できればハワイで飲食店を開きたいと思います。その際に必要な手続き、費用、資金等、おおまかで結構です。どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまりにも漠然としすぎていて、アドバイスのしようがないですね。


日本での飲食店経営経験はお持ちでしょうか。
英語のレベルは?
どのような飲食店を考えておられるのですか?

私はカリフォルニア在住で、日本人のアメリカでの企業をお手伝いしているものですが、ちょっとこれではなんともお答えしにくいです。

労働許可証や永住権をお持ちでない場合、まず、就業ビザ取得から考えなければなりません。自分は影のオーナーになって、経営は地元の誰かにまかせるのであれば、永住権などの米国就労資格は不要ですが、購入する飲食店のステータスが、S-corpだと、海外在住者が所有者になるのはちょっと面倒です。もしも、購入する飲食店の価格が100万ドル以上で、従業員が20名ぐらいいる店なら、ビザや永住権の取得は簡単ですが。

ハワイの不動産事情は詳しくないので、例として、カリフォルニアのサンフランシスコ近辺で席数20ぐらいの小さな喫茶店をやるとして、店内の改装費$200k、食器類購入費$10k、各種届出、申請にかかわる弁護士、コンサルタント代等の経費$50kといったころでしょうか。店舗スペースは賃貸として、月額家賃と光熱費で$10k、アルバイトとフルタイムの従業員の人件費が月額$20k見当。食材の仕入れ代金1ヶ月分に$20kとして、ざっと開店までに3000万円、月額のコストが300万円というところでしょうか。初期費用の回収まで考慮して、一日20万円ぐらいの売上があれば、やっていける計算です。
なお、最初の資金は、アメリカでの勤務経験がない方には、アメリカの銀行は貸してくれないでしょうが、貸してくれたとして、金利が年利9%程度になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、英語もぜんぜんですし、飲食店経験はありますが、これは将来の目標なので、だいたいのことがわかればよかったのにもかかわらず、真剣に答えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 01:23

詳しい事は、わからないので、


関連しそうな手がかりを得られそうなHPを書いておきます.
参考になれば良いのですが.
ご成功をお祈り致します.

東京商工会議所
http://www.tokyo-cci.or.jp/

日本商工会議所
http://www.jcci.or.jp/

日本貿易振興会JETRO
http://www.jetro.go.jp/top-j/index.html

在日アメリカ商務部リンク集
http://www.csjapan.doc.gov/index_j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2001/01/07 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自己資金無しで飲食店開業できるのか?

こんにちは。飲食店勤務の26歳男子です。
私は、将来ワインを扱う飲食店を経営したくて、今は小さなワインバーで働いています。
私が子供のころに母方の祖母が父のためにお金を全部出してお店をつくりました。
ですが、両親はすぐ離婚し、父はその店を置いて、他で店を始めました。
そこで、お店だけ残ってしまったのです。
せっかくお店を作ったのに、すぐ手放すのはもったいないと
又貸しのような感じで、なんとか今に至ります。
そこで、今貸している人が辞めたらいずれ僕がそこをやりたいと思ってます。
祖母が持っているのはお店の権利です。なので家賃は払ってます。
僕がそのお店で開業するとしたら、どんなお金がかかるのでしょうか?
メリットとデメリットがあると思うのですが。
そして、自己資金無しで開業できるのでしょうか?
国庫で借入はほぼ不可能か?それとも出来るのか?助成金などは貰えるのか?詳しいことも知りたいです。
どなたか詳しいかた、お願いします。

Aベストアンサー

今のお店は母方の祖母が所有している土地、建物ですね。
現在は、その店を第三者に貸しているという理解であれば、
以下の通りと思います。

現在の借り主との契約が切れる時点で契約更新しない。
(つまり、その店を空けてもらう)
祖母とnakamesukiさんが賃貸契約を結ぶ。
一般的には敷金が掛かりますが、身内ですから敷金無し、
半年から1年位フリーレンタでお願いしてはどうでしょうか。
(つまり、この部分でのお金はゼロ)
他に掛かりそうな費用としては
A)店のオープンまでに掛かる費用
1)内装工事(店のリフォーム)、机/椅子など調度品
  冷蔵庫など必要設備の購入費
2)グラスやワインや食べ物の原料
3)広告とかも必要でしょうし、ユニホーム、名刺とか
4)会社を設立する場合には手数料
5)店を行う為に必要な資格が有れば取得費
これらの注意点としては、工事やワインの仕入れが初取引なので
先払いしてとか、安く卸してくれないとか。
B)店がオープンしてから掛かる費用
1)自分及び従業員(パート)の人件費
2)家賃(フリーレンタがダメな場合)やガス/水道(光熱費)
3)税理士などへ払う管理経費
4)ワイン、食べ物の材料、(原材料費)

と言う事で長くなりまして申し訳有りませんが
居抜きで借りれれば自己資金は無くても出来そうですが、
設備投資はゼロとは行かないでしょうし、開業しても直ぐには客が
来ないでしょうから、やはりイメージとしては500万~1千万位は
必要そうに思います。
Aの費用を払って、残ったお金がB(1~3)×6ヶ月分(出来れば1年分)位は
欲しいですね。

