アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬に北海道旅行を計画しています。
24日の夕方に旭川に着いて美瑛泊、25日に富良野泊の予定です。
母と二人で行くのですが、二人とも車の免許を持っていません。
JRのツインクルバスというのがあると思っていたのですが、よく見てみると9月は土日のみの運行のようでどうしようか困っています。

26日中にはJRで札幌まで行きたいのですが、それは夜遅くになってもかまいません。
25日・26日の丸二日で美瑛・富良野・旭山動物園を観光したいのですが、車なしで回るいい方法があれば教えてください!!

いろいろ調べたところ、撮影ガイド(観光ガイド?)をされている方もいるそうなんですが、実際に利用されたことのある方いらっしゃいますか?
どのような感じなのでしょうか?
観光タクシーよりは安くいろいろ回れるのかな、と思うのですが。

あまりちゃんと調べずに宿とかとってしまったので、今になって車なしの観光がこんなに難しいと知って途方にくれています。

どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 美瑛の丘めぐりに電動自転車をおすすめする回答を書きかけていた


のですが、ご母堂様には厳しいとのことですので、あとは観光タクシー
しか選択肢は思いつきません。

2日の行程ですと多分1日は旭山動物園でつぶれてしまいますから
残り1日で富良野と美瑛を回る形になるでしょうね。

料金を節約されるのなら
美瑛でタクシー1~2時間-列車または路線バスで中富良野へ
-ファーム富田見学-列車または路線バスで富良野へ-
富良野でタクシー2時間 (あるいは逆コース)

でしょうが、1日借り切られるのなら、十勝岳温泉に行ってみて
ください。ちょうど紅葉のシーズンです。

撮影ガイドというのは、菊池晴夫先生や津幡昭先生のこれですか?
http://www.biei.org/kikuchi01_folder/gaid/gaid.h …
http://www.d3.dion.ne.jp/~akira237/News.html
 私は参加したことはありませんが、あくまで中級~セミプロクラスの
写真家を相手にしたものと思ったほうがよろしいかと思います。

 秋の富良野・美瑛は観光に値しないとのご意見もあるようですね。
確かに富良野・美瑛=ラベンダーという視野の狭い考え方ならそういう
結論になるでしょうけど少なくとも9・10月の美瑛は、ラベンダーが
咲いてなくても決して捨てたものではないと私は考えます。
これに関する私の考え方はこちらの回答No.4のとおりです。
   http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2313584 
 ちなみに、去年も9月下旬ごろ富良野に行きましたが、そのときは
ポプリの里のラベンダーはまだ咲いていました。
 また、美瑛のキガラシ・ヒマワリも畑によって花期が変わりますから
9月下旬でも見られる可能性大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

撮影ガイドは、中上級者向けのものなんですね。
私はコンパクトデジカメなんで、ちょっと頼めませんね...。
折角だから、観光タクシーで1日回ろうかなと思います。
この時期でも、ヒマワリが見れるかもしれないなんてステキですね。
運転手さんに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2006/09/21 00:55

もう散々みなさんがいい回答をされているのですが、ちょっと一言言いたかったので。


ツインクルバスがないこの時期、移動は観光タクシーしかないと思います。
それがダメだと言うのなら、宿泊場所を札幌にするしかないかも。
すでに書かれていますが、札幌発の日帰り観光バスってあるんですよね。
それだと動物園も行けるし、美瑛の丘や富良野も見れますよ。

あと、秋の富良野美瑛ですが、私は見るところないとは思いません。
花がなくても雄大な景色が待っていますよ。
私は秋の美瑛の丘を眺めてぼ~っとするの好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

観光タクシーを利用しようと思います。
秋の富良野美瑛、十分楽しめるとのことで安心しました。
私も、雄大な景色を見ながらボーっとしてみたいです。

お礼日時:2006/09/21 00:58

> いろいろ調べだして、現地発着の観光バスがない


> ことに気がついて、ショックを受けました。

> 移動は時刻表などを見て、列車を逃さないように
> 注意したいと思っていますが、観光となると
> なかなか難しいですね。

札幌や旭川発なら、ツアーバスがあるんですけどね。

あと、時刻表はこうなってます↓
富良野線は、朝夕は乗らない方がいいですよ。地元の中高生諸君がうるさいです(この辺の進学校は旭川に集中しています)。

旭川発富良野方面行き
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101091/012040 …

美瑛発富良野方面行き
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101091/014590 …

富良野発滝川札幌方面行き
http://eki.joy.ne.jp/newdata/line/0101031/012290 …
ここは特急で札幌に行った方がいいですよ

