敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前私も似たようなケースを体験したことがあります。
 「犬」は犬好きには悔しいかな、人間を殺傷してしまった場合程の刑罰は適用されないらしいですが、「器物損壊罪」が適用されるようです。
 人間が直接手を下し、危害を与えた場合でなくても、噛み付いた犬の飼い主は、管理責任というものがあるので、噛み付かれた側は、保健所なりに相談する手もあります。ただ、他の方も書かれていましたが、噛んだ犬よりも、その飼い主にも問題があると思いますので、処分云々よりも、保健所の方から直接その飼い主に対して、今後犬が外に飛び出さないような飼育方法を指導し、二度とこのような悲劇を繰り返さないようにしてもらうことのほうが、大事だと思います。
 当然治療費に関しても、噛まれた犬側に明らかに非がなければ、(ハーネスも装着済だし)請求できますし、精神的慰謝料も、請求出来たと思います。
 ただ窺うに、先方はあまり人格者のようには思えませんので、個人的な話し合いでは、精神的慰謝料まで請求できるかどうか難しそうですね。
 大事な家族同然の子を傷つけられて、憤懣やるかたない!という状況であれば、弁護士を交えて話してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。治療費は保険会社を通してということなので、完全ではありませんが、ほぼ状態も良くなったので、保険会社に治療費の精算を連絡して10日経過しました。噛まれた足の爪の付け根がおれている事に昨日気づき、その分を追加して請求するかどうかも迷っています。もし、自分が逆の立場だったら、もっと誠意ある態度をとるだろうと思うと残念ながら、腹が立ちます。お金で解決しようなどどは思いませんが、それが一番の方法ならば寂しい事ですが、そうしたいと思います。

お礼日時:2002/03/26 22:54

大変なことが起きてしまったのですね。


相手の犬の飼い主に誠意が全く感じられないですね。

私が小学生の頃、屋外で買っていた犬を
隣の家の犬に噛み殺されてしまいました。
その犬は、散歩にも連れて行ってもらえず、
いつも「グルルルルルル」という唸り声をあげている
ちょっと凶暴そうな犬でした。
ある日の夜に、鎖を噛み切ってうちの庭に入り込み、
そのような事態になりました。
相手の犬の飼い主は、慰謝料を持って謝りに来て
その犬は保健所で処分されたそうです。
その当時は、「処分されて当たり前だ!」
と思っていましたが、今考えるとその犬も
かわいそうな犬だったんだと思います。
ずっと鎖に繋がれっぱなしで、飼い主に
構ってもらえなかった結果、凶暴化して
しまったのではないかと思ったからです。
なので、悪いのは「飼い主」だと思います。
犬を処分するのは止めて欲しいです。
治療費、慰謝料は請求すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 暖かい回答、ありがとうございます。心強く感じられました。
相手の方は私より社会的地位というか豊かな生活をされているようで、ひがみではありませんが、思いやりが伝わってこないのです。私も「お金で解決」がすべてではないと思いますが、「保険で治療費払うから・・・」みたいな事を言われて、素直に「よかった」とは思えませんでした。近いうちに、今の心境を手紙に書いて伝えたいと思っています。

お礼日時:2002/03/26 23:00

ポメちゃん、かわいそうに。

。 すっごく怖かったでしょうね。
これから、また以前と同じように散歩ができるように、飼い主の愛情で守ってあげてくださいね!
 
にしても、相手の方の誠意がまったく感じられません。
裁判の知識がないので言い切れませんが、治療費以外に、慰謝料も当然もらえるのではないですか?
犬に対しての慰謝料がダメとかでも(そんなの許せないけど!)、愛犬がけがしたことによって、飼い主・ご家族が精神的苦痛を受けたと考えれば、当然だと思います。

そして、友人さんが言う「犬の処分」ですが、
これは私もどうかと思いますよ。
ritirさんも同じ愛犬家として、処分するなんて考えられないのではないですか?
私だったら、怪我を負わせた犬じゃなくて、飼い主が全部悪いと思いますよ。
その犬は、そうやって躾られてしまっただけなのです。
 
だからといって、その犬をそのままにしていても何も変わりませんよね。
「処分」じゃなくて、「更生」を求めましょうよ。
飼い主の方に、犬をドッグスクールに預けることを約束させてみてはどうでしょう?
成犬を預ける場合は、たしか半年~1年と、長期間になります。
ritirさんにとっても、その間、そのワンコがいないと思うと安心でしょ?
それに帰ってきたときはお利巧犬です!
 
