スポーツ関係の職場で働く人は、絶対に痩せてなきゃいけないのでしょうか?
現在、スポーツクラブで働いているのですが
「こういう職業は、見た目が肝心なの。スポーツクラブで働く人がデブだったらいけないでしょ?あなたの場合、その明るさだけで合格させたの。だって、あなた、おでぶちゃんでしょ?その明るさが無くなったら要らないから。」
と言われました。
今は見習い期間中で、その期間内に企業が提示した分だけ減量しなければ正社員採用してもらえないといったしくみです。
これって、普通ですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、スポーツクラブで勤務していましたが、特にそのような事を言われた経験はなかったです。


 特に太りやすい時期、冬場などは気をつけてましたが。

 ただ、自分で色々とトレーニングについて学んだり会員の方にトレニーングで間違った方法でケガをしないように、心配りをするのが仕事だと思います。
 確かに、会員の方には厳しい目でチェックする人もいるかもしれませんが、仕事柄体を動かしていればそんなに太らないと思いますよ。
 でも、太ったら社員になれないなんてひどくないですか?そんな言葉に負けず
お仕事頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、どちらかと言えば筋肉太りなんです。太ってるね・・・ではなくがっちりしてるね・・・と、よく言われるのですが。私の働いているクラブは、子供たちのスイミングセンターと一般向けのスポーツクラブが併設されています。子供たちから見たら、太ってない方がいいのかな・・・とも思うのですが、体型=評判??何か違うような気もしますが、自分なりにもう一度よく考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 03:37

差別的な発言のような気もしますが・・・そんな基準はそのクラブが定めているだけのわがままなもんです。



私が通っているジムの主任さんは肉団子みたいに丸い体してます。脂肪は一部でほとんど筋肉のかたまりのすごい人ですが・・・他にもぽっちゃりした女性の指導員の人も楽しげに働いてます。

評判を気にするジムはあるかもしれませんが、そんなことを口に出して言うこと自体「狂ってます」。私ならそんなアホなこという人がいるジムで働く気はまったくないです。やめといたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね・・・。体型を重視するなら、最初から採用しなければいいのになぁ~と、思います。私自身、これから先、続けていけるかなと不安さえ持っている状態です。辞めるか、続けるか・・・どちらにしても、よく考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 03:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今、派遣会社からの紹介で働いています。 契約期間は1ヵ月弱で働いていました。 そこの会社の社長、工場

今、派遣会社からの紹介で働いています。
契約期間は1ヵ月弱で働いていました。
そこの会社の社長、工場長、社員…皆 凄いイィ人たちばっかりで私は凄く居心地が良くって派遣で勤めているんですけど そこの社員になりたいって思うようになってしまいました。
契約期間も1ヵ月弱だったんですけど12月末まで延長してくれたんです。
凄い、嬉しいです。
でも、今年いっぱいです…

実は私は派遣会社の部長と仲良しで会社の社員になりたいって言ってしまって、部長にそれは契約違反だからやめてください、と言われてしまいました。

でも、私の気持ちは会社で ずっと働きたいから社員に話してみよう…と思う日々なんですけど…

ダメなんでしょうか?(´・ ・`)
凄く、悩んでいます。
自分に自信の事で派遣で働くより、社員の方がいい。

あなたなら どうしますか?
イィ答えを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは痛いほどわかりますが 派遣先にとって 質問者が人物的にも能力的にも正社員にふさわしい人であろうと 正社員と派遣社員では 会社の考え方が大きく違います。派遣社員は 言葉は悪いですが調節弁ゆえに 存在価値があります。正社員にすれば業績が悪くなっても簡単に解雇はできません。それゆえ 派遣先の上司に頼んでも その上司は困ってしまいます。なお、派遣会社との関係では 派遣会社は人を派遣してナンボの仕組みですから 引き抜かれたらメシの食い上げで 直接交渉を禁止しているのは当たり前です。
まあ、派遣先から 派遣会社に言ってもらえば可能かもしれませんが そう簡単に言ってくれるかどうか・・・ 
これらのことを踏まえ 断られることを覚悟の上なら 派遣先の上司に頼んでもよいです。

Q明るさや元気がない人は働いてはいけませんか

私は子供の頃から先生などに「もっと元気よく」とよく言われていました。
社会人になって、やはり同じことを言われてしまいます。
求人に「明るい方、コミュニケーションが得意な方」と記載がある所は極力避けてきました。

