もうすぐ2歳になる娘の母です。
娘は現在嘔吐下痢症にかかっています。
今日までの経過は
21日 嘔吐6回、発熱最高が39度(休日診療所で吐き気止めを点滴)
22日 嘔吐5回、発熱最高が40度(かかりつけ医で診察・吐き気止めの薬をもらう)
23日 嘔吐1回、下痢5回(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう)
24日 下痢7回
25日 症状なし(かかりつけ医で診察・整腸剤をもらう)
という感じです。午前中は体調、機嫌ともによいのですが、午後から下痢が始ま
り、だるそうにしてずーと抱っこのまま離れません。症状についてはかかりつけ医
でまめに診察を受けているので心配していませんが、食事をほとんど食べないのが
心配です。
食べても1口、2口程度で、体重もようやく10.5キロまで増えていたのが9.8キロ
まで減ってしまいました。具合が悪いので食欲がないのは分かりますが、いつごろ
食欲がもどると考えていい物でしょうか?病気の症状がなくなってから徐々に
回復する物なのか、それともうちの娘はたべなさすぎなんでしょうか?
普段はとてもよく食べる子なので余計に心配です。
水分についてはイオン飲料が嫌いな子なので、普段飲んでいるお茶を少し温めて
飲ませています。お茶は大好きなのでとてもよく飲んでいます。

嘔吐下痢症にかかったお子さんをお持ちの親御さん、病気の症状はいつごろ治まり
食欲はいつごろ戻りましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご心配ですね。


うちの子どもも2月2日~2月9日までひどい嘔吐下痢症になりました。当時1歳10ヶ月です。
育児日記をつけているので、そのときのものを抜粋しますので、参考になさって
ください。

2日 午後、突然下痢がはじまり、顔色が悪く食欲もない。土曜の午後なので、病院は終わっているので、常備している下痢止めの薬をのませる。
お尻が赤くなり、迷ったがお風呂に入れると、気分が良くなったのか、ちょっと元気になりパンを2.3切れ食べた。

3日 下痢は一旦、治まってきたように思ったが、夜になって39.4度まで発熱。熱さましの座薬を使うが、38度にしか下がらない。食事はほとんど食べない。

4日 小児科へ行く。食事は食べなくてもいいが、緑茶(麦茶はダメ)やイオン飲料などの水分補給だけはしっかりするように、といわれる。
薬をもらうが、嫌がって飲まない。下痢も止まらず、10分おきくらいにおむつを交換する。熟睡できないようで、夜中も何度も目を覚ます。

5日 熱は37度台に下がってきた。相変わらず、下痢がひどく、顔色はまっさお。機嫌もすごく悪い。食事はほとんど食べない。お茶やイオン飲料もあんまり飲まなくなってきた。
私にもうつってしまったらしく、下痢っぽい。

6日 小児科受診。薬を嫌がるので、2種類から1種類に変えてもらった。下痢はまだ治まらない。この日、4回も吐いた。食べてないので、液体みたいなのしか出てこない。かわいそう…。吐き止めの座薬、1回だけ使う。
私に続き、お兄ちゃんも下痢している。みんな順番にうつってしまうのか?

7日 朝、起きたらなんだかぐったりしている。熱はない。
病院に連絡すると、脱水症状かもしれないのですぐ来るようにいわれ、急いで病院へ行く。
診察の結果、やはり脱水気味とのことで、点滴を受ける。しんどいのと、痛いのとですごく泣いた。
帰宅すると、お兄ちゃんが発熱で学校を早退していた。やっぱりうつったみたい。

8日 昨日の点滴がきいたのか、ずいぶん元気になってきた。1日中ゴロゴロ寝ていたのが、起きておもちゃで遊ぶようになった。
下痢はまだ少しある。便は下痢だけど、回数が少なくなってきた。
相変わらず薬は飲んでくれない。
久しぶりにお風呂にも入った。
お兄ちゃんは熱が下がらず、学校は休んだ。