 
外国では、若い女性をかみ殺してしまった犬の飼い主が、終身刑に罰せられたそうです。
日本の法律はまだまだ、甘いですよね。
もっと、飼い主がしっかりしなくちゃ!って位の法律を作ってほしいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。大きなお屋敷から飛び出してきた犬です。おつきあいはありませんが、近くのお家なので、後々の事を考えると、こちらの言いたい事も遠慮がちになってしまいます。でも、言わないと気が済まない!!私も処分については良い処置とは思えません。処置を言った友達は、実はセッターを飼っていて、飼い主としてスクールに預けたりと、努力している人です。そんな彼女が「処置」をクチに出すという事は、彼女なりの愛犬家としてのポリシーなのかな!?とも思えたので、今回は迷ったりもしました。今回の事故で、ウチの犬が家族以上の存在である事が、身にしみてわかりました。命あるだけでも、ホントよかったです。

お礼日時:2002/03/26 23:22

大変な事がありましたね。

ポメちゃんは大丈夫ですか?
お友達の「そういう躾の悪い犬は処分すべき」愛犬家としてこれはどうかと思います。
躾の悪い犬は犬が悪いんじゃなくて飼い主が悪いのでは・・・。
でも相手の人は誠意が感じられませんね。保険で払うのは勝ってだけど、普通ならritiroさんの家に訪ねてきてとかするんじゃないですかね?愛犬家じゃないんでしょうね。
犬は自分の家の犬だけが可愛いタイプだと思います。

慰謝料などの事はどうなんでしょうかね?
弁護士さんに相談してみては?

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐに回答いただきありがとうございます。相手の方も愛犬家なのでしょうから、こちらの気持ちを少しは判ってくれているのだろうと、期待しています。
一番かわいそうなのは、噛まれた犬です。ウンチをする時も、シッポに力がはいるせいか、悲鳴をあげてました。犬は「痛い」とか言えない。その分、私が代わりに言ってやりたい気分です

お礼日時:2002/03/26 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が他の犬に噛まれた後の対応は?

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リードが外れたようです。
その反動で、女性は倒れゴールデンも手から離れ
さらに愛犬に噛み付いてきました。
主人は反動で転んだまま必死に愛犬を助けようと
手を伸ばしましたが
2匹に代わる代わる噛まれなかなか体を入れることが
出来ないようでした。
私も必死に手を伸ばし何とか2人で救い出しました。
(長い時間に感じましたが15秒ほどでしょうか?)

愛犬の着ていた服はぼろぼろに、
主人も両手を噛まれたり、スリ傷が出来たりしました。
しかし愛犬は血も出ていなくて歩けていたので
飼い主の方に連絡先を聞き
病院に行ってから連絡をする事にしました。
この方は近所の方でした。

観光地の病院よりはかかりつけに、と思い帰途に着きましたが
休憩を挟んだり、渋滞にはまり
結局、夜間緊急病院に行くことになりました。
愛犬の怪我は右後ろ足の付け根に牙で付けられた穴が
開いていました。
幸い骨や内臓には異常はなく、今日かかりつけの病院に
連れて行って、抗生剤を出してもらう事になっています。

昨夜家に着き、相手の方に電話をかけたのですが
(メモを持っていなかったので、お互いの住所交換と
愛犬の怪我の状況を伝える為)
「今までこんなことはなかった。
(私の)主人の対応が気にいらない。
こちらに寄ってきた愛犬が悪い。」と言うばかり。
全く誠意が感じられないどころか
謝罪も労いの言葉もありませんでした。

長文で申し訳ありません。
今後の対応について、同じ様な経験のある方
詳しい方がいらっしゃったら
アドバイスをお願い致します。

いつもお世話になっております。

昨日伊豆に旅行をしていた際、愛犬が他犬に噛まれてしまいました。
場所は伊豆の某観光地。
ペット連れ可の場所で、1割程度が犬連れです。
昨日は飛び石だったので、平日のわりには多くの人がいました。
ベンチ横に中型のMIXらしき犬とゴールデンがいて
愛犬がベンチの反対側から近づこうとしました。
飼い主の方が「抱っこして」と言うので
主人が抱っこをしようとかがんだ瞬間
中型犬のコが吠えながら愛犬に噛み付いてきました。
後からわかったのですが、リー...続きを読む

Aベストアンサー

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質を出してもらい、領収書は全部保管しました。
同時にその旨をマンション内の住民に相談した所、どこの犬かわかって、保健所にまず通報するように言われて通報しました。その後、保健所の方がうちに来られて、相手の方の犬の狂犬病の予防接種の確認をした事、放し飼いにしていたようなので繋ぐよう指導した事、気が済まなければ保健所でその犬を引き取る事を申し出て来られました。犬に罪はないので保健所での引き取りは不要であるが、治療費等は全部払って欲しいと伝えたら、その日のうちに飼い主さんがうちに来て、菓子折りを持参の上、治療費以上の(慰謝料を含めた)金額の支払いを申し出ましたので、私はそれで示談にしました。慰謝料と言っても1万円くらいですが。
まず、保健所に通報されてみてはいかがでしょう?相手が狂犬病の予防接種を怠っていた場合は相手がその犬は狂犬病ではないかどうかの証明をする為に四苦八苦する訳ですが、そんなのこちらには関係ない事と言うか、むしろ、その確認はして戴いた方がいいと思います。それから、自治体によるのでしょうが、うちのように保健所の方が仲介に入ってくれる場合もあります。もちろん、その仲介を以ってしてもまだ揉めるようなら下手をすれば民事訴訟になりますが、その前段階として仲介してくれるようであればラッキーです。
それから、動物愛護法に基づいて相手方に飼育改善勧告(この場合はきちんとリードをして下さい)をしてくれる自治体もあります。これは最寄の警察署で動物愛護法について詳しく聞きたい等と言えば、どこでそれを管轄しているかを教えてくれます。環境省の担当になる組織(団体)によるもので、本来ならその指導力は都道府県知事が持つものですが、私の自治体ではそこが勧告はしてくれます(強制力はなく、あくまでも勧告のみです)。
余りに相手に誠意がないなら(もうないですけど)保健所にまず通報、警察にも通報して対処の手伝いをしてもらってはいかがでしょうか?警察は民事事件(損害賠償請求等)には関与しませんので、出来て動物愛護法を担当している部署を教えてくれるだけになりますが、全くないよりはマシくらいに思って。
わんちゃんがその為に感染症で亡くなった等になればやっと警察が器物毀棄で動くか動かないか、と言う話になりますけれど、その時には獣医の診断書や証拠等はありとあらゆるものが必要になります。それで立証されて、尚且つ警察がそれを受理して、更に検察が動かないと出来ない事なので、相手方に刑事罰を与えるのは非常に困難です。もし仮に出来たとしても、相手が何とも思わないような本当に軽い罰しか与えられません。民事で攻める方が得策です。
今うちが同じ環境下に置かれた場合には、まず主人である私が表に出て(失礼ですが女性は舐められる傾向が強いです)、保健所に通報して狂犬病の予防接種をしているかどうかの確認をすると共に、自治体の環境省の担当部署にも通報して勧告してもらい、治療費の領収書等を全部残し示談交渉、決裂した時には内容証明郵便で請求(自分で書けなければ司法書士、弁護士等が1万円程で作成)、その期限を過ぎても払われない場合には調停か、訴訟にすると思います。
しかし、これらの請求費用は内容証明郵便だけまでならともかく、それ以上しようとすると求めている金額より多くなりますし、相手も払えばいいんだろうくらいで誠意も感じられない事が多いので、一番いいのはご主人に出て来て戴いて示談を強く迫る方法だと思います。その際にはご自分で示談書を作成し、治療費等の支払い誓約と「謝罪致します」と書いた文章に判子を押させるのがいいでしょう。口では言われなくてもそこに押印されれば、ご自身も少しは納得出来るのではないでしょうか。

以前飼っていたうちの大型犬が、うちの裏通りに住んでいる住民の柴犬に噛まれた事があります。その時は大きなペット可マンションに住んでおり、マンション内の住民と非常に懇意にしていました。噛まれたのは妻がうちの大型犬1頭を連れてふらっと散歩に行った時で私は現場におらず、怖がった妻が相手の連絡先も聞かずに犬を連れて逃げ帰って来ましたので、私がとりあえず応急処置をし(縫う程の傷ではないが犬には2箇所噛み傷、妻にも擦り傷がありました)、近所の掛かり付け獣医に行って更に消毒と軟膏、抗生物質...続きを読む

Q愛犬が自宅敷地内で近所の大型犬に噛み殺されました

もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。

私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。

翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われていた大型犬(ドーベルマン)が入り込み、家の犬を噛み殺したのです。その犬は鎖でつながれてはおらず、門を閉めた敷地内で放し飼いにされていましたが、何らかのミスで抜け出してしまったようです。

当日の夜、医師夫妻が立派な菓子折りを持って我が家を訪れ、事情を話して両親に謝罪しました。多分、抜け出してしまった理由も説明されたと思いますが、私は詳しく聞かされませんでした。私はただただ、我が家の犬が哀れで一晩中泣いていました。一晩とは言え、犬を置いて旅行に出かけた自分たちを責める気持ちも強く、心の中で「ごめんね。ごめんね。痛かったね。辛かったね。怖かったよね」と繰り返していました(あ、キーボードを打ちながら涙が出てきました)。

私は、謝罪に訪れた医師夫妻に両親が「もういいです。畜生同士のことですから、どうぞお気になさらず」と答えていたことと、その後も同様の飼い方でドーベルマンが医師宅に飼われ続けていたことが、どうしても納得できませんでした。それで両親に「あの犬を他所へやるよう(もしくは豪邸なのでせめて敷地内の外から見えない場所に移動するよう)医師夫妻に申し出てほしい」と頼みましたが、両親は取り合ってくれませんでした(ちなみに両親も動物好きで死んだ犬の事はとてもかわいがっていました)。

私が何度も母にそのことを訴え続けると、母は最初は「済んだことは忘れなさい」「何をしてもあの犬は帰ってこないの」「ドーベルマンは番犬として飼われているのだから、外から見えるところに居るのは仕方がないでしょ」とある程度、常識的な回答をしていました。しかし私は「だって畜生同士だからいいって言うけど、噛み殺されたのが人間だったらどうなの?」「家の犬の断末魔が近所に響いた時、お隣のおばさんは可哀そうに・・・と思いつつ、怖くてとても手出しできなかったって言ってたよ。それが犬じゃなくて人間の子どもでも同じだったと思うよ」「次にドーベルマンが抜け出して、子どもが噛み殺されてもお母さんは平気なの?それがもし私だったとしても、畜生がやったことだから仕方ないで済ますの?」としつこく食い下がり続けました。医師宅は我が家から30mも離れておらず、嫌でも通学途中にドーベルマンが目に入り、忘れようにも忘れられなかったのです。

あまりにもくどい私に、困り果てた母は苦し紛れにアンビリバボーな台詞を吐きました「あの家は産婦人科じゃないの。中絶とかで子どもを毎日殺してるの。だから犬が死んだくらい何とも思ってないから言うだけ無駄なの。あなたもいい加減諦めなさい」。私はそれ以来、二度と犬の話を口にしなくなりました(もちろん母の理屈に納得したわけではなく、母に何を言ってもダメだと思ったからです)。私の両親は誠実な小市民ですが、いわゆる「事なかれ主義」です(大人になって客観的に両親を見るようになってそう思いました)。

もう30年近く前の話ですが、気持ちの整理はついておらず、死なせてしまった犬の事は心の奥底に引っかかったままです。私はその後もずっと動物が好きで、猫や鳥を飼ってきましたが、いまだに犬は飼えません。一泊でも家を離れる時はペットは誰か(長期間になるときは、獣医師が経営するペットホテル)に預けています。

長文・乱文申し訳ありませんでした。何でも構いませんので、ご助言をいただけましたら幸いです。

もう何年も前の話ですが、どうしても忘れられないので聞いてください。

私が小学生の頃、実家の庭で中型犬(柴っぽい雑種)を鎖に繋いで飼っていました。家族全員でとてもかわいがっていましたが、ある夏、一泊旅行に家族全員で出かけました。犬には食事と水を十分用意し、鎖に緩みがないか確認して、留守番させました。

翌日、帰宅するとその犬が鎖に繋がれたまま、血を流して冷たくなっていました。最初、訳がわからず呆然としましたが、すぐ事情が判明しました。我が家の庭に近所の医師宅(豪邸)で飼われて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。さぞかしつらかったことでしょうね。(あなたも愛犬さんも)私の知り合いで、逆の立場の方がいました。中型犬?をやはり敷地内で飼育していました。リード等でつないでありますが、行動範囲は広めだったそうです。敷地にはきちんとした柵もありました。

道路に面していたので、登下校の小学生がよくかまっていたらしいです。(柵越しにです。)普段は何もなかったのですが、その日はその犬の機嫌が悪かったのか、小学生がきつい態度に出たのか小学生の手をがぶりとやってしまいました。大けがになってしまい、飼い主(知り合い)が謝罪等にいったのですが、聞き入れてもらえずに裁判沙汰になってしまいました。で、結局それなりのまとまった慰謝料を相手方に納めたそうです。

敷地内にいながら、相手の方がかまってきたにもかかわらずこういう結果になってしまうことがあります。犬、特にドーベルマンのように攻撃性の強い大型犬を飼われる方は自覚と責任をもって飼ってほしいものです。(ほとんどの方はお持ちでしょうが)

あなたのおっしゃるとおりで「犬」だからかみ殺されていいということはあり得ません。もっと、いろんなことを主張して良いはずです。ただ、それをなさらなかったあなたのご両親も立派な見識をお持ちだと思います。ご両親も愛犬を惨めな殺され方をして無念であったに違いありません。そういう心情を抑えての対応だったのでしょう。

愛犬さんも残念の極みだったことでしょうが、30年たっても思い返してもらえる飼い主に巡り会えたことは幸せだったと思います。つらい思い出だったとはお察ししますが、愛犬さんの冥福を祈りつつ新しい気持ちをもたれてはいかがでしょうか。きっと、愛犬さんはあなたに感謝していると思いますよ。

こんにちは。さぞかしつらかったことでしょうね。(あなたも愛犬さんも)私の知り合いで、逆の立場の方がいました。中型犬?をやはり敷地内で飼育していました。リード等でつないでありますが、行動範囲は広めだったそうです。敷地にはきちんとした柵もありました。

道路に面していたので、登下校の小学生がよくかまっていたらしいです。(柵越しにです。)普段は何もなかったのですが、その日はその犬の機嫌が悪かったのか、小学生がきつい態度に出たのか小学生の手をがぶりとやってしまいました。大けがになっ...続きを読む

Q犬が大きな犬に噛まれました

先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。
いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。
すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。
そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。
飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。

犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。

今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。
いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。
すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。
そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

ワンちゃん、お気の毒でしたね。
私の愛犬は実家にいますが、私が高校の頃、隣の家の雌イヌに急所を噛まれて大変でしたよ。相手の家も飛び出してきて、双方でお互いのイヌを引っ張り合いましたが、その雌イヌが離れず我家の愛犬は中ずり状態。しかも相手はしっかり袋を「がぶり」と噛んでましたからね。結局そのイヌを離すのに隣人は自分のイヌを角棒で叩いて脳震盪を起こさせて離したくらいです。

もちろんすぐに病院へ連れて診察してもらいましたが、数週間は違う場所へ繋いでおきましたよ。また襲われたら困りますからね。イヌは薬を塗ってもすぐに舐めてしまうのであんまり薬の意味がありませんでしたが。

イヌが負けイヌになるかどうかって小さい頃の経験によると思いますよ。イヌって服従心が強いから自分より強いか弱いかは匂いでわかるはずです。今まで大丈夫だったのなら大丈夫だと思います。心のケアに関しては傷が治るくらいまでよくコミュニケーションをとるようにしてください。飼い主が一生懸命話してあげれば気持ち的にも安心しますから。

Q飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。

飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。
調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。
どなたかご教授いただけませんか?

■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細
愛犬の散歩を行っていたところ、
放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて
嚙み合いのケンカになりました。

初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず
パニックになってしまいました。
愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、
このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、
離すように犬の背中や頭を何度か手で叩き
それでも駄目だったので、横腹を足で蹴ってしまいました。
(叩いた時と蹴った時の力は、自分では加減して行ったと思います。
犬の感覚としてどのくらいだったのか心配です。)

最終的には、
相手側の飼い主が現場に追いついたので、
2人で引き離せました。

■アドバイス頂きたい内容としては2点あります。
(1)犬の喧嘩が起ったときに1人でいた場合(自分はリールで愛犬を持っている状態)、
 どのように対応すると良いのでしょうか?
 例えば、「犬にこんなことをすると噛むのをやめる」「犬が近づいてきた場合、こちらに来ないように○○をする」等です。

(2)愛犬に対してどのような状況でも「叩いた」「蹴った」ということがショックでなりません。
 また、犬としても「飼い主に暴力された」という意識がついてしまったのでは無いかと不安です。
 もし、犬がそのような意識が付いてしまっていた場合、その意識を払拭させるのに良い方法は
 ありますでしょうか?


現在、愛犬は体調の不調(吐き気等)は見られず、
すやすや眠っていますので、蹴ったことによる内臓等の負傷というのは無いかと思います。

どのようなことでも構いませんので、
どなたかアドバイス頂けませんか?

飼っている犬が、散歩中に他の犬とケンカをしました。
調べてもなかなか良い回答が見けられず困っております。
どなたかご教授いただけませんか?

■愛犬と他犬の喧嘩についての詳細
愛犬の散歩を行っていたところ、
放し飼いで散歩をしていた犬が後ろからこちらに向かってきて
嚙み合いのケンカになりました。

初めてのことでどのように対応すれば良いか分からず
パニックになってしまいました。
愛犬が相手の犬に噛みついて離さなかったため、
このままでは「相手の犬が死んでしまう」と思い、
離すように犬の...続きを読む

Aベストアンサー

(*^^*)はじめまして・・・災難でしたね

悪いのは放し飼いなどにしていた先方の飼い主なのですから・・・たとえ先方に被害があってもkozueyuki さんが、責められるいわれはない状況と思いますが。。。

もし、こちらの犬がケガを負った場合は、むしろ先方に損害賠償を請求する立場になる事態でした
噛みついたとしても、ワンコは、自衛しただけですしね
それでも、いい悪いではなく向こうの犬の命を、救うために、愛犬を蹴ったことは、とっさの正しい判断といわざるを得ません
ドッグランでも、攻撃的な犬に自分の犬が襲われた場合は・・・「けり一発」が、一般的に常套手段のようです(^^;)

とは・・いえ・・・このような事態になって興奮してしまっても、飼い主の声で制止できるように、ひごろから訓練してあるのが、理想の「しつけ」とは言えます
トレーナーやドッグスクールでは「リーブ イッツ(無視しなさい)」という訓練がおこなわれています

いぜん東京の代々木公園のドッグランの中で、大型犬同士がケンカになり騒然となったことがあるそうです
ドッグランの中ですから、おたがいフリーなのはあたりまえですし・・・噛むような犬はランに連れてこないのがマナーなのですが。。。動物どうしに絶対はありませんから。。。ときどき、おこるトラブルです

そのときは飼い主の、お父さんどうしが、ひきはなしても・・・犬が強く噛みついたまま、どうしても、はなさないので・・・管理の人間が
気を利かして「ビターアップル」を、口元に、ふきかけて使ったら、ようやく離したそうです
その話をきいてから・・・ワタシも、恐ろしくなって・・・ドッグランで、しばらくは、「ビターアップル」を携帯してました
うちのワンは、こちらからの攻撃性は、ありませんが・・・ドーベルマンやシェパードに襲われたら・・・どうしようと不安を感じましたね

うちも・・・「リーブ イッツ」の訓練を、だいぶなまけていたし・・・最近は、「ビターアップル」も、どこかへ。。
あらためて気をひきしめて、考えさせられました

愛犬さまの大きさが、わかりませんが・・・中型犬以下のワンならば・・・とっさに「抱っこ」できるように練習したほうが・・・いいかも

スヤスヤ寝てるワンちゃん・・・かわいいですね
明日は、おいしいオヤツを用意して「オスワリ」「フセ」などのカンタンな芸をさせてから、たくさん褒めてあげてください
大丈夫ですよ
ワンちゃんは、飼い主を嫌いになったりしませんから(^^)