最近就職した会社はハキハキしたと言う部分も含め採用したとのことですが
面接はもちろんそう意識して話していました。

ですが早速今日元気に~と言われました(怒られたわけではないですが)
またか・・・と思ってしまいます。元の性格が天真爛漫な人が羨ましいです。
私は頑張って作っててもそう言われてしまいます。
特に事務職だと、やはりそういう面が必要なんでしょうか。

就職活動をしていた時から「明るい、元気、コミュニケーション能力」こればかりで
自分はダメだなぁと落ち込んでたものでした。
なんかもう、暗い人間はいらないのかなと思います。
仕事が出来る人というのはやはりそういう条件である人が多いですよね。
仕事ってそんなものかなぁと思いつつ、自分の個性みたいなものがダメだと
思い知らされるようで落ち込みます。
どうモチベーションを上げていけばいいんでしょうか。

私は子供の頃から先生などに「もっと元気よく」とよく言われていました。
社会人になって、やはり同じことを言われてしまいます。
求人に「明るい方、コミュニケーションが得意な方」と記載がある所は極力避けてきました。

最近就職した会社はハキハキしたと言う部分も含め採用したとのことですが
面接はもちろんそう意識して話していました。

ですが早速今日元気に~と言われました(怒られたわけではないですが)
またか・・・と思ってしまいます。元の性格が天真爛漫な人が羨ましいです。
私は頑張って作って...続きを読む

Aベストアンサー

人事経験者です。

「元々声が大きい人の方が、苦労しなくても元気そうにみえる第一印象」
というのは実際問題として、ありますね。
例えば質問者さまは、飲食店やショップで、元気のない接客だったとしたら、
そのお店で買いたいと思えるでしょうか。

しかし、声が元気そうだからといって、仕事が出来るとは見ません。
軽率なミスが多かったり、後々のことまで考えずに仕事する、無責任な人などであったら、
仕事ができる人とはいえませんね。

そして実際の事務職でも、一般的に電話応対や来客対応も含めて、人と接する場面があると思いますが、
それは、対外的に見て、一番初めに応対する人になるわけです。つまり会社の顔です。
元気がなさそうであれば、「この会社、雰囲気が悪いの?」と思われてしまいます。

ですから、大きな声でなくともよいので、ハッキリと、明るい声で話すことは、
仕事をする上で、大切な能力の一つだと考えてみてください。
個性か個性でないかではなく、人間関係が要求される職種の社会人では、
共通して求められる、最低限の能力になるということですね。

モチベーションを上げるには、訓練あるのみです。
苦手意識のあること、例えばですが、歌を歌う、走るなどなんでもいいので、
1人で練習してみて、自信を付けていけば、モチベーションも上がってくると思いますよ。

もっとも、明るさや元気がない人は働いてはいけないということはありません。
人間関係のいらない仕事であれば、十分に働くことができるので、心配することはないと思います。
工場の作業(実際の職種によりますが)や、本の校正等、黙々とできる仕事もあります。

人事経験者です。

「元々声が大きい人の方が、苦労しなくても元気そうにみえる第一印象」
というのは実際問題として、ありますね。
例えば質問者さまは、飲食店やショップで、元気のない接客だったとしたら、
そのお店で買いたいと思えるでしょうか。

しかし、声が元気そうだからといって、仕事が出来るとは見ません。
軽率なミスが多かったり、後々のことまで考えずに仕事する、無責任な人などであったら、
仕事ができる人とはいえませんね。

そして実際の事務職でも、一般的に電話応対や来客対応も含めて、人...続きを読む

Qホストクラブで働きたい。

私はホストクラブで働きたく、その思いが捨てられないので来春から働くつもりです。
※それまでは車の免許代+合宿をするのに時間を使うつもり。
私は24歳のフリーターです。来春には25になっております。

ホストになりたいとは言っても、ホスト業界がとてもシビアだと聞いているので、
来春までに出来うる限りの予習をしておきたいです。
やはりやるなら成功したいですし、ホストを始めても努力は怠らないつもりです。
そこで質問なんですが、どういった勉強をすればいいでしょうか?
女性が好きそうな話題を勉強する?週刊現代とかを読む?など、
具体的なアドバイスを求みます。

