私が表情がすくない方(核家族で父親も不在がちで私の母親もそうでした)の為か、我が子もむっつりしていることが多いのです。家の中ではテレビなどを見たりおもちゃで遊んでいるときなどにこにこしたり割と表情があるのですが、出掛けた先などでは固まっていることが多いです。公園で遊具で遊んでいるときも真顔で楽しんでいるのかな・・・??と思ってしまいます。私が変わればいいのでしょうが、子供の頃から表情が豊かでなかったため難しいです。どなたか表情豊かな子にする為ご意見お願いいたします

A 回答 (4件)

はじめまして・・・


子供さんは、お母さんと遊びたいのだと思いますよ!
私の子も8ヶ月ですが、生まれたときから、常に話し掛けてあげるようにしています。子供は、よくお母さんの事を見ています。
お母さんが楽しそうに笑っていると子供も楽しいみたいです。
同じ様に私が笑っていると子供もあとから、同じ様に声を出して笑っています。
外出先では、人見知りが始まっているのだと思います。
なるべくお外に出てたくさんの人と話す機会を作ることも楽しく子育ても出来ると思います。えらそうな事を言う事をいってますが、みんな同じですよ
あまり悩まないで下さいね。
一番は、お母さんの笑顔です。
私も、いくら楽しくなくても、子供の前だけは、笑顔で頑張っています。
子供が、オモチャで、上手に遊んでいたら誉めて上げるとか何でも良いんです
ほめてあげると子供は、うれしそうに、満面の笑みで返してくれますよ
すると、私まで幸せな気分になります。
親子て、いいですね。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなときでも子供の前ではにこにこ笑顔で頑張ってみます、少しづつ。語りかけ笑い掛けも多くしていこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 14:45

>出掛けた先などでは固まっていることが多いです


そうそう!!うちの4歳の息子も小さいころはよく外出先で固まってました。

親としてみれば、愛想良く「にこっ」と笑えば印象もいいのに…なんて、おせっかいなこと考えたりもしていましたが、子供にとってみれば、家の外は未知の世界で、緊張の連続なのかもしれませんね。そんなときに,愛想良くしてられるか!!っていうのが子供の本音だったりして…(笑)

その時期、出かけた先で表情が少ないということは本当に一般的なことで、心配することではないと思いますよ。ごくまれに、外でも愛想を振りまける神経の太い立派なお子様もいらっしゃいますが…個人差はありますね。

日ごろからお子さんの言うことややることにきちんと目をむけ、ちゃんと相槌を打ってあげていれば大丈夫!ましてやお母様がこういった問題に目を向けてしっかり考えているのだから大丈夫!

ちなみにうちの息子は、今では外で放送局のようにしゃべりまくり、その口にふたをするにはどうしたらいいのか…という新たな問題が生じてきているのです(汗;)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、外の世界に興味津々なのかもしれませんね。心を改め前より話しかけ笑い掛けを多くするようにしました、やはり私がにこにこしていると子供も笑顔になってきた気がします。自分が変わるべきなのですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 14:41

子は親の鏡です。



えっと、お母さん、がんばって表情豊かに笑いましょう。たとえば、ギャグアニメを子供の前で思いっきり笑って見ましょう。子供もだんだん表情豊かになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が変われば子供も変わってくるのかもしれませんね、頑張ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 14:42

こんばんは。

うちも1歳3ヶ月の男の子です。私も友達に比べ表情が乏しい方で友達の子供を見てはうちの子は表情が乏しいと思って少し悩んだ時期もありました。さてその表情豊かな子供の親(家族)といっしょに1日過ごしてみたのですが、子供によく話し掛けている事に気づきました。それもオーバーに。食べている時スーパーで買い物をしてる時、車に乗っている時・・。うちの3倍以上は話し掛けてました。それからです。私もテレビを見て一緒に踊ったり手をたたいたり、食事の時はオーバーなくらい上手だねぇ。とかこれも食べてみようか?とかおいしい!とか・・・。家事をしている時は音楽をかけて(童謡ではなくpops)一緒に歌ったり・・・。そしたら最近ですが何か子供が明るく外でも手を振ったり音楽が鳴ってると踊ってみたりと少しずつですが変わってきましたよ。一度試してみられては・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

