gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

いつもお世話になっています。
2歳ともうすぐ5ヶ月になる女の子たちのママです。
現在、5ヶ月の娘は母乳が主体で、月に3回ほど仕事に出掛けるときはミルクです。
タイトルの通りなのですが、私が風邪から気管支炎になってしまい、治療のお薬の関係で1週間程断乳しなくてはならなくなりました。
また、その後から1週間上の子が検査入院する予定があり病院に付きっ切り(病院に泊まりも含め)になる為、実家の両親に下の子を預かってもらうことになっています。
幸い、下の子はミルクも受け付けてくれるのでその点は安心できます。
立て続けに2週間の断乳をすることになるのですが、その間に母乳が出なくなるのでは?と不安です。
きちんと搾乳していれば母乳育児の再開はできるでしょうか?
また、その際の乳腺炎について看護士さんから気をつけるようにといわれたのですが、きちんと搾乳する他に気を付けたほうがいいことはありますか?

gooドクター

A 回答 (2件)

私は病気で3週間母乳をお休みしましたが、


ちゃんと再開できました。

おっぱいをお休みするとき
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002015

再開するとき
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002004
 
それぞれ参考にしました。
母乳をストップすると、私の場合ですが、3日めから張らなくなりました。なので、搾乳もちょっとで済みました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

HP見に行ってみました!
とても参考になりそうです。
まだ搾乳は必要ですが、なんとか2週間乗り切って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:47

はじめまして。


母乳が出るので与えることができないのって大変ですよね。
私も一時期キツイ薬を飲まなくてはならず、数日間は搾乳して母乳を捨てていました。
その数日間でも大変だったのに、2週間とはこれまた大変ですね。

けど、搾乳さえしていれば、授乳の持続は大丈夫でしたよ。
まんべんなく搾乳できない部分が残ると、しこりみたくかたくなるので
その部分をほぐすようにマッサージしたり、熱をもった日には冷やしたりしました。

他に気を付けることって思い当たらないのですが、あまり考えすぎずしっかり養生してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まんべんなくの搾乳心がけます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング