社会人学生で4月から二部の大学生になります。ところが、会社の規定で
学生には交通費が出せないと、交通費のカットを宣言されてしまいました。

私は4年前から会社でフリーターとして正規社員の3/4の時間ほど働いていて、
現在、社会保険、国民年金、交通費が支給されています。
学生と言っても、これからも同じ業務を同じ時間続ける予定です。
今までと、なんらかわりない仕事をするのに、
学生になるからという理由だけで交通費がカットなんて納得がいきません。
学費も生活費も自分で捻出してるので、さらに交通費まで出せないし。
大ピンチです!!

とりあえず、会社には「仕事内容も時間も変わらないのに交通費カット
は理不尽だ」と抗議して、なんとか交通費を今までどおり支給するよう
に交渉してます。会社側からは善処すると言われましたが、まだ結果は
わかりません。今は会社を辞めることも考えてしまいます。
しかし、社会保険や年金のことも考えると…
他の同じような条件の会社を探すのも難しそうです。
いったいどうするのがいいのでしょうか。

あなたなら、こんな時どうしますか?
特に社会学生の方、アドバイス願います!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law …

学生という身分になることで、交通費をカットすることは上記条文に抵触するのではないかと思います。客観的な意見を聞く為に、当該会社所在地を管轄する労働基準監督署を訪問してみることはいかがでしょうか?
尚、会社の内規が労働基準法に反しているとすれば、その部分は無効です。労働基準法に反する内規が策定されている例も少なくありませんし、このケースもその可能性が高いのではないかと私は考えます。

少なくとも、学生とフリーターで待遇を区別する合理的な理由が見当たらない以上不当な労働条件を強いていると思います。勿論、労働基準監督署に行く前に直接交渉することが基本だと思いますが、従来通りの契約で働きたいということであれば、会社に知られる可能性がありますが、このような公的な機関に相談することも選択肢としてあるのではないかと思います。
(弁護士に相談するよりは、お金がかからない分手軽ではないかと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohsshiさん、回答ありがとうございます。私の会社はアルバイトから学生になった人がいなかったので、それで対応にもめたみたいです。とりあえず、問題は解決したのでよかったです。ご意見、たいへん参考になりました!

お礼日時:2002/03/26 13:47

交通費は、会社が通勤にかかる実費を補填してくれる制度のひとつです。


ちなみに、必ずしも支払う必要はありません。もちろん、法律等に根拠規定はありません。
従って、今回のケースについては、契約自由の原則から、会社の規定が重要な意味を持ってくるわけです。

ここで、会社の規定についてですが、「学生になるからという理由だけで交通費がカットなんて納得がいきません。」というお気持ちは分かるのですが、その規定を承知の上(のはず)で契約しているものですから、有効な契約(規定)であると思われます。
ただし、「学生」であっても、交通費がかかることは充分にあり得ることであるし、「学生」であることだけで交通費を支給しない理由とするには無理があると考えます。また、会社側から「善処」する旨の回答を得ているようです。私なら、「規定」(就業規則)の改正を会社に求めます。
ただ、これまでどおりの額というわけには行かなくて、
「実費弁償という性格から、学割適用後の実費支給」
というのが妥当な線だろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Schwarz_jackeさん、回答ありがとうございます。会社の規定で決まっていたことですが、私の場合、社会人学生であるから、学生あつかいしないとして特例ということでとおしてもらいました。交通費は学割後の値段を支給されるようです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 13:43

 お役に立てるかどうか分からないけど、弁護士もしくは社会保険労務士、司法書士に相談してみてはいかがでしょう? 有料(30分5千円くらい)だけど、法律に沿って相談に乗ってくれます。

法律に則って会社に説明、交渉すれば、会社だって支払わざるを得ないでしょう。一番効果的ではないでしょうか?

 あとは厚生労働省かな? 昔、労働省に婦人少年室というところがあって、職場での男女差別を摘発して行政指導するところを聞いたことがあります。何でも、某企業で、男性は福利厚生でマンションを格安で職員寮として貸与するのに、女性には貸与しないということがあったそうなのですが、福利厚生での男女差別ということで、婦人少年室がこの企業を摘発し、法的な指導も踏まえて、びしびし注意をしたそうです。その結果、女性にも同じ福利厚生が適用になりました。
 あなたのケースに当たるかは分かりませんが、あなたも相談してみてはいかがでしょうか? 勤労学生だって立派な社会人ですから、厚生労働省だって相談に乗ってくれるのではないでしょうか?いきなり本省で大げさすぎると思われたら、地方の労働基準監督署でも相談に乗ってくれると思いますよ。

 正社員なら組合に相談を・・・とアドバイスできるのですが、あなたの場合は組合に加入されているのでしょうか?職場の組合員なら、組合に相談してみましょう。
 また、会社には就業規則というのがありまして、誰でも手にとって見れるようにしなければならないと労働基準法に記載されています。ぜひ、一度みて、ご自身の項目を確認してみてください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Goriraimoさん、回答ありがとうございます。話し合いの結果、交通費をなんとか出してもらえる事になりました。とりあえず問題は解決したので今の会社で頑張ってみようと思います。貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通費全額支給のバイトですが、定期券で支給なしで行ける場合について

交通費全額支給のバイトですが、定期券で支給なしで行ける場合について


8月に単発のバイトをする大学生の者です。

交通費全額支給のバイトなのですが、職場が定期券園内に入るので職場まで無料で行けます。

予め電話でもこのことはお伝えしたのですが、バイトまでに記入する書類に「交通費」を書く欄がありました。

今回のバイトが初めてなので、どうすればいいのか分からなくて困っています。


定期券の範囲で行ける場合にも、交通費を書く必要はあるでしょうか?

