アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家との境界付近の市道に街灯が立っているのですが、隣の家が建て替えと同時に街灯を自己負担で撤去し、自分の好きな場所に新たに取り付けたいので同意して欲しいと依頼されました。もちろん私の家の前は今より暗くなってしまうので、丁重にお断りしたいのですが、可能なのでしょうか?もしくは何かお互いの妥協案があれば合せてお願いします。

A 回答 (6件)

撤去から建柱までの時間に防犯上に問題が有るからお断りしたいのですね。


それでしたらお隣様のご意向も加味なさってご自宅側に移設が宜しいのですが、今度は自宅に車が入れない等の不具合が有るのですか?
問題無いのでしたら明るく成りますし宜しいと思います。
確かに個人設置でのトラブルは聞きます。特殊なランプを使っていたり、他より明るい物などでは自冶体からのメンテナンス等は無くなりますね。
境界付近でしたら1メートル位の移動ですから1日で終わります。
自治体の財産であれ、電力会社の財産であれ、このような場合移動してくれるのが基本です。それを個人負担でやりますなら、宜しいのでは無いですか?当方でも敷地整備で入り口を5メートルにしましたが、NTTの柱を移動してもらいました。勿論街灯も付いていましたので借り上げ柱でしたが無償でした。各家庭に接続する端子盤が付いていましたので大掛かりな工事でした。NTTの作業車が4台と電力会社が2台個人負担なら幾ら掛かったか想像出来ませんし、したくないですね。余談に成りました。
    • good
    • 0

妥協案です。


>隣の家~
コレばっかりは運ですからね。
断っても後々響くようなら、仕方なく同意してもいいのでは?
費用は先方が持つのですよね?
お宅が暗くなった分は、
ホームセンターで「センサーライト」でも買ってつけたら如何ですか?
長い目で見たら、隣の自己負担費用と
お宅のセンサー本体代金と電気代で、痛み分けって感じがしますが・・・。
もちろん、やんわり断る事は可能です。
一般的には、お宅が暗くなるのに、
同意を求める先方の方が、常識ないですね。
でも、そういう人なのです。
外灯の費用も折半してくれと言われたら、堂々と断りましょう。
また、先方の外灯の(自治体負担でなく)ランニングコストもかかるようなら、
それも同意する際に「同意するだけ。お金は出さない」として、
念書でも作った方が良さそうですね。
相手のハッピーと貴方のハッピーが対立していますから、
あまり関わらない方が良さそうです。
例えば勝手にグレードアップした外灯は、自治体がメンテしてくれない場合もありますから、
あらかじめ確認しましょう。
例)過去にチバリーヒ○ズがバブル崩壊の後、
 規格外の外灯で自治体がノータッチ。
 タマ切れなどメンテに困っていました。
    • good
    • 0

多分その該当は隣人の敷地に接する道路上にあり、今度の建築でその場所が不適当なので移動させたいということなのでしょう。

きっと。その場合には基本的には自己負担により移動させなければなりませんので。
ただその際に街灯という性質上関係するご質問者の承諾も貰ってくださいと役所に言われたのだと思います。

結論から言うと最終的に許可を出すのは役所ですから、御質問者の同意は絶対に必要なものとはいえません。役所がご質問者の意思にかかわらず認める可能性もあります。(細かくは条例などで決まっている場合もありますので条例があればその通りとなります)

で、ご質問者は同意したくないとのことですが、もしその移動をしなかった場合に相手が不利益を受けるのだとすれば、相手から訴訟を起こされる可能性がないとはいえません。

ただそれ以前にまず、相手に何故移動が必要なのかの話を聞いてください。不必要な移動であれば、認めなかったとしてもそれほど問題にはならないと思いますが、費用負担しても移動させたいということからすると、多分移動しないと不利益になるからでしょう。

あるいは逆に街灯を御質問者の敷地に接する道路上に移動するということも考えられますよ。
    • good
    • 1

《自分の好きな場所に新たに》と言う表現が気になりますが、


私がお隣さんだとして、建築計画上、そこに外灯が有ると車の出入りが出来ない、
車庫を別の場所に移すと住まいの配置や動線に無駄が多い等、外灯が邪魔になるなら、やっぱり移設を考えます。
自己負担を承知で移設したい、それほど困っていらっしゃるのだと思います。

質問者さんの住まい寄りに移すとか、思いきって質問者さんの敷地前に移して貰うことも可能だと思います。

ここで断って人間関係が壊れても困ります、お互い歩み寄って、解決の道を探ってください。

この回答への補足

(建築計画上、そこに外灯が有ると車の出入りが出来ない)確かにそのような理由のようです。ただし、今回町会の許可を得て、夜に街灯を消してみたのですが、やはりかなり暗くなってしまうので悩むところです。

補足日時:2006/09/18 23:00
    • good
    • 0

その街灯は市のものでしょうか。


いくら自己負担でも勝手に付け替えはできないはずです。
町会・自治会が絡んでくるでしょう。それとも同意したのでしょうか。
市の道路課に問い合わせてみてはどうですか。
    • good
    • 0

その街灯の所有者は誰ですか。


おとなりさんの所有物なら、同意せざるを得ないでしょう。

町内会・自治会のものとか、市町村のものとかなら、それぞれの責任者に判断を仰ぐ必要があります。
責任者から、地元民の話し合いで、などの言質をいただいているなら、あなたの思うように丁重にお断りすればよいでしょう。

この回答への補足

街灯は市から許可を得て取り付けた、町内会の所有物です。

補足日時:2006/09/18 22:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!