敷地内で放し飼いされているセッター犬が、門が開いた時飛び出し、散歩中のウチのポメラニアン(ハーネス着装)の後足としっぽを噛み怪我させられた。相手は「自分の犬に保険をかけているので、治療費は保険で支払う」といったきり、保険屋任せで、誠意が感じられない。1ケ月間は恐怖で散歩にもいきたがらなかったようだ。2ケ月経った今、しっぽの傷も瘡蓋になり、垂れ下がった尾もやっとポメ特有の巻き尾に戻った。少しは元気になったが、足の爪の付け根は折れ、歩き方もややぎこちない。大好きな散歩も以前程喜ばなくなった。大惨事には至らなかったが家族同然のペットがやっとここまで回復するまで、我々だって心配しっぱなしだった。友人は「そういう躾の悪い犬は処分すべき」「治療費は当然、慰謝料もらうべき」というが、こちらの言い分はどこまで通用するか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前私も似たようなケースを体験したことがあります。
 「犬」は犬好きには悔しいかな、人間を殺傷してしまった場合程の刑罰は適用されないらしいですが、「器物損壊罪」が適用されるようです。
 人間が直接手を下し、危害を与えた場合でなくても、噛み付いた犬の飼い主は、管理責任というものがあるので、噛み付かれた側は、保健所なりに相談する手もあります。ただ、他の方も書かれていましたが、噛んだ犬よりも、その飼い主にも問題があると思いますので、処分云々よりも、保健所の方から直接その飼い主に対して、今後犬が外に飛び出さないような飼育方法を指導し、二度とこのような悲劇を繰り返さないようにしてもらうことのほうが、大事だと思います。
 当然治療費に関しても、噛まれた犬側に明らかに非がなければ、(ハーネスも装着済だし)請求できますし、精神的慰謝料も、請求出来たと思います。
 ただ窺うに、先方はあまり人格者のようには思えませんので、個人的な話し合いでは、精神的慰謝料まで請求できるかどうか難しそうですね。
 大事な家族同然の子を傷つけられて、憤懣やるかたない!という状況であれば、弁護士を交えて話してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。治療費は保険会社を通してということなので、完全ではありませんが、ほぼ状態も良くなったので、保険会社に治療費の精算を連絡して10日経過しました。噛まれた足の爪の付け根がおれている事に昨日気づき、その分を追加して請求するかどうかも迷っています。もし、自分が逆の立場だったら、もっと誠意ある態度をとるだろうと思うと残念ながら、腹が立ちます。お金で解決しようなどどは思いませんが、それが一番の方法ならば寂しい事ですが、そうしたいと思います。

お礼日時:2002/03/26 22:54

大変なことが起きてしまったのですね。


相手の犬の飼い主に誠意が全く感じられないですね。

私が小学生の頃、屋外で買っていた犬を
隣の家の犬に噛み殺されてしまいました。
その犬は、散歩にも連れて行ってもらえず、
いつも「グルルルルルル」という唸り声をあげている
ちょっと凶暴そうな犬でした。
ある日の夜に、鎖を噛み切ってうちの庭に入り込み、
そのような事態になりました。
相手の犬の飼い主は、慰謝料を持って謝りに来て
その犬は保健所で処分されたそうです。
その当時は、「処分されて当たり前だ!」
と思っていましたが、今考えるとその犬も
かわいそうな犬だったんだと思います。
ずっと鎖に繋がれっぱなしで、飼い主に
構ってもらえなかった結果、凶暴化して
しまったのではないかと思ったからです。
なので、悪いのは「飼い主」だと思います。
犬を処分するのは止めて欲しいです。
治療費、慰謝料は請求すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 暖かい回答、ありがとうございます。心強く感じられました。
相手の方は私より社会的地位というか豊かな生活をされているようで、ひがみではありませんが、思いやりが伝わってこないのです。私も「お金で解決」がすべてではないと思いますが、「保険で治療費払うから・・・」みたいな事を言われて、素直に「よかった」とは思えませんでした。近いうちに、今の心境を手紙に書いて伝えたいと思っています。

お礼日時:2002/03/26 23:00

ポメちゃん、かわいそうに。

。 すっごく怖かったでしょうね。
これから、また以前と同じように散歩ができるように、飼い主の愛情で守ってあげてくださいね!
 