(*^^*)はじめまして・・・災難でしたね

悪いのは放し飼いなどにしていた先方の飼い主なのですから・・・たとえ先方に被害があってもkozueyuki さんが、責められるいわれはない状況と思いますが。。。

もし、こちらの犬がケガを負った場合は、むしろ先方に損害賠償を請求する立場になる事態でした
噛みついたとしても、ワンコは、自衛しただけですしね
それでも、いい悪いではなく向こうの犬の命を、救うために、愛犬を蹴ったことは、とっさの正しい判断といわざるを得ません
ドッグランでも、攻撃的な犬に...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Q犬に咬まれた際の慰謝料

いつも参考にさせていただいています。
先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。
いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。
血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。
なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいのです。

飼い主は連絡を受け、菓子折りを一つ持って家に来たのですが、『領収書見せてください。医療費払います。』と唐突にいい、誠意をあまり感じられなかったそうです。しかしまだ家族は病院に行ったばかりでどうなるかも分からない状態だったので、『まだ様子を見てからです』と怒ったのですが、その後連絡はありません。道ですれ違っても無視していったそうです。
家族は2度病院に行き、一日仕事を休みました。傷は一週間弱経った今でも見るのも痛々しいほどです。全治何日かは医者に聞いていません。

こういう時、被害者が連絡を取るべきなんでしょうか?
また、あまり誠意が感じられない、謝罪がない状態なので、もめたくない、もうかかわりたくないという気持ちがあります。治療費や慰謝料、仕事の休んだ補償など、どの程度請求すればいいんでしょうか?

いつも参考にさせていただいています。
先日家族(若い女性)が、近所の犬に咬まれました。犬はかなりの大型犬です。
いつもつながれているのですが、その時はリードが外れ、公道にトコトコと歩いて来ていたので、家族は驚き、飼い主に知らせようとしたところ、突然咬まれました。
血は出ませんでしたが、腕全体的に咬みあとがあり、時間とともに内出血がひどくなってきています。
なんと、この犬、家族を咬む数時間前に他の人を咬んだらしく、飼い主がその方と病院に行っている最中の出来事だったらしいので...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。
>これはつまり、2回しか病院に行っていなかったら2日分しか請求できないということでしょうか?医者には消毒と飲み薬のみで大丈夫だと言われましたが、まだ傷はあります。完全にキレイになるまでとはいいませんが、せめて痛みが無くなるまでは、治療期間に入らないのでしょうか?(無理やり病院に行く回数を増やせば良い?と言うのも、変ですよね。。。。)

下記したのは、自賠責基準です。つまり、一般的に「他人に不注意で怪我させた場合に支払われる慰謝料の相場」です。2日通院であれば、2x2x4200=16800円ですね。

ただ、慰謝料の額というのは「その人が受けた精神的打撃」に対して請求するものですので、その額は本来自由です。もし請求したければ、100万円でも、1000万円でも、好きなだけ請求ししてかまいません。もちろん、あまりに高額な請求をすれば相手は拒否するに決まっていますから、裁判になります。裁判になれば、裁判官が「妥当な慰謝料」を判断することになります。結果的にでる「妥当な慰謝料」に比べ、むやみに高い請求をするのは時間と費用のムダといえるでしょう。

今回の件で言えば、自賠責基準が16800円、裁判基準になるとこれの2~3倍ですので5万円程度が相場と思われます。
なので、5万程度は請求してもかまわないと思います。「相手が払うだろう最高の金額」を請求するのがテクニックです。

ポイントは、金額を高くすればするほど相手は拒否する確率が高くなる⇒本件のような小額の慰謝料では、裁判に移行し費用倒れとなる
ということを留意するという点です。

>また実費を請求させるとのことですが、やはり領収書を見せなくてはなりませんか?あと必ず健康保険組合に「第三者行為による傷病届け」とは必要でしょうか?会社には『咬まれた』ことを伝え病院にも行きましたが、特に何も言われなかったらしいので。

「咬まれた」のが、自分の犬なら健康保険を使えます。
しかし、「他人の犬に咬まれた」なら、第三者行為による傷病です。「他人の犬に咬まれた」といってみてください。
基本的に届出が必要です。

#3です。
>これはつまり、2回しか病院に行っていなかったら2日分しか請求できないということでしょうか?医者には消毒と飲み薬のみで大丈夫だと言われましたが、まだ傷はあります。完全にキレイになるまでとはいいませんが、せめて痛みが無くなるまでは、治療期間に入らないのでしょうか?(無理やり病院に行く回数を増やせば良い?と言うのも、変ですよね。。。。)

