最新閲覧日:

エプソンのプリンタPM-750Cを使用してます。
最近、プリンタの調子が悪くなりました。電源を入れると、いつもの音とは違う「ガガー!ゴゴー!カシーン!」てな感じの異様な音がします。
紙詰まりの表示が出ますが、紙は詰まっていません。
このプリンタは買って2年ですが、1年ほど前から時々こういう症状が出ました。電源を何度もオン・オフしたり、あれこれ触っている間に正常に動くようになるのですが、最近は起動するごとに、いつもこんな症状に。
正常に動くようにするまでに、ヘッドクリーニングを繰り返したりするので、インクももったいないですし、修理に出そうかと考えていたところ、友人から「室温が低すぎるんでは?」と指摘を受けました。
プリンタの仕様書を見ると、10度~と書いてあります。私の部屋は10度もないです(暖房がない)。
もしこれが本当なら修理に出すより暖房買えってことですよね(^_^;。
皆さん、どう思われますか?
但し、春・夏にも同じような症状は出ました。今ほど頻度は高くないですが。
ちなみに置き方が悪い(水平になってない)とか、そういうことはないです。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の使っているのはPM750Cですが、同じ症状が出ました。


私の場合はNakaさんのご指摘の、キャリッジ軸のオイル切れでした。
ティシュペーパーにCRC5-56を含ませ、軸をきれいに拭いてあげるだけで解決しました。
直接キャリッジ軸にオイルを吹き付けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

najioさん、ありがとうございます。
まもなく仕事始め(在宅の仕事)で事態が切迫しているのと、2台目のプリンタを持つのも悪くはないかと思って、今日新しいプリンタを購入しました。
問題のプリンタは修理に出しました。その時詳しく症状を言ったのですが、オイル切れかどうかを尋ねてみるのを忘れました。不覚です。もし単なるオイル切れだったら時間がもったいないです~(修理代は保険に入っていたので無料ですが、混んでいる時期なので、修理に1ヶ月程度かかるそうなんです)。

お礼日時:2001/01/05 00:44

うちの770Cもまったく同じ症状です。


あきらめモードです。
運が悪いと1時間以上電源のon/off繰り返しです。
しかも、人を見ます(笑)。
プリンタ、私のこと嫌いなのかな・・・?

ところで、プリンタを開けると、左のほうに、歯車についた1cm*5cm位の薄い鉄板があるんですけど、
それを抑えながら電源を入れると、紙送りがスムーズになり、
「変な音がしてランプが全部つく」という症状は治ります。
でも、その後正常に動くとは限りません。
根本的な解決ではないのですが、こうすると早めに直る気がするので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ennoさん、ありがとうございます。
私も似たようなこと(どこか抑えつつ電源入れる)をやって、だましだまし使ってきたのですが、それも効かなくなったので、今日ついに修理に出しました。

お礼日時:2001/01/05 00:40

◆Naka◆


いくつかの症状が複合されているようですね。
紙詰まり表示については、asucaさんのおっしゃるような原因が考えられます。
また異音については、キャリッジ軸のオイル切れの可能性が高いと思われます。
キャリッジ軸というのは金属の横棒で、インクが左右に動く際にその棒に沿って動くものです。
そしてもう一つ。印刷頻度が低いということはありませんか??
印刷のインターバルが1週間以上になると、季節によってはインクが目詰まりしたり、キャリッジ軸のオイルが固まったりすることがあります。
大して用がなくても、4、5日に1回程度は、何か印刷してあげましょう。
また温度も大切ですが、乾燥しすぎるのも禁物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asukaさん、marimo_cxさん、Nakaさん、回答をいただき、ありがとうございます。(まとめてしまってすみません)
私の書き方が悪かったんですが、異音がしたら、即、紙詰まり表示となります。プリンタが揺れるようなすごい音です(^_^;。
修理代がかかるのは仕方ないですが、何日もプリンタなしだと仕事に差し支えるのでちょっとショックです(自宅で入力の仕事をしていますので、ほぼ毎日プリンタを使います)。新しいプリンタ(あるいは格安で中古プリンタ)を買うべきかもしれませんね。

お礼日時:2001/01/04 07:47

PM-3000Cで同じ障害を経験しました。



その異常動作のあとはインクが出ないとか、全く症状同じです。
原因はプリンタの制御回路の故障で基板交換でした。私のは保証
期間内に発生したので修理代については解りません。

ただ修理内容と食い違って不審な点があったのですが、PM-3000C
の場合A3ノビ対応のため、プリンタ本体が非常に長いのですが、
置いていた台がコピー用紙2枚分ほど真ん中が低くなっていたので
す。厳格に台の水平を出した所、症状は緩和しました。ただ、そ
れでも駄目なので修理に出した所、基板交換となった次第です。


ちなみに気温が低いとインクが出なくなる事は考えられますが、も
のすごい音を立てる異常動作とは関係ないと思います。

回答では無いのですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

10度程度でしたら問題はないと思います。


プリンタの電源や基盤からの熱で結構暖まりますから。
考えられるのは埃や紙の切れ端などがどこかに挟まってしまっていてセンサが誤動作していることです。
以前に紙詰まりを起こしたとき無理に引き出したりしたことはありませんか?結構こういった何気ない事でパソコン部品って故障したりするんですよ。

なかなか素人では掃除できないところに詰まっているのかもしれませんし、またインクなどをクリーニングするスポンジやゴム状の物が汚れてしまっているからかもしれません。一度修理というか販売店に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報