家のパソコンで兄が長時間チャットをするんですけど、我が家のパソコンは「使いたい放題」などではないので電話代とかが大変な為、注意してるんですけど、兄は「そんなに長時間やっていない」などと誤魔化しているんです!!
兄がどのくらいインターネットを利用したのかちゃんとパソコンの中に情報として残っていないか調べたんですけど、接続先しか見れなくて。 はやく尻尾をつかんで、エロチャットもいい加減にしろ!って言ってやりたいです(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは♪



「NetLog」という通信料金管理ソフトがあります。
以前ダイヤルアップだった時に使用していましたが、常駐せずに接続時間と料金を正確に把握できます。
契約している料金形態を設定しておけば、NetLogを起動するだけで通信料金と時間がわかるので簡単便利です。

ひそかにインストールしてこのソフトの存在を知られないようにしておいて、
お兄さんのネット接続時間と料金を指摘することができるかと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se175383. …
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/internet/netl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番のお返事をありがとうございます。

>ひそかにインストールしてこのソフトの存在を知られないようにしておいて、
お兄さんのネット接続時間と料金を指摘

大丈夫、きづかれないでしょう、兄もあんまりパソコンに詳しくないんで(笑)

お礼日時:2002/03/26 16:03

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



接続をどれだけしていたかは下記の方が書いていらっしゃる「Vector」などで調べればわかります。

そもそもADSLなどの高速常時接続であれば時間を気にせず幾らでも使いたい放題なので、せっかくアナログ回線ですからそちらへ移行されては如何ですか?

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

>電話の名義人は両親のどちらかですよね。

 NTTに電話して明細についてきいたほうがいいのでは。 つまりインターネットのダイヤルアップ(接続番号)での接続料金を別途明細にしてもらうほうが第三者が介入しているということで、一番ベストですね。 これが調停の裁定のテクニックです。 当事者同士が、がちゃがちゃやっては関係がよくなりません。 

>ということで、別な観点からアドバイスさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>NTTに電話して明細
明細を取り寄せた時に親に見られたら………
ネットを制限されるかも……
>当事者同士が、がちゃがちゃやっては関係
たしかに、そう思います。だから白黒はっきりさせます。

お礼日時:2002/03/26 16:08

モデムを使用しているのなら、


c:\windows\********.log
ってファイルがありますよ。
****** これは、モデムデバイスの名前です。
でもこれ、設定していないと無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちおう、探索してみたんですけどファイルがありませんでした。(><)
だから、ダウンロードしました。 でも、アドバイスありがとうございます。l

お礼日時:2002/03/26 16:05

たとえば下記のサイトに色々なツールがあるので利用してみては?


フリーソフトも多いですよ。

場所は
Windows > インターネット&通信 > 通信費管理
です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が早くてビックリしました。さっそく、ダウンロードしたいと思います♪

お礼日時:2002/03/26 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンが壊れそうなんですけど。。。

初めまして。相談をお願いいたします。
1週間くらい前から突然、「パチッ」と言う音と同時に一瞬画面が大きくなるようになってしまいました。初めは1時間に1回くらいだったのですが、今では10分おきくらいです。そして、先程、画面が超ワイドになってしまいました。。。
すぐにパソコンを再起動しましたところ、超ワイドは直りましたが、相変わらず「パチッ」と言うのは直りません。

古いパソコンですので、もう寿命なんでしょうか?
ウィンドウズ98/富士通のデスクトップ,接続はADSLです。

とても困ってますので、宜しくお願い致します。
分かりづらい内容でしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

#2です。

>CRTディスプレイと言うのはどこを見れば分かりますか?
CRTは簡単に言うとブラウン管のことです。普通のテレビの画面がCRTです。
最近は液晶タイプ(ノートパソコンに使われている様な薄型のディスプレイです)が多くなっていますが、古いということなので「CRT」で間違いないでしょう。

>CRTディスプレイの故障ですと、ネットにつながない状態で使用しても、
>このような現象が起こるのでしょうか。。。
ネット接続とは全く関係ありません。
パソコンの画面を映すことが正常にできない状態です。

>修理に出さないと直らないですよね。。。
修理に出しても直らないか、非常に高くつくと思います。
ディスプレイ(画面の部分)のみを買い換えた方がよろしいかと思います。
CRTのタイプだと2万円前後、液晶タイプだと4万~5万円位からあると思います。

尚、「パチッ」と言う音は、内部で放電している(電気が漏れている)と思われますのでそのまま長く使われるのは危険です。場合によっては火を吹くこともありますので速やかに対策されることをお薦めします。
(別に脅すわけではありません。テレビが火を吹く事故がたまにありますよね。)

#2です。

>CRTディスプレイと言うのはどこを見れば分かりますか?
CRTは簡単に言うとブラウン管のことです。普通のテレビの画面がCRTです。
最近は液晶タイプ(ノートパソコンに使われている様な薄型のディスプレイです)が多くなっていますが、古いということなので「CRT」で間違いないでしょう。