9日 完全復活!下痢も治った。いつもの元気な○○ちゃんに戻った。お兄ちゃんも元気になり、いつものにぎやかな二人になった。


薬を嫌がって飲まないせいもあり、長引きましたが、無事良くなりました。
食事は、食べなくても大丈夫みたいです。うちの子も、体重が大幅に減り、見た目もげっそり痩せた感じでしたが、完治すると、すぐ元に戻りました。
とにかく、水分補給が大事です。うちの子みたいに、脱水症状には、お気をつけ下さい。
イオン飲料が嫌いなら、緑茶がいいらしいです。緑茶には下痢を止める効果があるそうです。
早く、良くなることをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の冬はインフルエンザよりも嘔吐下痢症の方がかかった人が多いんじゃ
ないかいら?っていうくらいでしたね。嘔吐下痢症は感染力が強いので
手洗いを入念にするように病院で注意されました。

うちの娘は普段から薬を飲むことが多いため薬はきちんと飲んでくれるので
5日目には下痢が治まり、6日目(今日)は普通の状態に戻りました。
同じ病気だった方の回復経過が細かく分かって、ありがたかったです。
お子さんは下痢が治るのと同時に食欲も回復されましたか?うちはまだまだ
戻りそうにありません。

>緑茶には下痢を止める効果があるそうです。
知りませんでした。でも私も娘も緑茶を飲まないんですよね。
緑茶の中のどの成分が下痢止めの効果があるのでしょうか?ご存じでしたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/26 22:00

お礼ありがとうございました。



そういえば、子供がなったときにりんごをすって食べさせたことを思い出しましたのでかかせてもらいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの娘もりんごのすり下ろしが大好きです。
下痢の間はいちご(娘の大好物)を禁止されていたんですが、下痢も治まった
ので病院でいちご許可が下りました(笑)
子供って果物が大好きですよね。

重ね重ねのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 09:03

ご心配なことと思います。



うちの長男が 嘔吐はなかったのですが胃腸風邪(嘔吐下痢症)にかかり 2月中旬からついこの間まで 下痢が続いてました。最初、熱が出たので小児科にかかり 胃腸風邪と診断され風邪薬と整腸薬を出してもらったんですが、食欲もまぁあり、薬のおかげで便も半分くらい良くなって 熱も翌日には下がって 鼻水のほうが気になったんで、後は耳鼻科にかかったんです。耳鼻科はよかったんですが、治りきらない内に整腸薬を止めたのが悪くて、結局一ヶ月近くも下痢をさせてしまいました。その間、普段大人顔負けに食べる子が、一日ほとんど食べない日があったり、食欲大せいで夜中に何度も下痢をしたりと色々でした。便も少し良くなったりもあったんですが・・・。

長女がよく胃腸風邪にかかった時は、小児科にかかって一週間は完治までかかりましたよ。それを すっかり忘れてたんですね(笑)私は。今年の風邪は長引くそうで、保育園で胃腸風邪にかかった子は2週間くらい 完治までかかってす。

下痢の時は 腸を休めるのが一番なので、お粥中心に油物、繊維物は避けて、本人が欲しがっても心を鬼にして我慢。水分が取れていれば食べれなくても良しと。すぐにお尻がかぶれるので そこは注意。体重は落ちても、食べれるようになれば あっという間に戻ります。長女も長男も かわいそうなほど凹んだお腹が、下痢が完治したらあっという間に 元のぽっこりに戻りました。

まめに診察を受けているのなら、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで嘔吐下痢症は完治しました♪
しかし、体が弱っているせいか持病の喘息の症状が出始めました。
まだまだ病院通いの日が続きそうですが、今は無理をせずに娘の
回復を待ちたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/28 08:58

無理に食べさせないでください。

胃腸がとても痛んでいるはずです。胃腸の調子が整ってくればだんだん食べれるようになりますよ。
水分さえしっかりとっておけば、食べなくても大丈夫です。
ただし水分は十分すぎるくらいに与えてください。暖めなくても大丈夫です。
できればイオン飲料を飲んでくれるといいのですが。
イオン飲料は和光堂の「アクアライト」がいいです。成分的に小さな子供にはこれが一番良いそうです。
ぶどう味とリンゴ味があります。リンゴ味の方が飲みやすいです。

食事はまず、炭水化物から始めてください。おかゆ、軟らかく煮たうどんなどがいいです。
それが大丈夫なら(調子が悪くならなければ)徐々に食べれるものから食事を戻していくといいです。
油脂や乳製品、果物は特に注意してくださいね。