あと、#3の方も言ってますが、花の季節はもう終わりです。何もないと思うので、美瑛や富良野いってもたいした収穫はないはずですよ。時期的に、層雲峡の紅葉の方がよっぽどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

札幌や旭川からならツアーあるんですよね。
でも、富良野や美瑛のペンションに泊まって、星空とか朝焼けとかを見たいと思って、宿をとっちゃいました。
電車の情報ありがとうございました。
ラッシュに重ならないよう、気をつけたいと思います。
もう紅葉も始まっているのですね。
花はなくても、そちらを楽しめるかもしれませんね。

お礼日時:2006/09/21 00:52

道民です。


車がなかったころ、JRとバスを駆使して富良野と美瑛を観光しました。

しかし、それはハイシーズン(8月上旬)でして、ツインクルバスも毎日走ってたし、ノロッコ号のラベンダー畑駅も開設されていましたのでなんとかなった…というレベルです。(それでもかなり時間は余ったし、車があればもっと行けたと思う)
美瑛駅や富良野駅のあたりに、レンタサイクルはありますが、とてもじゃないですが非現実的です。寒いし。

札幌発着であれば、旭山動物園を含めた富良野美瑛のバスツアーもあるのですが、いかんせん今はもうラベンダーは終わり、花で言えばせいぜいコスモス、むしろ今時期は富良野美瑛よりかは山の方の紅葉を特集したツアーばかりですね…。
一応いろいろ調べてみたのですが、やっぱり観光タクシーか免許があればレンタカーになってしまうかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

やはりシーズン中でも車なしの観光は難しかったのですね...。
電動自転車のレンタサイクルも考えたのですが、私はともかく母にはキビシイかと思い留まりました。
観光タクシーが無難かもしれませんね。

お礼日時:2006/09/18 15:24

#1です。



さきほど紹介したミニ観光バスも運行は終わってますね。一つ、移動手段が消えましたね。
    • good
    • 0

道民です。



どんな情報でもいいので教えてください。というので書きますけど、

基本的に交通が不便な場所です。その認識がおありですか(ないでしょうね...)。いろいろ接続が悪くて、大変なことになると思いますよ。

富良野近郊の移動には、こうゆう交通手段もありますよ↓
富良野のミニ観光バス
http://www.cbnet.co.jp/furanobus/mini.html

あと、ホテルの送迎バスは調べました?

都市間バス、レンタサイクル、JRを組み合わせるか、観光タクシーしかないでしょうね。観光地も駅前にあるわけじゃありません。富良野も美瑛も駅前は普通の町です↓

富良野駅前
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

美瑛駅前
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

質問者さんの行きたいと思われるところは、ここから何キロも離れています。

JR富良野線は北海道有数のローカル路線なので、使い物にならないでしょう。1,2両しかないディーゼルの列車なのに、朝夕は旭川の学校に通学する北海道弁丸出しの地元の中高生で満員状態でうるさいし(一気に旅の気分も吹き飛ぶでしょう)、昼はそれしか交通の手段がないお年寄りが旭川の病院に通うのに使っています。本数も多くないですよ、1時間に1本とかそんな感じで、一度降りたら最後、しばらく次の列車は来ません。そんな調子じゃ、観光もなかなかはかどらないのでは?

富良野線で普通列車なら、こんな列車に乗ることになります↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …

とにかく、交通が不便な場所にいくんだという認識をもち、無理な移動はしないことです(最近、多いですよね。千歳in out?で美瑛・富良野・旭山動物園まわろうという方が。本州ではやっている何かの流行なんでしょうか。そもそもそこから無理があるんですよ)。

この回答への補足

美瑛・富良野ともペンションに泊まるのですが、
富良野は駅からペンションまでの送迎あり、美瑛はタクシーで、とのことでした。

補足日時:2006/09/18 15:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

旅行を決めた段階ではツインクルバスがあると思っていたので、交通の便とか深く考えていなかったのが甘かったです><
いろいろ調べだして、現地発着の観光バスがないことに気がついて、ショックを受けました。

移動は時刻表などを見て、列車を逃さないように注意したいと思っていますが、観光となるとなかなか難しいですね。
車が運転できたらいいんですけどね...。

お礼日時:2006/09/18 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!