冷やかしは結構です。出来れば経験者の意見が1番ありがたいのですが、
そういった方でなくても大歓迎です。
真剣な相談なので、よろしくお願いします。
ちなみに私は別段資格や特別なことが出来るわけではない、普通の男です。
オタクですが見かけは普通だし、カミングアウトしないと絶対バレない容姿です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カリスマホスト?とやらの書いた本が山ほど出ていますよ。あと、ホスト業界の裏話を書いた本とかも。
たとえば、
『元カリスマホストが教える時給100万円の会話術』とか
『なぜブ男でもナンバーワンになれるのか』
『自分をあきらめるにはまだ早い 人生で大切なことはすべて歌舞伎町で学んだ』
などなど。

まずは、そういうのを読んでみられては? 文体が口語調で、「マジ、~だったよ」みたいな感じでチャラいのですが、けっこうホスト道を熱く語っていたりして、いろんな意味でおもしろいです。
繁華街のそばの書店だと、水商売系の本をまとめたコーナーを作っていたりしますのでのぞいてみられては?

Qクラブメッドで働くにはどうしたらいいのでしょう?

私はクラブメッドのジェントルオーガナイザー(GO)のような仕事がしたいと
思っています。でも、情報がなかなか集まらなくて困ってます。
何でもイイです。何か情報があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 私の近くに、クラブメッドがありますが、GOの方は専門の研修を受けてきていますので、非常に心地よい時間を過ごすことが出来ます。職員の採用条件などの詳細は、直接地中海クラブに確認するか、クラブメッドに確認をされてみてはいかがでしょう。

Q契約期間働くか、転職するか。

私は現在、契約社員として働いています。契約期間は今年の3月末までです。
契約期間後は、正社員として働きたいと思い就職活動をしています。

そこで、就職したい会社が見つかり求人が出ていたのですが、すぐに就職して欲しいとのことでした。(私が契約社員として働いていることを説明すると、職場を退職するための一ヶ月程度の期間は待って頂けるとのことでした。)

そのことを上司に相談したところ、
「契約期間内なのに他にいい就職先が見つかったからってそっちに行くなんて自分勝手だ。
それに契約期間内に人が辞めるのは、会社にとっても世間体が悪い。
辞めたいのなら仕方がないが、他の社員にも契約内に辞められると思われたら困る。
だから他の社員にはあなたのことは契約内に辞められてしまい裏切られた、困った人を雇ってしまったと説明する」と言われました。

契約社員で、契約期間内でも退職は可能と他の方の質問の回答を見させて頂き知りましたが、現在の会社では途中退職は許されないという雰囲気があり、みんなの前で責め立てられるのは怖いです。また現在の会社の方達にはお世話になっているのにそれを裏切るのはやはり自分勝手ですし心苦しいので契約期間まで働いたほうがいいのかなと思う反面、せっかく見つかった会社をあきらめるのも残念です。
同じような経験をされた方など、アドバイス頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

私は現在、契約社員として働いています。契約期間は今年の3月末までです。
契約期間後は、正社員として働きたいと思い就職活動をしています。

そこで、就職したい会社が見つかり求人が出ていたのですが、すぐに就職して欲しいとのことでした。(私が契約社員として働いていることを説明すると、職場を退職するための一ヶ月程度の期間は待って頂けるとのことでした。)

そのことを上司に相談したところ、
「契約期間内なのに他にいい就職先が見つかったからってそっちに行くなんて自分勝手だ。
それに契約...続きを読む

Aベストアンサー

契約社員制度は、会社側の都合だけでできています。
契約更新時期には労働者側の都合は殆ど反映されません。
つまり人員削減をしやすい制度というわけです。
労働基準法では14日前の申し出で雇用契約の解除が可能で、これは契約社員にも当てはめられます。
他の社員もあなた同様に、正社員になりたい人ばかりのはずです。
上司が何と言おうとも、あなたのことは理解してくれますよ。
上司には以下の交渉がいいと思います。

・労働基準法と憲法で退職は可能
・引き止めるのであれば、
今の会社で転職先と同等待遇で、契約期間満了翌日からの正社員雇用契約書(内定ではない)を今日の日付で取り交わすこと

今回の話で上司は絶対に契約延長をするつもりがありませんから認めざるを得ません。
周りから非難もされませんよ、羨ましがられるだけです。
たった1ヶ月の辛抱で、顔をあわさなくなるのですから、自分の将来を決めてくださいね。
私も無理矢理転職していますが、うるさかったのは上司だけでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報