中古車を買おうと思い探したところ、お気に入りの車を見つけました。
お値段が8万円。車検が8月までで、排気量が1800のH3年車です。

で、店に総額を訪ねたら現状渡しで、諸費用、消費税、自動車税を
合わせて18万円になるというんです。

この値段に自賠責は含まれないと思うのですが
自動車取得税、自動車税、消費税、登録費用、車庫証明費用をあわせても
この金額にはならないと思うんです。

ほかに抜けている費用があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 本体消費税4,000円、車庫が2,500円、自動車税は3月登録ですとかかりませんが4月登録としてまるまる3~4万、取得税はかからないと思われるので、陸事管轄違いでナンバー代1,500円程度、移転登録印紙が500円、多分ですが納車整備が3万円、登録代行が2万円で、納車代金を入れると10万円と、ざっとそんなところではないでしょうか。


 見積書をきちんといただいておいたほうが、よろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。

まず、3月登録なんですよ。来月になったらこの車は
別のところにいってしまうらしくって。
さらに現状渡し(整備するなら別途5万円だそうです)なので、
半分くらい計算が合わなかったんです。

明日、店にいって話しをしてきますが、
ちょっと突っ込みいれてみたいです(笑

お礼日時:2002/03/26 00:21

車両本体が8万円ならば、諸費用が高く感じてしまうのも無理もありませんね。

車庫証明取得、ナンバー登録などは時間さえあれば個人でも簡単にできますので
「諸費用なし、現状渡しで売ってくれないか?」
とかけあってみるのもいいかもしれません。いやがると思いますが。向こうも商売です。車両を展示しておくだけでも駐車代がかかりますし、人件費、設備の償却、そこいらへんは諸費用から捻出しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
折角のお返事でしたが、読む前に車を見に行ってしまいました。
(詳しくはNo2の方へのお礼を御覧ください。)

車庫証明とナンバー登録等の「自分でできること」は、
全てお店にお任せしました。
Min 2さんの仰るとおり、相手も商売ですよね。で、私は客。
これからも何かと付き合いが続くと思ったので、
交渉とかはあえてしませんでした。私も納得できましたしね。

今日はいい買い物ができたと思います。いい夢見れそうです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:43

 販売店の経営形態にもよりますが、売却台数あたり20万円ぐらいの粗利がないと厳しいのは事実ですが、3月登録では価格を抑制して諸費用に転嫁しているような感じが否めないですね。


 去年施行された消費者保護法に従えば、消費者に対してのノークレーム販売はできないことになりましたので、同業者としては18万円の車で保証付というのも気の毒な感じは否めませんが、直感的にそんなの関係なくやっている業者が殆どのようです。
 具体的には、四捨五入して10万kmでしたら、もう少し複数のお店をご覧になっていただき、価格が15万円前後、諸費用は2~3万円という実質控えめな表示をするところから購入されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、車を見てきました。
走行距離が5万弱、レカロシート付き^^、スタッドレスタイヤ付きでした。
車も試乗しましたが問題無い様です。
事故歴もなく、多少バンパーに傷はあるもののとてもきれいな車でした。
諸費用の内訳はlegalmindcojpさんの仰るような内容でした。

さすがにこれだけの条件でコミコミ18万なら納得だったので即決しました。
来週の納車が待ち遠しいです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明

今現在ハイツの駐車場を一台分契約して車庫証明もとっているのですが、、今乗っている車を隣町(他府県)に住んでいる親がそのままのナンバーで乗って、新たに私が買う予定の車をハイツの車庫で新たに車庫証明をとる場合は警察に車庫証明の申請をする時に譲渡証明や廃車証明みたいなものがひつようなのでしょうか?すんなり車庫証明はとれるのでしょうか?同じ駐車場に2台車庫証明取ってる人はおおいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 厳密には譲渡証明や廃車証明、あるいは隣町での新たな車庫証明が必要ですが、車庫証明の台帳は、管理期限が3年だそうで、同じガレージでも3年以上、間隔が空いていれば新たに車庫証明が取れる様ですよ。
 だって、僕はもう同じガレージで3台目の車を登録しましたが、古い車の「除籍」みたいな手続きはした事が有りませんよ。
 僕は大阪府なので、他府県では事情が違う可能性もありそうですが、まあ言ってみたら?
 「既に古い車で車庫証明が取られている様ですが、そちらはどうされたのですか?」と問われてから、身の振り方を考えても遅くは無いのでは?

Q一時廃車登録済み普通自動車の自動車税が未納なのですが、この車を他人に譲

一時廃車登録済み普通自動車の自動車税が未納なのですが、この車を他人に譲った場合は車検受けは可能でしょうか?
通常、車検は自動車税の納付証明書(?)が無いと受けられませんが、一時廃車登録済みの車を新規登録する場合にはどうなるのでしょうか?
他人に譲った場合もですが、本人が再登録する場合はどうなるのでしょうか?
分かる方、ご教授ください。

Aベストアンサー

一次抹消したなら抹消前の未納は関係なく中古新規登録できます。他人でも質問者さんでも同じです。登録の時、翌年3月までの自動車税を月割りで納税することになります。

Q車庫証明が無くても車検に通りますか?