にしても、相手の方の誠意がまったく感じられません。
裁判の知識がないので言い切れませんが、治療費以外に、慰謝料も当然もらえるのではないですか?
犬に対しての慰謝料がダメとかでも(そんなの許せないけど!)、愛犬がけがしたことによって、飼い主・ご家族が精神的苦痛を受けたと考えれば、当然だと思います。

そして、友人さんが言う「犬の処分」ですが、
これは私もどうかと思いますよ。
ritirさんも同じ愛犬家として、処分するなんて考えられないのではないですか?
私だったら、怪我を負わせた犬じゃなくて、飼い主が全部悪いと思いますよ。
その犬は、そうやって躾られてしまっただけなのです。
 
だからといって、その犬をそのままにしていても何も変わりませんよね。
「処分」じゃなくて、「更生」を求めましょうよ。
飼い主の方に、犬をドッグスクールに預けることを約束させてみてはどうでしょう?
成犬を預ける場合は、たしか半年~1年と、長期間になります。
ritirさんにとっても、その間、そのワンコがいないと思うと安心でしょ?
それに帰ってきたときはお利巧犬です!
 
 
外国では、若い女性をかみ殺してしまった犬の飼い主が、終身刑に罰せられたそうです。
日本の法律はまだまだ、甘いですよね。
もっと、飼い主がしっかりしなくちゃ!って位の法律を作ってほしいですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。大きなお屋敷から飛び出してきた犬です。おつきあいはありませんが、近くのお家なので、後々の事を考えると、こちらの言いたい事も遠慮がちになってしまいます。でも、言わないと気が済まない!!私も処分については良い処置とは思えません。処置を言った友達は、実はセッターを飼っていて、飼い主としてスクールに預けたりと、努力している人です。そんな彼女が「処置」をクチに出すという事は、彼女なりの愛犬家としてのポリシーなのかな!?とも思えたので、今回は迷ったりもしました。今回の事故で、ウチの犬が家族以上の存在である事が、身にしみてわかりました。命あるだけでも、ホントよかったです。

お礼日時:2002/03/26 23:22

大変な事がありましたね。

ポメちゃんは大丈夫ですか?
お友達の「そういう躾の悪い犬は処分すべき」愛犬家としてこれはどうかと思います。
躾の悪い犬は犬が悪いんじゃなくて飼い主が悪いのでは・・・。
でも相手の人は誠意が感じられませんね。保険で払うのは勝ってだけど、普通ならritiroさんの家に訪ねてきてとかするんじゃないですかね?愛犬家じゃないんでしょうね。
犬は自分の家の犬だけが可愛いタイプだと思います。

慰謝料などの事はどうなんでしょうかね?
弁護士さんに相談してみては?

回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すぐに回答いただきありがとうございます。相手の方も愛犬家なのでしょうから、こちらの気持ちを少しは判ってくれているのだろうと、期待しています。
一番かわいそうなのは、噛まれた犬です。ウンチをする時も、シッポに力がはいるせいか、悲鳴をあげてました。犬は「痛い」とか言えない。その分、私が代わりに言ってやりたい気分です

お礼日時:2002/03/26 23:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール)
しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません
どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください
(2)トニカク褒める!!
成功したら褒めまくる事です
周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです
良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが…
褒め方が上手くなるには時間がかかります
褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です
ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから…
トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください
(3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する
これが家族でマチマチだと犬が混乱します
やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください

躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます
よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね?
バカになったのではなくバカにしたのです
訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり…
プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません
これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです
そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません
普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります
訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

こんにちは

犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています
トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう
焦りは禁物
個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません
飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています
猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください

躾を成功に導くには…
(1)なるべく失敗はさせない
叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり…
犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります
失敗...続きを読む

Qお散歩中しっぽが下がりっぱなしのうちの犬・・・

MLダックス 7ヶ月 ♂です。

「お散歩行こう!」…と言ってリードを見せると
しっぽをブンブン振って嬉しそうな感じがするのですが
実際外に出るとしっぽがしゅーん…と下がってしまいます(T_T)?
家に帰ってくると復活するのですが・・・
他のダックスを見るとしっぽをブンブン振ってお散歩しています。
家の中にいる時はすごく元気なんです!かなり動き回ってます!
でも、私の事情の為あまり外での散歩が出来ません(>_<)
だから外の散歩はまだ怖くてしっぽが下がっているのかなぁ…と思うのですが
自ら進んであっちこっち歩いてるんですよねぇ…?