教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

定期券は学校に行くために購入した物であって、
バイトに行くために購入した物ではないですよ。

だからバイトに行くのに定期券を使おうが使う
まいがringrungさんの自由という訳です。

でも、雇う方にしてみれば、交通費を払う必要が
無い事を重要視してringrungさんを雇ったのかも
しれないし。

なので、一応定期券を使わない金額を書いては
どうですか。
それと同時に(通学用の定期券を使えば0円)
みたいに書けばどうでしょう。

Q給料と一緒に支給される交通費は収入ですか

毎月の給料と一緒に振り込まれる交通費なのですが
これは、収入になるのでしょうか?
というのも、年末調整でダンナの扶養控除を受けようとしているのですが
1月から12月までの給料が100万で12か月分の交通費が10万です。交通費を足すと103万を超えてしまいます。
この場合、は控除の対象外?というのが質問です。
それと、4月に確定申告の還付金5万が返ってきたのですがこれは、収入でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>給与明細に非課税分と課税分で分かれていました。
>ちなみに非課税分は毎月6500円でした。

なるほど納得です、であれば扶養は大丈夫ですね。

蛇足ですが、通勤費というと即・非課税と思われる方もいらっしゃいますが、こういうケースもありますので、まずは給与明細を確認されるべき、という良い例ですね(^^;

Q社会人から学生に戻ろうかと考えていますが、最低生活費はいくらぐらい必要でしょうか?

34歳男、既婚、子供無し。5万円の市営住宅暮らし。
年収は私が500万円。妻が300万円。
妻は、技術系の派遣社員です。仕事はあるので再就職は楽ですが、キツイ仕事です。たまに辞めては復帰という仕事のしかた。

まだ考え中なのですが、大学から大学院で勉強したいことがあるのです。一度仕事を辞めれば、もう戻れません。でも、人生これで終わるのか?という疑問もあるの挑戦したいなあと考えるのです。
これから、貯金して無職期間も過ごせるように準備しようと考えているのですが、頑張ってみたところでしれています。
一月、いくらくらいで生活可能なのでしょうか?

これから、人生設計が変わると、妻の給料だけで生きていけるのか正直不安なのです。人はどこまで切り詰められるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の年収はご夫婦の合計より多いですが、借金の返済がゴツくて(笑)、
悲しくない程度に最低水準の生活をしております。
そうですね、光熱費が全部で月2万、電話が携帯込みで月1万、
食費は経験上、さほど苦労しなくても意識していれば月2万5千円で
いけます。
あと、日用品代として月1万なら贅沢。
衣料費として月1万ならこれも贅沢。
これで月7.5万円。住居費が月5万円。
以上で年間150万です。
これに、二人であることの出費予想(食費や医療費、光熱費、
日用品はあまり増えません。モロに増えるのは携帯代ぐらい)を
加味して下さい。
たまに出る慶弔費やその他の費用は贅沢な2万円から捻出します。
ここまでなら確かに楽勝。貯金だって出来ますな。
あとは学費と交通費です。結局これがデカいのでは?
下手すると300万丸々当てても足りないかも知れませんが、
これは質問者様にしか分かりませんので算出して下さい。
足らずはバイトでもしますか。学生だってできるでしょ、
月3~5万程度なら。

Q車通勤の方に質問ですが交通費会社からいくらくらいもらってますか?

車通勤の方に質問ですが交通費会社からいくらくらいもらってますか?
キロあたりいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

当社の場合は、キロ・・15円です
昨年の価格が高騰したときに組合が交渉して(オイル代込みで交渉をした)、10円→15円に上がりました
15円×キロ数×出勤日=交通費(ガソリン代)です

Q車の維持費VS公共交通費

 変なタイトルで、すみません。
 都会で電車とかバスの便利が良い所に住むとなると、車は必要かなと疑問を持ちました。
 田舎で、交通の便が悪いから仕方無しに乗っています。
 都会で、車を持つ事でのメリットとかデメリットを教えてください。
 引っ越しを期に車を手放そうと考え中です。
 引っ越し先は、駅から8分の所です。

Aベストアンサー

メリットは何時でも移動手段がある、くらいですかね。公共機関もさすがに深夜は無理ですから。
デメリットは維持費でしょう。税金、駐車場代、保険、その他。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報