エクセルで在庫管理をすることになりました。完璧に作って
みんなに認めてもらいたいので、マクロも組んでいます。
今まで本とか読んでがんばっていましたが、どうしても
動かないので、おしえてください。下のように組んでもオブジェクト
が無いと言って動いてくれないのです。皆さんには簡単すぎるかもしれず、
恥ずかしいですがよろしくお願いします。

Private Sub 警告()
If thisworksheets.Range("c6") < Worksheets("在庫限界入力").Range("c6") Then
MsgBox "在庫不足", vbOKOnly, "警告"
End If
End Sub

A 回答 (3件)

補足の

>・・・警告をだしたいのですが
について考えてみました。

シート名を
 データを入力するシート・・・データ入力
 データを合計するシート・・・データ合計
 限界値入力シート・・・・・・在庫限界値 とします。
計算方法は自動にしておきます。

シート<データ入力>のどこかに、『=データ合計!C6』 を入力します。差し障りのない位置がいいと思います。

VBE画面で、シート<データ入力>のコードウインドウに下記を貼り付けます。

Private Sub Worksheet_Calculate()
  If Worksheets("データ合計").Range("C6") < Worksheets("在庫限界入力").Range("C6") Then
  End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ああ、なるほどと思いました。ちょっと
わたしの発想が貧弱だったのですね。
これでだめだったら、また新しい質問をします。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

If Range("c6") < Worksheets("在庫限界入力").Range("c6") Then
End If
End Sub

「thisworksheets.」の部分をとればエラーは出ないと思いますよ。

この回答への補足

早速回答していただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、エラーが出なくなりました。
ただ質問の内容自体が間違っていたようです。他のシートで入力した数が、このシートに合計されて、在庫限界入力シートの数字よりも少なくなったら警告をだしたいのですが、ぜんぜんうまくいきませんでした。public subかなあと思ってやってみましたが、もともと理解力がないせいか、本を読んでもわかりませんでした。
すみません。
ご指導のほどよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。初めてなもので、補足に書いてしまいました。
早速の回答、ほんとうにありがとうございます。
よろしければ、補足に書いた質問のほうも見ていただけますか。
質問のしかたが不十分だったみたいで。
よろしくおねがいします。

「thisworksheets」にしようとしてることは、

マクロをこのシートに書いているわけですよね。
「thisworksheets」は最初「Dim」でオブジェクトとして定義しないとオブジェクトとしてはみなされませんよ。

どうせならこうやってみたらどうですか?

If Me.Range("c6") < Worksheets("在庫限界入").Range("c6") Then
End If
End Sub

「thisworksheets」を使う場合は、
Dim thisworksheets As Object
Set thisworkbooks=Me
If thisworksheets.Range("c6") < Worksheets("在庫限界入力").Range("c6") Then
End If
End Sub
あまり意味がないですが・・・

この回答への補足

早速回答していただきまして、ありがとうございます。おかげさまで、エラーが出なくなりました。
ただ質問の内容自体が間違っていたようです。他のシートで入力した数が、このシートに合計されて、在庫限界入力シートの数字よりも少なくなったら警告をだしたいのですが、ぜんぜんうまくいきませんでした。public subかなあと思ってやってみましたが、もともと理解力がないせいか、本を読んでもわかりませんでした。
すみません。
ご指導のほどよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

すみません。初めてなもので、補足に書いてしまいました。
早速の回答、ほんとうにありがとうございます。
よろしければ、補足に書いた質問のほうも見ていただけますか。
質問のしかたが不十分だったみたいで。
よろしくおねがいします。