あと、人間大好き犬なので人間が近づいてくるとしっぽをブンブン振るのですが
ワンちゃんはダメみたいです。
小さい頃に同い年のラブラドールに会って(同い年とはいえ大きいので)
からトラウマみたいなんです(T_T)

しっぽが下がっている理由と他のワンちゃん克服法について教えて下さい!
お願いします mU>ェ<Um

Aベストアンサー

まだ仔犬で、その上普段からあまり他の犬を見ていないから、怖いんでしょう。
うちのも小さい時は他の犬に会うと、ぶるぶる震えていました。克服法は、ダックスちゃんが大好きな、安全な気持ちになれる環境でたくさんの犬に会うこと。お知りあいの犬を家に連れてこられては?
あと、小さい犬用の囲いのあるドッグランが近くにあれば、そこに普段から慣れさせると良いでしょう。7ヶ月は本当に大事な時。今から1日10匹とか目標を決めてたくさんの犬に会わせると良いのでは?犬のしつけ教室でそういう毎日のリストというのをいただきました。

Qしつけの出来ていないラブラドールを貰いました

ホームページでみつけた里親に募集しラブラドールを貰いました。血統書などもいただいたので純血だと思うのですが、まったくしつけはできていません(えさの時のお座り、待てはできますが)散歩の時はすごい力でひっぱります。体も洗っていなかったようですし餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼いしてたそうです。どうせ頭の良いラブラドールならしっかりしつけをさせたいのですが、こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?体も匂いますし、はしゃぎまくるのでしばらく外で飼うつもりです。良いしつけ方、成犬をしつけるサイト等ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり」することが出来ないからです。「体も洗っていなかったようですし、餌もドッグフード、産まれてから五年間ずっと外飼い」とはいえ、この子はとても素直に育っていますので非常に性格が良く、利口な子であるといえます。ですから、飼い主が愛情を持って、根気よく、時間をかけて接すれば、今からでもどんどん覚えてくれると思います。

Q2:良いしつけ方を教えてください。
よく犬の躾サイトや教育本には「飼い主はリーダーにならなければならない」や「悪いことをしたら厳しく叱る」とありますが、犬との信頼関係(犬に好かれること)が無いうちに、飼い主が過度に厳しくすると犬は飼い主に恐怖を感じてしまい、恐怖から身を守るための防御行動(唸る、咬む)を誘発してしまう場合があります。ですから、最初の1ヶ月は「良い人だ」と犬に理解させることが必要です。とはいえ難しいことを考えることは無く、1ヶ月位は犬の嫌がることや叱ったりせず、散歩に沢山行ったり、一緒に遊んだりして楽しめば良いのです。そして2ヶ月目くらいから少しづつ躾を始めます。まず、躾の基本ですが「犬に好かれている事が鉄則」です。これは人間が嫌いな人の言うことは聞きたくない事と全く同じです。そして、犬に好かれる飼い主になるには「犬のご機嫌を伺う」のではなく、「犬にご機嫌を伺わせるように仕向ける」ことが重要です。つまり、犬が何かをする(「スワレ」「マテ」「ツケ」などの指示に従う)ことと引き換えに、喜ぶこと(食事、散歩、おやつ)をあげるということです。またその喜びも犬が満足する一歩手前で止めておくことも、ずるいようですが、犬の飼い主への好奇心を持続させるテクニックです。それができれば犬は飼い主への集中力を自然に高め、進んで指示に従うようになります。

Q3:散歩の時はすごい力でひっぱります。
散歩時に引っ張るのは、散歩中にある様々な景色や匂いなどに興味を持ち、飼い主のことを忘れて夢中になるためです。ですから、散歩中に飼い主に注意を払うように仕向ければ状況は緩和されます。最もお勧めの方法は「散歩中に飼い主が、時々大好物(ジャーキーなど)を不意に与える」方法です。そうする犬はいつジャーキーをもらえるかわからないので飼い主のほうを気にしながら歩くようになります。その他にも「引っ張った」ときに「叱る」方法や、散歩時に脚側歩行(飼い主の横で歩かせる「ツケ」とも言います)をさせる方法がありますが、この方法は警察犬や盲導犬で無い限り、あまりお勧めしません。というのも、強固な信頼関係が築けていない飼い主がこれを強制すると犬は「この人と散歩をしたくない」と考えるようになる可能性があるからです。「大好き」でもない人から、楽しいはずの散歩中にひっきりなしに制御されると、犬も嫌気が差すのです。自分が好きでもない人から何度も何度も注意されたりする事と同じと考えれば分かると思います。散歩は犬にとって食事と同じくらい大きな楽しみの1つ。出来るだけ好きなようにさせてあげる寛容さも飼い主には必要です。