>CRTディスプレイの故障ですと、ネットにつながない状態で使用しても、
>このような現象が起こるのでしょうか。。。
ネット接続とは全く関係ありません。
パソコンの画面を映すことが正常にできない...続きを読む

Qメモリを増やすんですけど・・・

こんばんわ。今週中にメモリを増やそうと思って
128MBのメモリを2個注文しました。
パソコンの説明書には64メモリを外して、
128のメモリを2つ付けることになってるんですが、
64MBのメモリを外したら、今までダウンロード
したものやアプリケーションソフトは消えてしまうの
でしょうか?ちなみにWIN98でNECの
VALUESTAR NX VE40H/7を
使ってます。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

> 今までダウンロードしたものやアプリケーションソフトは
> 消えてしまうのでしょうか?

 ハードディスクに保存されているから消えません。

 下記サイトに、交換に際しての注意事項・手順が記載されています。
 参考にして下さい。

 @IT - 連載 PCメンテナンス&リペア・ガイド
 第4回 PCのケースを開けて実際にメモリを増設してみる
 ⇒ http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr004/pcmr004_01.html

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcmr004/pcmr004_01.html

Q増設したんだけど・・

CD-RWをSCSIカードで増設したんだけど、書き込める(というか未だ作成したCDを読めないので完璧かどうかわからない)ようなんだけど。SCSIIDもちゃんと設定してあるし接続されてるし領域はEになってるし・・そこで質問なのですが
1 「MS-DOSプロンプト」で「5.現在のハードディスクドライブを変更」が表  示されないのですが ?
2 増設したEドライブ〈何も表示されない)のフォーマットがファイルメニューの  中にないのですが  ?
3 外つけハードディスクはスイッチでON/OFFするやつなのですが終端抵抗は  取り付けるものなんですか ?
4 JW_CADで作図した図面をCDに書き込むにはどうしたらいいのでしょう   ? DXFで保存しないと×ですか ? 
とりあえず試行錯誤中なので質問はこれくらいですけど、他に「これは確認しておくべき作業」というものがありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CD-Rのライティングソフトには2種類あります。(普通2種類ついてくると思います)
で、ドラッグ&ドロップで書き込めるようにするには「パケットライト」という機能をサポートしているソフトをインストールしておく必要があります。

 bluesyさんが「付属のソフトで最初にインストールしてある」と仰っているのが具体的にどういった名前のソフトなのか教えていただけると、そのソフトでドラッグ&ドロップでの書き込みが可能になるかお調べできると思います。

 メルコの最近の製品ですと普通のライティングソフトとしてはWinCDR6.0パケットライト用のソフトとしてはPacketManが付属しているようです。

 したがってこの場合、PacketManがインストールされていないとドラッグ&ドロップでの書き込みは出来ません。

 私自身CD-Rのパケットライトの機能を使ったことが無いので聞きかじりの情報ですが、

 ・事前にフォーマットしてやる必要がある。
 ・パケットライトのソフトが入っている環境でしか読めない。(普通のCDで読めない)

といった問題があったように思います。

あと[1は解決してないし]の件ですが私の説明で何処か勘違いがありましたか?
因みにパケットライトソフトを入れてもCD-RWドライブがFDISKに認識される
事はありません。

それから
>PCの最初のログインでそれぞれにインストールしても競合しませんか?
 ですが、Win95やWin98はユーザ毎の管理をOSがまともに行っていませんので、一人がインストールすれば皆が使えてしまいます。従ってそれぞれにインストールするといったこと自体が実質できません。

特にパケットライトのソフトはシステムに深く組み込まれるのでユーザー単位に使うとか使わないのコントロールは出来ないと思います。

CD-Rのライティングソフトには2種類あります。(普通2種類ついてくると思います)
で、ドラッグ&ドロップで書き込めるようにするには「パケットライト」という機能をサポートしているソフトをインストールしておく必要があります。

 bluesyさんが「付属のソフトで最初にインストールしてある」と仰っているのが具体的にどういった名前のソフトなのか教えていただけると、そのソフトでドラッグ&ドロップでの書き込みが可能になるかお調べできると思います。

 メルコの最近の製品ですと普通のライティ...続きを読む

QMP3のことで質問なんですけど・・・

最近MP3を購入したいなーと思っているんですがそういう物を今まで一度も買ったことがないのでよく分かりません。
そこで質問なんですが、MP3はPCで音楽をとると聞いたんですがどこに接続したらいいんですか??
古いPCでも曲ちゃんととれますか?(私が使ってるいるのはWindows98です)
機械オンチなんで難しいことはできないんですがこんな私でも簡単にできますか??
初歩的なコトですみません。では宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>古いPCでも曲ちゃんととれますか?