病気で減った体重は、調子がよくなったらあっという間に元に戻りますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、子供が「ごちそうさま」をしたらそこで食事はきりあげて
いました。
「アクアライト」は赤ちゃん時代は飲んでくれたのですが、今は
どんなイオン飲料も飲んでくれなくなってしまいました。とりあえず
本人が大好きなお茶を飲ませています。

>病気で減った体重は、調子がよくなったらあっという間に元に戻りますから大丈夫ですよ。
そうなんですか。安心しました。痩せていることは気にしないようにして
いるのですが、半年以上かかって増えた体重分だったので、ついつい。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:52

心配ないですよ、病気の症状が治まれば食欲がもどります。

一時的に体重は落ちますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「心配ないですよ」
一番、安心する言葉です。
病院で細かく指示をもらっているのですが、今までこんなに食べなかったこと
がなかったし、体重が減ることはなかったので不安になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/26 21:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嘔吐下痢症でしょうか?

 みなさん、おはようございます。

 娘(1歳2ヶ月)の一昨日2回のうんちが黄色い下痢でした。水様便まではいかなかったのですが。
昨日1日様子を見ていましたが、うんちはナシ。食欲もあり機嫌もよかったんです。
 が、今朝食事前と後でまた同じ様な状態の黄色い下痢が出ました。
吐く事は全くしていません。

 嘔吐下痢症が流行っていると聞きますし、年末で病院に連れて行ける日が少ないので、お伺いに参りました。
やはり病院へ行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

嘔吐下痢症の症状は「白い下痢便」だったと思います。
実際うちの息子から三人ともうつったときはそうでした。

それよりもここに聞くより病院に連れて行くの方が遙かに確実で早い対応になります。
ひどくなってからでは遅いです。用心のためにも、安心のためにも病院に連れて行ってあげましょう。
逆に風邪が移るかも・・・とか行っている場合ではありません。少なくとも普段とは違う状態なのですから。
あと、病院に行く時にその便の付いたオムツを持っていくとなお良いでしょう。

Q嘔吐下痢症の洗濯

子供達が嘔吐下痢症にかかりました。今日で症状は落ち着き、やれやれといったところなのですが、ふと疑問が。
ロタとは言われませんでしたが(そうでないとも言われない)何かしらのウイルスの可能性があるんですよね。そして、抗体ができるわけではなくまたかかる可能性もあるんですよね。…とすると、今回の下痢や嘔吐の洗濯物は普通の洗濯でよかったのでしょうか、結局兄弟私たち両親家族全員かかってしまい、分けて洗濯ということもなくそのままいつもどおり洗濯したのですが、それで残ったウイルスからまた感染するなんてことは…大丈夫でしょうか?みなさんはどうされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

昨年12月に4歳の娘がかかりました。
結果的に娘だけで済み、私と夫は無事でした。

まず、汚れたものは分けて洗濯しました。洗剤は漂白剤入りのものを使用しています。(ビー○です)
それ以外は一緒に洗濯をして、日光に当てて干しました。

手洗いは薬用石鹸で洗い、全員ペーパータオルで拭きました。下痢が止まってもウィルスは出ているそうなので、しばらく念入りにこまめに洗っていました。

後は体力維持をはかり、食事は胃腸に負担の少ないものを家族全員食べるようにしていました。

これ位の気をつけ方でなんとか家族の感染が防げたようなので、これからもとにかく家事をする私の手洗いをいつも以上に念入りにしようと思ってます。

素人なのでわかりませんが、ウィルスが体内を出てもずーっと生き続けられるとは思わないので、洗濯したものに少し残っていたとしても、ある程度時間が経てば大丈夫なのでは、と思ってますが・・・

Qもしかして妊娠初期症状? 最近、食べてもすぐにお腹が減り食欲の秋だからかな~などと思っていたのです

もしかして妊娠初期症状?