Q4:お勧めの躾は
日常生活で覚えさせておくと非常に便利なのが「オイデ」、「スワレ」、「マテ」、「フセ」の4つです。特にお勧めは「スワレ」、「マテ」(「ヨシ」で開放)を、食事前だけでなく、リードの繋ぎ替え、日々の散歩中のトイレ回収時、信号待ち時に徹底して行わせることです。これですと一定の時間の間隔をおいて指示を与えられるので犬は嫌気が差すことは少ないですし、一日に少なくとも10回近くの「スワレ」「マテ」を行うことができ、習慣にすることができます。最初はなかなか出来ないと思いますが、習慣になれば、リードの繋ぎ替え時や、トイレ後、信号では自分から座って待つようになり非常に散歩が楽になります。犬の躾けは期限が決められているものでも、規定があるものでもありません。頑張ろうとせず、その子のペースで、気長に、気楽に接して行って下さい。

是非、この子を幸せにしてくださいね。Q&Aで簡単に書かせて頂きます。

Q1:こんな状況からでもしっかりしつけをさせることはできるのでしょうか?
結論から申しますと今からでもしつけは十分可能です。さらに「えさの時のお座り、待てはできます」や「はしゃぎまくるので」ということから、この子は既に基本的なしつけは出来ており、大変人間好きであると言えます。もし過去に虐待を受けたり、過度の恐怖を受けた経験の有る子であれば、人間不信から飼い主が変わってすぐに「指示を聞いたり」「はしゃいだり...続きを読む

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

Q警察犬がシェパードやラブラドールなのはなぜ?

警察犬にはシェパードやラブラドールが選ばれるのはなぜ?嗅覚がほかの犬より鋭いからですか?ほかの理由ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種になった理由は…当時の日本で珍犬に入る犬種ではなく訓練性能が高いからです

嗅覚は特に優れているという犬種でも人間と犬ほどの差はないですし…
訓練がしにくいのでは育成に時間がかかりすぎます
そして確実性がないと困るので…
訓練性能が良い犬種で大きくて迫力のある犬種だと聞いた事があります

因みに…警察犬というと嗅覚を使ってする『選別』と『臭気追及』と他に『襲撃』があります
このどれも天性の物なんてないです
どれでも一から教えて出来るようになるのです
なので警察犬の特権ではなくどんな仔だって『選別』『追及』『襲撃』が教えたら出来ます
実際に競技会ではグレートピレニーズで『選別』してましたよ

こんにちは

嗅覚の問題ではありません
それだけを考えて警察犬を選ぶのなら…ブラッドハウンドとかのもっと嗅覚の鋭い犬種がいます
そして…1の方に苦言になってしまいますが…シェパードは元は牧羊犬で狩猟犬ではないです

警察犬種には7犬種がいます
シェパード・ラブラドール・ゴールデン・ドーベルマン・ボクサー・エアデールテリア・コリー
この中で元々は狩猟犬に入るのはラブラドール・ゴールデン・エアデールだけです
シェパード・コリーは牧羊犬
ドーベルとボクサーは作業犬です
ではこの犬種...続きを読む

Q犬が混合ワクチン接種後、後足不調で元気がありません

柴犬(♂2才)が8種混合ワクチンを受け帰宅するとキャンと叫び声をあげ、
座り込んでしまいました。(2011/8.17)後足が痛む様子。
当日、再度、注射を受けた病院にいくとアレルギーと言われ、痛み止めの注射を受けました。

1ヶ月以上たちますが以前は自宅内でも走り回っていたのに今は横になっている事が多く、
巻き尾もダランと垂れていています。
Netで調べたところ混合ワクチンの影響で後足麻痺、不安神経症になる事例も多くアメリカや
イギリスでは必要性を疑問視しているとのこと。

私としては、麻痺が残らず、以前の元気が戻れば良いので、責めている訳ではないのですが、
担当医師もバツが悪そうに痛み止めをだすだけです。

こんな時に回復に向けてどうしたらよいか(食事・注意点等)教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。わんちゃん心配ですね・・・
散歩は普通にできているというのが逆に不思議ですね。階段とか駆け足とかも普通にできているんでしょうか。
元は元気いっぱいだったわんちゃんだと一層、元気のない姿を見るのはつらいですよね・・・


