はじめまして。昨日勤務先の駐車場で当て逃げをされました。
加害者の車と思われる車輌もその場に停まっていたので警察を呼びましたが、敷地内の事なので一切関与できないとの事。
相手の女性は知らないの一点張り。双方に塗料が付着していたので、ガムテープなどで採取したり、その場で写真も撮りました。
でも彼女は知らないと言うばかり。でも彼女の運転を見る限り、誰もが間違いないとつぶやくぐらい・・・。
私としては示談でなんとか終わらせたいのですが、今のところ話になりません。
駐車場内での当て逃げですが、私の車は走行不可能な状態。それだけでもショックなのに、車輌を調べている間の彼女の態度にもかなり傷つきました。
塗料や落ちていた部品、写真などはあるので調べたいのですが、警察以外でも調べて頂ける所はあるのでしょうか。
もし示談で解決しなかった場合、裁判を起こすとどこまでの証拠をそろえればいいでしょうか。
ちなみに今のところ目撃者はいません。
また、この様な場合彼女の精神的な問題で罪に問われなかった時、そんな精神状態の彼女に車を運転させていた配偶者に責任を問えますか?
なんだか、色々聞いてしまって文章もへたくそですみませんが、良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 内容証明郵便といいますが、例えば現金書留などと同様、郵便制度の一環です。

通常の書留と違うところは、3部を作成し送達人、名宛人、郵便局の三者がこの文書の内容を共有するもので、特別法律効果のあるものではありませんが、この方式による郵送は受信者が緊張するという心理的効果と、裁判の際、どのような内容の文書を送達したかという点について争いが起きないという証拠能力とが中心です。
 古典的には市販のなぜか赤い3麻衣複写の用紙に手書きで書き、封をしないで封筒とともに郵便局の窓口に提出します。ワープロでも構いませんが時数制限があり、対して今日では郵政省のHPから、クレジットカード利用により自宅からでもネット経由で送達することができ、この場合字数制限が大幅に緩和され多くなります。
 送達料は、1,000円強で、配達証明や速達がオプションでつけられます。
 内容証明は、以上のようなものですが、そこに書くべき内容のほうが実は問題といえ、ヘタな内容を書けばそれも先々証拠として取扱われることから、慎重な作成が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内容証明については理解しました。
が、問題はそこに書くべき内容です。
どのような文面でどのような内容を書けばいいのですか?
教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2002/03/26 01:51

 公開できる範囲でしたら出してみてください。

私だけでは心もとないので、他の方からもご指導が受けられるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ところが、午後になって話が急展開。
管轄の警察署の「交通捜査課」の方から連絡があり、任意で両車輌を持ってきてくれれば、刑事課の扱いで捜査できるとの事。傷の地上高を測ってくれると言うのです。
相手に連絡が取れたのでひとまず明日警察に行きます。
それで、間違いないと判り、それでも認めなかった場合はその旨を書き直し内相証明を送達する所存でございます。
ほんとうに色々とありがとうございました。
まだまだ未解決なんでこれからも相談をお願いするかもしれませんが、また宜しくお願い致します。
PS:警察も早く言ってくれたらよかったのに・・・。

お礼日時:2002/03/26 22:55

 名誉毀損は公然事実を指摘して名誉を毀損することなので、手紙を書いて直接相手に送っても名誉毀損などにはなり得ません。


 鑑定などの証拠は、今の段階では必要とはいえないと思います。例えば訴訟にでもなり、もしそれが争点となり必要となった場合には、裁判官の訴訟指揮などにより、弁護士費用などと違い勝訴すれば相手方に請求できる場合もあります。
 また、内容証明の送達は、直接訴訟に繋がるものとはいえず、リスク小効果大と私は理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に本当に親切かつ丁寧にご指導頂きありがとうございます。
内容証明の文章も今一生懸命作成しています。
また、見てください。

お礼日時:2002/03/26 12:55

 ここにもありました^^。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214477
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に、内容証明を作成してみます。
ただ、相手方がぶつけた事を認めていないのに内容証明を送りつけた場合、「名誉毀損」で逆に訴えられる事は考えられないですか?
相手を断定するには証拠が必要ですよね・・・。
車の塗料を鑑定して頂ける機関はご存知ないでしょうか。

お礼日時:2002/03/26 09:48

 下記に私の拙文がありますので、これをモデルに作成してみてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=228703
    • good
    • 0