語りかけ笑い掛けを多くしていこうと思います、自分が変われば子供も自然と変わってくるのかもしれませんね。少しづつ頑張ってみます。有り難うございました。

お礼日時:2002/03/26 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわざとらしい方言を話す有名人

当方大阪出身ですが、テレビ見てたら「ウソつけ!!そんな関西弁普段話せへんやろ!!!」って人結構多いです。

私なりに挙げてみました。。
大塚愛...インタービュアーに対して「ちゃうんです。」「xxやな」の連発。わざとらしい。まるで「関西出身ですか?」と聞いてくるのを待ってるかのように連発。

倖田來未...大塚と同様。わざとらしい。

さんま...東京暮らし長く言葉の節々に標準語が出まくり。無理やり関西弁を話そうとしているのが伝わって、わざとらしいというか気の毒。

辻本...国会でわざとらしい関西弁話さんといて欲しい。

オセロ...どっちも「xxxやん!!」「xxxやわ!!」の連発。ウザイ。

こんな感じにその人の名前とコメントを"短く"挙げてください。
「さんまは奈良出身ですからあなたが思う大阪弁とは少し違います。」などのコメントは結構です。

ちなみに、私は親しい友人や後輩に対しては「ちゃうやん」「xxxやっちゅーねん」「xxxやな。」と言いますが、
初対面に「ちゃいますねん。」なんか絶対言いません。


==逆にまともな関西弁を話す人==
ヤクルトの宮本、ロッテの西岡、阪神の矢野、ダウンタウン(どっちも)、
ヤイコ

当方大阪出身ですが、テレビ見てたら「ウソつけ!!そんな関西弁普段話せへんやろ!!!」って人結構多いです。

私なりに挙げてみました。。
大塚愛...インタービュアーに対して「ちゃうんです。」「xxやな」の連発。わざとらしい。まるで「関西出身ですか?」と聞いてくるのを待ってるかのように連発。

倖田來未...大塚と同様。わざとらしい。

さんま...東京暮らし長く言葉の節々に標準語が出まくり。無理やり関西弁を話そうとしているのが伝わって、わざとらしいというか気の毒。

辻本...国会で...続きを読む

Aベストアンサー

 【民主党の渡部恒三】のズーズー弁 ←わざとらしい
 ズーズー弁でしゃべれば、庶民的で、温かみがあり、善良で、コスイことをしない・・・ようにうつります。
 ホンマにそうかいな? だまされたらあきまへんでエ!
 こんな人です↓
http://www.kozo.gr.jp/

Q子供と仲良く遊ぶ方法

お客様が商談中に、その子供と遊んだりするシゴトについたのですが、
遊び方について困ってます・・・

身内の子供と遊ぶには問題ないし、結構好かれているんですが、
お客さんの子供の中には、人見知りしているのか話しかけても
何も反応がないお子さんが多くて困っています。
今日は、赤ちゃんをあやそうとして泣かせてしまいました(T T)
かなりショックで凹みました・・・
遊んでいる姿を恐い上司がみているのもあって
挙動不審な感じなのかもしれません(> <)

お客様に失礼ではなく、すぐに子供と打ち解けられる方法はありますか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は昔、自動車のディーラーのショールームでバイトしたことがありますが、
参考になればと思い書かせて頂きます。
そこで「お絵かき」ができるようでしたら
小さな子供にもわかりやすい「アンパンマン」などの絵を描いてあげると、
子供も興味を持って近寄ってくるのではないでしょうか?
私の子供が「アンパンマン」が大好きで、いろんな場所でよく絵を描いていると、
よその子供も寄ってきて「バイキンマン描いて~」などと言われたりします。
他には「食パンマン」「ジャムおじさん」などは簡単に描けますよ。
それと「ドラえもん」もいいですね(子供の年齢にもよりますが…)
もっと小さな赤ちゃんなどは、ぬいぐるみを動かしてあげると笑うまではいかなくても、じっと見てくれたりしますよ。泣いてしまう赤ちゃんはお母さんにおまかせすればいいので、そんなに心配しなくてもいいと思います。