私も#1さんと同じく、注射針で神経を損傷したのでは?と思ってしまいました。
先日、新聞で(人間の女の子でしたが)注射針が神経を損傷したためしばらく握力が著しく低下し・・・という記事を読んだばかりでしたので。
もちろん素人の推量ですから何とも言えませんが、放っておいて治るとも言い切れませんし、ちゃんとした治療が必要ではと思います。

しかし不思議なのが、なぜ獣医さんがアレルギーと言いつつ痛み止めの注射を打ったのか?という点です。
そういう経験がないのではっきりとは言えませんが、普通ならばそのアレルギー症状を抑える注射を打つのではないでしょうか。
それから痛み止めの薬をいただいているとのことですが、わんちゃん、痛がっているのですか?
痛がっていないようなのに、どうして痛み止めの薬を出しているのでしょう。

獣医さん本人も薄々、もしかして神経を・・・と気付いていながらも、しらばっくれているんじゃないだろうか、と邪推してしまったのですが、もし本当にそうであるなら、しらばっくれるような獣医さんにこれ以上かかっていても、無駄ではないでしょうか。
これから本格的に治療してくれるつもりならば、もうとっくにしてくれていると思いますよ(汗)
アレルギー反応なら血液検査をすれば分かるのでは・・・血液検査、しましたか?
失礼ですがどうも質問文を読む限り、獣医さんが信用が置ける人という気がしません。

獣医さんの責任云々はともかくとして、わんちゃんを元気に戻したいならば、
やっぱりここはきちんと獣医さんに見解を尋ねるのがいいと思いますよ。
お1人で心配ならば、冷静に話を聞いてくれそうな方と一緒に行って(そういうときはテンションが上がってしまうので、自分1人では聞き逃してしまうこともありますし)。
あらかじめ聞きたいことをメモしていったり、聞いたことをちゃんとメモしておいたり。

はっきり聞きづらいのならば、やはりセカンドオピニオンでしょう。
信頼の置ける他の動物病院に、今飲んでいるお薬を持っていって、今までのいきさつを相談してみたらいかがでしょうか。
やっぱり原因が分からなければ、飼い主も心配ですし。
今の獣医さんがおこなっているのはあくまで症状に対する対症療法で、原因をつきとめようという気持ちが感じられませんので、思い切って第三者に相談するのが有効と思います。


まだ若くて元気いっぱいだったわんちゃんなのに、元気がないなんて、見ていてつらいですね・・・
私は心配性なので、もしこのまま麻痺が残ったら、排泄にも支障が出たら、介護が必要になったら、なんて思わず悪いほうに想像してしまいました。
一番不安なのは飼い主さんだと思います。こんなことを言ってしまい、申し訳ありません;
しかしそうなる可能性がないとも言い切れない以上、早めの行動がいいと思います。リハビリや運動制限なども必要になるかもしれませんし・・・

私も日本犬を2匹飼っています。片方がお写真のわんちゃんのように真っ白で、片方が元気な2才です。
なので共感して色々と書き連ねてしまいました。申し訳ありません(汗)
わんちゃんに早く元気が戻りますように・・・

こんにちは。わんちゃん心配ですね・・・
散歩は普通にできているというのが逆に不思議ですね。階段とか駆け足とかも普通にできているんでしょうか。
元は元気いっぱいだったわんちゃんだと一層、元気のない姿を見るのはつらいですよね・・・


私も#1さんと同じく、注射針で神経を損傷したのでは?と思ってしまいました。
先日、新聞で(人間の女の子でしたが)注射針が神経を損傷したためしばらく握力が著しく低下し・・・という記事を読んだばかりでしたので。
もちろん素人の推量ですから何とも言えませんが...続きを読む

Q幼犬のしつけについて

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、これまで一度もお外でプップもチーもしてくれません。例え2時間以上粘ってもしてくれまず、帰宅してからトレイ(外すこと多々あり)にぶちまけてしまいます。普段はゲージにトレイを置いているのですが、常にあるせいかトレイにするものと頑固に思っているのかも知れませんが…まだ回数が多く思い切ってトレイをゲージが除きプップなどをしたそうなタイミングを図りトレイを置くことが出来ません。お散歩や外遊びの時にお外でするようにしてくれたら助かるのですが。