又、国庫が旧国金?日本政策金融の事で開業資金を借りると
言う事で有れば先ず無理と思って申し込む方が良いと思います。
店が順調に回ったら貸してくれると思います。
他かにも地域の保証協会で創業融資と言うのが有りますから、
これは近くの銀行(信金)で申し込めます。
こちらもなかなか借りれないと思います。
銀行とはそういう所ですからアテにしては行けません。
資金が無いので借りて繋げるのは何年も実績の有る店だけです。

本当に店を持ちたいなら、身内や知り合いから100万づつ10人位
集める気持ちが必要です。
自分で商売すると言う事は結構、泥臭い物なのです。
若い方が独立を夢見るのはとても良い事と思います。
現実にするように頑張って下さい!

今のお店は母方の祖母が所有している土地、建物ですね。
現在は、その店を第三者に貸しているという理解であれば、
以下の通りと思います。

現在の借り主との契約が切れる時点で契約更新しない。
(つまり、その店を空けてもらう)
祖母とnakamesukiさんが賃貸契約を結ぶ。
一般的には敷金が掛かりますが、身内ですから敷金無し、
半年から1年位フリーレンタでお願いしてはどうでしょうか。
(つまり、この部分でのお金はゼロ)
他に掛かりそうな費用としては
A)店のオープンまでに掛かる費用
1)内装工事(店...続きを読む

Q飲食店を経営する運転資金(都内繁華街)はどのくらいかかりますか❔ 立地により色々変わるのはわかります

飲食店を経営する運転資金(都内繁華街)はどのくらいかかりますか❔
立地により色々変わるのはわかります。
経験者の方に伺いたいです。

Aベストアンサー

半年ほど売り上げがなくても生活できる金額があれば安心です
毎日、毎週安定してお客さんが来るようになるのには時間がかかります

飲食店の半分は一年持たないです

Q20代前半の主婦です。 自営で飲食店(カフェ・ランチ・ディナー)をしたいと思っています。 資金など

20代前半の主婦です。

自営で飲食店(カフェ・ランチ・ディナー)をしたいと思っています。
資金などのこともあるので、まだまだ先のことなのですが、経営のことを詳しく知りたい為こちらで相談させていただきました。

私は高校で食品科専攻していました。
また、高校3年生の頃に食品衛生責任者の資格を取得しています。

食品のことや衛生法のことは4年間学んでいた為問題はありません。

一番は金銭面の事です。
いくらあれば開店させられるのか。
年収・月収はどうなるのか。

また、食品衛生責任者以外の資格が必要か、あった方がいい資格など。

そのほかでも、飲食店経営のことなど、様々なことをアドバイスして頂きたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の知人女性は資本金10万円です。無借金
チャレンジ創業で補助金でまかないましたね 

商店の過疎化対策で地域では工事代金200万まで出る場合もあります。
創業補助金と小規模事業者補助金や新規開業賃料補助制度
かたぱしから使えば、金はかかりません。 

地域条件でお昼を出す事と制度毎月5万円補助する地域もある
この手を踏み台にして開業する事業者は多いです。

Q詳しい方よろしくお願い致します。食器洗浄器について

拝見してくださり、誠にありがとうございます。
ご質問の内容と致しまして、じつは、わたくし食器洗浄器購入したいと思っております。【業務用です】
そこで、食器洗浄器と1言でいっても、なにかと大変みたいなので困っております。
1、食器洗浄器のカタログを見ていると、給湯温度〇℃と書いてあります。これは、給湯器をまた別で購入して、その後に食洗機を取り付けるということなのでしょうか??
2、もし1のようにしないといけないとすると給湯機のレベルも高スペックなものでないといけないのでしょうか?
3、食器洗浄器、この機械は、何かといろいろと配線、配管といるみたいなのですがわたくしの知る限りでは、電気、ガス、水道、でいいのでしょうか?

以上なのですが、知っておられる方教えてください。
ご回答心よりお待ちいたしております。


業者の方、詳しい方是非ご回答お待ちいたしております。

Aベストアンサー

電気、水は必須のようですが、あとは機種により異なってきます。

カタログ等取り寄せられておられますので、ご存じかもしれませんが、
↓参考サイト(メーカーHPです)を紹介しておきます。

参考URL:http://www.hoshizaki.co.jp/gymjw/

Q不労所得(ストック収入) で、毎月 5-10万 入る 何かないでしょうか? また、初期費用(資金)

不労所得(ストック収入)
で、毎月 5-10万 入る 何かないでしょうか?

また、初期費用(資金)は、いくら必要で、
なにをすればよいか 御参考に教えてください
(^.^)

Aベストアンサー

駐車場収入がうちの場合それくらいです でも借り手が無くなると税金だけが出て行きます
株で配当がいいのだと1500万くらいで年60万可能です
あと元金の増減を気にしなければ投信を数百万買えば毎月 5-10万振り込まれますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報