとても正直なんだね。
ある意味男の本能ともいえる。
ただね、他の回答者の方も言っているけどね、それを彼女には言うなよ。
まして、それを理由に別れるなんていうなよ。

君だって
「チンポが小さいのね」
「セックス下手ね」
「背が低いのね」
「ハゲなのね」
「弱いんだ」
「貧弱な体だね」
なんていわれるの嫌だろ。

人ってな、男女を問わずセックスアピールの部分をけなされると、ショックを受けるんだよ。
それを好きな人から言われてみろ。ショックは100倍だぞ。
さらに、それを理由に別れるなんていわれた日には、ショックで2度と立ち上がれなくなるぞ。
だから、彼女に本音を言うなよ。それが優しさってもんだ。

世の中には、本音と、それを覆い隠すオブラート、つまり建前っていうもんがある。
そしてな、本音の部分って言うのは、えてして、利己的で、自分勝手で、わがままな考えなんだ。
もちろん誰にでもあるからそういう考えを持っていることは全然悪くない。
ただな、それを面と向かって言うのはマナー違反なんだよ。
事実、本音を言った君は、こんなに非難されているだろ。

恋愛にだって、マナーってものがあるんだ。
相手あってのものだからね。
その辺をもうちょっとお勉強なさると、素敵な殿方になれるカモ。

ではでは。

若いなぁあ。
こういう青い考えって、いかにも若者らしくて好き。
しかも、正直。そういう正直さっていいぞ。
女性陣から非難ゴーゴーのようだけどね。

確かにね、男は胸のでかい女がすきなんだよ。
これは、女性陣がなんと言おうと、紛れもない事実だ。
一番分かりやすい女のセックスアピールだからね。
事実、男性誌に出てくるグラビアアイドルはみんな胸がでかい。
もちろん、大きければ大きいというわけではないよ。念のため。

実は、これは女の言う、男の好みにも同じことが言える。
ほとんど...続きを読む

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q頼りある人間に変わりたい。そのために何を意識すべきか?

 好意を抱いていた女性に「あなたは弱い」といって振られました。
ここで言う「弱い」とは、「男らしさが足りない」「多少はしっかりしてるがいまいち頼りがいがない」「俺について来い!っていうものが足りない」ということです。

 はっきり言われてショックというよりも納得してしまいました。思えば今までの振られ方も理由は同じものだったと思います。「友達としか見れない」「もっと怒って欲しかった」「優しいから」等。

 自分で思っている性格も「怒れない」「八方美人」「ビビリ」「優男」「自分の意見を押し通すことはしない」「自信がない」等。

 ここの質問を見て、性格を変えるには変えることを意識することが肝要だとありました。僕は完全に性格を変えないにしても、もっと頼りある、女の子を引っ張っていける人間になりたいです。

 今意識していることは「うじうじ悩まない決断力」変わろうと積極的にしていることは「接客のバイト」「大人数の幹事」です。それでも全然頼りある人間になれません。

 他にもなにかできること、意識すべきことがあったらささいなこと、小さなことでもいいので教えて欲しいです。お願いします!

 好意を抱いていた女性に「あなたは弱い」といって振られました。
ここで言う「弱い」とは、「男らしさが足りない」「多少はしっかりしてるがいまいち頼りがいがない」「俺について来い!っていうものが足りない」ということです。

 はっきり言われてショックというよりも納得してしまいました。思えば今までの振られ方も理由は同じものだったと思います。「友達としか見れない」「もっと怒って欲しかった」「優しいから」等。

 自分で思っている性格も「怒れない」「八方美人」「ビビリ」「優男」「自...続きを読む

Aベストアンサー

ここでこのように質問してしまい自分で考えて行動しないことが【頼りがいがない】ことにつながるのではないでしょうか?

御友達もおられるし八方美人つまりよく言えば人当たりの良い優しい人なのですよね、質問者様は・・・。私はその性格を活かしても良いと思うのですが、ご自信の意志としては【変わりたい】のですよね・・・。

頼りがいのある人はその様なことをまず人に尋ねないで自分で考えて実行し経験を積んで大人になる方が多いと感じます。
確かに人に意見を聞いて失敗をしない事も良いかもしれませんが、頼りがいのある人は痛い経験も沢山しているからその分人としての厚みがあり魅力的な人になれるのだと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報