こんにちは。

人から聞いた話なのですが、その人の車(普通車)は10数年前の、車庫証明の制度ができる前に購入した車で、購入以来車庫証明を取ったことがない。と言うのです。

・車庫証明が無くても車検は通るのですか。
・車庫証明はいつ頃できた制度なのですか。

その人が住んでいるのは車庫証明を必要とする地域で、今回3台目の車を購入するけれど、今持っている車は2台とも車庫証明を取っていないそうです。駐車場は3台以上止まるそうです。

どうか教えてください。

Aベストアンサー

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の必要はないのです。(車検に「警察」は関係有りませんしね。)
私も10数年前の車に乗ってますので「車庫証明」はありません。
おそらく、この制度が出来たとき、既に登録済み(ナンバー取得済み)の車にまで証明を作らせるのは非常に困難なことですし、1円も得することはなく、それどころかお金を払ってまで証明書取得に協力をしてくれる国民は何人いるのでしょう。と言った考えから「これから購入する際に・・」と変わったのでしょうね。
 知人が今回購入する3台目はナンバー(車検証)を取得するために必ず「車庫証明書」は必要でしょうね。(2台は制度が出来る前の車ではないですか?)その際、「今ある2台のもください。」なんてことは言われません。当時のルールにのって車を購入したわけですから、警察に文句を言われる筋合いはありません。
 まあ、アドバイスとしては車庫証明をとるのに、警察関係者は勝手に申請場所を実際に確認にきますから、見に来る日に申請地にいかなる車も駐車しないほうがいいですね。

車を購入する際、手続き内容の一つに「車庫証明」があるので、車検と車庫証明は同じ目的を意味していると勘違いしがちですよね。
車検は「陸運事務局」が担当し、車庫証明は「警察署」です。
購入の際に「車庫証明書」がないと「陸運事務局」で「ナンバー」がもらえない。と言うわけです。
したがって、車検の時点では「とっくに車庫証明書はある。」状態ですから、ご質問の<車庫証明が無くても車検は通るのですか>は「無くても通る・・。」のではなく、ナンバー取り付け時に確認済みであろうから、再確認の...続きを読む

Q15人乗りバスの車検諸費用や自動車税はいくらですか?

15人乗りバスを中古で人から譲り受けるかどうか悩んでいます
車検は1年車検で毎年受けなければいけないそうですが
諸経費(重量税・自賠責等)はいくらかかりますか?
また 毎年の自動車税はいくらぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

このようなサイトがありました。
参考にしてください。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/yasuda-k/

Q軽車の車庫証明

軽車の車庫証明

回覧ありがとうございます
私は浜松の車庫証明が必要な地域に住んでいます

軽車って契約をして車が乗れるようになったら
車庫証明の手続きを始めるんですか?
軽車は事前に車庫証明を持ってくる必要が無いと言われました

それとも、契約をしたら乗れるようになるまでの期間
車屋さんが手続きをするんですかね?
でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?

Aベストアンサー

軽は車庫証明は後でいいのですよ。
車庫証明なしでもおとがめは、悪質でない限りないということも聞きました。

ちなみに、保険の都合で名義変更した時に車庫証明は提出していません。普通車は必ずいります。
(悪いこととはわかっているが、車庫証明取るのにお金かかるしね。)

>でも車庫証明には駐車場の地図が必要らしいですし、私が出向いたりする必要が出てくるんでしょうか?
中古車ですか?ナンバープレートを変更しなければ、ひょっとしたら車庫証明出さないのかもしれませんね。
車屋さんも、早くお金にしたいのでしょうね。軽はすぐにでも名義変更できるからね。車庫証明を待ってると日にちがかかるから後からしてくれるのではないでしょうか?諸経費に車庫証明の項目がなかったら自分でするか、車庫証明を出さないのかもしれませんね。
車屋に聞いてみたらどうですか?

Q下取り車と自動車税について

2月末に契約、3月登録、4月納車で新車を購入しました。

下取り車(5月まで車検有り)は配車予定で、何故か2月中に出して欲しいと急ぐので
2月末にディーラーへの譲渡手続き書類?などを提出しました。

そして先日下取り車の自動車税の納付通知書が届きました。確かに4月1日時点では
まだ私が乗っていたので自分の所にきたのは理解できるのですが、
ディーラーにどうすればよいか聞いたところ、
「自己負担で4月1か月分は納めて欲しい」とのことでした。

そこで皆さんに質問ですが、このようなケースやはり自己負担が普通なのでしょうか?
3月登録なのだから、3月納車してくれれば、払わなくてよかったものですし、
メーカーやディーラーの都合で3月登録・4月納車になった訳だから、ディーラーが
負担してくれることを期待していただけに、売ってしまった後はそこまでケチるか
と思ってしまいます。

粘りましたが「ルールだから申し訳ない」と突っぱねられてしまいました。

契約の前にそこまで聞いていなかった自分の責任ではありますが、このような
ケース皆さんの時はいかがでしたか?