 補足ですが障害者手帳には、身体と精神との区分があり、精神障害の方は車の運転がドクターストップになっているのが通常ですが、免許の保持は事実上自由放任のようでいささか問題です。

    • good
    • 0

 器物破損は刑事法上の問題ですが、これが仮に成立したとしても、直接的に被害自動車の損害賠償に繋がるというものではないため、車の修理が目的であれば、直接的には、民法上の不法行為に基づく損害賠償請求という出方になるでしょう。


 相手が拒否している場合には、当然相手の保険は出てこないこととなるわけですが、このような場合は、一度内容証明でも送り相手の対応をみて、必要に応じて調停なり訴訟なりを実行する構えが必要と思われます。
 同様なケースの経験がありますが、知らぬ存ぜぬで通ると思っている相手方でも、まともな人間であれば内容証明に対しては何らかの応答をしてきますので、まずは実行してみてはいかがでしょう。
 まともな精神状態でない、配偶者に、ということから、夫婦喧嘩の最中であったような感じも受けますが、第一には本人に対しての賠償請求が先決だと思います。とくに精神障害の方など病的な要素の場合には、必ずしも他人に対する責任を連帯保証するような立場の者がいるとは限らないので、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
内容証明を送るとの事ですが、内容証明というのはいったいどのようなものなのでしょうか。
全くの素人なのでわかりません。
引き続きアドバイスをお願い致します。

お礼日時:2002/03/26 01:09

基本的に当て逃げであり、該当者が一目でわかるような状態であれば、


罪に問う事ができます。 事故届出はなく、器物破損罪で告訴すれば、
警察も捜査に乗り出します。 その場合、塗料、へこみ具合から車種は
容易に特定できます。 しかし、内容が全くわからないのは、

ーまた、この様な場合彼女の精神的な問題で罪に問われなかった時、そんな精神状態の彼女に車を運転させていた配偶者に責任を問えますか? ー

これってどういう意味なんでしょうか?
酒酔いなら100%勝てます。全額賠償させる事ができますが、
精神障害を持っている相手なら取れない場合もありますが、
この文面では相手の事が詳しくわかりませんので、何とも言えません。
とりあえず、相手がわからないのであれば、事故届けだけ出せば
任意の車両保険で修理してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
器物破損で罪を問うとの事ですが、当初警察が「敷地内の事なので関与できない」と言っていたのですがこの場合は動いてくれるものなのでしょうか。
また、彼女の事ですが、同じ職場の新人で(入社1週間)仕事面でも(言葉が悪いですが)少しおかしいんじゃないかって問題になっていたり、その場の態度もおかしかったり(これで私は傷つきました)言われた事を数秒後には忘れていたりで、私達従業員から見た感じ、正気ではなかった様に受け取られたからです。
また、彼女の車のダッシュボードの上に「身体障害者手帳」がありました。
彼女のものかどうかは判らないし、手帳がどのような内容で発行されたかは判りません。
が、素人の私達からすれば、もしかしたら「身体障害者手帳」の内容によって罪に問われない場合があるのでは・・・と思ってしまったからです。
引き続きアドバイスお願い致します。

お礼日時:2002/03/26 00:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシーラーとフィラー

ALC 外壁塗装についてお聞きします。
工務店の仕様を伺ったところ、

(1) シーラーを塗る。
(2) 弾性吹き付けタイルでパターンを付ける。
(3) 仕上げ材を塗る。

となっていました。しかし、ホ-ムページを調べていると、
ALCは表面に目が沢山あるので、フィラーで目を潰した方が良いとの話も聞きました。
実際に、ALC への雨水の進入を抑えるためには、これで充分なのでしょうか?
弾性吹き付けタイルを使えば、フィラーを使わないでも、目は潰せるのでしょうか?

もし、フィラーを使った方が安全ならば、
フィラーは有機物の表面を調整して、上に有機物の塗料を塗るためのものとも聞きました。
フィラーを塗るときには、ALCの無機質の表面にシーラーで塗って、
その後、フィラーを塗るべきでしょうか?

そうなると、工程が多くなってしまうので、
フィラーを塗るならば、シーラーを省いても構わないものなのでしょうか?