…この表現が分かり辛いんですが、携帯をバリバリ使ってる人が着メロを『とる』ってよく言うのからすると、質問者さんは『有料の楽曲をダウンロード購入したい』んでしょうか?だとすると…いろいろな面で不都合があるかも知れないですね。

まず…一般にCDなどの形式で市販されるような音楽=商用音楽については著作権法の関係上、ウェブ上から入手可能な音楽ファイルは有料になる、と考えて差し支えありません。
また、そうしたファイルはコピーや転送に一定の制限があります。で、MP3というファイル形式はそういう制限をかけることが仕様上難しいので、MP3ではないほかの形式のファイルを使うことが殆どです。

まぁ『MP3』とおっしゃってるのが『携帯音楽プレイヤー』のことであるなら、そうしたものの多くはこうした楽曲をパソコンで購入して転送することを考慮して複数のファイル形式に対応していますから、その辺は心配要らないんですけど。

しかしながら…Windows98/Meのサポートはあと一月ほどで公式に終了するため、ダウンロードサイトの多くは今後98/Meを対応OSから外すことが予想されます。そう考えると、各楽曲をダウンロード購入することをこれから98ユーザーとして行うのはどうかなぁ、と思ったりします。

一方で、お手持ちのCDから音楽ファイルをパソコン上に転送し、それをMP3形式に変換してプレイヤーに転送することは全く問題なく出来ます。(コピープロテクトがかかったCDは別ですが)
各個人がウェブサイト上で配布しているMP3形式のファイルもパソコンから転送可能です。

その点では、楽曲をダウンロード購入することにさえこだわらなければ98でもOK、ということになるかと思われます。

…と書き始めましたが、ここまで書いてみて質問者さんがお知りになりたいと思われること全てを書くためには、それこそどこまで書いてよいか分からないほど文字数を使わなければならないことが分かってきました(汗)

全てをここで説明するのは難しいように思われますので、まずは普段ご利用になってる家電量販店などで、店員さんにMP3をはじめとする各形式に対応した音楽プレイヤーについていろいろ訊いてみることをお勧めします。
回答になってない、とお怒りでしょうが…。

>古いPCでも曲ちゃんととれますか?

…この表現が分かり辛いんですが、携帯をバリバリ使ってる人が着メロを『とる』ってよく言うのからすると、質問者さんは『有料の楽曲をダウンロード購入したい』んでしょうか?だとすると…いろいろな面で不都合があるかも知れないですね。

まず…一般にCDなどの形式で市販されるような音楽=商用音楽については著作権法の関係上、ウェブ上から入手可能な音楽ファイルは有料になる、と考えて差し支えありません。
また、そうしたファイルはコピーや転送に一定の制限があ...続きを読む

Q引越しをするんだけど、バックアップって?

タイトルの通り、今回引越しをするんです。そこでPCも買い換えます。
そこで、バックアップっていうんですか?データを保存したい物が2つありまして・・・。OE6の受信メールと、自分のHP用のファイル(HTMLファイルや画像など)を保存する必要がありますよね?私はCDーRはありませんので、その他の方法(フロッピーなど)で保存したいのです。どのようにやればよろしいのでしょうか?ヨロシクお願いします!
OSはW98でIE6.0を使用してます。

Aベストアンサー

だいたい知ってると思いますけど、万一ハードディスクがイカレて、ファイルが読めなくなったとき、被害最小でデータを戻せるようにコピーをとっておくことが、(データの)バックアップですよね。

で、
>どのようにやればよろしいのでしょうか?
基本は、CD-RやMOなどの大容量の記憶媒体に(大事なとこだけ)コピーすればいいですが・・・

>CDーRはありませんので、
ありゃ。

>(フロッピーなど)で保存したい
なら、ファイルを適当なサイズに分割してバックアップするツール
たとえばこんなの
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se053756.html
が、ありますよ。
(ベクタなどで探せば、いろいろあります)
細かいファイルばかりなら、DOS コマンドのXCOPY でも可能。

さらに
>その他の方法
としては、もう1台ハードディスクを買ってバックアップ(友人はこれでやりました)とか。
プロバイダのサーバー(自分のHPエリア)にアップして、バックアップとか
(高速回線なら一番ラク)
ですね。

まぁ、保険みたいなもんなので、バックアップを取らず「引越しのときは、ハードディスクだけ、自分で大切に持っていく」という人もいます。

んでわ。

だいたい知ってると思いますけど、万一ハードディスクがイカレて、ファイルが読めなくなったとき、被害最小でデータを戻せるようにコピーをとっておくことが、(データの)バックアップですよね。

で、
>どのようにやればよろしいのでしょうか?
基本は、CD-RやMOなどの大容量の記憶媒体に(大事なとこだけ)コピーすればいいですが・・・

>CDーRはありませんので、
ありゃ。

>(フロッピーなど)で保存したい
なら、ファイルを適当なサイズに分割してバックアップするツール
たとえばこ...続きを読む


おすすめ情報