でも子供は楽しく遊んでくれる人を見抜く目を持っています。
普段からにこやかな顔で微笑んでいると、子供もよってきますよ。
頑張りすぎないように、ほどほどで^^

Q語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること

語彙 わざとらしい演出で感動させようとすること

わざとらしい演出で感動を起こそうとする映画などのストーリー
を端的に否定するような言葉を探しています。
なかなかいい言葉が見つかりません。
例えば――
難病で臓器移植を受けないと一生入院生活を強いられる患者。
臓器の適合確率は天文的。そこにふってわいた移植提供者の話。喜ぶ家族。
しかし本当は最新の医療実験をするためのもの。本人と家族は心から医者を信じている。
「○○さん。手術が危険じゃないわけではないですよ。」
「こんなきれいな目をした先生がされる手術が失敗するわけないですよ」
「私たちは先生を信じています」
悩む医者。事実を打ち明ける。

稚拙な設定ですいません(苦笑。感動しませんね。
なにかのわざとらしい演出に観客が感じる冷めた感情を一言で表してやりたいのです……

そらぞらしい
しらじらしい
当てつけがましい
取ってつけたような

なんか○○な演出だわ~。わざとらしいよ。みないな感じで。
どれもしっくりきません。何かいい言葉はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

鼻白む ではいかがでしょうか

Q子供と遊ぶ時間

今一歳半の子がいます。
正直言って、一歳半の子を相手に2時間も3時間も遊ぶ、と言うのができません。
一緒に遊ぶと言うと、本を読んで聞かせたり、積み木や、車でブーブーいいながら走らせたり、くるくる回ってみたり、その程度です。
2時間以上もずっと子供に向き合って遊ぶというのはどんことをしてますか。一歳半なので、まだ言葉も殆どわからずしゃべらず、こっちが何かこう・・・疲れてくることもしばしばあります。
とっても可愛いのですけど。
一歳半と言うとどのくらい長い間遊んでやりますか?
そしてどんな遊びをしますか?

Aベストアンサー

公園には行かれてないのですか?
我が家の長男(高2)は1才過ぎから、毎日公園通いしてましたよ。
同じ年の子たち6、7人でほぼ毎日、掃除と洗濯が済んだら公園に行ってお昼頃まで遊ばせて、そのまま買い物に行き、午後はお昼寝の後また誰かの家で夕方まで遊んで・・・そんな生活を1年半くらいしてました。(お引越しなどで人数は減っていきましたが・・・)
今から思うと、よく毎日行ってたものだ・・・と思いますが、あれが無かったら、きっと私も質問者様同様、子どもと時間をもて余してたんだろうなって思います。
子どもはもとより、お母さんたちも毎日、いろんな人といろんな事をおしゃべりして、育児のストレスも発散されてたんでしょうね。
また用事があるときは、お互い預けたり預かったり・・・主人が出張の時は晩ご飯も一緒に食べたりもしてましたね。
(因みにそのうちの1人とは高校も一緒です)

これから暖かくなり、お外が気持ち良いですから、どうぞ公園にお出かけくださいね。家にいるとどうしても気が滅入ってしまいますよ。。。

子どもと一緒に毎日遊びまくってください!!