工務店との打ち合わせは、営業の人を介して、伝言的に塗装屋さんと話すことになります。
なので、出来るだけ詳しい情報を知ってから、打ち合わせをしないと堂々巡りになります。
皆さま、お力をお貸し下さい。

ALC 外壁塗装についてお聞きします。
工務店の仕様を伺ったところ、

(1) シーラーを塗る。
(2) 弾性吹き付けタイルでパターンを付ける。
(3) 仕上げ材を塗る。

となっていました。しかし、ホ-ムページを調べていると、
ALCは表面に目が沢山あるので、フィラーで目を潰した方が良いとの話も聞きました。
実際に、ALC への雨水の進入を抑えるためには、これで充分なのでしょうか?
弾性吹き付けタイルを使えば、フィラーを使わないでも、目は潰せるのでしょうか?

もし、フィラーを使った方が安全な...続きを読む

Aベストアンサー

一言にフィラーといっても今いろんな種類があります
1 セメント系フィラー(無機)
2 樹脂フィラー(有機)
3 微弾性フィラー(有機)
主に上記の製品がありますが上に弾性タイルを塗装する場合、メーカー仕様では
1の上なら弾性シーラー+弾性タイル
2の上なら弾性シーラー+弾性タイル
3の上なら直接弾性タイルの仕様になります。

実際ALCにシーラー+弾性タイルで仕上られている場合もあるようですが
正規の仕様とは言いにくいです。
弾性タイルのメリットのひび割れ効力は一番に、下地の弾性ベースの下吹きにかかっているので
それが一番肝心なのでそちらを気にされる方が良いでしょう。
もちろんこれでもしっかり吹けばALCの目はつぶれます。

ただ正直モルタルと違って、ALCの場合は目地部分での動きが大半なので
壁の面材が割れることは少ない為、新築でのその仕様自体が少し?の気もします。

Q車輌事故の示談交渉について

今、友達が車で事故(自損事故)を起こしてしまい、その車の修理費用についてもめています。事故の状況を説明すると、先日深夜友人4人で山を走っていました(車は三菱パジェロミ二です)。ちなみに事故を起こした運転手は最後に運転しました。それまでの2人(一人は車の所有者)は他人の車であるということもありそれほど無理な運転もせずに車に乗っていました。事故を起こした運転者は道幅も狭く見通しと道の状況も悪い中、かなり危険な運転をした結果事故を起こしました(横転してミラー・フロントガラス・フレーム損傷)。ちなみに他の3人も同乗しており、特に危険な運転を促したということはありませんでした(全員怪我は無し)。その車の車輌保険は全員(4人とも)入っていないそうです。
ここからが問題なのですが、その修理費用の負担割合についてもめている様です。事故を起こした張本人が親を含め全額を負担したくないと言い、その負担を4人で分担しようと言い出しました(修理費用が見積もりで57万という事を聞いて全員で四分の一ずつにしようと言った)。事故を起こしていないほかの3人からすれば、修理費用を払う必要は無いと主張しているのでその点で今困っています。確かに車を貸した友人も悪いと思いますが、事故を起こした張本人に責任をなすりつけられるのはおかしな話だと思います。
こういった場合の修理費用の負担はどのようにしたら良いのでしょうか?出来る限り詳しく教えていただけたら幸いです。

今、友達が車で事故(自損事故)を起こしてしまい、その車の修理費用についてもめています。事故の状況を説明すると、先日深夜友人4人で山を走っていました(車は三菱パジェロミ二です)。ちなみに事故を起こした運転手は最後に運転しました。それまでの2人(一人は車の所有者)は他人の車であるということもありそれほど無理な運転もせずに車に乗っていました。事故を起こした運転者は道幅も狭く見通しと道の状況も悪い中、かなり危険な運転をした結果事故を起こしました(横転してミラー・フロントガラス・フレーム...続きを読む

Aベストアンサー

こういう事態になると法的な第3者が
介入しない事にはおそらく解決は難しいと思います
法的第3者とは具体的に裁判所の調停を指します

考え方として2つあります
1つは運転者の無謀な運転により車を破損あせたわけであり 同乗者に被害を与えた(ケガなしは結果論)
保険上の考えとして賠償責任は運転者にあり
同乗者がケガした場合はその法的な責任において
対人保険が適用されます(搭乗者保険ではありません)
この考えを持って来れば運転者が全額負担してもおかしくないという事です