4・食糞(したらすぐ片付けるようにしていますが、お留守番中にしてしまった時は食糞してしまった形跡があります)

以上、目下日々奮闘中です。強い除菌剤などで手も荒れ放題、頭も悩み放題です。

どなたか良きアドバイスをお願い致します。

2ヶ月前に我が家にラブラドールの女の子が来ました(女の子・現在6ヶ月)。
犬の飼育経験は割とあり今現在も先住犬が3頭いますが、大型犬はこのラブラドールが初めてです。3頭の先住犬とは普段は別のお部屋にいます。

2ヶ月しつけをしてきましたが、天罰式から御褒美式など考えられる方法は殆ど試してきましたが中々改善されず困っていることがあります。

1・要求吠え(明け方に鳴いて私を呼ぶ)
2・外出先から帰宅し駐車していると察知して吠えて興奮し吠える

3・散歩を欠かさずしていますが、こ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう無視しましたが、ウンチの要求とわかり生理現象なので我慢させるのは可哀想に思い様子を見に行くようにしました。(マニュアルによってはウンチも人間の都合の良い時に排泄させれるよう我慢させましょうとありますが)

(2)これはご主人様が帰ってきてくれて嬉しいワンワンといった感じでしょうか。それとも(1)と同じように何か要求する雰囲気ですか?
嬉しくて吠えてる場合、冷静にさせるトレーニングになりますね。冷静になるまで放置するやり方がありますが、私は低い声(高い声は犬を興奮させる)で静かにゆっくりと「よーし、よーし」と唱えながら、ゆっくり背中をさすってやります。だんだん自分と犬の呼吸がシンクロして、犬も落ち着いてくるのがわかります。
要求吠えの場合、無視しろと大抵のマニュアルには書いてありますが、それでも治らない場合、何か原因があるんでしょう。その原因を追及することになりますね。何かトラウマがあるのかもしれません。

(3)うちの犬は逆に外でウンチをやりたがっていたので参考にならないかもしれませんが、
オシッコの覚えは早かったのに、なぜかウンチをやらない&やっても違う場所でするので、不思議に思ってました。
それでこちらに質問したところ『キレイ好きな犬は寝床とトイレを一緒にすると、トイレを我慢する』という事を知り、納得しました。我慢するもののオシッコは回数が多いため我慢しきれずしてしまうのだと思います(質問者さんのクレートのところと似てますね)。でもウンチは意地でもしたくないみたいで、それで明け方、「ウンチさせてくれー」みたいに鳴いて知らせたんだと思います(※1) でどうしても我慢できなくなった犬はとんでもないところでウンチを漏らしてた・・・みたいな状況でした。
マニュアルなどを読むと「要求吠えは無視」と書いてあります。実際、うちも無視したのでよほどの事がない限り吠えないのに、それでも吠えるのでよほどのこと。
で、ウンチが原因と気がつき、マニュアルを無視して犬がウンチをしたがる場所(うちは廊下でした)にその時だけトイレを移動しさせました。生理現象を我慢させるのは犬の体にも悪いんじゃないかと思ったのです。
とりあえず床を汚さないでウンチさせるコツがわかってきたので、今度は、犬に我慢をさせないで、なんとなくソワソワしだしたら、私の方からトイレを廊下に持って行きさせました。
トイレを移動するのは面倒ですが、どうせ粗相してそこを拭き掃除するくらいならトイレを持ってウロウロする方が手っ取り早いので(笑)。
それを繰り返しているうち、犬の方が場所ではなく形でトイレを認識するようになって、今では私が最初に想定していた場所でウンチをしてくれるようになりました(生後2ヶ月の子供だから、もちろんたまに失敗もあります)。
あと無理にウンチを我慢しなくなったので、明け方に「ウンチさせろ~」という要求吠えもなくなりました。
質問者さんとちょっとケースが違いますが、ヒントになる部分があると良いのですが・・・。

(4)食糞
・何かで『ペットショップのワンコは、硝子ケースの中に閉じ込められている間、退屈しのぎにウンチで遊ぶ(または食べる)子がたまにいる』と読んだ事があります。
・ウンチを粗相してこっぴどく叱られた子は隠そうとウンチを食べてしまうケース
・うちの犬がやらかしたのですが、お腹が空いてウンチを食べてしまったケース(たまたま出かけてて、その日は昼食を上げられなかったのです)