公園には行かれてないのですか?
我が家の長男(高2)は1才過ぎから、毎日公園通いしてましたよ。
同じ年の子たち6、7人でほぼ毎日、掃除と洗濯が済んだら公園に行ってお昼頃まで遊ばせて、そのまま買い物に行き、午後はお昼寝の後また誰かの家で夕方まで遊んで・・・そんな生活を1年半くらいしてました。(お引越しなどで人数は減っていきましたが・・・)
今から思うと、よく毎日行ってたものだ・・・と思いますが、あれが無かったら、きっと私も質問者様同様、子どもと時間をもて余してたんだろうなっ...続きを読む

Qわざとらしい

職場の廊下にいた時に、片思いの同僚の声が背中から聞こえました。
いつもボソボソ低い声で話すのに、高いトーンでフー!と声にしていました。
だからその声に反応して振り返ると、入口のドアがあいてる部屋の中から好きな人が凝視してて目が合いました。机の上には私があげた、お疲れ様ですという内容のメモがすぐそばに広げてありました。

わざとらしく感じたんですが、誰相手でもこういうわざとらしい事はするんでしょうか?
わざとだとしたら、どういう心理なんですか?

Aベストアンサー

声をかけたかったけど へたれだから出来なかった

Qフローリングの床 ハイハイの為のマット

フローリングの床の家の方は、子供のハイハイの為にマットを敷いていると思いますが、どういうものを敷いていますか?
コルクマットを敷こうかなと思っているのですが、これだけだと痛いでしょうか?お座りさせてひっくり返った時を考えると、もっとやわらかくなくてはダメでしょうか?
どういう素材のものを敷いている等、細かく教えてください。
(アレルギーが心配なので、一番衛生的に使えるものがいいな、とも思っています。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはフローリングのままで、何も敷いてませんでした。
カーペットやラグを敷くと、飲み物や食べ物をこぼされ
とにかくすぐ汚れます(汗)
それにダニやホコリも気になりますしね。
フローリングでこけて頭を打つといっても高い所から落ちて
打つわけじゃないし、お座りしていてこけて頭を打つくらいは
大したことではないです。

>アレルギーが心配なので、一番衛生的に使えるものがいいな

なおさらフローリングのままのほうが衛生的だと思いますよ^^

Qすごくわざとらしい・・・と思う。

最近、テレビに登場してくる国会議員の方言が気になります。
代表的な人は自民党だと高市早苗さんや渡辺喜美さん。
民主党だと河村たかしさん、社民党だと辻本清美さんあたりなんですが、
方言が妙にわざとらしいと思えませんか?しかも、露出度によって
わざとらしさがUPしているように思えます(普通、逆だろって思いますが)

河村さんなんて、それは名古屋のおばさん言葉じゃねーかってツッコミを
いれたくなるような不自然な使い方をしたりします。

そこで質問なんですが
高市さんや辻本さんが話す関西弁っておかしくないですか?
あれって好感が持てますか?

もちろん、正確には関西弁という方言はないということは知っていますので
そのへんは御理解ください。

Aベストアンサー

えーっと、「関西弁」をしゃべる「関西人」の一人です(笑)。

実は私も高市さん、辻本さんに対してはnoribou11さんとおそらく同感だと思います。只、「わざとらしい」と言うよりは、なんて言うか「違和感」です。
でも「何故か」を冷静に考えると、なかなか私自身は答えがでないんですよね(笑)。

でも無理矢理考えると、私はおそらく東京辺りで就職すれば「無理矢理」使ったこともない大阪弁を使うような部類の人間ですが(笑)、、公の場で(特に国会など)は『意識的』に方言を使うのはあまり良くないと考えるような「頭の固い」(笑)人間だからなのかも知れません。お二方には少々「意識的」と言うのを私は感じます。
公(おおやけ)とは言え、関西出身の芸人やタレントさんが、テレビなどでしゃべる関西弁とは又意味が違うと、つい感じてしまいます。只、余談で恐縮ですが、最近の明石家さんまさんの「口調」(ネタや人格ではありません)はすごく不快ですね。何処の言葉か判らん言葉になっとる(笑)。

だからその「意識的」と言うのが、私に「違和感」を感じさせるのかも知れませんね。只、どちらかと言うと理屈でなく、直感・本能的に思うことなので、この考えが正しいとも思ってはいません(笑)。