もう一つは運行利益の問題です
運転者をAとします
Aが運転する事により同乗者は利益を得ています
(ここで言う利益とは金銭的なものではありません 楽しんだとかそういう事であり結果的に楽しかったどうかも別なハナシ)ここで責任分担のハナシが出てきます
この理屈を持って来ればAが主張することも
ある意味納得出来ます
ただ、実際無謀な運転をした事実があるので
同額分割というのは納得いかないでしょうし
Aから出る言葉ではありませんよね
常識ある人間(親を含め)は全額賠償を申し出
結果的に同乗していたものが
「それじゃかわいそうだから」というように
なるのが普通でしょう

どのみちこのままではいい方向には行かないでしょうから早やかにお近くの簡易裁判所へ調停を申し込んだほうが良いかと思います

Ps.全額賠償とは民法の定義により車の「時価額」
  がその上限となります 時価が50万円と査定された場合修理代が100万円かかっても50万円が賠償義務額という事です

こういう事態になると法的な第3者が
介入しない事にはおそらく解決は難しいと思います
法的第3者とは具体的に裁判所の調停を指します

考え方として2つあります
1つは運転者の無謀な運転により車を破損あせたわけであり 同乗者に被害を与えた(ケガなしは結果論)
保険上の考えとして賠償責任は運転者にあり
同乗者がケガした場合はその法的な責任において
対人保険が適用されます(搭乗者保険ではありません)
この考えを持って来れば運転者が全額負担してもおかしくないという事です

もう一つは...続きを読む

Qフィラー曲ってなんですか?

タイトル通りですが、ラジオ局に曲の問い合わせをしたところ「フィラー曲だと思います」との回答でした。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、
Filler:放送局が時間の穴埋め用として用意しておく番組.風景映画などの短編映画,手軽な音楽番組など
だそうです。

Q傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は

傷害の加害者ですが被害者と示談成立し示談書にサインしましたが、被害者が気が変わって示談を取り消す事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

>示談を取り消す事は可能でしょうか?

 可能だが、極めて難しい

※一度示談が成立してしまうと、(基本的には)取り消すことができません。
ですからきわめて慎重に物事をすすめる必要があります。

 民法上の「錯誤」を理由に示談の無効を訴え、
新たに治療費等の請求を含め示談し直すことは可能だが、
「可能ではある」ということであって、必ずしもその主張が認められるわけではありません。
被害者側が錯誤を主張するのであれば、相手に錯誤無効を了承してもらわないと、錯誤無効は成立しません。

Q蛍光塗料と夜光塗料の違い

蛍光塗料と夜光塗料の違いを教えてください。
お恥ずかしい話ですが、もう30歳を過ぎているというのに、この歳まで蛍光塗料は明るい場所で光り、夜光塗料は暗いところで光るものだと思ってました。

友人はどちらも暗いところで光るものだと言っていて、その証拠に「名探偵コナン」で暗闇で光る塗料が出来てくる話では全て「蛍光塗料」と書いてあると言うことだったので、見てみると本当に蛍光塗料と書いてありました。

もしかして蛍光塗料と夜光塗料は同じものを指す名詞?

疑問に思ったので、質問して見ます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

科学的な定義は「燐光」と「蛍光」しか無いと思います。
どちらも光エネルギーにより電子が励起し、そのエネルギーで
別の光エネルギーが出る物です。それの時間的スパンが長いものが
燐光で短い物が蛍光です。
蛍光灯は電気エネルギーを紫外線に変えて、それをガラス面の
蛍光塗料が可視光線に変換する物です。

「夜光」とは文字通り夜に光る物質で、次の2通りがあります。
(1)燐光の保持時間が非常に長いもの
(2)放射線や化学エネルギーによってエネルギーが補充されるもの

蛍光と夜光の区別については質問者様の考えのように、明るいところで
光か暗いところで光るかの違いでいいと思います。

では、コナンでなぜ蛍光塗料が夜に光のでしょうか?
コナン自体を見ていないのでわかりませんが、推定すると次の2つです。
(1)紫外線(ブラックライト)があたっている。
(2)化学物質が混入されている(ケミカル・ルミネッセンス)

Q駐車場での当て逃げ

1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。
しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。
当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。
その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

Aベストアンサー

当て逃げされてから1ヶ月ほどたっているのですよね。もう少し早ければ・・・という気もしますが、とにかく、警察に相談されてみるとよいでしょう。
覚えていること、疑わしきこと(犯人らしき車のことも含め)は全て話し、「当て逃げされたのに実費で修理するのは納得いかないので何かいい方法がないか」などと聞いてみることをおすすめします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
相手は明らかに隣の家の人だったのですが、最初はしらをきられました。
でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。
隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。
その後、しっかり修理代も払っていただきました。