ざっと思いつくまま書いてみました。
自分が体験したこと、聞いたことしかないので、抜けてる部分もたくさんあると思いますが。
原因がわかると、今度はそれに的を絞って対策を考えれられるので、ちょっとは解決に近づくと良いですね。

育て方マニュアルを読んでも、その通りにいかないから悩みますよね。書いている人によって対策が違ったりしますし。
私も一時期、「何でマニュアルのようにいかないんだろう」と育犬ノイローゼになりかかってたのですが、過去の質問を読んで、同じような悩みを試行錯誤しながら解決していった人たちがいたのを知り心強かったです。

少しでもkomarotaさんの問題が解決しますように・・・。

追伸:
>手も荒れ放題

使い捨てのビニール手袋を使う方法もあります。100枚で900円前後でしょうか。

No.1です。補足ありがとうございます。
子犬の時はトイレが頻繁ですよね。うちもマメにシートを取り替えてますが、特にオシッコはびっくりするくらい回数多いです。

(1)の要求吠えは何を求めてるのか気になりますね
ペットショップのケースでは鳴いても放置されてたと思うのですが、それでも治らなかったということでしょうか。
うちのワンコが来た翌朝と次の朝は要求吠えありました。うちの場合、寂しさというよりウンコの要求だったと思います。(※1)
最初は甘えて吠えていると思って癖にならないよう...続きを読む

Q犬の成長について。 1歳のポメを飼っています。 体重ってどのぐらいで定着するのでしょうか? 餌の量っ

犬の成長について。
1歳のポメを飼っています。
体重ってどのぐらいで定着するのでしょうか?
餌の量って餌の袋に書いてあるのだと、体重によって違いますが、最近体重が増えるたびに増やしていくとなると、太ってしまう気がして。
かといって、少なくしても足りないのではないのかと考えてしまいます。
体重に合わせてあげても大丈夫ですかね?
現在4.4キロです。因みにデブではないです。

Aベストアンサー

だいたい1歳の体重が適正体重の基準になるみたいです。
うちのポメももうすぐ1歳で体重は3㎏で、結構な筋肉質と言われたので2.5㎏を基準として食事の量は与えてます。
多過ぎるよりは少な目にして4㎏を目安にしてウンチの様子を見てはいかがでしょうか。

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Q散歩に行きたがらない犬の散歩問題

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は着せておらず、寒くなってから久しぶりに着させてみると
とても嫌がって動かなくなってしまったので、家にいる時服を着せていません。

散歩に行く時コートを着せるとピタッと動かなくなります。
リードをつけても動かず。無理に動かそうとしても小屋の中に入って行ってしまい
出てこなくなります。

散歩が嫌なのか、寒いから行きたくないのか、服を着たくないから嫌なのか…
コートを嫌がっていたのでコートを着せる前にリードをつけてみましたが
やはり動かなかったです。

このような場合、特に散歩での運動を必要としないチワワの場合
無理に行かせないほうがいいのでしょうか?
何となくですが、散歩に行かない日が続くとストレスを感じているように思えてしまいます。

散歩に行かない時はおもちゃで遊んだり、車でおでかけしたりはしています。

こんにちは。

チワワ♀1歳半を飼っています。

小さい頃からあまり散歩が好きではなく1歳頃から
多少好きになったかな?という感じの犬です。
(散歩デビュー~半年くらいまではまともに歩かなかった。
半年~1年位は歩くけど特に散歩を喜んではいない。
1年~少し前まではリードをつけると喜んで(?)玄関の方に行く)

最近はとても寒いので散歩の時コートのようなもを着せています。
去年の冬は日常的に服を着せていて(防寒&抜け毛対策)
散歩に行く時はその上からコートを着せていました。
夏の間服は...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もチワワです^^ 今は実家ですが。

まず、小さい犬は、お腹と地面が近いし、

冬はよけいに寒く感じるそうです。


冬の間のお散歩は、ほとんどダッコしてお外を見せる程度でした。
うちの子はこれで十分な感じでした。


車に乗るのも好きで、窓からよく景色ながめています。

運動は、「とってこい」を覚えたので、家の中でも結構できます。


どうしても運動として歩かせたいなら、屋根のある駐車場とか、
ペットショップの中などですね。寒い屋外はやめましょう・・・


ダッコされて外の景色見るだけでも、それなりにストレス解消になると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報