最近、食べてもすぐにお腹が減り食欲の秋だからかな~などと思っていたのですが、全身の怠さ眠気、胸の張りといった症状が。。。

それでも過しやすい季節で極端に眠いのかな~太ったから胸が出たのかな~などのほほんと考えていました。

でも、子宮が張ってきて、胸も固くなり、目に見えるほど大きくなってきて、流石にこれは妊娠初期の傾向なのでは?と今日思い当たりました。←鈍い

生理にはまだ2週間も早いし、そもそも安定してなくて遅く来ることはあっても早く来ることはないし、胸がここまで張ることもありませんでした。もしかして?なんてワクワクしてきた反面、まだ妊娠検査薬では結果わからないかもな~産婦人科行ってもし違ってたら恥ずかしいな~などと思ってます。

そもそも避妊はしていました(>_<)
いつも途中からなのですが。
でも、100%ではないので、期待もあります。

安全のため、新婚旅行が終わってからの妊活を考えていたのですが(海とかにも入るかもしれないし)、かと言って実は早く妊活したくて赤ちゃん服を見たりしてました。
そこでふと思ったのですが、思いを馳せすぎて想像妊娠なんてことはありますでしょうか?
それとも、産婦人科に行ってもいいものでしょうか??
そもそも、今月末に新婚旅行なのでハッキリさせた方がいいという思いもあるのですが、もし違ってたら落ち込んでしまいそうです。また先生から呆れられないかな?なんて
恥ずかしくもあります。

優柔不断ですみません。
どなたか、産婦人科に行くべきかご回答宜しくお願い致します(>_<)!!

もしかして妊娠初期症状?

最近、食べてもすぐにお腹が減り食欲の秋だからかな~などと思っていたのですが、全身の怠さ眠気、胸の張りといった症状が。。。

それでも過しやすい季節で極端に眠いのかな~太ったから胸が出たのかな~などのほほんと考えていました。

でも、子宮が張ってきて、胸も固くなり、目に見えるほど大きくなってきて、流石にこれは妊娠初期の傾向なのでは?と今日思い当たりました。←鈍い

生理にはまだ2週間も早いし、そもそも安定してなくて遅く来ることはあっても早く来ることはないし、胸...続きを読む

Aベストアンサー

最後の性交から2週間たてば、
早期タイプの検査薬が使えます。
3週間たてば、
生理予定日の1週間後から使えるタイプで検査可能です。

生理の約2週間前が排卵日なので、
リズムがくるっていなければ、
今がちょうど排卵期です。
ひょっこり排卵が早まって、
たまたまタイミングよく性交していたのなら、
妊娠の可能性はあります。

検査薬が反応する前に婦人科へ行っても、
「生理前です」と言われるだけで、
妊娠しているかどうかは分かりません。
性交があって妊娠の可能性があるのなら、
翌週に再受診するように言われます。
初診料は初診時にとられるものなので、
無駄になるのは1回分の診察料です。
初診を1週間遅らせれば、
その時に初診料を取られるので、
支払うことに変わりはないです。

新婚旅行の前に検査してみてはいかがでしょうか。
今現在妊娠していれば、
月末の検査で濃い陽性反応が出るはずです。

Q娘の下痢…脱水症状???

長文になりますが…f(^^;)

1歳3ヶ月の娘が一昨日の晩から下痢をしています。
食欲もなく、ほとんど何も口にしません。おっぱいは、よく飲んでいるのですが、もうそんなに出てもいないと思います。
もともと、あまり水分を欲しがる子ではなく、おっぱいをくわえていれば良い感じの子でした。食欲は旺盛ですが・・・

それで、下痢をしてから水分もほとんど欲しがらず、何をあげても嫌がります。昨日もりんごジュースを125mlの紙パックで1本飲んだだけです。後、ゼリーを1個食べました。

そんな日もたまにはあるかなと深く気にもしていなかったのですが、今朝お姑さんから、どうにかして無理やりにでも飲まさないと脱水症状で死ぬよって何度も何度も言われました。おじやを作ってあげようと、ウインナーをちょっと入れると下痢のときに脂分は駄目だとか、パンなら食べるからと与えると、パンも脂分が多いから駄目だとか・・・で、白がゆを作ってくれたのですが、一口も食べません。

気にしてくれるのはありがたいのですが、死ぬという言葉をあまり軽く言って欲しくないし、育児に口を出されるのもストレスに思ってしまいます。(今回の事が初めてではなく、ちょこちょこ怒られています)素直に受け止めないといけないのでしょうが。

同居を始めて一ヶ月なのですが、この先も続くのかと思うと・・・一年半後には、同じ敷地内ではありますが、家を建てる予定なので、我慢しようと思っています。

ただのグチになってしまいましたが、子供が嫌がって何も飲まない時は、どうやって水分補給をさせたらよいでしょうか。

長文になりますが…f(^^;)