以上よろしくお願い致します。

2月末に契約、3月登録、4月納車で新車を購入しました。

下取り車(5月まで車検有り)は配車予定で、何故か2月中に出して欲しいと急ぐので
2月末にディーラーへの譲渡手続き書類?などを提出しました。

そして先日下取り車の自動車税の納付通知書が届きました。確かに4月1日時点では
まだ私が乗っていたので自分の所にきたのは理解できるのですが、
ディーラーにどうすればよいか聞いたところ、
「自己負担で4月1か月分は納めて欲しい」とのことでした。

そこで皆さんに質問ですが、このよ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、検査が残っている車の場合名義変更が必要ですので車庫証明の関係もあり、最低でも1週間はかかります。廃車(抹消登録)の場合は理屈上は1日で済むのですが、うちみたいに週に3日くらい陸運支局に行っている所と週に一日、月に数回の所があります。ですからその月中に処理できない場合もあります。
うちの場合ですと基本的には買取・下取日(書類・車両の到着の日)の翌月分までの自動車税はお客様に負担して頂いてます。3~5月の場合ですと自動車税はうち負担で値段を付けることもありますが、基本的にはそのルールは極普通の事だと思います。
ただ、説明が無かったのはちょっとどうかなとは思います。

Q新車の車庫証明を自分で申請したい

1300ccの乗用車を新車で購入します。
車庫証明代行費用が1万7千円と高いので、自分で申請しようと思ってます。
ここで質問なのですが、車庫証明代行費用のカットは以下のような考え方でよいのでしょうか?
・車検証の登録はディーラーじゃないと難しい。
・車検証の登録前に車庫証明の申請が必要
・車庫証明の申請は自分でも簡単にできる
→車庫証明の申請を自分で行い、申請後に警察から貰った書類をディーラーに渡す(→車検証の登録はディーラーに依頼)

心配してるのは、車検証の登録と車庫証明は手続きがセットになってるから車庫証明だけをカットすることはできない、といったことをディーラーに言われるかな、と思ってます。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車庫証明などの書類を本人に代わって作成するには行政書士、俗にいう代書屋の資格を持った人でないとできません、その人も仕事として業務を行うため当然費用が発生します。

自分で行うのは簡単ですが、平日しか受け付けてくれないので、平日に時間が取れないと難しいです。申請時と受け取り時の2回警察に行かなければいけません。

新車なら登録は車両を持ち込まなくても良いですが、ナンバーの封印は陸運局かその資格を持ったところでしかできません。個人ですと、車両を持ち込んで封印してもらうしか方法はありません。

Q期中、自動車取得時の自動車税について

自動車税に関して質問が2点あります。
宜しくお願いいたします。

2004年10月に自動車を新車で購入しました。
自動車税支払いの用紙が届いたのですが、
そこには1年分の支払い金額が載っていました。(39,500円)

1.
期中取得の場合は月割り計算になると思っていたのですが、違うのでしょうか?
(10月取得の場合:39,500×(5/12)=16,458)

2.
金額が誤っている場合の対応方法がありましたら
教えていただけますでしょうか。
電話で関係事務所に聞くのがベストでしょうか?


なお、支払い用紙の登録年月日は10月になっています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kyoroqさんこんにちは
自動車税についてのご質問ですが、結論を言いますと金額はあってます。
自動車税は毎年4月1日の所有者に課税されます。5月が納付月です。昨年10月に新車購入したのに月割りでないのはどうして?との事ですが、新車購入時に購入年度の分は月割りで自動車販売店を通して納付づみです。今日届いた用紙は2005年度分です。

Q車庫証明について

車庫証明について単純な疑問なのですが、どなたか教えて下さい。
仮に、アパートなどに住んでいた人がそこの駐車場で車庫証明を取っていたとして、引越し後も車庫証明をそのままにしていた場合、
次に入居する人は同じ場所で車庫証明が取れませんよね?重複ってことで・・。
そういう場合はどうなるんでしょうか?
結構、引越し後も車庫証明とかそのままの人が多いって聞くものですから、ちょっと疑問に思いました。。。

Aベストアンサー

重複になりません。その確認の為に地主(大家)か
ら一筆(証明書)もらうんです。

icicさんが後から入る立場としたら、
icicさんが大家から、「icicさんに間違いなく駐車場
貸しているよ」という証明書を書いてもらうんで
す。今icicさんに貸しているよというのが解れば以
前誰に貸していたとかはまったく関係ないんです。
この一筆書いてもらうのにお金とる大家なり不動産
屋もいるみたいですが。

なので自分の土地で無い限りこの地主からの証明は
絶対に必要です。これがないと車庫証明はとれない
仕組みになっています。
この証明書は警察署においてありますよ。

Qライフのブレーキフルードとラジエター水交換費用合わせて7000円也

近くの整備工場で、ブレーキオイルと冷却水合わせて7000円と言われました。
安いでしょうか?

Aベストアンサー

合わせて7000円ならばほぼ相場の下限に近いと思います。ブレーキフルードだけでそれ位取られる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報