この手のことは、自分からアクションを起こさない限り相手は出てきません。お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。

当て逃げされてから1ヶ月ほどたっているのですよね。もう少し早ければ・・・という気もしますが、とにかく、警察に相談されてみるとよいでしょう。
覚えていること、疑わしきこと(犯人らしき車のことも含め)は全て話し、「当て逃げされたのに実費で修理するのは納得いかないので何かいい方法がないか」などと聞いてみることをおすすめします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
相手は明らかに隣の家の人だったのですが、最初はしらをきられました。
でも、どう...続きを読む

Qセキスイ屋根塗料についてお願いします。

セキスイ屋根塗料についてお願いします。
屋根の端部の塩ビが若干剥がれてサビが浮いて来たので、サビ止め塗装と上塗り塗装をしたいと思います。
メーカーに問い合わせたところ、自分で補修される場合には自社の塗料はお売り出来ませんとの事でしたので塗料屋サンにて購入したいと思います。
自宅の屋根は塩ビ鋼板です。
或る塗料屋サンに問い合わせたところ、サビ止めはエポキシ系樹脂。塗料はウレタン系の油性塗料ですねと言われましたがこれで宜しいでしょうか。水性ではダメでしょうか。
塗装面積は約100m2位だと思いますが、2度塗りするとしたらどの位の塗料が必要でしょうか。
お勧めの塗料がありましたら教えて下さい。
数年前に一度水性ウレタン塗料を塗りましたが、塗り方が悪かったのかサビが浮いております。
注意するポイントなどありましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

下地調整は
錆が出ている部分はペーパーがけするかディスクグラインダーにワイヤーブラシを付け、可能な限り除去します。
他の部分はワイヤーのデッキブラシなどで汚れ落し兼目荒しする感じでだいたいOKです。
多分、一般住宅ではそんなことにはなっていないと思いますが、もし油分が付着している場合は洗剤などで洗わなければなりませんよ。
ワイヤーブラシで取れない旧塗膜はしっかり付着しているということですから、上記までで構わないと思います。

錆止め塗料はトタン用錆止め塗料もありますが、塗料屋さんのおっしゃるとおり、1液浸透性エポキシプライマーがいいと思います。これはかなり乾燥が速い塗料なので、気温が高い時にもたもたしていると硬化してしまい塗料を捨ててしまわなければならなくなるので注意してください。

私が知っている屋根用塗料は大日本塗料のものですが、「ウレタンルーベン」「シリコンルーベン」グラファイトルーベン」がいわゆる高級品というやつでこのうちグラファイトは2液性で特に滑雪性に優れた塗料です。
「アクリルルーベン」「タイコールーベン」が一般品で、タイコークラスは使用される機会が減ってきています。

使用料は塗装方法によっても違いますが概ね150g/m2くらいと考えておけばいいです。
気温が高い日は塗装作業を避けた方がいいです。
面積が広いと作業時間も必要ですし、天気も安定していることが必要です。
時期的には春頃が一番いいんでしょうが、まあこれは仕方ありませんね。

最近は屋根材もガルバリウム鋼板など高性能のものになりましたから、最初の塗装替えまでの時間が長くなりました。
ただ、塗装は当初の製品製品としてのものとは全然ちがいます。
おる程度年数が経過する毎に塗装の直しが必要になると考えてください。

下地調整は
錆が出ている部分はペーパーがけするかディスクグラインダーにワイヤーブラシを付け、可能な限り除去します。
他の部分はワイヤーのデッキブラシなどで汚れ落し兼目荒しする感じでだいたいOKです。
多分、一般住宅ではそんなことにはなっていないと思いますが、もし油分が付着している場合は洗剤などで洗わなければなりませんよ。
ワイヤーブラシで取れない旧塗膜はしっかり付着しているということですから、上記までで構わないと思います。