下記したのは、自賠責基準です。つまり、一般的に「他人に不注意で怪我させた場合に支払われる慰謝料の相場」です。2日通院であれば、2...続きを読む

Q愛犬がほかの犬を噛んで軽傷を負わせてしまいました

11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけていました。愛犬は生後1か月弱で捨てられていた犬で、根本的におとなしいというか、弱虫くんです。2か月前まで未去勢だったのですが他の未去勢の犬に近づくと吠えてしまうので、ずっと気を付けていた(去勢後も変わらず)のですが、今回、目を離した一瞬のうちに“ワンッ”と吠えたので見たら噛んでいました。100%、飼い主の私の責任です。 相手の飼い主さんは『気にしないで! またお散歩でお会いしましょう。』と優しい言葉をかけてくださいました。 外傷は幸い(と言うとお相手の方に失礼ですが)軽傷でしたが、お相手のわんちゃんの心情を思うと、どのような謝罪をしたらいいのか判りません。病院の受信料は勿論、慰謝料的なものはどうしたら良いか、ぜひアドバイスをお願いします。

11歳の愛犬(MIX・オス・10kg・2か月前に去勢済)が散歩中にM・ダックス(オス・同い年位・未去勢)の耳に噛み付き、怪我を負わせてしまいました。 お相手はいつも散歩でお会いする方で、「大丈夫よ!」とおっしゃいましたが、その場で私の携帯番号をお伝えし、『病院へ行ってください』とお願いしました。翌々日ご連絡をいただき、病院の先生からは『遊びたくて甘噛みしたのでしょう!』と言われたとのことで、抗生剤を5日分もらい、受診料は2000円弱だったそうです。 リードは双方ともつけて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の愛犬、二度よその犬にかまれた経験があります。両方顔見知りの飼い主さんです。
噛まれた瞬間、大丈夫ですか?と聞かれ反射的に大丈夫ですとつい答えて
しまうものですが、二度とも家に帰ってよく傷を見ると決して
大丈夫ではないものでした。
そして、自分が守ってやれなかったふがいなさにとても悲しい思いをします。

超短毛犬なので服の上から噛まれた脇の傷は大きく皮膚が裂けて即縫いました。
二度目は全く無抵抗だったのにいきなりお尻を噛まれ大きな悲鳴を上げました。
もう少しで尿道に牙が入るところでした。

その二度とも、その場ですみませんという言葉だけで以後謝罪の言葉もありません。
二度目の事故の時の飼い主さんに散歩中再度あった時に状況を話したところやっと後で
謝りに見えました。

想像するに皆さん犬同士の事なのでという理屈であまり重大に考えていないのだと
思います。
でもご自分の愛犬が被害にあったらどうでしょう。

どんな軽傷であってもやはり被害を受けた飼い主は心を痛めるものです。
犬の口には菌が多いので軽傷であっても病院に行き抗生剤を使わないと後から
膿んだりすることが多いのです。
ですのでまずはお宅に伺って改めてまず謝罪され、お見舞いされることが第一だと思います。

飼い主としては治療費や慰謝料など払って欲しいと思ったことはないし、事実受け取った
事もないです。(ご提案もなかったです。)
二度とそのようなことがないように気を付けるという気持ちを聞きたいと思いました。
そして受け取る受け取らないは別として気持ちを表すために、治療費全額、交通費、慰謝料を
含めて二万円程度のお詫びと菓子折りなどをお渡しすることは常識かなと思います。
なかなかお受け取りにならなくても、またお散歩で楽しくお会いしたい旨をおっしゃって
是非とも受け取っていただいてください。

どんなに気を付けても犬の気持ちは計り知れず、いきなり予想もつかない行動にでる
事は十分あると思います。
特に気の小さい子こそ注意が必要です。

でも、犬同士で遊ばせるのも大事なこと、今後も愛犬が楽しくお散歩できるように
事後の処理は十分すぎるほどにされることをお勧めします。

こんにちは。

我が家の愛犬、二度よその犬にかまれた経験があります。両方顔見知りの飼い主さんです。
噛まれた瞬間、大丈夫ですか?と聞かれ反射的に大丈夫ですとつい答えて
しまうものですが、二度とも家に帰ってよく傷を見ると決して
大丈夫ではないものでした。
そして、自分が守ってやれなかったふがいなさにとても悲しい思いをします。

超短毛犬なので服の上から噛まれた脇の傷は大きく皮膚が裂けて即縫いました。
二度目は全く無抵抗だったのにいきなりお尻を噛まれ大きな悲鳴を上げました。
もう少しで...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q犬もオナラしますよね?

こんにちは。
どうでもいいような質問ですが・・。

小型犬を飼って一年ほどになります。
室内で飼っているのですが、
一度もオナラするのを聞いたことがありません。
犬でもオナラするって聞きますが・・。
(柴犬とトイプードルの飼い主さんが「うちの犬オナラして・・」と
言ってました)
オナラする犬としない犬、何か違うのでしょうか?
うちの犬もそのうちするようになりますか?