1歳3ヶ月の娘が一昨日の晩から下痢をしています。
食欲もなく、ほとんど何も口にしません。おっぱいは、よく飲んでいるのですが、もうそんなに出てもいないと思います。
もともと、あまり水分を欲しがる子ではなく、おっぱいをくわえていれば良い感じの子でした。食欲は旺盛ですが・・・

それで、下痢をしてから水分もほとんど欲しがらず、何をあげても嫌がります。昨日もりんごジュースを125mlの紙パックで1本飲んだだけです。後、ゼリーを1個食べました。

そんな日もた...続きを読む

Aベストアンサー

サラサラした水気の物がだめなら、今あげていらっしゃるゼリーや、
チューペットのような物でも良いと思いますよ。ゼリーは、ご自宅で
少々緩めに作ってあげられれば、なお良いと思います。お腹が冷え
すぎると良くないと思うので、氷菓子の場合は、少量ずつが良いと
思います。

脱水になれば本当にグッタリしますから一目瞭然です。

ですが、さっきまで大丈夫だったのに!!!という事も、子供の場合
は多々ありますから、ご心配な様でしたら、早め早めに医師に相談
されるのが良いと思います。

お姑さんもかわいいお孫さんが辛いのを見ていられないのでしょうね。
一緒に医師に相談に出かけてみてはいかがですか???
どうぞお大事に。

Q妊活中の妊娠初期症状について質問です。 今回2回目の質問です。 去年8月に自然流産してから、9月に生

妊活中の妊娠初期症状について質問です。

今回2回目の質問です。
去年8月に自然流産してから、9月に生理が来ました。
10月も11日遅れて来たのですが、それから12月になっても来なかったので、12月28日に病院にて、卵は育ってるのに排卵できないでいるから排卵させないといけない、と注射をしました。
それから1月12日に生理が来て17日に終わり、24日に下腹部と少量の出血があり、そろそろ排卵日だなと予想してたので、25日に仲良ししました。
次の日に出血の量か増え、28日にレバーの塊みたいなのが出て、翌日ピタッと止まり、不安だったので1月29日に病院に行きましたが、子宮内膜が分厚かったからでしょう、と子宮内が綺麗になってるのを確認してもらい何もせずに帰りました。
それから1月31日に仲良ししたのですが、次の日の2月1日に卵白みたいなおりものの塊が出ました。
前回の質問で、排卵のサインだと教えて頂きましたが、それから基礎体温がいつもは36.4℃以下なのに、36.4℃以上の日が今日で3週間続いてて、もしかしたらと思い、今朝、検査薬を使用しました・・・が・・・陰性でした。
生理予定日は2月12日です。
2月18日に黄色いおりものが沢山出てきて、もしかしたら妊娠ではなく、病気なのかなと不安な気持ちで一杯です。
安定した高温が続く、下腹部痛、腰痛(主に骨盤)、頭痛、眠気などの原因は妊娠の他にあるのでしょうか?
もし分かる方が居ましたらご回答宜しくお願いします。

妊活中の妊娠初期症状について質問です。

今回2回目の質問です。
去年8月に自然流産してから、9月に生理が来ました。
10月も11日遅れて来たのですが、それから12月になっても来なかったので、12月28日に病院にて、卵は育ってるのに排卵できないでいるから排卵させないといけない、と注射をしました。
それから1月12日に生理が来て17日に終わり、24日に下腹部と少量の出血があり、そろそろ排卵日だなと予想してたので、25日に仲良ししました。
次の日に出血の量か増え、28日にレバーの塊みたいなのが出て、翌日ピ...続きを読む

Aベストアンサー

生理前の症状ではないでしょうか?
生理不順で排卵も不安定ということは、これから生理が来る可能性がありますよね。

私も生理前は体温が高く下腹部腰痛頭痛吐き気眠気などがあり、妊娠初期と勘違いし期待を持ってました。
不妊治療の末、授かることができましたが、結局同じ症状でやっぱり生理がと妊娠は区別がつきませんでした。

病院で血液検査や子宮内の組織検査等はしましたか?病気だと指摘されていなければ、きっと生理不順が一番の原因だと思いますよ。今回の症状は


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報