錆止め塗料はトタン用錆止め塗料もありますが、塗料屋さん...続きを読む

Q駐車場の当て逃げ

 私の父がレンタルビデオ屋の駐車場で駐車中の車にうっかりぶつけてしまいました。しかし何を思ったのか父はなんとそのまま家に帰ってきてしまいました。当然、警察から連絡がきました。その後は被害者に直接会って謝り、保険会社に連絡を取り、相手に支払いをしてもらうよう手配したりして、誠心誠意謝罪をしました。
 損害は物損のみで人身事故ではないことと、過失はこちらが悪いので10割過失ということで両者共異議はないことを確認しました。
 しかし、金銭の面でトラブルとなりました。保険会社の提示した金額に納得いかなかったようです。「修理代及び評価損の金額を保険会社は提示したが、走行距離1000km未満の新車だったので、たとえ修理しても今後事故車を乗り続ける精神的苦痛で慰謝料100万円を支払え。そうでなければ新車を用意しろ」とのことです。
 保険会社が修理代と評価損しか払わないと拒んだら、今度は父に直接支払えと言ってきました。払わなければ器物損壊罪で父を告訴するとも言ってきました。確かに当て逃げした父も悪いのでしょうが、その後はきちんと会って謝罪していますし、保険会社も修理をすると言ってます。

 そこで質問なのですが
 (1)この場合相手が器物損壊罪で父を告訴したら、刑事罰を受けたり、行政罰として違反点数が課せられることはあるのでしょうか。
 (2)保険会社の支払う修理代・評価損の他に、こちらは相手の言う慰謝料まで支払わなければならないのでしょうか。まして新車を用意しろというのは少しやりすぎではないでしょうか。

 どなたか教えて頂けないものでしょうか。よろしくお願いします。
 

 私の父がレンタルビデオ屋の駐車場で駐車中の車にうっかりぶつけてしまいました。しかし何を思ったのか父はなんとそのまま家に帰ってきてしまいました。当然、警察から連絡がきました。その後は被害者に直接会って謝り、保険会社に連絡を取り、相手に支払いをしてもらうよう手配したりして、誠心誠意謝罪をしました。
 損害は物損のみで人身事故ではないことと、過失はこちらが悪いので10割過失ということで両者共異議はないことを確認しました。
 しかし、金銭の面でトラブルとなりました。保険会社の提...続きを読む

Aベストアンサー

器物損壊罪は、故意犯しか罰しません。
わざとぶつけたのでない限り、刑法上の罪にはなりません。

道路交通法の行政罰については、「警察から連絡がきました」とのことですから、既に警察が動いているわけですよね。
受けるべき罰があっても、既に手続きが終わっているはずだと思います。
告訴(受理されるとは思えませんが)があったとしても、それで追加の罰を受けることはないと思います。

保険会社は、慰謝料も含めた損害賠償をすることになっています。
100万円の慰謝料が妥当なら、保険会社が払うはずです。
保険会社が払わないものを自分で払う義務はありません。
(申し訳ないから義務がなくても払いたいというのなら、話は別ですが)

Q塗料について教えて下さい。

主に自動車車体、バンパー等の上塗り塗料でベース塗装の上にコートするクリヤー塗料について教えて頂きたいのですが、使用するクリヤー塗料は2液タイプで基体樹脂のポリオール(MSDSにはアクリル系と記載)と硬化剤を10:3位で混ぜて使用するのですが、塗料関連の書籍で調べる限りこのような塗料は2液型ウレタン系のハイソリット塗料じゃないかと思うのですが、あっているのでしょうか?
クリヤー塗料に関して明確に記載されている書籍がなかったので、どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

 自動車補修用塗料の適性から考えてご指摘の通り、二液タイプのウレタンだと思います。他のタイプだと焼き付けが基本となるので、室温で硬化タイプ、ポリオールと反応ということでウレタンが正解でしょう。

Q駐車場で当て逃げされました。

1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。
傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。
たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので)
を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、
はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが
どうしたらいいか分かりません。
もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。
僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。
誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず警察に被害届を出しましょう。
次に保険会社にも相談してください。
そして、相手を特定できそうだということも伝えます。
もしナンバーを控えていたらそれも伝えてください。
そして、次にその車を発見したときにぶつけた痕を写真に撮るか、
警察に連絡して警官に確認に来てもらいましょう。
相手の確認まですめばあとは保険屋さんにお願いしましょう。
おそらく相手の方が入っている保険で修理することになると思います。
ただ、相手が証拠隠滅を図った場合は難しいかもしれません。
重要なのは相手の特定です。
普通はこれができなくて泣き寝入りです。
あと、保険によっては相手が特定できなくても修理できる設定もありますので
保険やさんに聞いてみてください。

ところで、ふと思ったのですが、
早めに被害届を出した方が良いです。
相手も同じように誰かにぶつけられたなんて言い出しかねないので。


人気Q&Aランキング