Aベストアンサー

わっはっはっはっ!
失礼。。でも楽しい質問ですね♪
こんな質問大好きです。

他の方の仰る通り、わんこだってオナラしますよん♪

勿論個体差で沢山するわんこ、あんまりしないわんこ、
音を出したり、出さなかったり、いろいろです。

うちのミニチュア・プードルは「すかしっぺ」派。
音を出しませんが、時々臭いが漂ってきて、彼も自分で
お尻を嗅ぐので分かります。

もう一匹のボストンテリアは「音だし」派。
「ぷ~」と音を出します。こいつが酷い臆病な奴で
自分のオナラの音と臭いに怯えて、居た所を去っていきます。
ぎゃははははっ。

以前飼っていたピットブルは「すかしっぺ」派でしたが
凄く臭いオナラ。。。。
自分で昼寝していてオナラをすると、あまりの臭さに飛び起き、
私に向って吠えるんです。
「かあちゃん!!かあちゃんのオナラは臭い!」って。
私は「私じゃないよ、あんただよ」と冷静に対応。(--;)

きっと、あなたのわんこもオナラしてると思いますよ♪
ただ「すかしっぺ」派で、かつ「あんまり臭くない」派なんじゃ
ないでしょうか。ご心配なく。

ただ、鼻の短い犬種(例えばブルドッグ、パグ、ボストンテリア等)は
食べたり飲んだりする時に、沢山空気を吸っちゃうのでオナラの量、
回数は多いです。

少しでもお役に立てたら幸いです♪

わっはっはっはっ!
失礼。。でも楽しい質問ですね♪
こんな質問大好きです。

他の方の仰る通り、わんこだってオナラしますよん♪

勿論個体差で沢山するわんこ、あんまりしないわんこ、
音を出したり、出さなかったり、いろいろです。

うちのミニチュア・プードルは「すかしっぺ」派。
音を出しませんが、時々臭いが漂ってきて、彼も自分で
お尻を嗅ぐので分かります。

もう一匹のボストンテリアは「音だし」派。
「ぷ~」と音を出します。こいつが酷い臆病な奴で
自分のオナラの音と臭いに怯え...続きを読む

Q飼い犬が散歩中の放し飼い犬に噛まれました

先日、母が家の犬を散歩させていたところ、ノーリードの散歩中の犬が走ってきて、家の犬のお尻あたりにに噛みついたそうです。

遅れてやってきた飼い主が叱り、やっと離したそうなのですが、その飼い主は

「初対面の犬同士はこうやって上下関係を決めるからねぇ」

と、全く反省の色無し。

噛まれた部分はたいしたことはなかったのですが、母はとにかく家の犬が心配で、「リード繋ぐようにしてください」とだけ言って戻ってきたそうです。

初対面の犬同士の挨拶は、人間から見ると喧嘩のようにみえることもありますが、いきなり噛みつくのは無いと思います。
また、反省しているように見えなかったので、今度またその飼い主に会ったら何と言えば今後きちんと犬を管理してもらえるでしょうか??

拙い説明ですみません、補足が必要でしたらお受けします(-_-)

Aベストアンサー

丈夫なカバン等を持ち歩いて、またその犬が近づいてきたら、ぶん殴って一言。
「あら、ごめんなさい。ノーリードだったから、野犬かと思って、思わず・・・」

ウソです。ごめんなさい。そんなことできません。犬に罪もないです。
でも私も飼い犬を散歩中、多頭飼いのノーリードの犬(3匹)にからまれたことがあって、うちの仔(ラブラドールのオス(><))を抱えて逃げました(女性としても小柄な私が)
以来、ノーリードの犬がいないか、気をつけて、いたら避けるようにしています。
でも、ノーリードにする飼い主さんって、結局犬のことなんて本気で愛してないんですよね。
だって、本当にぶん殴る人もいるかもしれないし、
車に轢かれるかもしれないし(事故を誘発するかもしれないし)
誘拐されるかも、毒餌を食べるかも、人を噛むかも(そしたら殺処分の可能性も)・・・
そうなったらどう責任を取るつもりでしょう。
もしまた見かけて、声をかけられるのでしたら、
「ご自分の犬がかわいいなら、その仔を守るためにも、リードをしてあげてください」
ですかね。
自分のことしか考えていない飼い主ですから、
「他人が迷惑する」などと言っても通じないでしょうから、
あくまで「あなたと犬のために」リードをしたほうがよい、と伝えるほうがいいんじゃないでしょうか。

それか、条例違反なので「通報」するか。(←これが早いかも。)

丈夫なカバン等を持ち歩いて、またその犬が近づいてきたら、ぶん殴って一言。
「あら、ごめんなさい。ノーリードだったから、野犬かと思って、思わず・・・」

ウソです。ごめんなさい。そんなことできません。犬に罪もないです。
でも私も飼い犬を散歩中、多頭飼いのノーリードの犬(3匹)にからまれたことがあって、うちの仔(ラブラドールのオス(><))を抱えて逃げました(女性としても小柄な私が)
以来、ノーリードの犬がいないか、気をつけて、いたら避けるようにしています。
でも、ノーリード...続きを読む


人気Q&Aランキング