尚、下記でお話の出てる塩川さん。あの人は何故か自然に感じるし、大阪(関西)弁の流暢さの一つの見本と感じてしまいますね。非常に好感持てます。やっていることは別にして(笑)。

えーっと、「関西弁」をしゃべる「関西人」の一人です(笑)。

実は私も高市さん、辻本さんに対してはnoribou11さんとおそらく同感だと思います。只、「わざとらしい」と言うよりは、なんて言うか「違和感」です。
でも「何故か」を冷静に考えると、なかなか私自身は答えがでないんですよね(笑)。

でも無理矢理考えると、私はおそらく東京辺りで就職すれば「無理矢理」使ったこともない大阪弁を使うような部類の人間ですが(笑)、、公の場で(特に国会など)は『意識的』に方言を使うのはあまり良くない...続きを読む

Q生理を遅らす為には?

来月旅行を控えてて生理を1日でも遅く遅らすためにはやっぱりピルしか方法はないんですかね?
具合悪いまま旅行に行きたくないのでピル以外に方法はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

産婦人科でお薬がもらえます。
(薬の種類は忘れましたが、ピルではありません。)
診察時に「生理日の変更」と申し出で下さい。
ただ、その薬を飲み終わってから2,3日後に生理が来る、ので
旅行中も服用しなければならなくなると思います。

Q黒髪はわざとらしい?

こんにちは。

21歳、大学3年生。
地方ですが、そろそろエッチラオッチラと就活が始まっています。

地域密着型の雑誌で
「就職活動に真っ黒の髪型はわざとらしすぎる」と書いてありました。
(企業側の意見です)

私は、黒髪が大好きで、緑の黒髪に憧れているため、染めていません。
更に黒く染めようと思っている位です。

たしかに、わざとらしい感じもしないではないですが、だからと言ってわざわざナチュラルな茶色にするのも変な感じがします。

このまま真っ黒でも良いでしょうか?

Aベストアンサー

何をおっしゃる!
黒髪がいいに決まっているじゃないですか!

勿論、親がいわゆるハーフで、生まれながらにして金髪とかだったら、それはそれでいいのですが、あなたが生まれながらに黒髪ならば、それが一番いいのです!

言い換えれば、生まれながらにして金髪のハーフが、黒髪にしたら、かえって不自然きわまりありません。

Q赤ちゃんを大きくする為には?

妊娠9ヵ月の妊婦です。
先日の検診で「赤ちゃんが小さめだねぇ」と言われました。
先日の時点では、特に詳しい検査が必要だとか
こうしてくださいという指示はありませんでした。
次回も言われたら、それが心配な範囲なのかなど
伺うつもりですが、それまでにできることがあればしようと思います。

お腹の赤ちゃんを少しでも大きくする為に、どうしたらいいか
何かご存知の方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、飲酒・喫煙などはしません。

Aベストアンサー

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横になる、という程度にしておくのではいかがでしょうか。

それと、果糖はダイレクトに赤ちゃんの栄養として伝わるそうなので、赤ちゃんが大きくなるという話は聞いたことがあります。
が、だからといって、食べ過ぎるのは問題があるかと。
果物は体を冷やしますし、糖分の取りすぎは母体にもあまりいいとはいえませんよね。
以前助産院で出産したときに、「果物は8ヶ月に入ったら禁止。出産時の出血が怖いから」と言われて、かなり我慢した覚えがあります。
多少は食べましたが。

赤ちゃんが大きくなりすぎると出産は大変になりますし、当然出血の心配も増えますから、赤ちゃんの大きさにこだわらないほうがいいと思いますよ。
医師からの具体的な指示がなければ、小さめとはいえ正常範囲内だと思います。
エコーでの推定体重などは、所詮「推定」でしかありません。
誤差はよくことですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
小さくても、健康ならそれでいいのです。

反対に、大きい子って言われるのも心配のタネですよ。
結局何を言われても、親の心配は付きませんねー。

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横にな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報